気になっていたRX-8 RS 6MT を都内で20分程度試乗させていただきました。そのショートインプレを。
◆ 外見のデザインは、フロントバンパーあたりのデザインで大分違う印象です。好きか?と聞かれれば、好きでもなく嫌いでもなく、まあ良いんじゃなないかなあって言う感じです。フォグの下にオイルクーラーらしきモノが覗いていたのは、良い感じでした。
▲ フロントドアを開けます。このドアは結構力を入れないと閉まらないようです。密閉度または精度が上がったのかもしれません。僕的には、マイナス点ではなくプラス点です。観音ドアのリヤは、2年ほど前はバタンと耳を覆いたい低級の閉まり方をしていたのですが、このRSは閉まり方が大分改善していて、悪くないですね。
▼ レカロシートを自分のポジションに合わせます。背もたれの角度は、レカロ式のダイヤルです。前後の調整はレバーで簡単にできます。そして座面の高さは・・・・・・・・・・・・・・あら、できませんよ!!これはいただけません!座面がなんとなくRX8にしては高く感じ、頭上には指2~3本ぐらいのスペースしかありません。圧迫感感じます。シート自体は、STIレカロほどタイト感はなく、程よいルースとタイトのバランスで、Good! 数百キロ連続運転してみないと判断できませんが。
◆ クラッチペダルからアクセルの足元は、以前のモデルと比べて結構広く感じました。前は右に大分オフセットされた記憶があるのですが、MSアテンザまでは行きませんが、センターに近くなった気がして、窮屈感はなくなりました。Very Good!
◆ さて、動かしてみます。クラッチはめちゃくちゃ軽いですね。デミオMTと同じぐらいの軽さ。これだったら渋滞は全く気にならないでしょう。つながるポイントが奥まで踏み込んで少しだけ戻しただけのところ。MSアテンザのつもりでつなぐとエンストしそうです。はい、エンストしました。私的にはもう少し戻したところがいいのです。だって、シートをもう1ノッチ後ろにできるので。シフトは、軽いし、ストロークも短く、気持ちいいですよ。STIのような節度感のあるコクコクではなく、ちょっと軽すぎるきらいもないではないが。
◆ ハンドルも低速域(街中だけだったのでこれのみの体験)では、まるでコンパクトカーやファミリーカーのような軽さ。FRというのもあるけど、本当に軽いし、楽チン。ハンドルの握りごごちは、マツダらしいというか可もなく不可もなく。このあたりにもうちょっと研究、投資してほしい。
○ ではアクセルを周囲の車の流れに乗るために踏み込んでみます。う・・・・以外や以外、2000回転~3000回転でも、十分なトルクがあり、踏んだ分だけリニアにパワーが立ち上がっていくので、低中回転域でも、ストレスがないだけでなく、なんと楽しいではないですか!!! 直角の信号交差点でも2速で徐行しながら普通に立ち上がれます。Excellent!
○ 高回転域も2速で試してみようと6000回転程度踏んでみましたが、十分なパワーが出て、速度も意図したように伸びていきます。300馬力クラスのエンジンとは比べようもありませんが、公道における現実的なスピードでは、無駄がなく、丁度良い気がします。300馬力トルク40は、日本の公道ではオーバースペックかも。
● ハンドリングを試すほどコーナーも速度も出せなかったのですが、RF、前後重量バランス、素晴らしいボディーワークは伊達ではなく、都内の少し混雑した道を走っていても、ハンドルを回すという意識を忘れるほど、楽しさが溢れています。交差点を廻っただけでも、楽しいと思えます。
◆ そしてさらに素晴らしかったのは、サスペンションのしっかり感と味付けです。硬すぎることもなく、柔らかすぎることもなく、19インチタイヤと合わせて、絶妙なツー好みです。Marvelous!!! いや~~~~、欲しくなっちゃいました、ホント。
◆ 問題は燃費(5~8km/Lかな?)とトランクスペース(セダンと比べたら不自由になるが)、狭いトランク開口度でしょうか。セカンドカーとして所有できたらと思います。
Posted at 2008/03/22 19:46:27 | |
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