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kuwaoの愛車 [フィアット パンダ]

健康診断してもらってます

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年02月06日
1
内外観は補修跡があるものの走行10万キロ弱にしてはキレイ。ちゃんとしてもらってたんだね。
2
事前の想定どおりタイミングベルト、ウォーターポンプ、サーモスタットなどはくたびれているようなので予防のためにも交換してもらいます。
想定外は熱交換器でしょうかヒーターコアという部品が液漏れしていました(>.<)
バッテリーはガマンすることにします。
Ultraの赤いコードがついてたので少しラッキー!
3
下回りはスチーム洗浄してもらいましたが元々キレイだったそうです。車選びで熊本のこいつか、札幌の赤いのか悩んだ時、メカニックの山下さんの「塩の影響が少ないのは熊本かもね」との見立ては当たりだったようです。
でも悪い方の想定も当たってしまいクラッチも交換することになりました(T_T)
4
マフラーはまだ大丈夫。交換となると前まで一連全部になるそうです。四駆に関するところ、サスペンションアームやショックなども問題ないそう。
5
フロントのブーツは案の定破けていました。
リアは操舵を担わない分長持ちするそうです。
6
フロントデフからのオイル漏れはシール交換するそうです。
7
フロントブレーキはディスク、パッドともにダメでした。ブレーキダスト少なめの社外品に。
リアはまだ大丈夫でした。
8
タイヤはピレリP3000、165/70R14を履いていました。ゴムは硬くひび割れ多数。欠品していたため新たに取り寄せたマニュアルを見ると、オプションでタイヤチェーンが装着可能なサイズとして載っていました。
見た目はやや頼りなさげですが、昔乗ってた初代パンダでは細めのタイヤ(135/80R13)にして好みにはまったので、予算的にも細いのにしようかなと。銘柄は悩みますが純正はオールシーズンタイヤのようなのでグッドイヤーのベクターとやらが気になっています。

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