• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HSBのブログ一覧

2008年01月30日 イイね!

お電話いただきました・・・が!

先程、マツダお客様相談センターから
直接お電話を頂戴しました。

結論から言えば・・・・・

























解りません!核爆






まあこれだけでは名誉の問題もあるので手短に対応をお話しすると

担当者:基本的にダイアグの短絡によってアイドリングでの制御がオフになります。

オイラ:ハイわかります。でどの制御がオフになるのでしょうか?

担当者:え~それがですね。。ISCと。。。他の何かなんですが・・・
    申し訳ございませんが、詳しい内容がまだ解りません

オイラ:??????ええ??????
    では、基本的にどうしろと?

担当者:引き続き本部の方に聞いてはみますが基本メーカー側の回答は難しいです。
    対応は各ディーラーの対応となると思います。


お~~~~い、態々電話までしてきて全く意味がないじゃないですか?!
ま~誠意はあったので良しと思いますが問題の解決に対しては全く意味がありませんね

ん~やっぱ地道に部品取り替えるか?それとも作り直すか。。。ww



Posted at 2008/01/30 19:23:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | こまったこまった | クルマ
2008年01月29日 イイね!

こまったときのメーカー訪ね!

こまった時はマツダのお客様相談センターw

下記の内容で問い合わせ中!
_____________________________

RX-7に乗っていますHSBと申します。

車両情報
平成11年式RX-7走行:約70,000km

近年、アイドリングが上手く安定できず悩んでいます。
ディーラー等にもいろいろと手は尽くしてもらったのですが
根本的な解決にはいたっておりません。

症状

暖気後、ファーシトアイドルカムが落ち一時的に750rpm前後
でアイドリングするものの何度かアイドリング失火をおこす
アイドル失火を感知したCPが触媒保護の為にエアポンプを強制
停止させアイドリング領域で燃調が取れずアイドリングしない
症状がでると一度Egを停止し再度始動する。

アイドル調整などでダイアグ短絡をするのですが短絡させた状態
だと失火はせずアイドリングも綺麗に安定する。

今までの交換部品、純正プラグ、純正プラグコード、ISCバルブ
スロットルセンサー、スロットル洗浄、ワンウェイバルブ

かなり時間と資金を投資していますが一時的な回復だけです。

エンジン自体の圧縮は8前後(汗)で壊れている感じではありません
個人的に疑問なのがダイアグを短絡させるとアイドリングが
安定する事です。
ダイアグを短絡させると制御系がオフになるのは理解している
のですが、どれだけのセンサーのフィードバックがオフになり
何の制御が無くなるのでしょか?

私はこれが解決への近道ではないかといろいろと調べています。

補足ですが、フル加速や町乗り、走行自体は快調かと思います。

以上、宜しくお願い申し上げます。
____________________________

ん~お返事が待ち遠しいw
Posted at 2008/01/29 10:43:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | こまったこまった | クルマ
2008年01月27日 イイね!

オイラのエンジンは止まらない?!

まずはこれを見てください↓

<object width="425" height="350"></object>


ん~なんででしょ?エンジンかかってないのに229rpmって?汗

いやね。。また。。再発したんですよ。。


アイドリング病


症状

交差点などの一時停止時にアイドリングさせているとアイドル失火がおき
何回かCPが検地すると触媒保護のためにエアポンプを強制停止させる。
すると燃調が著しくリッチになりアイドリングが不安定になる。
また、アイドリングが1,100rpm前後でひっかかっりが起きる時もある


今までの改善箇所

プラグコード、プラグ、スロットルセンサー、ISCバルブ
ファーストアイドルカムの確認、バッテリーの容量確認(80に交換試験)

とまあ今のところこれといった原因はつかめず。。

今日ねテクトムを貸して頂いておりますあおFDさんに態々来てもらいまして
症状を見てもらったのですが・・・・

あおFDさん「こんなの見たことね~!」

はい僕も見たことありません。滝涙

だって回転信号って点火が動かないとパルスが出ないから通常エンジン切って
たら信号無しでしょ??

このデータが現実なら僕のエンジンはイグニッションオンデ229rpm
ぶんの点火をすでに行っているのか??
どうりでかぶらないわけだよ!爆

というのは冗談で・・・

誰か助けてやってください。
Posted at 2008/01/27 20:30:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | こまったこまった | クルマ
2008年01月25日 イイね!

今回のタイムアップの要因は?!

今回のタイムアップの要因は?!
←それはこれ!?





実は走行会前に、ここ5年以上アライメントを全く無視した
状態で走ってきたのですがw流石にこれでは良い車も性能が
発揮されないと思い先々週にアライメント調整を行いました!

たまたま買ったベストカーに期間限定!1万円ポッキリ!!
と広告が出ていて、おお!これだ!!と思い↓ここへ予約を入れたんです。

                      車工房リキ

ここは今でも結構有名ショップと思いますがその昔PCRでしたっけ?
タイムアタッカー向けの足回りを作るショップの先駆け的ショップ
だと思います。



当日、作業とあいなったのですが・・・・


いきなり足回りのリンクブッシュが死んでると宣告されました。汗


それは左リアのトーコントロールリンクでタイヤを軽くゆすってみると
カタカタと数ミリ動きます。
いや前からわかっていたことなんですが、てっきりベアリングのガタかな
と思い、そのうち増し締めすれば良いや~と安易に思っていたのですが
カタカタ動いているのはどうやらリンクブッシュだったようです。汗

実際に症状を出しながらリンク部分を触るとコツコツ動くよ!

ん~勉強不足でした。。汗


運が良いのか悪いのか?リキオリジナルのリンクがありそれに即交換!爆

いや~当初はアライメントとコーナーウェイトの調整だったはずが
リンク類の交換まで行ってしまうとは・・・

ちと予算オーバーでちた。笑

でもアライメントもコーナーウェイトもしっかり取ってもらった結果
確実なタイムアップにつながったわけですから満足と言えば満足?
以前のベストなら結構気楽に出せるくらいポテンシャルはあがってる!!
コーナリング速度はとっても速くて気持ちいですね!

ただ~前後キャンバー2度。。。滝汗

おお~~い大好きなドライブがしにくいじゃあないですか~ww

リア側だけでも1.5度にしようかな?
Posted at 2008/01/25 22:56:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 秘密兵器 | クルマ
2008年01月19日 イイね!

やった~!!

やった~!!みんカラの皆様大変ご無沙汰しております!

あんど

いまさらですが今年も宜しくお願い申し上げます。

思い起こせば去年の10月から全く更新できず
モンモンとしておりましたが
仕事&メンタル面での吹っ切れで本日めでたく?
気持ちを新たに?ブログの書き込みをしていますw

今年の方針は仕事&メンタル面を上手くコントロールして
定期的に走りに行きたいですね!
やっぱ僕は走ってないと駄目なタイプ?
という事がよ~っく解った気がします。

で早速ですが私がスタッフ在籍をさせて頂いております
ラディアンス筑波1000の走行会に行ってきました!!

結果から申し上げますと~

自己ベスト最大更新!!

目標であった40秒台へ突入!!

タイム:40.683



その時のベストラップ動画をアップしましたので是非ご覧くださいw

<object width="850" height="700"> </object>


今回はちと足のセッティングを変更&修理して走行してみました!

低速コーナーは良いけど高速コーナーは結構オーバーww

フロント235ではこれが限界かな~?内容は又次回書き込みマ!
Posted at 2008/01/21 10:38:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | クルマ

プロフィール

「@YAM23 すっ凄い!最高に羨ましい!!」
何シテル?   06/28 08:36
昔は首○高をFC・FD走ってましたが家族を持ち降りました。 今は群サイやミニサーキットを中心に走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

FD3S RX-7でロードバイクは運べるのか? 実戦編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/27 11:48:43
これから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/08 20:55:52
トヨタ純正 キャッスル10w-30   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/04 22:12:52

お友達

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
MG その他 MG その他
かれこれ我家に20年おります。 え~イギリス車なのに左ハンドルですw これまた不思議な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.