• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HSBのブログ一覧

2006年11月28日 イイね!

ごめんねパワープラントフレーム

先日、マツダコールセンターに直メールでパワープラントフレーム取付け
について質問をしてみたところこのような回答が帰ってきました。
(私の心の声もお楽しみください。爆)
______________________________________________________

この度は、マツダオフィシャルサイトよりお問い合わせを頂き
ましてありがとうございます。また、RX-7をご愛顧頂き重ね
てお礼申し上げます。

私>いえいえこんな不躾な質問にお付き合い頂き感謝しております。

さて、お問合わせのパワープラントフレーム(以下PPF)につき
ましてご回答申し上げます。

私>へへ~有り難く頂戴いたしいますww


整備書に記載のPPFの組み付け要領は以下の通りです。
 1)ミッション・ジャッキを使用してディファレンシャルを水平に
   保持する。

私>フムフムこの辺は問題ないな…

 2)新品のボルト及びナットを使用して、PPFを仮付けする。
   注意⇒PPFの締付けは、ディファレンシャル側→トランス
       ミッション側の順で行う。

私>ん~この辺は微妙だな…確かにデフ側から作業を行ったが
  締付けは対角線で着けてしまった.。

 3)ディファレンシャル側取付ボルト及びナットをディファレンシ
   ャルの上部、中間部、下部の順番で締め付ける。
    締付けトルク⇒上部と下部は15~18kgf・m
             中間部は7.6~9.5kgf・m 

私>この辺はトルクレンチで確認済みだが…根本がね~汗

 4)トランスミッション側取付ナットを上部→下部の順番で締め
   付ける。
     締付けトルク⇒15~18kgf・m 

私>はいこれは合ってます。上部から締めた方が安定すると思って
  誠にかってながら山勘であってました。爆

 5)ミッション・ジャッキを取り外す。
 6)エンジン暖気後、車両を走行させて次の項目について点検
  する。
    ・各シフト・ポジションにおいて異音がない
    A:はい問題ありません。

    ・変速時にスムーズにシフトできる
    A:ん~先日の群サイ走行会の問題はこれかも?
      オイル交換してから問題はないのですが…

    ・シフト後、ギア抜けがない
    A:これは問題ないです。

なお、お客様からのコメントから判断するとPPFの折損も考えら
れます。PPFは安全性にかかわる部品であり、専用の設備も必
要とする重整備となります。修理に際しましては、是非、専門の
技術者のいるマツダ特約販売店へお申し付けいただきますようお
願い申し上げます。ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
宜しければ弊社より販売店へ手配もさせて頂きたいと思います。
お気軽にお申し出ください。

私>えっえ~~~交換して即折損ですか!!凹泣
  今度また点検してご報告申し上げます。
  どうにもならんかったらお願いします。爆

今後とも、マツダ車へのご支援、ご愛顧、よろしくお願い申し上げ
ます。

私>こちらこそ乗換えができる車期待してます!
____________________________


といった感じに大変丁寧なご回答を頂きました。
マツダコールセンターのご担当者様本当にありがとうございました!
良い結果が出るよう再度点検いたします。
Posted at 2006/11/28 23:41:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2006年11月26日 イイね!

売れるの?売れないの?

売れるの?売れないの?今日はちょっと銀座をぶらりとしてまいりました!

俗に言う「銀ぶらw」ってやつですかね?

昔からこの街は好きでちょっと暇つぶしと
ちょこっとリフレッシュには良い所です♪


で銀座に来たからにはお約束の日産ギャラリー!
お目当てはV36スカイライン~!!

今回のNEWスカイラインの話題性は結構強いみたいですね!
お客さんも多いし結構あちこちで質問が飛び交ってる!

この人買うのかな~買わないのかな~って聞いてると微妙。。

個人的な主観だと、初回は2500台は売れると思うww
いくらなんでも1000台ってことはないでしょ?

まあ日産ギャラリーだから見栄えはいつもより良く見えると
思うけど、それでもコストパフォーマンス的には説得力が
あると思う。

ただ~問題は~ミニバンとの比較!

車体で350万あったら結構上級のミニバン買えちゃう・・
この辺は難しいですよね~一度ミニバン系の使い勝手と
知ってしまうとナカナカ離れられないようですし
実際、使い勝手はセダンでは太刀打ちできないでしょう・・
セダンの魅力を見出す!これってなんですかね??
Posted at 2006/11/26 23:03:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2006年11月25日 イイね!

近くて遠い夢の国♪

近くて遠い夢の国♪突然ですが東京ディズニーランドへ行ってきました~♪

学生時代に行ったきり全然行ってなかったのですが
やはりここは凄いところです!

「黒山の人だかり」とは正にディズニーランドのために
あるようなコトワザです。。

まず駐車場に車を停めるだけでも5キロ先から渋滞するしまつ。。
臨時駐車場に停めようかと思いましたがランドから距離があるので
本駐車場へ~

んっが本駐車場も拡大につぐ拡大で臨駐よりも遠いじゃん!

んまあなんとか車も停めやっとこさディズニーランドへ入園する
ことができました。汗


さ~って本日のお題は~♪

Ⅰ「カリブの海賊」
Ⅱ「スターツアーズ」
Ⅲ「ジャングルクルーズ」
Ⅳ「ピーターパン」
Ⅴ「ビックサンダーマウンテン」
Ⅵ「ミクロアドベンチャー」
Ⅶ「ぷーさんのハニーハント」
Ⅷ「イッツアスモールワールド」
Ⅸ「ホーンテッドマンション」

さ~皆さんこれだけ乗るのに何時間要したか想像つきます?

いや~人間の適応能力ってやつは凄いですね~!!

この日は従業員が驚くほど入場者がいてトイレに入るにも
(男性ですよ!)4・5分並ぶほどキャパオーバー・・・


では内容をご説明しますと~♪

Ⅰ「カリブの海賊」 45分
Ⅱ「スターツアーズ」 ラッキーにも25分
Ⅲ「ジャングルクルーズ」 50分
Ⅳ「ピーターパン」 75分
Ⅴ「ビックサンダーマウンテン」 ファストパス
Ⅵ「ミクロアドベンチャー」 ファストパス
Ⅶ「ぷーさんのハニーハント」 35分
Ⅷ「イッツアスモールワールド」 15分
Ⅸ「ホーンテッドマンション」 70分

まあまあ上手く回れたほうだと思いますが・・・
時間を上手く合わせないと150分待ちが殆ど!恐

で何時にランドを出たかと言いますと~22:30・・
そりゃ~も~疲れるってもんじゃあっありませんよ!!

しかも!!ディズニーランド周辺区域から脱出するのに
1時間掛かりました!!

帰るころには「現実の国」に変貌したディズニーランドでした。。

皆さんもお車でお越しの際はご注意ください!!
Posted at 2006/11/26 12:26:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2006年11月23日 イイね!

メンテナンス♪

メンテナンス♪昨晩はFDのメンテをしてきました。

メニューはMTオイル交換とEgオイル交換♪

もとのMTオイルは500キロ仕様とは思えないほど・・・お疲れでした。

Egオイルはいつもながらの墨汁色ですが粘土は衰えておらず問題なし!

交換自体はすんなり終わったのですが・・・

異常個所が増えました。。


「左リア側のハブベアリングのガタ」

現状は3mm程度のガタつきなのですが~時間の問題かと。。
まあ今すぐどうこうって訳ではないので!


「デフケースの振動」

PPFを交換してから普通にバックするだけで振動が出てしまう。
取り付け角度が悪いのか?それともデフマウントが原因か??
リフトで上げて角度を見てみると1.5度くらい曲がってる。。

FDのプロペラシャフトってMTからデフにかけて垂直でしたっけ?
現状、デフケースが若干右向きになってます。


「ブレーキパット」

残り5mmとなりました!笑
どうりでストロークが大きいわけだww

次のパッドはいろいろと調べた結果、ウィンマックスのアルマに決定!!
摩擦材をいろいろと選べるので楽しみです。


今日は久々に家族でドライブに行きました!ww
Posted at 2006/11/23 21:49:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2006年11月19日 イイね!

京都へおいでやす~2

京都へおいでやす~2いや~続きがこんなに遅くなってしまってスンマセン。

では続きをお楽しみください!

東福寺を後にし次に目指したのは祇園~♪

残念ながら舞子さんには遭遇できませんでしたが街は本当に綺麗ですね!
表通りも良いですが、やっぱ裏通りは別格!!
古き良き色合いや佇まいを残しながらも今の感覚を積極的に取り入れ
見事に調和されている・・・ん~素晴らしい

こんな街ないですよ~!

祇園を散策し気が付けばお昼ご飯の時間ww

やっぱ旅先で美味しいもの食べなきゃ~!っと言うことで
六盛で懐石ランチを頂きました。
超有名店だそうですが~・・・まだお若い?私には物足りないお昼でしたww

そこから金閣寺へ行ったり園徳院でお茶を頂いたり三年坂で雅な茶碗も手に入れました!


紅葉って意味ではちょっと早かった見たいでしたが、京都はやっぱ良いですね~!




Posted at 2006/11/19 21:46:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「@YAM23 すっ凄い!最高に羨ましい!!」
何シテル?   06/28 08:36
昔は首○高をFC・FD走ってましたが家族を持ち降りました。 今は群サイやミニサーキットを中心に走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

FD3S RX-7でロードバイクは運べるのか? 実戦編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/27 11:48:43
これから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/08 20:55:52
トヨタ純正 キャッスル10w-30   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/04 22:12:52

お友達

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
MG その他 MG その他
かれこれ我家に20年おります。 え~イギリス車なのに左ハンドルですw これまた不思議な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.