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2017年10月04日 イイね!

今更FROG JAMレポート

今更FROG JAMレポートなんかダラダラしていたら、あ~、もう10月ですよね~。FROG JAMのレポートも早く上げなきゃと思いつつ毎日の生活に追われてました。そうそう、お嬢様といえば今週末英検5級の試験があるそうな。最近の小学生って本当に英語を勉強しているんですね。とはいえ、さすがウチのお嬢様。ぜ~んぜんお勉強は進んでおりません。私が帰ってくると奥様がヒステリックに”な・ん・か・い言えば解るのよ~~!!”と近所に丸聞こえな大きな声で(爆)奥様は私よりず~っとお勉強ができた方で、なんで覚えられないか不思議だそうな。でもねぇ、そうは言ってもなかなか覚えられないもんなのよ!で、教えていたのは曜日の呼び方。そこで私流な覚え方を伝授!”金曜日はアジフライデーで、土曜日はサタデーナイトフィーバーでしょ”と教えたら、”サタデーナイトフィバーってなに?”と言われちゃいました(爆)ギャップが厳しい、今日このごろです(泣)



さて、だいぶ遅くなりましたが9月24日に行われたFROGJAMのレポートです。

今回は前日の朝に出て名古屋のじゃっきーwaka さんに10年以上ぶりに
お会いする所から始まります。

じゃっきーwakaさんとは、Z31がまだブーストアップとROMの書き換え
程度の時に、まだクルマで長距離の旅をしたことがなかったので
旅行がてら、何かイベントないかなぁ~と思っていたところ、ネットで
”Z31の撮影”というのを見つけ、名古屋に伺ったのが始まりです。

あれから随分時が流れ、車もZ31が御不動様となり、トラックもD21キングキャブ(北米車)



がD40フロンティア、メインの趣味グルマがポルシェと、あ~時間の流れは早い!←ジジくさ



22日の夜は小雨が降っていて、もしかしたら23日の朝も怪しいので
ガラコを全面塗布。
翌日の朝は、やはり小雨がぱらついていますが、とりあえず6時に出発!

ガラコの説明書には12時間は濡らさぬように書いてありましたけど
6時間程度の乾燥にしては、まぁまぁの撥水。
デモ映像みたいな”パァーっ”という感じにはならず、時折ワイパーを動かさないと
ダメな感じでしたが、ちゃんと乾燥させれば、もっと弾くんですかね?

途中50分ほどの渋滞とかありましたが、約束の時間より30分ほど遅れて到着。

久しぶりのじゃっきーwakaさん、顔も忘れ気味でしたが
すぐ、意気投合!(すいません、その時の画像は撮り忘れてしまいました)

なんかポルシェをスゴク気に入っていただき、なんか恥ずかしい感じでした。
おうちにお邪魔しして、S30を拝見させて頂きましたが
あのS30、かなりキテます。ボディ補強が半端ない感じ!

楽しい時間もあっという間に過ぎ、挨拶もそこそこ蒲郡の本日の宿
平野屋さんへ。



お宿で奥様とお嬢様と待ち合わせをしていたので時間的には
ちょうど良かった。

一泊だったけど、久しぶりの旅行で二人共満足してくれてお父さんも
頑張ったかいがある。


さて、翌朝天気は晴れ!
でも、車は前日の雨と虫が潰れたあとでグチャグチャ。
仕方ないです。(泣)

9時半頃入場しました。

やはり、みなさんの車すごく綺麗!
やっぱり洗って来るんだった・・・。

まずは、お会いしたことがある方にご挨拶。
みなさん、車に掛ける意気込みというかポルシェLOVEな気持ちは
変わらないようで、私もモチベーションが上がります。



いろいろ拝見した中で私的に一番響いたのがCRAZY DOCTORさんの
バハマイエロー?の930カレラ!






車高といい、ホイールといい私的にはど真ん中のストライク!
後ろの3角窓も開くなんて素晴らしい!!

もし、余裕があればこんな感じのカレラを所有してみたいものです。


雰囲気ににあった改造でスゴイと思ったのがこれ



964系のデスビではなく、レース用ツインプラグ用デスビ。
これカッコイイんですけど、デスビやプラグコードからピカチューが出るらしく
ノイズが酷いのでフルコンには向かないんです。



初めて拝見したクレマー製のfスポイラー。



後ろに停めてあった車両なのに、ヘタレな私はオーナーさんにお話を伺えず・・・残念。


奥様、お嬢様と一緒なので、最後までいることができず
早々に失礼しましたので、お会いしたことのない、みん友さんに
挨拶できず残念でした。

来年は是非ご挨拶したいですね!


すごく簡単なレポートですが、これにて終了。
来年も参加したいです!





ちょっと悲しい番外編


久しぶりにブラックバードさんにお会いしたので、昔のことを思い出し
90年前後、首都高最速のクレスタにお乗りだった花売り太郎さんの事を
ググってみると・・・・・・、去年お亡くなりになっていたんですね・・・。


32GTRを乗り始めた頃、雨の環状線でアフターファイアを吐き出させながら
ものすごい速度でコーナーを抜けていったクレスタを見た時は
”これがCARBOYに載っていた最速クレスタか!”と感動したものです。


その後、縁が有り親しくして頂き、首都高の攻略や乗り方などを教わったり
していましたが、私のGTRが大破したことを期にしばらく首都高には
行けませんでした。

社会人になって新車で買ったランエボⅣRSを花売り太郎さんに運転して
頂いた時は、60タイヤが捩れる感じが伝わってくるし、ノーマル
だったせいかロールもすごく正直かなり怖かった(汗)。



お悔やみ申し上げます。
Posted at 2017/10/04 16:35:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年09月08日 イイね!

ブーストコントローラーが悪いか、セッティングの問題か?

ブーストコントローラーが悪いか、セッティングの問題か?今日はなんだか暑いですね~。最近、夜走ってると涼しすぎて一枚羽織りたくなるぐらいなのに、天気って本当に気まぐれです。今日は最近あった奥様の話です。先日帰宅すると奥様が台所で八宝菜というか野菜の煮物というか、それらしき物を作ってました。(ちなみにウチの奥様は料理が得意ではない)いつもの事ですが、煮物とかミートソースを作ると汁気がない物が出来上がることが多くミートソースなどはペースト状というか、妙にパサパサしたモノが出来上がる。そこで最後に私がその料理に水なりアルコールを入れて伸ばす?なり薄めるのです。そうすると毎回そうなんですが(今回も)、”私が作ろうと思っていたものと違う!”とヒステリーまじりで怒るのです。そういう怒るという行為は心理学的に相手でなく自分の為に作っていると考えるそうです。そうですね、そう考えれば納得します。お客のために作っている向上心ある料理人は客から言われた味のことで目くじら立てて、怒りませんからね。



ポルシェのブースト圧の問題で、ある程度部品が揃いましたが
足りない部品があると困るので再度確認すると・・・・・。


足りないのではなく、付いていない部品があることに気づきました。


それはブーストコントローラーのフィルター!



このフィルターはサージタンクに繋げる配管に入れるのですが何故か
両方とも付いていない。

何回もバラしているにも関わらず、気づきませんでした←アホ


ということは、ブローバイやらでオイリーになっているサージタンクや
インタークーラーから繋がっているブーストコントローラーは問題ないのであろうか!

私のはMotecのブーストコントローラーを使っているので他メーカーの物ほど
高価ではないですが非常に気になります。

↓これは拾い物



そこでAVOに電話して相談してみました。(丁寧な対応、ありがとうございました)

今までの経緯を伝えたところ

どうも、ブーストコントローラーの異常ではなく、セッティング(設定)の
せいではないかとの返答を頂きました。

もちろん実車を見てはいないので断言は出来ませんが
コントローラーの異常であればキッチリコンマ1オーバーするのは
考えづらいそうです。

でも、ブーストコントローラーは気分的には交換したいところです。


以前知り合いのチューナーに

"Motecは季節の変わり目にリセッティングした方がイイよ♫”って
言われたことがあるんで、もしかしたらそういうことなのか?


どちらにしても、Oリング、プラグ、フィルターと自分で出来ることを
一通りやってからAVOに持ち込んで見てもらおうかと思います。

燃料もチョット濃いようだから、それも見てもらいたいなぁ。



ただ、AVOは土日休みなんで休みの調節をしないと行けません(泣)

FROGJAMには間に合いそうもないですね・・・。
Posted at 2017/09/08 14:27:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年09月04日 イイね!

いい点火システムってないかな

いい点火システムってないかな9月に入ってから何だか急に涼しくなったような気がします。それにあと3ヶ月で今年が終わると思うと本当に時間が経つのが早い!なんだか大人の階段を駆け上がってるような気がする、今日この頃です。さて、いつものお嬢様の話ですが、夏休みの課題について、またテストが始まっています。なんかテスト以外何もやっていないような気がしてなりませんが、2学期の成績を良くしないと私が行っていた全寮制の中学に行かせると脅し( ̄ー ̄)ニヤリを掛けたせいか、昨晩も1時頃まで自主的に勉強しておりました。あまり勉強やれ!とは言いたくはないけど、私のように親の言う事を聞かず社会に出てから苦労するようには、なって欲しくないものです(爆)




さて、Motecに変えてからデスビトラブルが続いて頻繁にプラグを

交換してきましたが、私が使っているNGKのBP8EVXというプラチナプラグが

製造終了となり今後はBPR8EIXというイリジュウムプラグが代替品として

取って代わることになりました。

(イリジュウムプラグは失火しやすいイメージがあり、
あえてプラチナプラグを使っていました)

今付いているMSDの6Aは、Motecを付ける前から付けてましたが
以前は年間1000キロ走るか走らないかだったので
プラグの事なんて気にもしてませんでした(笑)



どちらにしても、デスビのトラブルはいつ出るか不安だし、今後イリジュウムが

どんな働きをしてくれるか解りませんが、ここらで点火系の見直しを考えようと

思いました。


とりあえず、どんなステップアップが出来るか、プラグにもお財布にも優しい

点火システムがあるか、今まで以上に激しい点火システム(爆)があるか

調べてみました。どちらにしても初期投資がありますからお財布には

優しくはないですけど(笑)



まず今のシステムはデスビを使って6Aでマルチスパークさせてますが

デスビ内の抵抗が高い為か焦げることが多く、構成部品が多いので

消耗部品が多いのが欠点。でも排気音が変わるほど効果は高く、低回転時は

トルクフル。6Aの作動音がオシリの下で“電磁波を出してます!”って感じ(爆)






もう少しステップアップさせるとデスビを外して同時点火なんてものがある。

一時トヨタの1JZ、2JZで採用されていましたがシーケンシャル噴射ではねぇ。

一つのコイル(個々のコイルのもありますが)で2気筒を受け持ち

通常吸気上死点でスパークさせるところを、排気上死点でも同時にスパークさせるので

カブリにくいとか、残留ガスを再燃焼させるとか言われてますが、実際どうなんでしょうかね?

イメージ的にはキャブ仕様に向いててアバウトって感じ(笑)

友人のS130(NA)に永井の同時点火が付いてましたが、アフターファイアが

凄く、シフトチェンジの度に火を吹いていたのが印象的でした。

これは拾い物




あとは最近どの車でも採用されているDISです。

一気筒に一個コイルが付いて個々の点火を制御できるものです。
コイルの容量次第では設定で今の6Aより効果が出る可能性が!
同時点火も可能か?






いろいろ書きましたが、極端な改造をせず、点火系の改良をするとなると結構難しいです。


というのも、最近の純正品はDISにしろ同時点火にしろプラグコードを使うものが
ほとんど無くコイルを直接プラグに付けるタイプが大半。





これはR35GTRのコイルですが、これに限らず固定させるのにボルトで
締めなければいけないのでポルシェには不向き。


ポルシェに付けられるのは、プラグコードを這わせるタイプですが国内で
そういうコイルってナカナカ無いんです。

あるには、あるのですが・・・・、例えばトヨタの7M-GTEU用とか



他だと軽自動車用とか。

古すぎたり、容量が少なそうなのが多いです。


そんな状態で見つけたのがMSDのDIS4と組み合わせて使うコイル#8224







同時点火というのであれば、これはこれでイケてるとは思います。
ただですね、このシステムそのものが古くてパワトラ(イグナイター?)内蔵の
今時のコイルは使えません。(DIS4自体がパワトラ(イグナイター)を兼ねている)


ただし、パワーは半端ないです!6Aを同時点火させてる様なものです。

2個イチコイルでも独立したコイルでもパワトラを内蔵していないものであれば
使用出来ます。

↓US製 ポルシェ用同時点火キット。コイル、似てますよね。
確か昔のインパラ用だった気が・・・・・。




DIS4自体、4個のコイルまで使用でき(2個イチで8気筒)、やり方によっては
DIS2を2個使い4気筒シーケンシャル制御もできるみたいですが、
私には難しくて理解不能(爆)。

分かったのはDIS4そのものが、大きなイグナイターだってことぐらい。
点火信号が2ch 3ch 4chと選択出来るから同時点火となるようですが
もしかしたら、4気筒だったらシーケンシャル制御出来るのかな?

同時点火でマルチスパークなんて、とんでもない代物ではありますが
チョット気になります( ̄ー ̄)ニヤリ



DISでプラグコードを使うコイル、なかなか見つかりませんでしたが
やっとみつけました。AEMの30-2853!






多分これは今時なのでパワトラ内蔵だと思いますが、Motecに繋げれば
シーケンシャル制御出来るし、プラグコードで接続出来るから収まりもいいハズ?
それに強化型と謳っているだけに調整次第では、かなり期待できるかも!?

MSDにもシボレーLS用のパワトラ内蔵の点火コイルが出てましたが
汎用ではないので、載せてません。


ポルシェに使えそうなものを調べましたが、今のところAEMのコイルを使った
DISが一番良さそうかなぁ。
各気筒でコイルを一本づつ使用しておけばMotecの設定で同時点火にも
出来るので一粒で二度味わうことも出来そう!(多分)


こういったコイル多分、いや絶対これ以外にも社外品であるでしょうが、
今のところ一番候補かな。


でも、同時点火&マルチスパークもある意味凄すぎて魅力的。
プラグの消耗も凄いと思うけど(笑)


とりあえずは妄想の段階。多分間違っている事も沢山あると思います。

プラグの交換頻度が高いんだからレーシングプラグっていう手もありかな(笑)
Posted at 2017/09/04 20:49:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年08月31日 イイね!

なんか調子が悪い。タービンかな・・・。

なんか調子が悪い。タービンかな・・・。時間が過ぎるのが、最近妙に早く感じます。お嬢様といえば、結局1教科(社会)赤点になり7月下旬に補習授業を受け、再テスト。ここで気持ちよく合格すればいいものを再々試験を受ける羽目になり、そこでやっと合格(爆)。試験を受ける度に難易度が上がっていくのですから早めに合格すれば、それだけ遊べるのに・・・。これに懲りて夏休みの宿題もチャチャっと終わらせてくれれば、今日は楽なのに昨日の状態では問題集が3冊も残ってる(爆)。毎年自分の遺伝子を恨めしく思ってしまいます。


FROG JAMまで一ヶ月を切りましたね。

いろいろ整備したり、交換しようと思っていたのですが天気が悪かったり
工場の都合と合わなかったりで、まだ何も手をつけてません。

気持ち的には、マフラーを作ってもらい、MOTECのリセッティングまでは
やりたいと思っていたのに残念です。


でも、天気が悪いと言いながら夏休み中は雨の合間を縫って
近場ですが、走りに行ってました。


楽しく乗ってますが、以前から気になっいている事で設定したブースト圧より
コンマ1高い数字を示すんです。

コントローラーはLOW MID HIGHと選択できるのですが、どこにしても
コンマ1高いのです。

それと、ブーストの掛かり方が変。
負圧は問題ないですが、正圧に入ってからの立ち上がりが悪い。

本来アクセルの開度よりワンテンポ早く立ち上がるのに、
ワンテンポ遅れて立ち上がる。


前回デスビトラブルで工場に入れたときにAACでいいのかな?アイドルコントロールの
配管を繋げずに納車され、どんなに踏んでもインタークーラーの所から
圧が抜けてブーストが掛からないことがありました。



幸いにも自分で点検してて見つけたことが出来たので、すぐに繋ぎましたが
もしかしたら他にも忘れている事があるかもしれないです?


実は他にも心当たりがあるのです。

以前インタークーラーを外した時に中がチョットオイリーでして
もしかしたら、そのせいでブーストコントロールのフィルターが
目詰まりを起こしたか、コントローラー内部が汚れた為、
コンマ1高くなった可能性はあります。



配管内部に多少オイルが付いたりガソリン臭がするのは問題ないんでしょうが、
多すぎるのはチョットマズイです(汗)。
ブーストの掛かりが悪いのがタービンのせいだとは、思いたくないです(笑)

とりあえず、インタークーラー配管のOリング、プラグが今日届きました。
4本のOリングで¥7000ってなんか高い気がするなぁ~。



あとはブーストコントローラーのフィルターが来たら作業を始めようかな。
Posted at 2017/08/31 13:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年05月22日 イイね!

頼んでヨカッタ、スピーカー交換

頼んでヨカッタ、スピーカー交換5月も後半となり、だいぶ暑くなってきました。お嬢様といえば、何故かこの時期に広島に修学旅行。通っている学校は毎年何処かしら旅行に連れて行ってくれるのは良いのですが、今年は6年生。頻繁にテストがあり、旅行から帰ってきて2日後から2週間連日1回目の内部進学テスト。だったら、テストが終わってから旅行に行けばいいのにと、思いましたけど他の学年の旅行や学校行事で、この時期でないと行けないそうで。まぁ、どの世界でも思い通りにはいかないもんです。


さて、以前から鳴らなくなっていたF左側のスピーカーですが
やっと重い腰を上げて、交換することにしました。


スピーカーぐらい自分で交換したら?なんて思われる方も
多いとは思いますが、私の場合スピーカー本体の問題でなく
ケーブルの断線とパッシブネットワークの故障。

かな~りメンドくさい修理なので、ここは迷わず
オーディオ屋さんに持ち込むことにします。


パッシブネットワークは、オーディオ屋さんいわく
ドアには付けてはいけないそうで。




理由としてはボディからの衝撃は、どこも同じですが
ドアの開け閉め時の衝撃がプラスされるので
運転席側が壊れやすくなるそうです。


この年代のポルシェは、ドアからボディへ配線を入れる
ジャバラと言うか、ラバーブーツが、ドアを半開きで
ようやく見える感じです。
というか、ラバーブーツが切れているのか解りませんが
配線が見えていて、ブーツがあるのか定かでない(汗)





ちなみに3列ブーツがあるのですが、スピーカーケーブルは
一番下のブーツ(泣)

これじゃ、下手したらドアを外してなんてことも、あるかも知れないので
放置してしまい、今回持ち込むことになった次第です。


スピーカー本体は持ち込みで、こだわりのナカミチ製。

当時はハイエンドオーディオで有名だったのですが、現在は
国内での販売を終了し、海外で細々と売ってます(笑)





もともと付いていたJLオーディオのスピーカーは13cmでしたが
16cmの方が低音が出やすいので今回は欲張って16cmを
入れていただきます!

見た感じは両方とも、さほど差はないですが中身が若干大きくなります。

↓は13cm



↓は16cm



懸案のパッシブネットワークはこんな感じにトランク側に設置







もしかしたら、もしかしたらですよ!今後CD700Ⅱとか入れることになっても
パワーアンプの設置場所は確保してあります(爆)


今回はオプションとして、iPhoneからBluetoothでCDデッキに飛ばせる
ロックフォードRFBTAUXも合わせて購入。






まだ、付けっぱなしで配線の処理をしてませんが。

CDデッキ側のAUXに繋いで使用するもので何かと重宝しそうな感じですが
チョットした難点も。

再生時にiPhone側のボリュームを上げてもCDより、音が小さく出るんです。

何か、設定を変えると治るんですかねぇ?



こんな感じで、今回のスピーカー交換は無事終了!

で、効果のほどは・・・・・、


ちゃんと音が出るって素晴らしい!!

まぁ、それは当たり前として。
以前は囁く程度の音しか出ませんので、エンジン音がメインでしたが
今回の変更で、回転を落として聞く限りかなりいい感じです。

もちろん回転を上げ、ボリュームを上げて聞いても16cmの効果か
低音もバッチリ出ます。

ダイジェスト版はコチラ




しかしながら、やっぱりエンジン音が大きく、音楽を聴くって
車ではないです(笑)
なにせ、ボンネットと室内を隔てる物って、ダッシュボードのみで
裏側は、スカッスカですからね。外からいろんな音が入りまくり。

唯一、オーディオ的に良いのは、ドアパネルがしっかりしているって
ことぐらいですから。


それでも、助手席に座って頂ける方には、かなりの高評価を
頂けるものと信じております。


とりあえず、普通の車と同じ装備になって、良かったですよ♫


あ、エアコンはダメですから、やっぱり普通じゃないかなぁ(笑)
Posted at 2017/05/22 14:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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