• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HSBのブログ一覧

2008年06月26日 イイね!

購入劇完結!

まだまだ車体番号が出ないこの現状・・・涙
本当に作る予定に入っているのか若干心配ですが購入劇完結編です♪

おおよそ方向性が決まり始めたwアルファードですが毎度の事ながら
数種のグレード選択、無数のDラオップション&魅惑のメーカーオップションと...
多彩なバリエーションを取り揃え私の思考を脅かすトラップ満載のカタログ達w

まずは車体のグレード選択となった訳です。(基本3.5L)

大きく別けてまずは駆動系が四駆か二駆に分かれますが基本都内なので当然二駆!
高速でのドライバビティーや年に数回の新潟旅行で四駆も魅力的だしたが
ま~セレナ(二駆)でも全く問題なかったので燃費などを考えやっぱ二駆

次にエクステリアはノーマルで十分♪Sも良いかな~って思いましたが見た目だけで
足の設定も同じだし無駄に18インチ履いても仕方ないので外観はノーマル
個人的にこれ以上ゴテゴテになるのもどうかと・・・汗

え~さてここからが問題です!!
この手の車は快適装備&インテリア質感が最重要事項となります。
イコール欲を出せば出す程オドロキの価格へと変貌して行く訳で・・・

ナビ・オーディオ関連

メーカーオップションにプレミアムサウンドシステムと言う18スピーカー&
純正HDDナビのセットがありますがこれだけでなんとオドロキのプライス!!
確かにバックモニターやサイドモニター、後席のエンタテイメントシステムなど
が盛り込まれ一瞬トラップにハマりそうですが・・・

そんな物いらんは!!w

当然2列目に着座するのは我が息子達♪
長男もうすぐ3歳、次男生後2ヶ月とまだまだ幼い息子達...

そんな愛すべき息子達ですが・・・





















お父さんはそんなに甘やかしたおぼえはないぞ!!爆

ん?アンパンマンが見たい?
→絵本を見なさい!!

ん?渋滞で退屈する?
→景色を楽しみなさい!!


まだまだこんな要求が出る歳ではありませんがねw



もちろんこんな物もいりません!!




お父さんより良い席に座るなんて30年早いです!爆
期待していた皆さんにはスマンですが我家のアルファードはこれ~↓



やっぱこの手のミニバン?には使い勝手がないとダメだしね~♪

あっでもお父さん達はちょと奮発して電動シートにしちゃったよ汗



内装もイジル気がしないのでいっそのことこのお椅子にしてみました。
ごめんよ愛すべき息子達ww

お父さん達は優雅なひと時を満喫しながらドライブした~いの♪

これで解りましたね!オイラが発注掛けたグレードは~


35002GR-FE 6Super ECT 2WD350G8人乗り という訳です!


あっそうそう肝心のナビ・オーディオ関連ですがこれにする予定♪


純正ナビより高性能で安いときたもんだ!
取り付けはDラでもちサービス♪
配線処理などが若干心配ですが念密に打ち合わせ指示したいと思います。

え~肝心な乗り出し価格ですが400でしたw
Posted at 2008/06/26 10:52:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2008年06月22日 イイね!

討ち入りじゃ~!!!!!

大変だ!!

大変だ!!!

大変だ~~!!!



討ち入りじゃ~!!!






平穏な休日を送っていた我家に突如と無く自我崩壊の危機が訪れたのです。。



そろそろ昼飯でも食べに行こうと家族で身支度を整えていると・・・
突然このおにーさんwが現れたのです!!

(去年の富士でのアップ画像)

このおにーさんは僕の大学時代からの友人でこの歳になっても車から離れられない
「おバカさん」ですw
って俺が言うか~汗

おお~ひさしぶりだな~♪ 次男坊のお祝いにきてくれたのかな~♪ 嬉しいな~♪
いや~持つべきものは友人とは良く言ったものです!


が!そんなおにーさんの真の目的は僕の自我を崩壊すべく現れたのです・・・・
(ウソウソ?w)


おにーさん:乗ってきたよ♪


オイラ:え?何を??


おにーさん:だからこれ乗ってきたんだってばよ!!



そのには我が下町居住区にはにつかわしくないイタ~リアンな車が止まっておりました。。







    

    爆爆爆爆爆

実は去年の富士F1観戦の時に、このおにーさん
マセラッチ~欲しいな~♪なんて話は聞いていたのですが・・・

本当に買っちゃたようです!!!核爆


スタイリングに自我崩壊。。

ただならぬオーラに自我崩壊。。

イタ~リアンな香りな内装に自我崩壊。。


そしてブリッピングした排気音には著しく自我崩壊!!!!


買って間のないのに何やらマフラーも変えてあるらしく排気音はフェラーリのようで・・汗
4,000rpm付近でもけたたましい快音を発生!!

いやはやこれはご近所迷惑ですよww

まあアイドリングは意外に静かですが、このおにーさんの事だからブリッピングして遊びそうだし。。


折角なので二台で海ほたるへドライブしに行きましたがもの凄い雨で全開はお預け。涙

でも久々につるんで走れて楽しかったよ♪今度是非オイラに全開で走らせてちょうだいね!!
Posted at 2008/06/23 11:43:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2008年06月19日 イイね!

購入劇2

未だ車体番号すら出てこない状況ですが私の気休めと思ってお読み下さいw

あ~さて、またも時が経ってしまいましたが購入劇2となります。
先日のブログでお伝えした通りアルファードを気に入り試乗となった訳で・・・

皆さんもご存知の通り今回のアルには2タイプ(先代もあったか)Egが存在します。



2.4の直4と3.5のV6、まず初めに乗ったのは~


直4 2.4L 2AZ-FE


と言うよりこれしか置いてなかったわけで・・・汗
Eg始動音からしていかにも直4な感じでしたが流石はTOYOTAさん
アイドルは静かな印象♪

インパネ周りに爪で振動を拾ってみましたが悪く無い
若干チリチリとした感触はあるけど集中しないと余り感じない程度!

乗った感じは・・・

ん~流石は新型!CVTももの凄く進化していて余り違和感を感じない
(PC24セレナと比較w)

出足も車重から考えれば素晴らしいですよ!
2.4の試乗車はグレードSで18インチ仕様でしたが乗り心地も良いですね!
いかにもロングホイールベースな乗り味ですが然程フワフワした感じも無く
無難に曲がってくれます。

ただ~ちょっと周りの車両と同じ発進加速をすると簡単に3,000rpm付近
まで回転が上がりちょっとノイジ~な感じを受けましたね。

CVTなので基本無段階だと思いますがが低速側のプログラムなのかな?結構ローギア
な感じで車体イメージとはちょと異なる感じが・・・

またECO表示がメーター下方部に申し訳無さそうに存在するのですが正直ECO範囲で
の出足は無理!爆

かな~りスローな発進でないと燃費は望まれない事でしょうww


でもね!




都内ならこれで十分だよ!!w


燃料もレギュラーだしさw







が!両方乗ってみたいのが人間のサガ♪

乗ってみて余り感動が無かった顔をしてたせいか営業殿から他店で3.5Lの方
も試乗できるとご提案が入りそのまま言われるがまま3.5Lの試乗となりました。


V6 3.5L 2GR-FE


正直ね。。贅沢かな~って思ってた訳ですよ私個人的にw
だってさちょっと我慢すれば良いだけのことでしょ♪
維持費だって少しは安くなるし何たって今のご時世燃料が
バカ高!!

でもま~試乗するのはお約束だし♪タダだしね~~~

















いや。。タダじゃなかった・・・爆





やられました。。やられちゃいましたYO!!爆


グレードはGのLパッケージのフル装備!!しかも革仕様ときたもんだ!!
座った瞬間から脳内によからぬ思考が騒ぎ始める始末!!

確実に先程より心ときめきながらEg始動となったのは言うまでもないw


きゅきゅきゅ・ぶお~んwww


わわ~始動からして全然違~うw

流石はV6ですね始動音が全然カッコイイ♪爆(性能には全く関係ありませんが・・)

インパネ周りのノイズも皆無!(いやあん時はきっと感覚麻痺してたw)



で乗ってみた印象ですが~

出足にスロットル制御が入る感じで2.4の方がレスポンスが良い以外は
全てがイメージ通り!!
かる~く低中間加速してみたけど凄いよ!贅沢だよ!この加速♪
フロントが30~40kg重くなってだるさは出るが意外にドッシリ感が出て悪く無いw

が何より素晴らしいのは静かさ!!

街乗りレベルでEg音が気になる事はまず無いでしょう!!



無事に試乗も終わり満面の笑みとなったオイラに営業殿も大満足!?
直ぐに恐怖見積もりのお時間となりましたww

なにも言わずとも営業殿は3.5Lで見積もり開始したのは言うまでもありません。。


ちょっと長くなってしもうたのでまた次回♪
(ごめんね書きたい事がまとまらんで汗)
Posted at 2008/06/19 20:05:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2008年06月14日 イイね!

やっぱオラの愛車は・・・

FD!!!!

久しぶりに葛飾柴又にある某ベースへ行ってまいりました♪
自分でメンテするのは半年振りで整備する感覚に違和感を感じました。。
ん~歳のせいか?汗

さてはて今回の整備の目的は!

1、油種類全交換!!

2、Dラでの作業の確認点検!!

3、その他お疲れ品の点検!!


パーツレビューでは先に上げておきましたが今回よりデフオイルを
クスコ製のオイルに変更してみました。

物はSuper140リアデフ用!!

今までデフロックに負けていたEgでしたが補機類の見直しで低速トルクが復活し
発進時の右左折などでチャタリングが強く発生するようになった。。いや戻ったの?!w

前から気になってたけどまとめ買いの76ギアオイルが結構残っていて勿体無い精神で
どうにも踏み込めなかった..

でもね!これ良いよ♪


ミッションは当然だけど76ギアオイル!!

走行距離的には約5,300kmほどでサキト走行は2~3回ってとこでしょうか
若干入りが悪いかな~程度でしたが沢山有るので交換♪


Egオイルも当然ながら76オイル 化学合成SAE 5W-30!!

じつはちょいと柔らかいオイルを去年購入し一度交換したまま完全放置。。
その間いろんなオイルがFDちゃんのEgに注がれた訳で・・汗

モービル1ドライビングエッセンス→ナイトオリジナルオイル→マツダ純正ゴールデン

久々にいろんなオイルを使ってみた訳ですが使用感的に一番気になったのが

騒音!!

オイル一つでこんなにも騒音が違う物なんですかね~
Egのフィーリング自体がどうこうでは無く単純に排気音やノイズの違い

一番静かだったのがナイトのオイル!
これは驚きましたね~最初は何か他に調整したのかな?って思ったくらい!
ただし、ちょっと距離が延びてくるとウルサイ方向に振れてきた。

二番目がモービル1ドライビングエッセンス!
静かさでは一歩引きますが略同等な感じ♪これの凄いのは距離に関係なく
最後まで性能(音だけよw)が維持できたところ

三番目が純正ゴールデン♪
今回、タービンをリビルトに交換してDラからのサービスw
静かさは今ひとつだがまあ悪く無いよ!
距離は1,500kmくらいだから変化はなかったと思う


で今回久々に76オイル入れてみたんだけど・・・


激ウルサイ!!!!滝汗


やっぱガードルでなけりゃダメなのかな?

ん~なんだろ。。

またオイル交換しよかなww


あっそうそうDラさんの作業確認したら
3カ所排気漏れしてた!怒!

ま~各部ちょっとずつなんだけどね・・・

さ~ってまたDラ遊びに行こか~~~ww
Posted at 2008/06/16 11:55:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2008年06月13日 イイね!

アル購入劇1♪

さてさて駐車スペースも皆様のご助力により無事解決したところで
わたいの新足アルファくんの購入劇へと入りたいと思います。

新型アルファードが発表となったのが先月の末頃でしたね!
以前から雑誌等で気にはなっていたのですが画像、写真では
断然ベルファイアの方が気になっておりました♪



色はパールか黒あたりが良いな~♪と思ってた訳です。
で、ちらほら近所のDラで見かけ実車を見てみると・・・
何だかちょとオモチャっぽい印象を受けたんですよ
(ヴェルオーナーの皆様ごめんなさい)

画像などでは陰影が強調されていて質感があるように思えたのですが
実車には、その質感を感じる事はできずトーンダウンw

カタログもらって早々に退店!

ん~まあ悪くは無いのだけど個人的にエルグランドの方がすっきりしてて良いな!
まあ近年のトヨタデザインってこうボリューム感と言うか。。ボテボテ汗

でも売れると思うよ!わたいが好きになれそうになかった。。









で、次にアルファードを見に行った訳なんですが正直画像で見る限り全然期待していなかったww


何だか全体的にボテーっとした印象で特に目とグリルに締まりが無い印象でした。
スポーツバンパー?ってのもあるようですが。。これもね~w

ま~冷やかし半分、期待度半分で実車を見に行った訳です。

んが!

これが意外にも好印象♪確実にアルファードの方が高級感有りましたね♪
(これまたヴェルオーナーの皆様ごめんなさい。。)

意外や意外嫌いだった目が実車ではバランスが良く見え
グリルのエンブレムの巨大さ以外はオーケーば範囲!
ん~やっぱ基本この顔でデザインしてる感じが全体からの統一感で解ります。
ただ~それでもボテボテな感じは否めませんが・・・

室内の印象と言いますと、ボテボテしているが高い質感ww
(プチ巨人がちょうど良い?)

また最新装備満載♪我家には無い動くHIDヘッドランプww(えっ余り関係ない?)

パワースライドドア~♪ メモリー付きパワーシート♪ オットマ~ン♪ サンルーフ♪


そして今回の大目玉?エグゼクティブパワーシート!!




わ~いいな~いいな~すげ~な~・・・




はい、ここから物欲モード突入です!!!ww


営業殿に奨められるがまま試乗♪と相成りましたw

次回は試乗&オドロキのお見積もりをお送りします!



Posted at 2008/06/13 14:21:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ

プロフィール

「@YAM23 すっ凄い!最高に羨ましい!!」
何シテル?   06/28 08:36
昔は首○高をFC・FD走ってましたが家族を持ち降りました。 今は群サイやミニサーキットを中心に走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FD3S RX-7でロードバイクは運べるのか? 実戦編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/27 11:48:43
これから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/08 20:55:52
トヨタ純正 キャッスル10w-30   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/04 22:12:52

お友達

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
MG その他 MG その他
かれこれ我家に20年おります。 え~イギリス車なのに左ハンドルですw これまた不思議な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.