• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Prozacのブログ一覧

2017年09月08日 イイね!

ブーストコントローラーが悪いか、セッティングの問題か?

ブーストコントローラーが悪いか、セッティングの問題か?今日はなんだか暑いですね~。最近、夜走ってると涼しすぎて一枚羽織りたくなるぐらいなのに、天気って本当に気まぐれです。今日は最近あった奥様の話です。先日帰宅すると奥様が台所で八宝菜というか野菜の煮物というか、それらしき物を作ってました。(ちなみにウチの奥様は料理が得意ではない)いつもの事ですが、煮物とかミートソースを作ると汁気がない物が出来上がることが多くミートソースなどはペースト状というか、妙にパサパサしたモノが出来上がる。そこで最後に私がその料理に水なりアルコールを入れて伸ばす?なり薄めるのです。そうすると毎回そうなんですが(今回も)、”私が作ろうと思っていたものと違う!”とヒステリーまじりで怒るのです。そういう怒るという行為は心理学的に相手でなく自分の為に作っていると考えるそうです。そうですね、そう考えれば納得します。お客のために作っている向上心ある料理人は客から言われた味のことで目くじら立てて、怒りませんからね。



ポルシェのブースト圧の問題で、ある程度部品が揃いましたが
足りない部品があると困るので再度確認すると・・・・・。


足りないのではなく、付いていない部品があることに気づきました。


それはブーストコントローラーのフィルター!



このフィルターはサージタンクに繋げる配管に入れるのですが何故か
両方とも付いていない。

何回もバラしているにも関わらず、気づきませんでした←アホ


ということは、ブローバイやらでオイリーになっているサージタンクや
インタークーラーから繋がっているブーストコントローラーは問題ないのであろうか!

私のはMotecのブーストコントローラーを使っているので他メーカーの物ほど
高価ではないですが非常に気になります。

↓これは拾い物



そこでAVOに電話して相談してみました。(丁寧な対応、ありがとうございました)

今までの経緯を伝えたところ

どうも、ブーストコントローラーの異常ではなく、セッティング(設定)の
せいではないかとの返答を頂きました。

もちろん実車を見てはいないので断言は出来ませんが
コントローラーの異常であればキッチリコンマ1オーバーするのは
考えづらいそうです。

でも、ブーストコントローラーは気分的には交換したいところです。


以前知り合いのチューナーに

"Motecは季節の変わり目にリセッティングした方がイイよ♫”って
言われたことがあるんで、もしかしたらそういうことなのか?


どちらにしても、Oリング、プラグ、フィルターと自分で出来ることを
一通りやってからAVOに持ち込んで見てもらおうかと思います。

燃料もチョット濃いようだから、それも見てもらいたいなぁ。



ただ、AVOは土日休みなんで休みの調節をしないと行けません(泣)

FROGJAMには間に合いそうもないですね・・・。
Posted at 2017/09/08 14:27:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年09月04日 イイね!

いい点火システムってないかな

いい点火システムってないかな9月に入ってから何だか急に涼しくなったような気がします。それにあと3ヶ月で今年が終わると思うと本当に時間が経つのが早い!なんだか大人の階段を駆け上がってるような気がする、今日この頃です。さて、いつものお嬢様の話ですが、夏休みの課題について、またテストが始まっています。なんかテスト以外何もやっていないような気がしてなりませんが、2学期の成績を良くしないと私が行っていた全寮制の中学に行かせると脅し( ̄ー ̄)ニヤリを掛けたせいか、昨晩も1時頃まで自主的に勉強しておりました。あまり勉強やれ!とは言いたくはないけど、私のように親の言う事を聞かず社会に出てから苦労するようには、なって欲しくないものです(爆)




さて、Motecに変えてからデスビトラブルが続いて頻繁にプラグを

交換してきましたが、私が使っているNGKのBP8EVXというプラチナプラグが

製造終了となり今後はBPR8EIXというイリジュウムプラグが代替品として

取って代わることになりました。

(イリジュウムプラグは失火しやすいイメージがあり、
あえてプラチナプラグを使っていました)

今付いているMSDの6Aは、Motecを付ける前から付けてましたが
以前は年間1000キロ走るか走らないかだったので
プラグの事なんて気にもしてませんでした(笑)



どちらにしても、デスビのトラブルはいつ出るか不安だし、今後イリジュウムが

どんな働きをしてくれるか解りませんが、ここらで点火系の見直しを考えようと

思いました。


とりあえず、どんなステップアップが出来るか、プラグにもお財布にも優しい

点火システムがあるか、今まで以上に激しい点火システム(爆)があるか

調べてみました。どちらにしても初期投資がありますからお財布には

優しくはないですけど(笑)



まず今のシステムはデスビを使って6Aでマルチスパークさせてますが

デスビ内の抵抗が高い為か焦げることが多く、構成部品が多いので

消耗部品が多いのが欠点。でも排気音が変わるほど効果は高く、低回転時は

トルクフル。6Aの作動音がオシリの下で“電磁波を出してます!”って感じ(爆)






もう少しステップアップさせるとデスビを外して同時点火なんてものがある。

一時トヨタの1JZ、2JZで採用されていましたがシーケンシャル噴射ではねぇ。

一つのコイル(個々のコイルのもありますが)で2気筒を受け持ち

通常吸気上死点でスパークさせるところを、排気上死点でも同時にスパークさせるので

カブリにくいとか、残留ガスを再燃焼させるとか言われてますが、実際どうなんでしょうかね?

イメージ的にはキャブ仕様に向いててアバウトって感じ(笑)

友人のS130(NA)に永井の同時点火が付いてましたが、アフターファイアが

凄く、シフトチェンジの度に火を吹いていたのが印象的でした。

これは拾い物




あとは最近どの車でも採用されているDISです。

一気筒に一個コイルが付いて個々の点火を制御できるものです。
コイルの容量次第では設定で今の6Aより効果が出る可能性が!
同時点火も可能か?






いろいろ書きましたが、極端な改造をせず、点火系の改良をするとなると結構難しいです。


というのも、最近の純正品はDISにしろ同時点火にしろプラグコードを使うものが
ほとんど無くコイルを直接プラグに付けるタイプが大半。





これはR35GTRのコイルですが、これに限らず固定させるのにボルトで
締めなければいけないのでポルシェには不向き。


ポルシェに付けられるのは、プラグコードを這わせるタイプですが国内で
そういうコイルってナカナカ無いんです。

あるには、あるのですが・・・・、例えばトヨタの7M-GTEU用とか



他だと軽自動車用とか。

古すぎたり、容量が少なそうなのが多いです。


そんな状態で見つけたのがMSDのDIS4と組み合わせて使うコイル#8224







同時点火というのであれば、これはこれでイケてるとは思います。
ただですね、このシステムそのものが古くてパワトラ(イグナイター?)内蔵の
今時のコイルは使えません。(DIS4自体がパワトラ(イグナイター)を兼ねている)


ただし、パワーは半端ないです!6Aを同時点火させてる様なものです。

2個イチコイルでも独立したコイルでもパワトラを内蔵していないものであれば
使用出来ます。

↓US製 ポルシェ用同時点火キット。コイル、似てますよね。
確か昔のインパラ用だった気が・・・・・。




DIS4自体、4個のコイルまで使用でき(2個イチで8気筒)、やり方によっては
DIS2を2個使い4気筒シーケンシャル制御もできるみたいですが、
私には難しくて理解不能(爆)。

分かったのはDIS4そのものが、大きなイグナイターだってことぐらい。
点火信号が2ch 3ch 4chと選択出来るから同時点火となるようですが
もしかしたら、4気筒だったらシーケンシャル制御出来るのかな?

同時点火でマルチスパークなんて、とんでもない代物ではありますが
チョット気になります( ̄ー ̄)ニヤリ



DISでプラグコードを使うコイル、なかなか見つかりませんでしたが
やっとみつけました。AEMの30-2853!






多分これは今時なのでパワトラ内蔵だと思いますが、Motecに繋げれば
シーケンシャル制御出来るし、プラグコードで接続出来るから収まりもいいハズ?
それに強化型と謳っているだけに調整次第では、かなり期待できるかも!?

MSDにもシボレーLS用のパワトラ内蔵の点火コイルが出てましたが
汎用ではないので、載せてません。


ポルシェに使えそうなものを調べましたが、今のところAEMのコイルを使った
DISが一番良さそうかなぁ。
各気筒でコイルを一本づつ使用しておけばMotecの設定で同時点火にも
出来るので一粒で二度味わうことも出来そう!(多分)


こういったコイル多分、いや絶対これ以外にも社外品であるでしょうが、
今のところ一番候補かな。


でも、同時点火&マルチスパークもある意味凄すぎて魅力的。
プラグの消耗も凄いと思うけど(笑)


とりあえずは妄想の段階。多分間違っている事も沢山あると思います。

プラグの交換頻度が高いんだからレーシングプラグっていう手もありかな(笑)
Posted at 2017/09/04 20:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年08月31日 イイね!

なんか調子が悪い。タービンかな・・・。

なんか調子が悪い。タービンかな・・・。時間が過ぎるのが、最近妙に早く感じます。お嬢様といえば、結局1教科(社会)赤点になり7月下旬に補習授業を受け、再テスト。ここで気持ちよく合格すればいいものを再々試験を受ける羽目になり、そこでやっと合格(爆)。試験を受ける度に難易度が上がっていくのですから早めに合格すれば、それだけ遊べるのに・・・。これに懲りて夏休みの宿題もチャチャっと終わらせてくれれば、今日は楽なのに昨日の状態では問題集が3冊も残ってる(爆)。毎年自分の遺伝子を恨めしく思ってしまいます。


FROG JAMまで一ヶ月を切りましたね。

いろいろ整備したり、交換しようと思っていたのですが天気が悪かったり
工場の都合と合わなかったりで、まだ何も手をつけてません。

気持ち的には、マフラーを作ってもらい、MOTECのリセッティングまでは
やりたいと思っていたのに残念です。


でも、天気が悪いと言いながら夏休み中は雨の合間を縫って
近場ですが、走りに行ってました。


楽しく乗ってますが、以前から気になっいている事で設定したブースト圧より
コンマ1高い数字を示すんです。

コントローラーはLOW MID HIGHと選択できるのですが、どこにしても
コンマ1高いのです。

それと、ブーストの掛かり方が変。
負圧は問題ないですが、正圧に入ってからの立ち上がりが悪い。

本来アクセルの開度よりワンテンポ早く立ち上がるのに、
ワンテンポ遅れて立ち上がる。


前回デスビトラブルで工場に入れたときにAACでいいのかな?アイドルコントロールの
配管を繋げずに納車され、どんなに踏んでもインタークーラーの所から
圧が抜けてブーストが掛からないことがありました。



幸いにも自分で点検してて見つけたことが出来たので、すぐに繋ぎましたが
もしかしたら他にも忘れている事があるかもしれないです?


実は他にも心当たりがあるのです。

以前インタークーラーを外した時に中がチョットオイリーでして
もしかしたら、そのせいでブーストコントロールのフィルターが
目詰まりを起こしたか、コントローラー内部が汚れた為、
コンマ1高くなった可能性はあります。



配管内部に多少オイルが付いたりガソリン臭がするのは問題ないんでしょうが、
多すぎるのはチョットマズイです(汗)。
ブーストの掛かりが悪いのがタービンのせいだとは、思いたくないです(笑)

とりあえず、インタークーラー配管のOリング、プラグが今日届きました。
4本のOリングで¥7000ってなんか高い気がするなぁ~。



あとはブーストコントローラーのフィルターが来たら作業を始めようかな。
Posted at 2017/08/31 13:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年05月22日 イイね!

頼んでヨカッタ、スピーカー交換

頼んでヨカッタ、スピーカー交換5月も後半となり、だいぶ暑くなってきました。お嬢様といえば、何故かこの時期に広島に修学旅行。通っている学校は毎年何処かしら旅行に連れて行ってくれるのは良いのですが、今年は6年生。頻繁にテストがあり、旅行から帰ってきて2日後から2週間連日1回目の内部進学テスト。だったら、テストが終わってから旅行に行けばいいのにと、思いましたけど他の学年の旅行や学校行事で、この時期でないと行けないそうで。まぁ、どの世界でも思い通りにはいかないもんです。


さて、以前から鳴らなくなっていたF左側のスピーカーですが
やっと重い腰を上げて、交換することにしました。


スピーカーぐらい自分で交換したら?なんて思われる方も
多いとは思いますが、私の場合スピーカー本体の問題でなく
ケーブルの断線とパッシブネットワークの故障。

かな~りメンドくさい修理なので、ここは迷わず
オーディオ屋さんに持ち込むことにします。


パッシブネットワークは、オーディオ屋さんいわく
ドアには付けてはいけないそうで。




理由としてはボディからの衝撃は、どこも同じですが
ドアの開け閉め時の衝撃がプラスされるので
運転席側が壊れやすくなるそうです。


この年代のポルシェは、ドアからボディへ配線を入れる
ジャバラと言うか、ラバーブーツが、ドアを半開きで
ようやく見える感じです。
というか、ラバーブーツが切れているのか解りませんが
配線が見えていて、ブーツがあるのか定かでない(汗)





ちなみに3列ブーツがあるのですが、スピーカーケーブルは
一番下のブーツ(泣)

これじゃ、下手したらドアを外してなんてことも、あるかも知れないので
放置してしまい、今回持ち込むことになった次第です。


スピーカー本体は持ち込みで、こだわりのナカミチ製。

当時はハイエンドオーディオで有名だったのですが、現在は
国内での販売を終了し、海外で細々と売ってます(笑)





もともと付いていたJLオーディオのスピーカーは13cmでしたが
16cmの方が低音が出やすいので今回は欲張って16cmを
入れていただきます!

見た感じは両方とも、さほど差はないですが中身が若干大きくなります。

↓は13cm



↓は16cm



懸案のパッシブネットワークはこんな感じにトランク側に設置







もしかしたら、もしかしたらですよ!今後CD700Ⅱとか入れることになっても
パワーアンプの設置場所は確保してあります(爆)


今回はオプションとして、iPhoneからBluetoothでCDデッキに飛ばせる
ロックフォードRFBTAUXも合わせて購入。






まだ、付けっぱなしで配線の処理をしてませんが。

CDデッキ側のAUXに繋いで使用するもので何かと重宝しそうな感じですが
チョットした難点も。

再生時にiPhone側のボリュームを上げてもCDより、音が小さく出るんです。

何か、設定を変えると治るんですかねぇ?



こんな感じで、今回のスピーカー交換は無事終了!

で、効果のほどは・・・・・、


ちゃんと音が出るって素晴らしい!!

まぁ、それは当たり前として。
以前は囁く程度の音しか出ませんので、エンジン音がメインでしたが
今回の変更で、回転を落として聞く限りかなりいい感じです。

もちろん回転を上げ、ボリュームを上げて聞いても16cmの効果か
低音もバッチリ出ます。

ダイジェスト版はコチラ




しかしながら、やっぱりエンジン音が大きく、音楽を聴くって
車ではないです(笑)
なにせ、ボンネットと室内を隔てる物って、ダッシュボードのみで
裏側は、スカッスカですからね。外からいろんな音が入りまくり。

唯一、オーディオ的に良いのは、ドアパネルがしっかりしているって
ことぐらいですから。


それでも、助手席に座って頂ける方には、かなりの高評価を
頂けるものと信じております。


とりあえず、普通の車と同じ装備になって、良かったですよ♫


あ、エアコンはダメですから、やっぱり普通じゃないかなぁ(笑)
Posted at 2017/05/22 14:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年05月08日 イイね!

少し足を伸ばして筑波山へ

少し足を伸ばして筑波山へ連休終わっちゃいましたね~。私といえば、暦通り?で6日から仕事は始まってますが未だ本調子でなく、休みを取るより仕事をしている方が調子が良いです。なんか、そんな生活というのも悲しいです。休み中は3食毎回摂って、なおかつ早い時間から飲んでいたせいか自分でも分かるぐらい肥えました(爆)夏も近づいてきていることだし、今日から食事を抑えて絞って行こうかなぁ~。あ、あくまでも希望ですからね!お嬢様といえば、今日からテスト期間で毎日一教科づつやるそうです。月末には内部進学テストで小学生なのに赤点があるそうで、赤点を取ると夏休みに補修だそうです。お願いだから父のようには、ならないでね(祈)



まぁ、連休とはいえ暦通りなので1日、2日は仕事でしたが
飛び石のような休みの方が充実した感じがします?
やっぱり、ワーカーホリックってやつですかね。

3日は以前から放ってあるポルシェのオーディオの相談をしにショップに
行ってきました。
相談といっても、スピーカーハーネスが断線しておりハーネスの引き直しと
スピーカーの交換という大したことない事案なんですけど(笑)。



以前自分で変えようかと頑張ってみたのですが、ドアの構造上、
ゴムのジャバラといいうか、その部分がドアを半開きでないと見えないし
ラバーも切れてる。
一人でやると、指を挟むような気がしたので、お願いすることにしました。

スピーカー持ち込みなんですが、やっぱり手仕事ということもあり
いい値段します(汗)エンジン音が大きいからオーディオなんて・・・、とも思いましが
やはり聞こえないより、聞こえた方が助手席のウケもイイでしょ(謎)
今週末に入庫する予約をとり、最近のオーディオ事情なんかをイロイロ聞いてきました。

だいぶ前に手に入れたナカミチのCD700ミレミアム、配線だけなら
なんとかなりそうなんで、取り付けるか考えてみようかな( ̄▽ ̄)





そうそう、筑波山!

4日に行こうと決めてから、誰と行こうかとイロイロ連絡してみましたが
マセラティだったら行くとか、横浜に買い物、温泉に入れるならと
みなさん、贅沢です(悲)
ポルシェで遠出することに意義があるのに・・・・。

仕方ないので、一人で行くことにします!


4日の当日、前夜のお酒の影響か、見事に寝坊しました。
一応5時には起きたのですが、二度寝してしまい
6時半には出ようと思っていたのに、結局出たのは7時半。

一応渋滞情報を確認しましたが、外環道、常磐道は軽い渋滞中。
急いで出ればなんとかなると、タカをくくって出発しましたが、
案の定外環は川口中央辺りから三郷ICまで、常磐道はあえて検索しませんでした。

携帯のナビを頼りに、外環を降りて下道をグリグル回って三郷料金所の
スマートから常磐道へ。

まぁ混んではいたものの、完全に止まるということも少なく、寝坊したことの
帳尻合わせのため、途中SAには寄らず土浦北ICまで一気に行きました。

やっと休めたのはICを降りた所にあるコンビニ。

ナビ上だと、ここから峠道のフルーツラインを登って行くようなので
ウキウキでしたが、確かにいい峠道なんですが、何というか
暴走行為防止の凸凹が多数アリ、チョット車高短なポルシェは
フロントが当たるのではないかと、ヒヤヒヤでした。





こころなしか、上の方は凸凹が少なくなった気が?

そんな峠道を抜けると目的地の朝日峠展望公園に着きます。





ブログで拝見していた以上に、気持ちイイ所です。

カッコイイ車も何台もいらしていたんですが、小心者の私は遠巻きに
拝見させて頂きました。





天気もよく、観光でいらしていた方がナントカ大仏が見えるとか、見えないとか
話していましたが、私には何処がそうなのか確認できませんでした。





しばらく、みなさんの車を拝見させて頂いてから、表筑波スカイラインを
通って降りてゆくことにします。
下りる前に、せっかくここまで来たので何か食べて帰ろうと思い
食べログを検索。

うなぎ屋さんとか、蕎麦屋さんも出てきたのにも係わらず、気になる所はラーメンばかり(爆)
もしかしたら、この辺が一緒に出掛けて頂けない理由なのか!

とりあえず目星を付けた所に向かって、下って行きます。

フルーツラインと打って変わって表筑波スカイラインは、イイですねぇ。
凸凹もなく、程よいストレートの後のタイトターンがあり、さほど速度を上げなくても
楽しく、気持ちよく走れます♫

ただ、連休で行楽地ということもあり、途中から渋滞ではないのですが、詰まり気味で
上り方面は麓?の方から渋滞してました。


目的のラーメン屋さんに行く途中、何件も良さそうなお店があったので、
今度来た時には、必ず寄ってみようと思ってます。


でも、今日はここ!



自家製麺 名無し

名前からして、なんか玄人受けする感じがします。
メニューはシンプルで、私はチャーシューメンと焼き餃子を注文。



素人なので難しいコメントは出来ませんが、平打麺でスープがよく絡み
私的には大満足!餃子も美味しくいただきました。
ここは水餃子もあるので、機会があればそちらも試してみたいです。


お腹もいっぱいになったところで、ウチに帰ります。
この時点で12時前。

一応、渋滞情報を確認すると常磐道も外環道も目立った渋滞も
無いようなので、一安心。

来た道と反対に土浦北から乗りました。

途中、水戸ナンバーでグリーンのナローポルシェと遭遇し
外環道まで一緒に走りました。


久々の遠出でしたが、天気もよくブログで拝見している場所に行けて
とてもいい気分転換になりました。

9月に名古屋の方で開催されるFROG JAMまで、季節柄もあり
ポルシェでの遠出の予定はありませんが、クーラーが付いている車だったら
また朝日峠展望公園に行ってみたいです。
その時こそ、助手席に誰かを乗せて、うなぎ屋さんにでも行ってみたいですねぇ~( ̄▽ ̄)


FROG JAMですが、一応自由参加枠でお応募させて頂きました。
夏場乗れない分、それに向けて多少モディファイしようかと画策しております。

さぁ~て、9月は誰か一緒に出掛けてくれるかな( ̄▽ ̄)

Posted at 2017/05/08 15:33:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@gasuken 晴れましたね‼️ お散歩日和になりそうです。」
何シテル?   09/18 08:21
Prozacです。 学生時代に欲しかったものを中心に、所有してます。 でも、維持するのが精一杯で、いじるところまでいってません。 もう少し、時間も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

復活(してた?) ~ ブッフマン&dpモータースポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 09:51:23
awa320さんのランボルギーニ カウンタック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 10:06:20
売りたくないっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 08:25:43

お友達

Zやポルシェにコダワリを持った方、大歓迎です!

・・・・・なんですが、お友達が多くなり、対応
しきれないところも出てきたので、誠に申し訳ございませんが一時申請は、遠慮させて頂いてます。
ご了承ください。


31 人のお友達がいます
gasukengasuken * aellaaella *
ひろぽん∞☆ひろぽん∞☆ * ー岩ーー岩ー *
toyotoyo じゃっきーwakaじゃっきーwaka

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

北米日産 フロンティア 北米日産 フロンティア
以前乗っていた、ハードボディーが、やれてきたので入れ替えで購入。 VQ40、6速、FRが ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
子供が生まれるまで、フェラーリ512Mに乗っていたんですが、家を買う時に、売却を決意。も ...
北米日産 300ZX 北米日産 300ZX
中学2年のお正月に、ハワイに行った時、初めて見て 一目惚れ。 大学を卒業して、2年目に買 ...
マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
2012年の暮れに奥さん用に購入しました。 今まで家族で出かける時は、フロンティアを使っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.