• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HSBのブログ一覧

2010年08月04日 イイね!

第2回ドコドコ素人音響セッティング

第2回ドコドコ素人音響セッティングさてさてちょいと間が
あいてしまいましたが
第2回ドコドコ音響
セッティングの
ご報告申し上げたいと思います♪

まあ実際はあれから
ちょこちょこ
気になった部分を変更したり

新たにセッティング追加
したりと何げにあがいておりました。



第一回の最終的な落ち着きどころはこんな感じでした。


1、タイムアライメント→AT未だ機械に勝てず

2、イコライザー→ATこれまた機械に勝てず

3、スピーカー出力→フロント大、リア小、ウーハー中

4、カットオフ→ウーハー逆送で50Hz-12dB



こんな感じです。

セッティングした時はこれもありかな?と思ってましたが
改めて聞き直してみると....なんじゃらホイw

やはり人間何事も一度リセットして事にあたるこれ大事です汗

先日はイイ♪と思えた音響がダメダメと思えてくるわけで。。。

やはり目指すべき良い見本があるのは大変助かります!
K2大塚氏がニヤニヤわろ〜てる顔が目に浮かびます爆爆爆


では先日はイイと思えたセッティングの何に違和感を感じたのか
再度抜粋してみたいと思います。

1、前後方向の音の広がりがナイ

まあ単純ですよね
リアをほぼ殺してしまってた訳ですからフロントスピーカーは良く鳴って
ウーハーが鳴ると後部座席周辺の音がかき消されカーオーディオ独特の
包み込むような音響で無くなってしまう


2、フロントスピーカーの左右差

左に対し右側を+2dBにしていたのだがやはり無理が出てきた
曲目によっては完全に右が勝りまたもセンターがずれてしまった
また少しでも頭の角度を変えると右の音量が突出して耳に入りもの凄く違和感を感じる


まずはこの2点をどうにか解消していきたい
ではどうやってこの2点の問題に対処するか実戦しながら考えてみた

結果から言ってしまえばやはり一つの空間一つの音響
2つの問題ととらえていたがこれは間違いだった

これは文章で残す為の捉え方であって実際の捉え方は1つと思った

ようはこうだと思う

各四点を前後左、右対角線で結ぶイメージをするとなんともアンバランスな形状で
空間の四隅のとらえどころがない
当然気持ち良い音にも聞こえないし好みの音も聞こえ辛くなる

問題をこのようにとらえ直してみる

ではどのようなイメージをもって再度調整をしたら良いかまた考えてみた!


1、理想としてはボーカル音、パーカッションはやはり前方中央付近から広がるようにしたい

2、ウーハーが後部にあることはカーオディオ上悪いイメージはないので極低音域と中音域を
  自然に体で感じられるようウーハー、リアスピーカーのセットを取りたい

3、前後左右5点(ウーハーを含む)音の自然さ一体感を出したい



これを基準にもう一度初めからセットし直してみたいと思います。

ありゃ考察でおわ〜ちゃったYO!www
Posted at 2010/08/04 17:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年07月28日 イイね!

第一回ドコドコ素人音響セッティング〜☆

さ〜やってまいりました素人音響セッティング☆
昨日このような優れものを入手した訳でございますが

さてはて現システムをどこまで有効に使いこなす事ができるのでありましょうか??

改造多々なRX-7:FD3Sという特殊な車体で一体どれほどの事が可能なのか??

どこまで気持ち良いと感じられる音が作れるかいっちょ遊んでみます♪



まずは何がなくとも一番必要であろう知識&イメージ!
個人的に参考にしているのはMYアルファードの音響
音響系初心者な私ですの上級者中級者さん達には「ぷぷぷw」
と笑われてしまいそうですが目標はMYアルの音響です!

そもそもFDとアルファードを比較するのはどうなのか?
とも思いますがま〜私的に同じ車だろ!
と自分勝手に偏屈をとなえるタイプなのであがいてみたいと思います爆

まずはムック本を一通り読んでみました。
現時点での私の理解度はそ〜40%程度って感じな気がします汗
タイムアライメントにイコライザー、クロスオーバーにカットオフと...
正直解りそうで解りません!
内容を見れば見るほど読めば読むほど未知との遭遇...汗

が昔っから自分で設定できるものは適当にいじってみるのが好きなので
まったく気負いはしていませんw
取り合えず何が不満なのか自分なりのイメージを固めてみました。




FDの音響で不満に思っている点

1、ウーハーが強過ぎ!

いまさらかよ!と言うツッコミも出そうですがま〜おいといてw
低音はめっちゃくちゃでます!もーリアハッチのガラスが外れるんじゃないの?
ってなくらいなります。(停車時)
が逆にウーハーが強過ぎて聞きたい音が消えてしまいます。
曲を流していても音圧でフロントスピーカーが負けてしまいじぇんじぇん気持ちよくありません。


2、音のセンターがぐっちゃぐちゃ

先日のオートサウンドセッティングである程度は良くなったんですが
曲によって歌っている声が左よりだったり後ろへ行き過ぎたり
円でもなくアメーバーのようにぐにゃぐにゃな感じです。


3、フロントスピーカーもっと鳴ってよ!!

まああまり贅沢な事は言えないけど一応はさカロのコアキシャル2Wなんだからさ!w
アルのセッティングを知ってから解った事なのですが中音って言うのかな?
トンッ!とかタンッ!とか歯切れの良い低音はやはりフロントスピーカーから出た方が自然
1、でもあるようにウーハーに負けてるのか?出力が弱いのか?どうなんでしょう〜


まずはこの3点の不満を基本に調整してみます。

本を一通り読み終えたので早速ではありますが調律用CDをFDに放り投げますw
調整案内に従ってまずはティンパニの音源収録がされているトラックで試聴してみました!
これでまず浮き彫りになったのは上記1で述べたウーハー!!
もーね完全にトランクでなってますよ!!
音は前の方で細々聞こえるんですが音の実態感は完全に後ろって感じで何だか全く解りません

でば現時点でどのように調整したら前方スクリーンから聞こえるようになるか?
考えてみました。。
まずは単純にウーハーの出力が強くフロントスピーカーの出力が弱い!
ってな訳でスピーカー出力で調整してみました。

今までの設定がこれ↓

これを設定した時は例によってこれ聞きながらだったんですが
今思えば何を基準に設定したのか全くわかりません!
ま〜今も同じかwww



で今回これがどうなったかというと〜

ま〜なんとも極端な振り方だわね核爆
あってるか否かは別として単純明快な設定方法でしょ?!
まずこれで得られたのは何と言っても前方での音の存在感!!
ティンパニの音が一応は前方中央?に存在するようになった感じです。

フロントスピーカーの出力を双方同じく上げていくと左側の音がどんどん強くなってきて
左側のイメージが強くなる
では左の出力を若干下げ右を上げるとどうなるか?ってな具合で調整してみたら
んまあ何とかかんとか。。。
でこのまま音が割れる一歩手前までボリュームを上げるとやはりウーハー強し!
フロントスピーカーの鳴りに合わせウーハー出力を落とす。
すると今度はリアスピーカーが目立ち始めまたも右左がアンバランスな音に。。。

リアスピーカーは特に右側!これがなんとも鳴りすぎて折角のフロントイメージだった音が
引っぱられてまたもセンターがずれていく
フロントスピーカーとは反対に右側を弱く左側は若干強くな関係のでリア全体を下げてみた

若干?結構?強引な設定な感じと思うがこれで取り合えずティンパニの音が低音も出ながら
フロントセンターイメージになってきたと思うんだ

ただこれはあくまでもティンパニの音だけに私が合わせただけであって実際の曲ではどうか?!
すぐに試してみました。

またこの曲を聞いてみると〜

まあ変化はした。。。確かにフロントイメージは出てるけど。。。うるせー!核爆
ちょびっとは良い音でるタイミングもあるけど曲全体でみると耳障りな音が多い
結局ボリューム下げるはめに。。。

現時点ではよく理解してないがウーハーをリバースにしてもう少しフロントを弱くした
まあこれで多少は良くなった気がしてるがまだまだだな

ん〜カットオフをもう少し理解して調整出来ればよくなるのかな〜????
Posted at 2010/07/28 18:26:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年07月23日 イイね!

音先日の三連休くそ暑いガレージの中
でちょいとFDの音響セッティング
を素人感でやってみました。

正直、おもしろ難しい!!!

詳しくはこちらで何がどうなのか見てやってくださいw

ま〜不慣れな範疇でまだまだ上手く決まってませんが
以前よりかは結構良くなったと思います♪

基本今のシステムを使い切る!
って感じで試行錯誤してみてます。
無理とはわかっちゃ〜いるが目標はアルファード!核爆

もっと上手くウーハー鳴らせるといいな〜
Posted at 2010/07/23 11:41:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@YAM23 すっ凄い!最高に羨ましい!!」
何シテル?   06/28 08:36
昔は首○高をFC・FD走ってましたが家族を持ち降りました。 今は群サイやミニサーキットを中心に走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

FD3S RX-7でロードバイクは運べるのか? 実戦編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/27 11:48:43
これから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/08 20:55:52
トヨタ純正 キャッスル10w-30   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/04 22:12:52

お友達

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
MG その他 MG その他
かれこれ我家に20年おります。 え~イギリス車なのに左ハンドルですw これまた不思議な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.