• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

SUPER GT 今年はどんな感じ?GT300編

【GT300編】


・国内レース初お目見えアストンマーティン・ヴァンテージGT2

新規チーム A SPEEDさんが走らせるアストンマーティン・ヴァンテージGT2
昨年のFIA-GTマシン旋風に乗って、英国の名門がGT300にも登場です。

ただ、由緒正しきサラブレッズのマシンにパチンコ系スポンサーって……



・復帰組なマシンもちらほら ヴィーマック408R モスラーMT900


昨年、セパン戦にスポット参戦した「サンダー(雷)アジア」という海外チームさん。
そちらが走らせているのがモスラーMT900
SUPER GT(前身のJGTCを含めて)では最古参の1台ですが、
あのアメリカンVのサウンドは懐かしいものです♪
開幕戦はスキップのようです。

他にもNo5チームマッハはなんとヴィーマック408Rを引っ張ってきたようです。
ヴィーマック408Rはヴィーマックワークスとも言えるR&Dスポーツが走らせてた、
ヴィーマックシリーズの旗艦。
ワイド&ローなフォルムがいかにも速そう!
チーム総合力ではGT300強豪揃いの中で真ん中くらい?
レース車両のポテンシャルアップで、レースを引っかき回してくれるかも。



・JLOCムルシエラゴ撤退。ガヤルド3台体制に。

増えるマシンもあれば減るマシンもあり。
大好きな1台、ランボルギーニ・ムルシエラゴが遂に退場です。
ガヤルドを1台増やして3台体制に。

…それならムルシ走らせて欲しかったのに…


あ、ドライバーの名前に細川 慎弥さんとかあり、
他のドライバーさんも実績ある中々のラインナップ


・レガシィがFR化??


公式の発表を見たわけじゃないのですが、どうやらネット上の情報を散見するかぎり、
FR化したようですね。

SUPER GT唯一の4WDマシンとして昨シーズン大々的にデビューしたのですから、
いくら勝てない、速さが得られないとはいえ、あっさり初期コンセプトを捨てるのは…

まぁ、キャロッセ(クスコスポーツ)がインプレッサを4WDに改修してから、
1勝挙げているので、夢をみてはいたのですが、現実にぶち当たったといったところでしょうか。



・痛車として(一部で)大反響呼んだ初音ミク関連チーム、BMW・Z4からポルシェへスイッチ


どうやらシーズン途中で最新の997GT3Rへスイッチするようで、
まずは型落ちの996での参戦とのこと。

正直、サーキットにBMWが帰ってきたというコトだけで注目していたチームだったのに、
迷走したあげくポルシェへスイッチ。

うーん。ファンの力で走るレーシングチームというコンセプトらしいので、
らしい。といえばらしい。

ただ、個人的にどうでもいい感50%増しです。




・土屋武士さんのチーム参戦?


詳細情報がないんですけど、No25が帰ってくるかも。

ただGT300に、ですけど。

マシンとか細かな詳細はまだみたいですね。
SHIFTさんがエントリーしていないなら、トヨタ繋がりでIS350借りて来ちゃうとか☆
それとも無難にFIA-GTマシン引っ張ってくるのでしょうか。



・ジムゲイナーまでFIA-GTマシンに


毎年、独自路線でフェラーリを進化させ走らせてくれているジムゲイナーさんですが、
今年は昨年のFIA-GTマシン旋風を受けて、FIA-GTマシンへスイッチとのこと。
JGT仕様のF430の方が格好いいのに…





あとは、開幕戦に名を連ねていない常連チームさんもちらほら

SHIFTが走らせていたIS350は?

ダイシンは?

アークテックは?



おそらくSHIFTとアークテックは韓国のクムホタイヤがメインスポンサーになっていたはずだけど、
そのクムホが破綻したとかなんとか。
まぁどうでもいいタイヤメーカーだから、気にしませんが。

その影響で資金不足→参戦見送り??






今シーズンのエントリーをとりあえず眺めてみて、
感じるのは、昨年からのFIA-GTマシン旋風が今年はさらにパワーアップしたって感じ。

いままではプライベーター御用達マシンといえば、
ポルシェ911(996)とヴィーマック320Rだったけど、
今年はフェラーリF430のFIA-GT仕様が増殖。
アストンマーティン・ヴァンテージGT2も同じFIA-GT仕様。
安価(とはいえレーシングカーですから庶民からみれば高価)で戦闘力のあるマシンなら、
プライベーターさんも飛びつきますよね。





今年のチャンピオンシップですが、毎年恒例の強豪チームに
どれだけFIA-GTマシンを使うチームが割って入れるかが見所っぽいですね。

まぁ、FIA-GTマシンを使う有力チームはジムゲイナーくらいですが…

ダークホースはチームマッハ。

本命はNo43ガライヤ、No2紫電、No7RX-7、No19IS350あたり。
その下にMOLAや長谷見のフェアレディZ、
aprのカローラが絡むといった感じでしょうか。


不運続きのガライヤ、今年も来そうな予感なので、イチオシにしておきます!
ブログ一覧 | SuperGTの話題 | 日記
Posted at 2010/03/21 00:02:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

9/16 台風に負けず白馬ツーリン ...
りとままさん

千葉房走ツーリングをやってみた!
naopeiさん

LC500納車されました。
index/さん

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

1100イイね…からの~。(^^)/
なやっくさん

ディーラーにて
voxy@得さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「近況報告Feb2017 http://cvw.jp/b/211065/39262338/
何シテル?   02/03 03:33
マイペースな車好きです のんびりと まったりと そんなロードスターライフ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

レースカー・フォト集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/14 22:53:02
 
feel the sky 
カテゴリ:ロードスター
2006/07/17 23:52:07
 

お友達

車好きさん大歓迎です♪
5 人のお友達がいます
夜鳥夜鳥 かっけーかっけー
りんぞー。りんぞー。 fkfk
がまだすがまだす

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
16年目を迎えたロードスターライフ。 今でもイグニッションキーを捻る瞬間はドキドキします ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ノリと勢いで嫁いできたメーカー純正レーシングカー 久々のハイオク車なので黄色いノズル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.