• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

初洗車、スパシャンを試す!

初洗車、スパシャンを試す! 2018年も始まってしまいましたね。昨年も書こう書こうと思いつつも、なかなか筆が進まず今日まで伸びてしまいました。そうそう、お嬢様と言えば11月頃からスキー2級合格に向けて熱を入れて練習し、一月に入ってから直ぐにスキー合宿に参加し、検定試験を受けましたが・・・・・・、残念ながら後一点足らず不合格に(泣)。まぁ、それは仕方ない事だとは思いますが学業をほっといてまでスキーに臨んでいたので、今になって、そのツケが周ってきて内部進学テストが赤点の科目の補修、再テストが毎日のようにあるようです(爆)。


さて、去年の蒲郡以来忙しい事に託けポルシェの洗車を怠けていましたが
さすがに、そろそろ洗わないとカビが生えて来そうな感じです。
でも毎日のように10度以下だと寒くてやる気が出ませんでしたが、
先日やっと10度以上の日があったので、頑張って洗車してみました(爆)


今までの洗車は水洗いして吹き上げるぐらいでしたが、それだと
どうも綺麗になった気がしない。
もちろん、たまにはシュアラスターでWAXを掛ける事もありますが
労力の割にはねぇ。

そこで以前からYOUTUBEで見ていたスパシャンで洗ってみようと
去年のうちに揃えておきました。



まぁ、この動画をみるとこの方のキャラクターのせいか、なんだか本当かなぁ~、
なんて思いもしますが、この手のモノは仕上がった後の満足感が得られれば
OKと思いますからだまされたと思って、買ってみました。


ただね、このスパシャン系の商品って結構高いんです(爆)
素人なんで高けりゃ、それなりの効果もあるだろうと思ってしまう所があります(笑)


で、買ったのはアイアンバスター、水垢落とし、クレイタオル、ガラスのウロコ落とし、超カミカゼ2。




まずはアイアンバスター。
これは鉄粉とりとカーシャンプーでバケツにチョット入れ普通のカーシャンプーと
同じように使用すると面白いように鉄粉が紫色になって行くようですが・・・・。

効果のほどは・・・・、紺系のボディなのでよく解りません(爆)
ただ、洗う前と比較するとボディのザラツキが減ってます。
これは、効果アリと言ってもいいでしょう!


次にクレイタオル。
アイアンバスターで洗った後に、このタオルで撫でていくのですが
これはハッキリ効果が解ります。
本当にスベスベになりますよ♪粘土も併用しましたが大きい面には
何回も粘土を滑らすよりタオルの方が楽だし早い。

ただね、ポルシェのペイントのせいか、ソリッドカラーのせいか
はたまた力を入れたせいか(強くは押しつけてませんが)
タオルに薄らと青い粉の様なものが……(汗)
でも、本当にチョット付いた位。クリアーが載ってない塗装のせいだと思います。


で、水垢取り。
紺系なので落ちたかどうかはハッキリしませんでしたけど
割と労力を使わず水は弾かなくなりました。
ただ、こういう水垢落としを使った事が無いので、何とも言えませんが
少し時間が経つと部分的に水が弾く部分が出て来ましたが
これは、これでOKなのかな?



ガラスのウロコ落としは、今回車では使わず大掃除で風呂場の鏡で
使ってみました。
この作業をやった事がある方解ると思いますが、思いのほか疲れる(汗)
私だと指がツリそうになるので、今回横着する為に
ダブルアクションのポリシャーを買ってみました(爆)




初めてダブルアクションポリッシャーを使いましたが、回転速度を一番遅くしても
振動はスゴイです!

ですが、もはや鏡と言えないほど白くなった状態にも拘わらず5分と掛からず
新品と思えるほど綺麗になったのはビックリしました。



これはポリッシャーの効果かウロコ落としが凄いのかよく解りません。
でも車のガラスを磨く時も、このポリッシャーは必需品になりそうですが
振動が凄いので加減が必要かな。



最後に動画にもある超カミカゼ2。

これ、開封した時“これで、この値段!?”と思うくらい量が少ない。



使い方は水に浸したスポンジをよく絞り、そこに500円玉ほどの
を超カミカゼ2付けて、乾燥したボディに塗りこんでいくらしい。

まぁ、普通のコーティング剤と同じ。ただ粘度が結構高い。


粘度が高い分、注意した方が良い点も!!

スポンジはあまり絞らない方が良いみたい。それと超カミカゼ2は
最初一円玉位、あまり付け過ぎない方がいいでしょう。
一回に付ける量が少ないから、あの少なさなのかも?
もう少し希釈してもらった方が使いやすい気がする。

量が少なくても伸びが非常にいいので付け過ぎると乾くのが遅くなるし
吹き上げが大変!
ポルシェだと左右フェンダーとボンネットは一回付けるだけでも
イケるかも?

施行した日は雨上がりだったので湿度が高く、拭いても拭いても
拭きとれなく、水はけが悪いと言うか乾いたタオルを使っているのに
拭いてもボディに水分が残っている感じ。多分付け過ぎなんでしょう(爆)

2時間ほどおいて、完全に乾ききってから再度拭き上げました。


私のポルシェは、30年物!
それに走っているせいかフロント周りは細かい傷だらけでルーフに
至っては小さいクモの巣状のクラックが入っています。



蛍光灯が当たっている辺りがその傷。

動画では細かい傷は見えなくなるとは言ってましたが、そういう傷には
無理みたい。

パッと見はフロント側もコーティング剤で光って綺麗には見えるのですが
近くに寄って見てはいけません(爆)






その代わり、リアフェンダーのように直接石とかが当たりそうもない
所の小さい傷は見えなくなりました。






スゴク効果があるのは、樹脂やウェザーストリップなどのゴム製品。
塗ると、白っ茶けていたのが本来の黒さを取り戻します。

ポルシェだとエンジンカバー周辺が凄く綺麗になります。




総評としては結構満足!

コーティング剤や水垢落としは使った事がなかったので何処まで
綺麗になるか疑問でしたが、労力の割に綺麗になった事が一番の
満足点です。

それと費用ですが使って見ると、どの製品も一回の使用量が少ないので一瓶で
何台も施工来そうな感じです。
効果は3カ月だそうですが、雨の日に乗らず埃を取る程度の洗車なら
もっと持ちそうな感じです。

でも、一番良かったのはダブルアクションのポリッシャーだったりして(笑)
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2018/01/11 21:18:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2018年1月13日 10:48
まいどです~✋😄

うわー、きれいになりましたね!
ワタシも使ってみたいのですが、なかなか😅
どれがいいのか、迷ってしまいます😱

やはり、鉄粉は、かなり、付着してるんでしょうね😣
コメントへの返答
2018年1月13日 10:56
こんにちは~。

このシャンプーは反応が早く、アワや流した水がすぐに紫色になりますので、それなりに付いていたのではないかと思います。

クレイタオルの方が効果が解りやすく、掛けた後は塗装が傷んでない所はスベスベになります。

効果は高いとは思いますが、値段がするのが痛いです(笑)
2018年2月15日 21:56
先生っ( ゚д゚)!ポリッシャ〜っ!ポリッシャ〜無敵ですのよっ(*゚▽゚*)
ソリッドならCCIのスマ〜トミストキズ消しタイプっ!超オススメですのよっ( ̄▽ ̄)(って、洗車グッズが増えてしまうかもですが)
磨きキズ、拭きあげキズが、やたらと簡単に目立たなくなりますのよ(//∇//)施工が簡単過ぎるのも美点かもぉ〜(*゚▽゚*)
輝きで、眼がつぶれます?ので、サングラスが必要っ(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2018年2月16日 13:14
こんにちは~。

ソリッドって磨きこんではダメなんですね。
チョットクレイタオル(ネンド)を掛けた位で
塗料が付いちゃうんですよ。
CCIのスマートミスト、買って試してみます!

ダブルアクションのポリッシャーはスゲー効果的
だとは思うのですが、ポルシェにはガラスの水垢
落とし位しか私には無理そう(汗)

スパシャンのクレイタオルは黒系の車両には
使わない方が良いみたいですよ?
斑点状のシミの様なものが出来ちゃいます。

最初は汚れか水垢が残ったのかな~と
思ったのですが、あちこちに出来ました。
ネットで調べたら、塗料の一部を削ってしまうみたい。

プロフィール

「普通に30分程走ってこれです。油温センサーがおかしいのか、水温センサーがおかしいのか・・・それとも両方?
よく解らないです。」
何シテル?   02/24 12:30
Prozacです。 学生時代に欲しかったものを中心に、所有してます。 でも、維持するのが精一杯で、いじるところまでいってません。 もう少し、時間も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フルスケールじゃないけど・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 09:25:51
趣味はお金を使う物、稼げるものではありません 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 09:24:08
サンビーム製パワープーリー取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 07:42:41

愛車一覧

北米日産 フロンティア 北米日産 フロンティア
以前乗っていた、ハードボディーが、やれてきたので入れ替えで購入。 VQ40、6速、FRが ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
縁あって私のところに来ました。
北米日産 300ZX 北米日産 300ZX
中学2年のお正月に、ハワイに行った時、初めて見て 一目惚れ。 大学を卒業して、2年目に買 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
子供が生まれるまで、フェラーリ512Mに乗っていたんですが、家を買う時に、売却を決意。も ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation