• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORItamaのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

草津・軽井沢ドライブ

草津・軽井沢ドライブ少し前になりますが、
7月28日金曜日に
草津・軽井沢方面へ
出かけてきました。






この日は、目的地の天気予報は
??だったのですが、平日の
休みだったこともあり、無理やり
5時に出発。

雲海なんか見られれたら良いな
あなどとお気楽な感じで走って
いると、平日で天気予報も良く
ないため中央道、圏央道、上信
越道ともに順調に進み甘楽PAで
一休み。




ずーっと曇りですが、道が
空いているので楽しく走ってい
たのですが・・・。

走れば走るほど天気が怪しく
なります。

旧三笠ホテル辺りで別荘地へ
迷い込み(笑)静かな森の中を
走ります。ここで鹿に遭遇。

スポエグの爆音に驚き、逃げ
る途中のお尻が・・・。





白糸ハイランドウェイは貸切!。
まだ雨は降っていません。

鬼押しハイウェイを走る頃には
少しずつ霧が濃くなり、何も見え
ない有料の道をタダ走ることに。


だんだん小雨が降ったり止ん
だり。万座ハイウェイで行けば
渋峠はすぐ。なんですが、
どうせ何も見えないし雨が
降っているので料金をケチり(笑)
R292を使って草津へ向かい
ました。

雨はずっと降ったり止んだり。
道が空いているので気持ちよく
走れるのですが、なんだか・・・。

草津運動茶屋公園で2回目の
休憩、ここで温泉饅頭を仕入
れ志賀草津道路へ頂上は
晴れていることを期待しつつ
再び出発。



しか~し、濃霧と雨で全然
ペースを上げられず。
時々雨が上がり、霧も晴れるの
ですが、景色は見えずで国道
最高地点へ到着。
勿論、貸切です(爆)。







後は、ずーと―同じ感じで
霧や雨が降ったり止んだり、

渋峠ホテルもガラガラ~。



天気が悪いので来た道を
引き返し、つま恋パノラマ
インを走ることに。

このころには、霧は晴れ、雨も
止んでいましたが相変わらずの
曇り~。
道路も、泥の塊が沢山で今一
つな感じ。




少し渋滞に嵌りながら軽井沢
へ戻り、みん友さんのブログで
紹介されていたお店で珍しく
ランチしました。


止まるのが、面倒くさいので
コンビニのおにぎりでランチを
すますことが多々ある私です
が、この日は流石にドライブが
不発だったため、お店によりま
した。

やっぱり、貸切~です。
みん友さんのブログで紹介
されていたお店です。
静かな感じでいい雰囲気
でした。






皮肉なことに都心が近づくに
つれ天気は回復。


お気に入りの寄居。




肝心な草津付近では、霧や
雨で今一でしたが、全体的
には特に渋滞もなく約500Km
のドライブでリフレッシュ
出来た一日でした。


以上で~す。
Posted at 2017/08/18 00:33:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ちょっとお出かけ | 日記
2017年07月13日 イイね!

清里周辺ドライブ

清里周辺ドライブ清里周辺をドライブ
してきました!








もう2週間も前のことですが、
7月3日(月)に休暇を取って
清里方面へ出かけてきまし
た。最近、このパターン、多
いです。

前回は、ここに向かったは
ずなのに美ヶ原高原まで
行ってしまったのでリベンジ
です(笑)。


自宅を6時半頃出発し中央
道へ。


出かけた頃は、曇っていて、
不思議な形の雲が八ヶ岳の
方にずっと見えていました。



小淵沢ICで中央道を降り、
道の駅小淵沢で仕入れ
作業。ブルーベリーと美味
しそうなトマトを購入。



ココからは、オープン。
八ヶ岳高原道路で清泉寮
方面へ。
だんだん青空の割合が増
え始め、オープンにはつら
い感じでしたが、高度が、
上がるにつれて、涼しくな
るので、結局この後はず
ーっとオープンで走ってま
した(汗)。


平日なので道はガラガラ。
ペースカーも殆どおらず、
高原の道を気持ちよく走り
ます。
これだから平日のドライブ
は止められません!。


一応?清泉寮を経由しつ
つ誰もいない清里駅の前
を通り、向かった先は萌木
の村のROCK!。



皆さんのブログに良く
紹介されているので前から
行ってみたかったお店。


昨年の火事から復活し、
GWにグランドオープンした
そうです。
海外のビアホールみたい
な感じの大きなお店でした。


オープンの10時に一番乗り。
広い店内に客は、自分一人。

ステーキと迷いましたが、
ここはカレーが有名だとの
ことなので、ベーコンカレー
のレギュラーを注文。
柔らかく煮込んだビーフが
ホロホロとほぐれ、ルーと
一体化した感じで大変美味
しゅうございました。


メニューにサイズが、3つ書い
てあったのでてっきり
普通、大盛、特大だと思い
込んでいたら、
普通、大盛、ハーフの3サイズ
だと、後で気づきました。(笑)



お腹も一杯になり、本来の目
的、徘徊です。(笑)

ドラマ「高原へいらっしゃい」の
ロケ地、八ヶ岳高原ヒュッテへ
行ってみました。
別荘地をどんどん進んで行く
綺麗な緑の先に佇んでます。


あいにく外装の工事をしてい
ましたが、せっかく訪れたので
一枚。
静かで良いところでした。次は、
食事しに行こうと思います。



清里から須玉へ向かう際、
いつもは、清里ラインを使いま
すが、この日はもう少し走りたい
と思い、並行して走っている
K605へ。

一部一車線部分があるものの
緑の中を走り抜ける1.5~2
車線の舗装路でのんびり楽し
めました。


さらに増冨ラジウムラインで
塩川ダムまでドライブ。
ここもみん友さんブログで紹介
されていた場所です。
夜に来ると星空が綺麗に見える
とのこと。


このころになると気温も高くなり、
自分も焦げ焦げ(笑)になってし
まっていたので流石にクローズ。

暑い日の昼間は、やっぱり屋根
があると快適ですよね。

増富ラジウムラインは、そこそこ
交通量があり、あまり気持ちよく
走れなかったので穂坂路を通り、
韮崎ICから中央道へ。


穂坂路沿の明野の向日葵が
少しは見られるかも!と思いま
したが、全然咲いてませんでした。
まだ早すぎですよね。

中央道では、クローズでエアコ
ンをガンガンに利かせながら帰
ってきました。


夏は、オープンだとやっぱり暑い!
熱中症注意です。

こんな感じで清里周辺をウロウ
ロした1日でした。(^^)v


以上で~す。




Posted at 2017/07/14 01:16:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ちょっとお出かけ | 日記
2017年07月02日 イイね!

美ヶ原高原ドライブ

美ヶ原高原ドライブ美ヶ原高原へ
行ってきました!。










6月16日(金)に休暇を取って
ビーナスラインを走ってきまし
た。

ドライブに出かけようと、折角
休暇をとったのに、気合が足りず
7時少し前の出発。

出かけるのが遅くなったので清里
方面へ行こうと思い出発し、
談合坂SAでも八ヶ岳方面へ向か
います!とつぶやいたのに、

双葉SAで休憩している間に
あまりの天気の良さに行先を
変更。
美ヶ原高原へ向かっていまし
た(汗)。


南諏訪ICで中央道を降り、八ヶ
岳エコーラインからビーナスラ
インへ。
美ヶ原高原美術館を目指しま
す。

平日の道は、ガラガラでビーナ
スラインは、ほぼ貸切状態。


止まって写真を撮っている間に
ペースカーが前に入るのを警
戒しつつ(笑)、美ヶ原高原美術
館まで気持よく、走り切りました。


最後の九折の登りでペースカ
ーの後ろに連なる数台の列に
飲み込まれましたが、そんなの
は気にならない位、快適。


美ヶ原高原では、写真を撮った
りお土産を物色したり。




レストランでお昼ご飯を済ませ
ましたが、ここもガラガラ。
客は、自分以外に夫婦が一組。

普通に美味しいそばを外の
景色を眺めながら頂きました。
このレストランからの景色も
良いんですよね~。




ここまであまりにも気持ちよく
走れたので、このまま帰るの
も勿体ないと思い、今まで一
度も行ったことが無い王ケ頭
へ行くことに。

K464で下りK62で回り込む
感じで美ヶ原高原美術館の
反対側へ向かうことになりま
す。

あまり広い道とは言えません
が、全て舗装されており、1.5
~2車線、路面が少々荒れて
いると言ったところでしょうか。


対向車が一台しか来なかった
こともあり、途中バンビに歓迎?
されながら、気持ちよく走り抜
けました。


王ケ頭付近になると今まで森の
中を走っている道が、急に開け
絶景。


ほかの車やバイクもほぼゼロ。
美ヶ原高原にも負けない景色
でした。

終点には、広めの駐車場と売
店(自然保護センター)とトイレ
が、整備されており快適。



頂上にある、王ケ頭ホテルへ
は、この駐車場に車を停めて
ホテルの送迎バスで向かうよ
うです。
見えているアンテナはNHK他
のものだそうです。



しばらく絶景を楽しんだ後は、
写真を少しとりながらK62を
戻り、




途中から、地図には
「美ヶ原高原スカイライン」と
記載されている道で松本方
面へ。

スカイラインという割には
眺望は、殆どありません。
ここもちゃんと舗装されたほ
ぼ2車線の快適な道でした。


梓川スマートICから長野自動
車道、中央道でワープ(古い!)。


いつもワンパターンな感じで
なんだかなあ~と思うところも
有りますが、
良い道を気持ちよく走ると、ス
トレスも吹っ飛び元気も沸いて
きますよね!

こんなブログを書いていると
またどこかへ行きたくなって
しまいます(汗)。


以上で~す。

Posted at 2017/07/02 23:20:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ちょっとお出かけ | 日記
2017年05月31日 イイね!

伊豆ドライブ(5月)

伊豆ドライブ(5月)5/27、伊豆へドライブに
行って来ました!










昨年末から、毎月、伊豆へドライブに
出かけてます(汗)。

「東府やベーカリー&カフェの足湯に
行ってみたいな~」という謎の声?に
より、ゆるツー(足湯ツー)としてボク
スター5台で伊豆を走ってきました。




今回は、伊豆縦貫を使って伊豆に入
り、伊豆中央道江間ICで降りていっ
たん海岸へ出た後、K17で海岸線を
少し走り、K127→K18→だるま山レ
ストハウスへ。
そこから西伊豆スカイラインから西
天城高原道路を往復しR136にもど
りR414で東府やベーカリー&カフェ。

その後は、R414→R135で一気に南
下し、青木サザエ店へ。

K16、R136で南伊豆、西伊豆の海
岸線を走りR136→K12で冷川から
伊豆スカイラン→スカイポート亀石
で解散と言った伊豆をグルグルす
るコースした(笑)。


完全に東府やベーカリー&カフェ
狙いのコースです(笑)

当日の朝、家を出たときは、曇って
いましたが、集合場所の足柄SAに
着くころには快晴。
富士山もバッチリ。しかし、お天気
が良すぎとオープンが辛くなります
(笑)。


足柄SA下りの奥の方の駐車場を
集合場所に指定していたのですが、
予想に反して、お店の前あたりの
駐車スペースは、空いているのに、
集合場所付近は妙に混んでいて
バラバラに駐車となってしまいまし
た。


参加メンバは、Bogypaceさん、
Yossy_555さん夫妻、たま実さん、
kazuu1704さん、NORItamaの5台
6名。

kazuu1704さん。はじめてお目に
かかります。



Yossy_555さんのマフラーが3本
出しのミッキー風マフラーから
こんなのに変わってました。
音質は少し変わりましたが爆音
は、変わりませんです(笑)。




予定通り、予定時刻を過ぎて足柄
SAを7時過ぎに出発。ココからは
オープンドライブ。

まだ空いている道路を富士山を
望みながらのオープンドライブは、
癖になります。

内陸部に向かうk18から皆さんの
ペースが、上がり、へたれの私は
ついていくのがきつい。



後で聞くとみなさん、燃費が約半
分位まで下がっているようです。
納得!。(何が)
左から、たま実さん、NORItama、
Bogeypaceさん、Kazu1704さん、
Yossy_555さん。


大体同じ性能の車で走っている
ので自分の運転がへたなのが良
~く分かります(汗)。
コソ練しないとだめですね(笑)。


東府やベーカリー&カフェには開
店30分前に並び一番乗り、開店
までにさらにお客さんが並び足湯
席は、並んだ人で一杯となりました。
噂通りです。
足湯席を確実にゲットしたい方は
お早めに!

ここは、米粉のカレーパンが名物
とのこと。カレーの中に半熟のゆ
で卵?が入っており美味しゅうご
ざいました。このカレーパンは、
一人で何個も購入する方が多く、
出てくるとすぐになくなります。自
分もお土産に3個買って帰りまし
た。開店直後だったせいか、無く
なってもしばらくするとまた、出て
きていましたが、売れ方がすごく
早く、ビックリしました。
写真撮り忘れました。

足湯席からの景色は素晴らしく
バリのリゾートにいるよう。
それ以外の席も居心地がよさそ
うでした。店内の席もいい感じ。
混んでなければもっといいので
すけどね。




昼食によった、青木さざえ店では、
サザエのかき揚げとアワビがのっ
たアワビとサザエの二色丼を頂
きました。生まれて初めて食べま
したが美味しゅうございました。



ここのすぐそばの弓ヶ浜の景色は
道路と砂浜の間に柵などないので
非常に綺麗で好きです。
車と砂浜の写真を撮るのにはピッ
タリの場所です。





このあとは、K16、R136で磯の香を
嗅ぎながら海岸線をのんびり、楽し
くドライブし、渋滞を避けるため
土肥からR136、K12を使って冷川
から伊豆スカイラインへ。



予定では亀石峠から伊豆スカイ
ラインへ入るはずだったのですが、
交通量が多くストレスがたまった
(笑)Bogeypaceさんが伊豆スカ
イラインをなるべく長く走るために
冷川へ先導。
ガラガラの伊豆スカイラインを
ハイペースで走り抜け、伊豆
ツーリングをスッキリ〆ることが
出来ました!!


伊豆は楽しい道が沢山あってい
いところですよね~。帰りの渋滞
さえ避ければ、凄く楽しいドライブ
コースだと思います。

ご一緒頂いた皆さん、楽しいTRG
をありがとうございました。
久し振りにガッツリ走り、充実感が
ありました。

また、次回もよろしくお願いします!!。


以上で~す。


P.S.次回からは、ドラミをもう
少し丁寧にやります(汗)。



Posted at 2017/06/01 02:28:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゆるツー | 日記
2017年05月25日 イイね!

富士山ドライブ

富士山ドライブ久し振りに富士山へ行って
来ました。








少し前になりますが、GW前の4月22日土
曜日、午前中、時間が出来たので富士山
をサクッとドライブしてきました。
午前中に富士山をぐるっと回って、お昼
過ぎには、家でくつろいでいる、ゆる~い
TRGです(笑)。


勝手気ままに出かける事が多い私ですが、
この日は、誰かと一緒に走りたいなーとボ
クスター仲間のBogeypaceさんをお誘いし
て、談合坂SAに6時集合。


ワクワクして早く着きすぎ、SA内をウロウ
ロ。


車に戻ると隣にBogeypaceさんのスピード
イエローのボクスターが止まっていました
が、Bogeypaceさんの姿がありません。

と思っていると、もう一台、イエローのボ
クスターが私の方に向かって走ってきま
す。誰?。

Bogeypaceさんの「うひひひひって。行
っちゃいます?」との謎の呼びかけに、
うっかり誘い出され、駆けつけてくれた
Yossy_555さんでした。
思いがけず3台のTRGとなり、楽しさも
3倍!。


この日のドライブコースは、中央道、
富士五湖道路で須走まで一気にワ
ープし、富士山スカイラインを駆け
上がりK71で鳴沢まで抜けて、河
口湖ICから中央道で集合場所の談
合坂にもどる感じです。


富士山スカイラインの御殿場側
の桜は、まだちょぼちょぼ。



道を譲っていただきながら、水が塚
駐車場へ快走。残念ながら、富士
山見えません。


Bogeypaceさん


Yossy_555さん


富士山を下ったあとは、交通量も
増えてきて道を譲っていただいて
も、すぐに次のペースカーに捕ま
るのを繰り返しながら道の駅鳴沢
へ。

仕入れ作業(これ大事(笑))を
済ませ、河口湖ICからワープ。
河口湖周辺の桜は、丁度満開
でした。

まだ、交通量の少ない中央道を
走っていると先頭のBogeyさんが、
急にペースダウン!。

なぜ?。

911が、御用となっていました。
谷村PAあたりのいつもの場所
です。

気を引き締め、ペースを上げて(笑)、
談合坂までカルガモ走行。


早めですが、談合坂で軽くランチ。
なぜか味噌ラーメン!。普通に美
味しゅうございました。


普段なら高速ではあまりオープン
にしない私ですが、この日はオー
プンで駆け抜けました。
高速でも風の巻き込みが、普段と
あまり変わらないことに改めて気
づききました。

逆に言うと、普段も、結構風の巻
き込みがあるということでもあり
ます(汗)。

260Km程度のぷちツーでしたが、
ストレス解消、バッテリー充電と楽
しく駆け抜けました!!

一緒に走ると楽しさもさらに増え
ますね。
Bogeypaceさん、Yossy_555さん、
お付き合い頂きありがとうござい
ました。
またよろしくお願いします。


以上で~す。






Posted at 2017/05/25 23:33:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゆるツー | 日記

プロフィール

NORItamaです。 最近、運転するのが楽しいです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TWS / TAN-EI-SYA WHEEL SUPPLY TWS EXspur EX-fP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 08:37:16
キャビンフィルター自分で交換(2箇所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 16:45:03
多摩市 メタセコイア通り 2017/8/29 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 14:30:50

お友達

時間を見つけては、気ままなドライブに出かけてます。。

見つけたときは、気軽にお声がけください。

皆さんといつか、お会いできる日を楽しみにしております。

どうぞよろしくお願い致します。
126 人のお友達がいます
ロッソくんのおやじロッソくんのおやじ * VelizyVelizy *
AMR2012AMR2012 * シロナガスシロナガス *
CBIICCBIIC *みんカラ公認 あおい(碧)あおい(碧) *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルくん (ポルシェ ボクスター (オープン))
よろしくお願いします。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
運転するのがなんとなく楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.