• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mata-Kittyのブログ一覧

2017年07月12日 イイね!

ローテーションとか( ̄~ ̄;)

さーどうするか・・・
とりあえず現在ジムカーナは、エコ系タイヤを使用中。
これは、AZ1 がハブ周りが弱いから、、、など。
しかもローター交換するにも、ベアリング交換が必用。
そのためハブが磨耗するのもあるハズ?
しかもハブボルトは細いのでボルトもタマに折れるらしいし、、、どのみち定期交換必要かな?ハブホイール15000円ほど、、、なのでついでにPCD100化するけど、結局ベアリングも弱いので定期交換、、、磨耗、、、
その負担を減らすのも目的のひとつ。
実際にサーキットでハブがもげて危なかった事が有るので、サーキット周回するなら、みなさん交換しましょうネ(^^)v

あと、ほぼノーマルなパワーだとAZ1でもドリフトするのに、今使っているタイヤですら溝がある時はムリっす。なので後でドリフトに使うためってのもありますが(^ω^)

そこでハイグリップタイヤ投入するとハブ周りの磨耗が加速。。。ドリタイヤの納期は遅れる(笑)




Posted at 2017/07/12 17:20:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月10日 イイね!

TAMA-Gに行ってきた。

TAMA-Gに行ってきた。そろそろ五月病も、おさまったのでブログでも(笑)
いつものタマダでのジムカーナイベント。
とりあえず結果は、クラストップヽ(*´▽)ノ♪
朝はヘビーウェットからのハーフドライ。
午後のタイムアタックは、ほぼドライな感じ。

タイヤは、今年に買ったけど既に製造一年落ち(もうすぐ2歳)のATR-k sport 投入!
久しぶりのハイグリッ( ☆∀☆)
雨だけど、いつものエコ系タイヤのドライより若干グリップしてる?

コース的にはハイスピード系で、最後にターンがあったのだが、サイド引いても、ほぼロックしないけど出来るか?と、心配でしたが大丈夫でしたね。
やはりサイドターンはタイミング命( ̄ー+ ̄)

ウェットは、いつもよりアクセル踏める分、タイム的には上がっている感じでしたが、ドライは、ほぼ同じ感じ、、、
ブレーキロックしまくり、立ち上りアンダー出しすぎ、、、リアグリップ余ってるし、、、

今回はフロントタイヤは、いつものエコ系だったので、よりミッドシップな動きになったおかげ?で課題が見えました。

もっとリアタイヤのグリップを引き出す為には、どうすればイイか?考えてみた。
もっとズバッと向き換え進出でブッ込んで、ドガッと立ち上がれる攻めた、かつ丁寧な(タイヤの当たり的に)走りが必要ではないかと。。。。(-_-;)

練習をせねばι(`ロ´)ノ


Posted at 2017/07/10 16:22:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

セッティング~グ~グ~♪

今どきは、車高調も十万円程で購入出来てイイですね~!
しかし、そのままで町乗りからサーキットまでこなすのは難しい(どちらか我慢?)高いの買えば両立出来るのかな?

今、現在使っているのはナビックさんの車高調
それにスプリング交換して試用?

だいたいイイ感じになってきた、レートは

Fメイン6k+サブ6k
Rメイン20k+サブ約6k

の、ダブルスプリング

始めてばかりだけど、やっぱり良いね( ̄ー+ ̄)

乗り心地も良くなるし(レートの割には)、
ハイレートを使っても、ストローク量(バンプ、リバンプ)を、調整しやすい?
と、言いつつ計算してない(出来ない)実走実験のみ(汗)

そのストローク量が、重要かなと?
多すぎず、少なすぎず、、、、好みで( ̄ー+ ̄)

多分!エンジン側は、少なめ、反対側は、それより多め、、、基本リヤ駆動しか乗ってないが、、、

なぜなら?例えばリアのリバンプ
カプチはストローク少ないと乗りにくいです。(それをとれる車高調は、ほぼ無い無い(泣))
AZ1は、逆に多すぎると、アクセル全快オッケーサインが遅れる感じがするような(-""-;)
、、、これも好みか?
運用して間もないので、経過観察中です。


それと、キャンバー入りまして!
いままで、さわって無かったですが、フロント目盛り全開で4度位に、曲がるね~あんなタイヤでも曲がるね~(笑)
リアは、以前に青で一回だけ試しましたが、全開付けるとメチャ速くなります!タイムとタイヤの減りが(ジムカーナコース一本で終了、、、)
なので今回も車高下がって自然に付く分で1度位

あとは、切れ角増やしたいけど、AZ1は、スペース無く既にフロアに当たるので、ほぼ出来ませんね。。。

多少フロントが、(リアは意外と良好)ガチャガチャするけど、とりあえず、今の仕様で暫く練習しまくりマスか!
Posted at 2017/05/02 12:55:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!

セッティング~グ~♪

とりあえずリアバネ交換してBに
シロ君から移動した車高調15k+6k が イマイチなので
チェンジで10k+6k
駄目だこりゃ( *´艸`)

悪化したので逆に上げるかって事でメイン20K(笑)
ヤフオクで二千円程で落札しちゃったヤツの出番が来るとは(-_-;)

案外コレがイイ~( ̄ー+ ̄)

多分、20kかがイイって言うか
テンダーからメインレートに切り替わるのが早くなって良くなった可能性大!


10kだと、良さげだったけど、合成レートも下がる(失念してた(汗))から、メインレートに移行するのが遅れてるのか、腰くだけな感じに_(^^;)ゞ
そこで、滅茶プリ掛けて誤魔化したけど、そしたら当然リバウンドストロークが足りない( ;∀;)

やはりテンダースプリングの長さも重要っぽい、バンプラバーで言うとバンプタッチのタイミング調整する的な感じ何だろうけど大変だなぁ
エアサスとかで、とれぐらいストロークしたらエア圧上げてとか、、、電子制御とか出来たら楽チンって、もう在るのかな?でもツマンナイかも( *´艸`)

さーヤフオクでバネ探そう(。_。)

明日はGカップいくからもうねます(-_-).。oO
Posted at 2017/04/22 20:55:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

チェリッシュッて来ました\(>_<)/

今日はチェリッシュジムカーナ。
しかし今日はアツかった今年の今年度最高気温更新?!
軽自動車クラスもアツかった28台ほどと全体の半分近い参加者~(´∀`~)

一応結果は、8位でギり入賞(イツもは3位ぐらい?まで)

内容的には、まだまだかな( ;∀;)
もちろん?エコ系タイヤでイキましたよ。
しばらく、エコ系タイヤでイキますわよ。

だって、タイヤを使いきれていないし。。。

特にコーナーで縦グリップを使って立ちあがれてない。
あと、少し減速し過ぎかな?もちっと手前でブヮーと、イッて、グヮーといきたいです( ☆∀☆)
足のセッティングがイマイチなのも在るけど、それを踏まえての組み立てが甘かったね。。。

それでも少し良かったかな?ってのは、スラローム
タイヤ的にもギり突っ込んで、そのままクリア出来た。
もちろんエコ系タイヤなんでフロントタイヤでのハンドル操作だけではムリっす、しっかり縦に立ちあがりにトラクションかけ無いとできない!はず(笑)

まだまだ課題も在るので走ろ~っと

Posted at 2017/04/16 20:08:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドウナッテンダー http://cvw.jp/b/2110708/38599323/
何シテル?   09/25 17:18
とにかく走るの大好きで、、、、、、沖縄から出て来ました(`◇´)ゞ あとの余生、走れるだけ走りまくりたいと思います!! ジムカーナもグリップもドリフト全部や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

AZ-1 電動ファン手動制御スイッチ製作 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/28 19:30:51
ジムニーのハーネスにカプチーノEcu配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/28 19:30:10
電動ファン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 18:18:26

お友達

ガチと言うよりガッツリ走りケイの人!大会もイイけど、走行会に誘って(^^)b
23 人のお友達がいます
HAMA-HAMA- * KAZUYAKAZUYA *
☆てっつん☆☆てっつん☆ シュピーゲルシュピーゲルみんカラ公認
コアファイターコアファイター あきすてあきすて

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 クロ (マツダ AZ-1)
不憫な子です(T0T) 色々悩みましたが乗る方向で、極めました。 とりあえずLSD付けた ...
マツダ AZ-1 シロ (マツダ AZ-1)
偶然見つけたM2 別に見た目だけで選んだ訳ではないヨ(;゜∀゜) 別にM2だからとか、 ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
沖縄にそのままドナドナ。・゜゜(ノД`) 今度は屋根付きでメンテナンスもドライビングもし ...
スズキ カプチーノ カプチゃん (スズキ カプチーノ)
無事故かも車 錆が少ないからか?カプチーノにしては乗りやすい気が、、、気のせいか(-"" ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.