• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月14日

やっぱオラの愛車は・・・

FD!!!!

久しぶりに葛飾柴又にある某ベースへ行ってまいりました♪
自分でメンテするのは半年振りで整備する感覚に違和感を感じました。。
ん~歳のせいか?汗

さてはて今回の整備の目的は!

1、油種類全交換!!

2、Dラでの作業の確認点検!!

3、その他お疲れ品の点検!!


パーツレビューでは先に上げておきましたが今回よりデフオイルを
クスコ製のオイルに変更してみました。

物はSuper140リアデフ用!!

今までデフロックに負けていたEgでしたが補機類の見直しで低速トルクが復活し
発進時の右左折などでチャタリングが強く発生するようになった。。いや戻ったの?!w

前から気になってたけどまとめ買いの76ギアオイルが結構残っていて勿体無い精神で
どうにも踏み込めなかった..

でもね!これ良いよ♪


ミッションは当然だけど76ギアオイル!!

走行距離的には約5,300kmほどでサキト走行は2~3回ってとこでしょうか
若干入りが悪いかな~程度でしたが沢山有るので交換♪


Egオイルも当然ながら76オイル 化学合成SAE 5W-30!!

じつはちょいと柔らかいオイルを去年購入し一度交換したまま完全放置。。
その間いろんなオイルがFDちゃんのEgに注がれた訳で・・汗

モービル1ドライビングエッセンス→ナイトオリジナルオイル→マツダ純正ゴールデン

久々にいろんなオイルを使ってみた訳ですが使用感的に一番気になったのが

騒音!!

オイル一つでこんなにも騒音が違う物なんですかね~
Egのフィーリング自体がどうこうでは無く単純に排気音やノイズの違い

一番静かだったのがナイトのオイル!
これは驚きましたね~最初は何か他に調整したのかな?って思ったくらい!
ただし、ちょっと距離が延びてくるとウルサイ方向に振れてきた。

二番目がモービル1ドライビングエッセンス!
静かさでは一歩引きますが略同等な感じ♪これの凄いのは距離に関係なく
最後まで性能(音だけよw)が維持できたところ

三番目が純正ゴールデン♪
今回、タービンをリビルトに交換してDラからのサービスw
静かさは今ひとつだがまあ悪く無いよ!
距離は1,500kmくらいだから変化はなかったと思う


で今回久々に76オイル入れてみたんだけど・・・


激ウルサイ!!!!滝汗


やっぱガードルでなけりゃダメなのかな?

ん~なんだろ。。

またオイル交換しよかなww


あっそうそうDラさんの作業確認したら
3カ所排気漏れしてた!怒!

ま~各部ちょっとずつなんだけどね・・・

さ~ってまたDラ遊びに行こか~~~ww
ブログ一覧 | メンテ | クルマ
Posted at 2008/06/16 11:55:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

広角レンズに替えて朝の東京体育館
minnjiさん

夏季ドラマを見終わって。。。
ハッピークロイツさん

根付?
どどまいやさん

知多半島ツーリングオフ♪
カムたくさん

ほっかいどぉ〜〜
sinyさん

群馬オフ
HASMさん

この記事へのコメント

2008/06/16 17:29:39
オイルでそんなに変わるものなんですね。

僕は単一ブランドしか使ったことないのでこういうレビューができません(^^;)
唯一、ニスモオイルを入れましたが中身はMOTULだし・・

ってことで、これからも壊れない程度にいろんなもの試してください(爆)


コメントへの返答
2008/06/16 18:38:46
いやはや私も信じがたいのですが・・・

去年までは76一本でしたがいろいろ使ってみるのも面白いかも?ww
今回の修理が無ければこれだけのオイルを使う事は無かったと思いますが良い経験になりました。

あっ私って意外に人柱タイプ??爆
2008/06/16 18:09:27
エンジン音に変化があるほどなんですね。

実際のところ、どこのブランドがいいのでしょうね?

僕はフジタの固いやつを使ってます。
コメントへの返答
2008/06/16 18:48:07
いや気のせいだったゴメンチャイw
でもね結構ちがうんですよ!
どっちがコンディション的に良いのか皆目検討つきませんが・・

ん~オイルってどうなんでしょうね?
この歳になってまたオイル選択に迷いが出そうです。汗

なぜ変化がでるのか?どこまで考えても推測の域を出ませんし

ん~懐に優しくEgに優しいオイル誰か教えてくださいww
2008/06/16 20:51:35
私は現在スノコの鉱物油を使ってます。
今まではそれでよいと思っていたのですが、
サーキットを本格的に走り始めるとやっぱり心配です・・・。
ちょっとオイル選びを考えようと思ってます。

ギアオイルの76って鉱物のギアループですか?
コメントへの返答
2008/06/17 09:18:05
スノコも良いオイルだと思いますよ!実績も有るしちゃんと生き残ってるし♪
た~だ~ねREって何かと心配事が多いよね!
正直なところ自分の車で経験しないと解らないような・・汗
参考までに考えてみてちょ!

ギアオイルはそれですよ!
2008/06/16 21:43:25
そろそろミッション&デフオイル交換の時期だけど…先立つ物が…(^^;
コメントへの返答
2008/06/17 09:24:23
うふふ交換したいですかww
オイルは某ベースに置きっぱなしです。
ご一報頂ければ段取り組みますよ!
2008/06/16 22:45:27
オイルで違いますかぁ。
私は違いはわかりませんが、特製オイル使ってます。
コメントへの返答
2008/06/17 09:25:35
ん~ちょと信じがたいお話なんですが・・
いやちゃんとしたEGならこうはならないかもww


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@YAM23 すっ凄い!最高に羨ましい!!」
何シテル?   06/28 08:36
昔は首○高をFC・FD走ってましたが家族を持ち降りました。 今は群サイやミニサーキットを中心に走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FD3S RX-7でロードバイクは運べるのか? 実戦編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/27 11:48:43
これから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/08 20:55:52
トヨタ純正 キャッスル10w-30   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/04 22:12:52

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
MG その他 MG その他
かれこれ我家に20年おります。 え~イギリス車なのに左ハンドルですw これまた不思議な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.