• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

【EK9とNA8C】比べてみてどんな感じ?

【EK9とNA8C】比べてみてどんな感じ?





EK9が嫁いできてから、もともと過疎り気味だったみんカラ更新が、
EK9一色になりつつあり、ロードスターどうした?って感じですが、
ロードスターも元気です♪


さてさて、EK9とNA8C。

細かいことを言えば全然違う2台の車ですが、
大雑把に分類しちゃえば同じクラスの2台。
(サイズとか吸気方式とか排気量とか)

両方とも乗り比べてみた個人的かつ思いっきり適当な比較・インプレです。


あぁ、ちなみにロードスターはEg中身はノーマル。
それ以外は一通り手の入ったライトチューン仕様。

対してEK9シビックRは正真正銘のノーマル車です。
(タイヤとかはもちろん変わってますけど)


・乗り心地

そもそもクローズド車とオープンカーを比べる時点で間違ってる気もしますが…
これはEK9の方がもちろん良いです。

ただ意外にも圧勝ではなかったです。

情報は知っていましたが、遮音材の削減やサスペンションセッティングのスポーツ化
それによってEK9は思ったよりうるさく、思ったより固い乗り味。
まぁ、【そういう車】だから仕方ないんですけどね。

比べたロードスターは遮音性?なにそれおいしいの?状態。
オーリンズDFVを奢ろうとも固い乗り心地。まぁ比較する前から分かってますよね。


・エンジン特性

まぁこのポイントも比べる必要無いですよね。
所詮ファミリーカーのEg流用のロードスターと、
生粋のスポーツエンジンをさらにファインチューンしたEK9。

同じ土俵に立たせたらホンダファンは怒る?

低回転から滑らかさが伝わってくるB16B
VTECが作動してからの段付き加速感は多くのファンを得ましたよね。

ただ、ロードスターのEgの方が優れている点も確かにあったんです。
レギュラーガソリンでお得?いやいや、そんなんじゃない。(そこも割と重要ですけど)

排気量200ccの差と、なによりファミリーカーのEg特性によって、
低回転での力強さは明らかにロードスターが勝っています。
パワー寄りではなくトルク重視タイプのエンジン特性っていうのもありますね。
街乗りでは断然ロードスターが「楽」

ホンダのスポーツエンジンに総じて言えるポイントですが、
高回転まで滑らかに吹け上がり、回せば回すほどパワーが出るVTECエンジン
そのかわり低回転はスカスカ。ホンダファンはドMなの?って思うぐらい下が無い。
上を取ればますます下がなくなる。まぁ仕方ない部分でもありますが…

ただし、走れば間違いなくB16の方が速い。
高回転側で1000rpm以上の余裕がある高回転型エンジン
リッター100psを超える高出力。
そういう使い方をする、そういう走りの出来るサーキットでは…
結果は明らかです。


あ、ただココが想定していた予想と明らかに違うポイントなんですが、
「レスポンス」

これ、ちょっと車の知識がある人だったらB16の方が良いに決まってるよ!
って思いますよね。
私もそう思ってました。

比較対象のロードスターに軽量フライホイールを装着してあっても、
その差は決して小さくなくB16圧勝かと思ったら逆でした。

ヒール&トゥの時や、駐車時のちょっとしたアクセルの煽り。
それに対しての反応はロードスターの方が優れています。
アクセルに直結して反応する感じ。

対してB16はちょっとラグを感じました。


ただ、あくまでレーシング時(空ぶかし)でのレスポンス(反応)であって、
普通に低いギアから順々にシフトアップしていったらレスポンスがいいのはEK9です。

すごいんだよ!やっぱりホンダのエンジンって!


コーナリング

駆動方式が全然違う2台
共通点があるとしたら「コーナリングマシン」として認知されている部分。

ただ性格は正反対

2車とも「軽快にコーナーを駆け抜ける」とか表現される事が多いですけど、
ロードスターはヒラヒラと踊るように(不安定な)
EK9はカミソリの様な切れ味(ビシッと安定した)

言っている事がめちゃくちゃに感じると思いますが、乱暴に要約するとそんな感じ


サーキットなどでもっと攻め込めば違う意見が言えるかもしれませんけど、
ちょっとスポーティに走らせた感じでは上記の感想しか言えません。

ハッキリ言えるのはコーナーはEK9の方が速い。

とにかくスタビリティが全然違う。

曲率のゆるいコーナーでは左足でちょんちょんっとブレーキをかけてあげるだけで、
アクセルは緩めずにいけちゃう。

突っ込みにかけてはロードスターの方が鼻の入りが良いものの、
コーナー全体でみると明らかにシビックの方が余裕があって速い。

ノーマルなのにすごい車だ。こいつ。





なんか長くなっちゃったので、この辺でおひらきです。



最後に一つだけ。



最小回転半径
NA8C 4.6m
EK9  5.4m


この差がしめすように、車庫入れや狭小路での取り回しは
ロードスターに軍配があがります。
いまだにEK9で駐車しようとすると1発で枠に収まらない(涙)
ブログ一覧 | EK-9 シビック タイプR | 日記
Posted at 2010/10/30 23:24:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

充電されてないじゃん・・・
@Yasu !さん

ステーキ宮を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

秋の気配 2017
nanamaiさん

エリーゼのスキマスイッチ❗
トミーっすさん

滋賀 彦根~長浜 に行ってきました♪
FLAT4さん

本日は😄
歩龍さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「近況報告Feb2017 http://cvw.jp/b/211065/39262338/
何シテル?   02/03 03:33
マイペースな車好きです のんびりと まったりと そんなロードスターライフ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レースカー・フォト集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/14 22:53:02
 
feel the sky 
カテゴリ:ロードスター
2006/07/17 23:52:07
 

お友達

車好きさん大歓迎です♪
5 人のお友達がいます
夜鳥夜鳥 かっけーかっけー
りんぞー。りんぞー。 fkfk
がまだすがまだす

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
16年目を迎えたロードスターライフ。 今でもイグニッションキーを捻る瞬間はドキドキします ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ノリと勢いで嫁いできたメーカー純正レーシングカー 久々のハイオク車なので黄色いノズル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる