• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

SONYアクションカム

SONYアクションカム ちょっと気になって...................

以前から車載用にとSONYのアクションカム HDR-AS100Vを愛用してるんだけど、オヤg+のファンの方なら気づいてるかな??えっ!ファンなんていないって(笑)

コーナーリング途中で微妙にカメラが動いてる??


初めは気にならなかったんだけど、気になりだすと

すげ~~気になる性分(笑)


色々考えて、ロールバーマウントがチープで、コーナーリングGに負けてカメラが動いてるんだと思ったわけで!SLIK製のごついマウントに付け替えてみたんだけど........

結果は同じ(滝汗)
*要参照アンリミ走の配管抜け車載(笑)

やっぱり微妙に右から左、そして左から右に動いてるのよね。
もしマウントのせいなら、走り終わった時点で緩んでるハズなんだけどしっかりネジは締まってる?

もしかしてロールバーごと動いてる(爆)

そんなことが起きてるとしたらオヤg号の剛性!まずいんじゃないの???
ちょっと心配になってきたんでググってみたけど、同じような症状を乗せてる記事は見つからず........
でも同じアクションカムを使ってる動画が何本かUPされていたんで見てみると!
全部がそうじゃないけど、同じように右から左、そして左から右に画像が動いてる動画を発見!

これってメーカーのバグ?

考えるに手振れ補正か何かが、動きが早い被写体にピントを合わせる時に動きが出る?
見つけた画像は初めは繁盛に動いていた画像が、後半では同じくらいのコーナーを曲がっていても動いていない??
なんだか腑に落ちないな??

さっそくSONYに確認してみたところ.........

はっきりしたことは解っていませんが、ピントを合わせるうえでの動きみたいなもので!
そういう仕様です!!


\(◎o◎)/!仕様なんかい!


そこまで言い切られると何も返せなかった小心者のオヤgです(笑)



あまり愚痴とかクレームとかが嫌いな性分で、こういう場で公表するのも好きじゃないんですが、SONYさん!仕様なら対策した方が良いと思いますよ。。
これから買おうとしている方のために、参考までに!
まあ操作性、画質は申し分ないんですが...........

もしかしたら個体差だけかもしれませんがね(笑)



さあ!オヤg号早く治さねば!
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2015/02/26 17:12:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アニキまたもや夜逃げ!おら東京さキ ...
新斬まおうさん

神代植物公園 大温室の花たち
nanamaiさん

またまたFJ CRAFTさんに行っ ...
まさ37さん

ヨチヨチ歩きと 一輪車
ぢ~ぢさん

ヒストリックカーを作ろう。(ロータ ...
TOSIHIROさん

ただの“流れるウインカー”じゃつま ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2015/02/26 18:46:32
うーん、たぶん手振れ補正がついているものは大なり小なりそうなるのは仕方ないのでは〜(汗)

手振れ補正を切れば解消すると思いますが、また違った不具合がついてるかも?ですね(^^;;

まあ、気にしないのが1番ですよw
コメントへの返答
2015/02/27 08:20:15
そうなんですかねぇ~~
まあほかの部分は凄く良くできてるんで、何とか対策してほしいと思うんですが。

一度手振れを切ってみるのも良いかもしれませんね。カメラ自体は完全に固定してあるから、車の振動だけのブレでどうなるかですけど!

そうは思っても、一度気になりだすと(笑)
2015/02/26 19:02:27
今晩は!
最近同じものを購入しました
(^_^;)
コメントへの返答
2015/02/27 08:22:25
おはようございます!
いや、相対的に見ては凄く良くできてるしgo-proと悩みに悩んでこっちにしたんで(笑)
2015/02/26 19:59:53
そんなことあるんだあ!?
SONY派ですが信じられない

ゴープロにしちゃいますか
あ?(*´ω`*)いいっすょー

(笑)
コメントへの返答
2015/02/27 08:24:21
そんなことあるんですね(笑)
製品と言うか対応が最近のSONYを物語ってるような..........

世界のSONY!頑張ってほしい物です。

ちょっと買い替えも考えちゃいました(爆)
2015/02/26 20:45:04
こんばんは♪

カメラ本体とロールバーの固定はしっかりできているので、取り付け云々ではなくカメラ側の問題でしょうね。
手持ち撮影時の手振れとサーキット走行時の振動やGの負荷は全く別物ですから(汗)

そんな状態でも使えるのはプロ仕様しかないので、まさに仕様がないようです(^^;
コメントへの返答
2015/02/27 08:27:13
おはようございます。

色々疑って、いろいろ対策しては見たんですがね(笑)
昔と違って、解析度も上がってるんで、ちょっとしたことが凄く気になるんですよ!

まああおチャンがおっしゃる通り、プロ仕様しか.........って!ダジャレですか(爆)
2015/02/26 21:44:34
ファンいるよ~♪
ここにいるよ~♪
思いっきりオヤg号の…( -_・)?
オ・オ・オヤgさんの…の~…オ~ノ~(/≧◇≦\)

画像、大丈夫だよ~!
気になる、お年頃(  ̄▽ ̄)

早く治してあげてね!
オヤg号(>_<)
コメントへの返答
2015/02/27 08:29:37
有難うございます!
オヤg号ファンクラブ長野支部長ですからね(笑)今後とも宜しくおねがしますよ!!

いや~~~見た目と裏腹で、細かいことが気になるんですよ(爆)

はい!速攻直して、茂木&筑波アタックします!!
2015/02/26 21:56:06
私も以前からカメラが左右に動いてるのは気づいてましたが、手ぶれ補正が効いてるからなのかな?って思い気にもしてませんでした(゜▽゜;)

確かに画質良いし操作も割とシンプルで使いやすいですよね♪

ただバッテリーの持ちが悪い気がしますが、フツーなんでしょうかねぇ?
コメントへの返答
2015/02/27 08:33:05
やっぱ気づいてました!
ググってもなかなか事例が出てこないし、でも何本かの動画見てみると、同じように動いてるし??
まあ、気にしないのが一番なのかな(笑)

そうそう!使い勝手は凄く良いんですよね♪

バッテリーの持ちは私のも悪いですよ。
走行時間にもよるけど、予備バッテリーは欠かせないです!
2015/02/26 22:53:17
僕はgo-pro使っています。
go-proは走行中に電源が落ちます。
何度か修理しているんですが、改善されません。
この前も本体交換してもらってましたが、最近電源断が再発しています(泣)

メーカーでは、フォーミュラは使用範囲外といわれてしまいました。
(でも、go-proの店頭の動画ではフォーミュラに取り付けてる動画も流してるんですけど)


sonyのも気になってましたが、不都合出るんですかね??

走行動画を確認して上級のドライバーにアドバイスもらうんですが、肝心な画像が取れてなくて困ってます・・・・。
コメントへの返答
2015/02/27 08:37:37
カズキ君はgo-pro使ってるんだ!
でもgo-pro外観だと、空気抵抗が凄そうだよね(汗)
フォーミュラーは全然違うからな~~~(笑)

一度乗ってみたいんだけどね(爆)

形的にはSONYの方が空力の邪魔にはならないかも!
まあ不具合はつきものなんで(笑)

そうだよね!車載っていろんなことを教えてくれるんで、大事だと思います!!
2015/02/27 07:36:34
おはようございます。

光学系の補正は、外部振動で補正かける時にブレてしまうのはある程度仕方ない部分ですよ。
アクションムービーとしても厳しい範囲ですね。(^^;
メーカーも聞かないと答えないのは、少しどうかと思われますが(^^;

ドラレコでも、通常走行は、別としてサーキット等では、縦・横Gのかかり方でブレます・・・。
コメントへの返答
2015/02/27 08:40:47
おはようございます

そうなんですかね?皆に言われると、やはり我慢するべき範囲なのかな(笑)
その他の部分が良いから、なんか残念で仕方ないんですが.......

いや~~ドラレコのレベルも凄く上がってますよね。
高いアクションムービー買わなくても全然OK風味な(爆)
2015/02/28 09:53:38
初めまして(^^)

えぼきちと申します。
いつも、こっそりブログを拝見させて頂いてます(笑)
私は前の世代のHDR-AS30Vを使ってますが、やはりコーナーで動画が左右に動いています。
防水ケースに入れるタイプなので、ケースのクリアランスの問題か?と思い
マウント方法含め、いろいろ対策しましたが、改善されませんでした。
気になるのは新型のケースに入れないタイプが、どうなのか?なんですよね~(^^)
今後、進展があればブログでご報告したいと思います♪
コメントへの返答
2015/03/02 08:29:23
はじめまして!

わたしもこっそりえぼきちさんのブログは見てましたよ(笑)
やはり動きますか(汗)
どうやら、ケース、ステー等は関係ないみたいですよ。
私のタイプもケースに入れなくてもマウントができるタイプなんですが、それでもやっぱり動きますし(笑)
みんなでSONYお客様センターにコールすれば対策されるかな??(笑)
はい!私も何か情報があればブログで報告しますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「空飛ぶために♪ http://cvw.jp/b/2110220/40356680/
何シテル?   09/04 16:11
オヤgです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

PUMA レプリキャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 21:18:04
Attack東北 2016-Day1 -走行編- 28 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 21:43:43
欲張りすぎたけど! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/22 20:49:28

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションV オヤg初号機spec2017 (三菱 ランサーエボリューションV)
2017年仕様
三菱 ランサーエボリューションV オヤg初号機spec2016 (三菱 ランサーエボリューションV)
ⅥからⅤに退化したけど、一から車体を作り上げた完全オリジナル車両
三菱 ランサーエボリューションVI オヤg零号機 (三菱 ランサーエボリューションVI)
サーキット走行前提に中古で購入 事あるごとに進化させていき(エンジンブロー1回、フロント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.