• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

【EK9】初めて洗車しました♪

【EK9】初めて洗車しました♪






EK9を購入してから初めて洗車をしました。

前オーナーさんが洗車してくれてあったから綺麗でしたし、
雨の日に使う用事もなく、ガレージ保管だったためそれほど汚れてなかったんです。


ただ、自分の手で洗車をするという事は、車を間近でよく観察出来るという事。

ふと眺める程度じゃ気づかない小傷やえくぼなどに気付く事ができます。
いつも洗車機Go!な方も、GSの手洗い洗車お任せな方も、
たまには自分で洗ってみると思いもよらぬトラブル防止にもなるかもしれませんよ。



さてさて、MyEK9を洗車してみると、細かな小傷、飛び石傷、ライトの曇り
ゴムモール類の劣化、水垢、塗装のくたびれがよく分かりました。

また、ワックスカスが溜まりやすい場所の汚れや、
洗車マニアしか洗わないよそんなトコって部分の汚れが気になりました。


これから時間をかけて少しずつ綺麗にしていけたら良いなぁって思ってます。




あ、小ネタですが自分流「その車のオーナーさんが洗車マニアかどうか判別方」


ドアを開けて一番下部。車内側に折り返されている部分。
たいていの車はココに車内へ水や汚れを侵入させないゴムモールがついています。
このあたりを雑巾でもなんでも良いので拭いてみてください。

7~8割の車は雑巾や布が真っ黒になるくらい汚れている場所であり、
なおかつ見た目だけ綺麗にした洗車じゃまず拭かない場所です。

ここが「それほど汚れていない」車のオーナーさんは洗車マニアか、
ものすごーい潔癖症な方だと思います♪


この落書きを読んでくれた方の愛車。

【そこ】拭いてますか?

ブログ一覧 | EK-9 シビック タイプR | 日記
Posted at 2010/10/30 22:29:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お仕事してますよ〜 *\(^o^) ...
HIRO SEVENさん

【朗報】あおり運転罰則強化 一発免 ...
セキュリティーのプロテクタさん

Open4早朝雪遊び~(笑)
goちゃんさん

御堂筋イルミネーション2017へ②。
.ξさん

めでたく教習所卒業🌸
しまうまおさん

【知っていますか?表示灯・警告灯】 ...
タビトムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「近況報告Feb2017 http://cvw.jp/b/211065/39262338/
何シテル?   02/03 03:33
マイペースな車好きです のんびりと まったりと そんなロードスターライフ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レースカー・フォト集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/14 22:53:02
 
feel the sky 
カテゴリ:ロードスター
2006/07/17 23:52:07
 

お友達

車好きさん大歓迎です♪
5 人のお友達がいます
りんぞー。りんぞー。 夜鳥夜鳥
かっけーかっけー fkfk
がまだすがまだす

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
16年目を迎えたロードスターライフ。 今でもイグニッションキーを捻る瞬間はドキドキします ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ノリと勢いで嫁いできたメーカー純正レーシングカー 久々のハイオク車なので黄色いノズル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.