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ちゃとレイバーのブログ一覧

2014年07月25日 イイね!

アクセルワイヤー交換と   オマケ♪

アクセルワイヤー交換と   オマケ♪先日のアクセルワイヤーの件で本日スズキにアクセルワイヤーが届いたとのことで
(税込2,700円)

仕事を中抜けして交換作業を行います~♪






まずは既存のアクセルワイヤーを外します。

特に手順は有りませんが、フロントバンパー・運転席側ヘッドライト・アンダーカバーを外します。

次にアクセルペダルを外し、アクセルワイヤーとペダルを分離します。

アクセル側はボディーに爪で引っ掛かっているだけなのでこれも外します。

スロットル側は12㎜のボルトを緩めてスロットルから分離します。

そして、今回の元凶です!!



ガッツリほつれて残すは一本だけです~(泣)

続けて新旧比較です。




!?


!!


上の新しい方は形状が違います!!
※黄色い丸で囲った部分

下の古い方は折れ曲がっていますが、新しいものは補強されています!

(きっと同じ症状が多かったので対策品になったのでしょう)

ちょっと安心です♪

後は逆の手順で









と、ワイヤーをセットしボディ下側に4~5か所ワイヤーを固定するクリップがあるので

固定してアクセルペダルを元に組みつければ完了です♪


イヤ~新しいワイヤーは滑らかで良いですね~。

こんなにアクセルって軽かったんだー!!


予兆があったのかもしれませんが毎日の事なんで慣れてしまっていたんですね~。


エンジンを掛けない状態でアクセルペダルを手で動かしてみて何か違和感があるようなら

同じ症状が出始めているかもしれません。

みなさんも点検してみてください♪

ちなみにディーラーで修理した場合技術料が8,000円掛るそうです。








オマケ


後輩のショップで急遽キャンセルが出たとのことで格安(秘密♪)で

DEH-P01をゲット♪





さらにさらに、ショップ内を徘徊しているとアリアンテのサブウーハー発見!!

特に使う予定が無いとのことで良ければどうぞとの事!!




色焼けも無くまだほんのりクリーム色です♪

アリアンテ SI 12インチ


今は製造されていない名機だとか・・・



いやー良き後輩をもったものだー♪




しばらくエブリィが動けなくなってしまっていたので
エルグランドにて仕事をしていましたが
このエルグランドBOSEサウンドシステムというやっかいなオーディオで
スピーカーが2Ωなので大抵は何もできません。

唯一サウンドシャキットである程度聴けるようにはなりましたが

いかんせん10年前の車。

定位がナビ画面なのでDVDならまだしも、
音楽は・・・なんかテレビで聴いているみたい・・・。

音源はもっぱらiPhoneで音楽を聴く派なのでFMトランスミッターしかないのですが

これがまた、ノイズは入るは、サウンドシャキットとの相性も最悪でした。

まぁ、子供がDVDやアニメの音楽を聴く分には別にいいかな~ってな感じでしたが、

いざ、仕事でエルグランドを使うことになるとオーディオに関しては不満が出てきてしまいます。

しかも、今年の夏はエルグランドで秋田に帰省するので何とかしたいな~とは思っていたところ

良いものを手に入れたのでエルグランドのオーディオも簡単ながらいじります。


DEH-P01はエブリィに、(エルグランドじゃないんかい!)

エブリィに付けていたDEH-970をエルグランドに移植

アンプはDEH-P01付属のアンプでスピーカーKICKERのQS65.2を駆動します

サブウーハーは元々のロックフォードパンチシリーズ  P1S4-8
アンプも元々の物を使います。


なのでエルグランドの方がエブリィのお下がりを使用します♪


ヘッドユニットとアンプはウォークスルーに設置したBOX内に仮置きしスピーカー線

も適当にドアまで配線します。

後は、ドアスピーカーを取っ払いQS65.2のウーハーを取り付け

ツイーターはドア上部に埋め込みました♪



デッドニングは完了済みなので、これだけでマルチシステムが完成です♪


後はクロスオーバーで定位をフロントガラス中央付近まで持ち上げて

タイムアライメントで更に定位を決めます。

これだけで、今までの音とは別モノになりました♪

エルグランドはダッシュボード上とフロントガラスまでが広いので

音のステージに奥行きが感じられます♪

これはこれで有りですね~♪



ちなみに、ドアスピーカーは取っちゃいましたが、純正デッキでの音は

他のスピーカーで補っているのか普通に聞こえます。

















Posted at 2014/07/25 01:39:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月23日 イイね!

先日のアクセルワイヤー損傷について

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2011/0308/


こんなリコールもあったのね~(怖)


自分はそのあとの車体番号でもなってるんですけど・・・・。


まぁ、原因は何となく分かってます。

フットにスピーカーを設置した時、5㎜程アクセルペダルの位置を

動かしているのでこれが原因かなとは思ってます(笑)





今度はたっぷり注油してやります♪
Posted at 2014/07/23 00:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月20日 イイね!

アクセルワイヤーが…

今日、仕事に向かう途中突然エンジンの回転数が上昇(>人<;)
4000回転から戻らなくなりました〜(>人<;)
オートマならブレーキ操作でどうにでもなるんですが、マニュアルなので1速、2速、3速を駆使しながらなんとか目的地へ。
どうせバキュームホースが外れたんだろうとタカをくくっていました。
仕事を終えて早速エンジンルームをチェック。



以上ありません。

はて?



そういえば、アクセルのつきがなんか変だったなと思い、アクセルペダルを動かしてみる。





アクセルワイヤーが戻らない!!


しかも今日はよりによって、病院での仕事。

今日は幸い日曜日、駐車場はガラガラだったので

広いスペースへ移動してアクセルペダルを外して点検(>人<;)

アクセルワイヤーを引っ張るとワイヤーがほつれていました。

ほつれた部分が引っかかりアクセルワイヤーが戻らなくなっていました。

露出している部分であればなんとかギボシ端子を加工して応急処置ができるのですが、ホーシングの内部部分だったので応急処置もできず…

ほつれた部分をカットしましたがほつれた部分がホーシングの内部にまで達していたので、万事休す。

ワイヤーも一よりのみ…

しかも、少しワイヤーが伸びてしまいました(>人<;)

レッカーか妻にエルグランドを乗ってきてもらい引っ張ってもらおうかと連絡しましたが、子供達と映画を観に行ってるとの事。

最悪だ〜(>人<;)

まぁ、原因はハッキリしているので速攻でスズキにアクセルワイヤーを発注しました。

あとはなんとか自宅に帰る方法を模索。

結局、自力で帰る事にしました。

リヤガラスに「故障中」の貼り紙をしてハザードを出しながら、クラッチとブレーキ操作、アイドリングストップを駆使しながらなんとか自宅に帰る事が出来ました。

いや〜約10kmを走るのにえらく疲れました(>人<;)

しかも今日は夜勤。

エルグランドに仕事道具を移すだけでも疲れました。

今日はなんて日だ(>人<;)


部品が届くのは木曜日(>人<;)

他にもやる事があるのに〜(>人<;)




Posted at 2014/07/20 19:30:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月13日 イイね!

トムキャットフィン NT-D化

トムキャットフィン NT-D化今回の平和島オフに向けて日中LEDを仕込みました~♪






アクリルの光らせたいところをサンダーで研磨しておきます。

その後裏側のフィンに合わせてLEDテープを作製

アクリル板に光る側を接着します。



サイドステップはメンテナンスでよく外すので

配線が脱着しやすいように、2極コネクターで接続します。



端子部分に水が入らないように瞬間接着剤で封をします。


※ピントがブルーシートになっちゃいました(^_^;)

今回はスモールランプ連動にしました。

点灯チェックします♪




無事に点灯したら車輌に取り付けて日が暮れるのを待ちます。

暗くなってからの画像です。





ほぼイメージ通りに光ってくれました♪

これにて「トムキャットフィン」は完成です♪♪



Posted at 2014/07/13 02:16:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月12日 イイね!

トムキャットフィン製作♪

トムキャットフィン製作♪この間厚木基地で仕事をしていましたが、

退役した戦闘機があちこちに展示してありその中でも一番大好きな

F-14トムキャットを横目に作業♪






そこで、この可変翼かっこいいなーと思いながらあることを思いつきました。

うめ会長さんが付けている「AVANZAREのSIDE STEP ACRYL FIN」

これをいつか作って付けたいなーと思っていたので

今回思いついたことと融合させます♪


まずはアクリルフィンの作製から



ただ切っただけです・・・

そして、今回取り付け方が違うのでサイドステップにフィンが入る

切れ込みを入れます。



アクリルフィンに取り付け穴を空けて



適当なカッティングシートを貼ります



後はサイドステップに取り付けですが

ここでF-14トムキャット特有の可変翼のアイディアを盛り込みます。

アクリルフィン裏側に風の抵抗を受けるアングルと

バネを付けて風圧で可変するようにします。



※写真ボケてます・・・


弱い力でも可変しますので恐らくは高速時にはたたまれると思います・・・





あくまで見た目だけなのでなんの機能もありません。


あとは、NT-D企画としてLEDを仕込んで光らせれば完了です。

後日画像はアップします♪
Posted at 2014/07/12 00:22:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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