• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HSBのブログ一覧

2013年10月29日 イイね!

ミッシングリンクだっのか!?

ミッシングリンクだっのか!?












明日は朝練定休日なHSBですこんばんは(・ω・)ノ


えー新生VENGEも早いもので走行700km弱♪

雨の日もぬかるみの日も毎日走り回った結果さすがにチェーンの油が切れた(´・Д・)」


今朝も泥だらけで帰って来たのだが

プーリー周辺からか?キーキー摩擦音(; ̄ェ ̄)


店長には2ヶ月くらいは何もするな!!

っとの御達しでしたが流石に心が痛みチェーンに油を入れてみました。


まあチェーンの洗浄と注油なにげに楽しいので良いんですが〜


これ


ミッシングリンク?!


え?簡単に外せちゃうって代物??

解らん(; ̄ェ ̄)

外し方が解らん(; ̄ェ ̄)


んー悩むくらいならそのまま洗ってしまえ!!

今まで通り一コマづつ洗って乾いてからまたも一コマづつ油入れて拭き上げ〜


ん〜スッキリ爽快な作動音&操作感に戻った!!

やっぱ油は新しいのに限るな〜

全然、周りが違うもの♪


っと一仕事終えミッシングリンクの外し方をYouTubeで検索したら。。。


めっちゃ簡単(´・Д・)」


先に調べれば良かったと思う程に簡単


まあそもそもこれがミッシングリンクなのか?!

確信がもてない素人HSB

やっとホイールの脱着が板に付いてきたレベルw


まあこれでもか!ってくらい洗ったからそれなりに綺麗にはなったかな?


ミッシングリンクと言う響きにどうしてもこれをイメージしていまう



すげー!1,980馬もあったのね!!(◎_◎;)


はい


解る人にしか解らないオタクねたでつ


そうそう

電動アルテグラのバッテリーまだまだ行けるよ!!

あー眠い あー眠いけど〜

弱虫ペダル見てからねよwww
Posted at 2013/10/29 22:35:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ
2013年10月11日 イイね!

HKSパワーフローフィルターは

HKSパワーフローフィルターは












素直に新品に交換しよう(´・Д・)」


久々にカーショップナガノにいってきたぜ!

いや〜店長お久しぶりでございます。

そう言えばセブンのパーツ買ったの08ネオバ以来かも( ̄◇ ̄;)




ほい これが数年頑張ったパワフローフィルター

はい3回くらい洗って使ってましたwww


いやね

アルファードも最近なんだかモッサリしてんな〜っと思い

フィルターをパンパン叩いて掃除したら

なんか凄く気持ち良くなったんよね〜


え?!気のせい??

いやいや、今のアタシのパワーセンサーは鍛えられてますよ〜

だって1人力でどこまで行ける?!を毎日実験してますから笑


そんな訳でセブンのフィルターも!

っとなったわけでございます。


これも気のせいでしょうか?

馬がエンジン始動から 上がってマッセ♪


まあ正確にはポンピングロスが改善された


んが!これが効いた効いた!!

ん〜もっと早く交換してやれば良かったな


一枚¥1.680だったかな?!

およ?パワフロのフィルターってこんなに安かったっけ?!

まあ個人的にこれくらいが適切価格だと思うよ

だってこれ1枚で¥5.000とかやり過ぎでしょ?!

因みにこれ作ってるメーカーみつけたかもwww








Posted at 2013/10/11 20:59:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ
2013年10月03日 イイね!

ぷちリファイン♪

ぷちリファイン♪
















久々にFDさんの部品仕入れました(^O^)

むあ〜リザーバーキャップですがねw

こんなに透明感のある色してたんですねW(`0`)W


さすが14年選手



ボロボロです(;_;)


まあこれでちょっとは気持ちよくなったかな?

今度はパワーフローのフィルタ交換しよ〜




Posted at 2013/10/03 22:49:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ
2013年07月25日 イイね!

たまにはFDをいじろう(・Д・)ノ

たまにはFDをいじろう(・Д・)ノ


















さてさてこのガラクタのような宝石はなんでしょう??




ポジションマニアなあなたならきっと解るはず!!







そう



スペーサーです(´・Д・)」



結構いろんなサイズのワッシャーやらボルトなっとが満載です笑






んでこれで何をしたかと言いますと(・Д・)ノ








下がり過ぎだろ( ゚д゚)ノ!!


はい、今更ながらステアリングポジションを下に調整しました。


挟んだスペーサーは10mm


どうせならガツンと!っと勢い良くノリで入れてみたみたw


マジで最初は下がり過ぎだろーー

っと思ってたが



あら不思議♪


ステアリングめっさ肩で切れてクルクル安定するじゃ〜ありませんか!


しかもシフトノブまでの距離も近づき楽々


肘も落ち着いた位置にくるので全然疲れない!!



うわ〜

これなんで現役時代にやらなかったんかな〜

バカだな〜俺(´・Д・)」



フルバケ入れてるそこの貴方!超オススメです( ̄^ ̄)ゞ


FDが快適になります♪


工具や工程は実に単純


ステアリング下側にあるエアコンの吹き出しパネルをプラスドライバーで外し


コラムも動くよう三本のネジだけ外しましょう♪


あとはステアリングシャフトを支えてる二本のボルトを抜いて間にスペーサーをかますだけ!


スペーサーの位置出しにちょと悩んだ

汗だくになりながら試行錯誤した


よく見ると、コのジがたの大型クリップが挟まってるじゃないか!


ボルトとスペーサーは先にそれに仮組して左右ゆっくり確実に締め上げればオッケ(・Д・)ノ


できればコラム下にあるカプラー外したほうがやり安し!


やはり知らないって本当に損だと心から思った今日この頃です。



Posted at 2013/07/25 13:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ
2013年06月22日 イイね!

久々にオイル交換してきたさ(=゚ω゚)ノ

久々にオイル交換してきたさ(=゚ω゚)ノ超久々のFDメンテネタです。



気がつけば昨年車検&セッティングの時にオイル交換したっきりなFDさん汗


心の中で


流石にこりゃいかんでしょう(´・Д・)」


まあ走行2.000km未満だからイイんじゃね?(=゚ω゚)ノ


でもさー街乗りばっかで無駄にオイル汚してね?(´・Д・)」


いやいや、たまに上あがってキッチリ回したり高回転キープしてるから良いんじゃね?(=゚ω゚)ノ


それよか休みだし子供らと遊べや!( ゚д゚)




っと日々、自問自答な日々を送っておりましたw


お祭りに運動会、習い事にフットサルやプール

あっプールはオラが泳ぎを厳しく教えとる(=゚ω゚)ノ

まあ〜自分でも思うよ

本当にお父さんにあってるなと(・Д・)ノ


しかーし!!今日の午後は久々にお父さん脱出!!!

つかの間でしたがね(´・Д・)」


まあそんなこんなで

やっとこ熊木さんとこでオイル交換( ̄^ ̄)ゞ

ほんにお久しぶりでございました。


さて今回チョイス頂いたオイルがこれだ!



SYNTIUM RACER X1 10w-60
ほほ〜ペトローナスですか

ほとんど街乗りなオイラにはちょと勿体無いオイルだけんど
まぁ〜たまには良いんじゃまいか!

こんな単価張るオイル入れるのもこれまた久々だわw

F1テクノロジーとか書いてあるけど
その辺はよく解らんのでパス( ̄+ー ̄)

まー数値的にワイドレンジ

近年ではこんなにもワイドレンジなオイルがあるんですな〜

いろいろ熊木さんと談笑させてもらってイイ情報も頂戴しました♪


交換し終わる頃には子供らから帰ってコイヤー!!
コールが鳴りこれまたつかの間でございましたが楽しゅ〜ございました。


さてさて

オイル交換されどオイル交換

やっぱ気持ちイイね(=゚ω゚)ノ

もともと入っていたのが硬いオイルだったから尚更かな?

やはり吹け上がりが軽い♪( ´▽`)

やっぱオイルだけでもテンションあがるんだな〜

っと改めて実感できた昼下がりでございました。













Posted at 2013/06/22 23:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ

プロフィール

「@YAM23 すっ凄い!最高に羨ましい!!」
何シテル?   06/28 08:36
昔は首○高をFC・FD走ってましたが家族を持ち降りました。 今は群サイやミニサーキットを中心に走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

FD3S RX-7でロードバイクは運べるのか? 実戦編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/27 11:48:43
これから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/08 20:55:52
トヨタ純正 キャッスル10w-30   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/04 22:12:52

お友達

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
MG その他 MG その他
かれこれ我家に20年おります。 え~イギリス車なのに左ハンドルですw これまた不思議な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.