• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HSBのブログ一覧

2008年08月27日 イイね!

初めてのポルテ♪

初めてのポルテ♪アルファードの納車がもう少しでわかりそうな今日この頃です♪
どうやら一日早まって本日めでたく工場のほうを出荷されたようです!!
おお~楽しみだーーーw

さて、昨日車検切れで引き取られていったセレナくん。。涙


そんなセレナくんに代わり納車までの期間トヨタのポルテちゃんがやってまいりました!





最初は小さい車だけど仕方ないかな?と思っていましたが意外や意外、乗り込んでみると外見とは裏腹にめっちゃ広いです!!

CMなんかでおなじみの大型自動スライドドア(助手席のみ)これ感動!
ボタンひとつで開け閉めでき広々と乗り降りできるこの空間はス・テ・キ♪
助手席と後席の二列分大きく開くので荷物の出し入れや子供の乗降に本当に便利です。
しかもかなりの低床設計で3歳の長男でも楽に乗れます。

で、早速皆で夜の首都高ドライブしてきましたww

軽いインプレとしましては、まず視界がものすごく良いです!若干Aピラーが交差点などで邪魔で歩行者の確認に難色を感じますがそれ以外は抜群に良いです!
流れる景色が今までとは別物に見えます♪(嫁感動ww)

乗り心地は車体イメージとは裏腹に結構カッチリしたかんじで高速コーナーでも軽快に曲がっていきます。ちょっと不思議なのはクリップまでは素直なのですが出口でタイヤ一本分外に出るのと車体の向きがちょっと外向きな感じw
ロールはかなり抑えられていて安心感はあります。
ただ、固い足で踏ん張ってるのか振動がちょっとだけ気になるレベル。

動力性能は流石に褒められるレベルではありませんでしたが・・・OKw
ただし、ノイズも含めもう少し良いエンジンがのっていた方がイメージ的にあっているような気がします。
ATももう少し変速ショックが無いといいな~
これ歯車ATなのかしら??

あとは高速巡航時の騒音!これももうちょっとインシュレーターやタイヤで静かにできたらとってもステキな空間だと思います。

総評としては狙いは結構良いと思います!(デザインは考えて!ww)
ただし、車の質をもうワンランク上にするべきと思います。
とくにハンドリングと騒音の部分が良くなったら本当にステキな車♪と思います。
(デザイン意外の話ですよww)


アルファードの納車が遅れてはいますが、なかなか面白い経験ができて良かったです!

多分ですがあと1・2週間はうちにあると思いますのでもう少し遊んでみようかな~www

=納車が遅れるのだが爆
___________________

追記:車検書みたら1.3Lエンジだったw 1.5はどうなんだろ~?

Posted at 2008/08/27 22:46:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2008年08月25日 イイね!

移植しました~♪

移植しました~♪電源入れてから写真取れば良かった。。汗

久々のガレージDIYです!


っぱ良いものですね~時間がユル~リとながれる感じが・・・癒



途中から長男が参戦してきましたが楽しく作業でしました!

ただ取り付けるだけでは芸がないので配線の取り回しやスイッチ質感アップもしてみました。あとはリモンコンを塗らなくてはwww

そうそう今気がついたけどこれって整備手帳だったかな~爆

Posted at 2008/08/25 17:59:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 秘密兵器 | クルマ
2008年08月24日 イイね!

今のところ成功です~♪

今のところ成功です~♪今日は昨日つけたLEDバルブの威力を試してみました!
実験内容はいたって単純wブレーキランプ点灯させたときにどのような変化がおきるか?です。

FDってスモールつけた時点で50回転ほどアイドルアップしますよね。
まずはこれがちゃんと反応するかがちょっと心配でした。
というのも消費電力が低い=抵抗が低いと思うのでECUが検知できず反応しないのでは?と考えていましたがいらぬ心配でした。
結果はちゃんとアイドルアップします。

肝心な消費電力のほうですが確実に減っています!
通常のランプであればどんな大容量のバッテリーであってもアイドリング域で
エアコンやオーディオ、ランプ類をフル稼働させた状態でブレーキ点灯させると
若干ではありますが回転が落ちたりイルミネーションの光量に変化があらわれますよね?
ようはこれってオルタの発電量以上に電力を消費しているって事ですよね?
これがバッテリーが弱ってくると簡単にエンジンが停止しますww

今回、バッテリーは少し大きくしたもののブレーキ点灯時にはやはり回転が落ち若干いや~な感じがしていたのですが、4灯ともLEDランプ交換したら~


完全に回転低下なくなりました!!


ん~狙い通りです♪

だふったり、1分ほど点灯させっぱなしにして見ましたが問題ないですね!
とくに警告等がついたりアイドリング等が不安定になることもないです。
個人的ですがアイドリングは逆に安定した感もあります。

あとは耐久性ですね♪

ま~これは時間かかりますのでそのうち聞いてみてください。
Posted at 2008/08/24 22:53:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | おめかし | クルマ
2008年08月23日 イイね!

帰ってきたので!

前々から気になっていたものを取り付けてみました!

それはこれ↓

赤FLUXLED13連タワー形W球横への光がすごいバルブw

by エール電子

以下、抜粋

*色は赤、2個セット、12V専用です。
*1157タイプ(ダブル球15mm直径)ソケット用のブレーキ /テールライト用ランプです。
*前面に3個のLEDと側面に10個のLEDを取り付けました。FLUX LEDを使用しています。市販の5mmLEDより1個が相当明るいです。
*横への光が相当ありますので、斜めも取り付けも可能です。比較的大きいレンズにもご使用になれます。
*口金のピンは段違いの180°のタイプです。
*ブレーキの明るさはテールライトの時の数倍の明るさとなります。(全体の明るさが変化します。)
*ランプ穴のサイズが24mm以上必要です。
*なす型電球には問題なく御使用できます。)
*初期不良(商品到着より1ヶ月)の時は、交換します。
__________________________________________________________________________


少しでも電気負荷が減ればと思い導入してみました!
交換したのは丸目4灯全部!
9年目にして初めてリアのレンズはずしましたよw

も~ね。。汚っいったらありゃしない!!


あまりの汚さに我慢しきれず綺麗に磨いちゃいましたよ
こんな時オーリーゴールドはほんと重宝しますね~
簡単に綺麗になるし以外に耐久性もあるw

で純正バルブを外して見てみると、切れてはいないが結構すす汚れていて
危ない?印象。。

ま~9年頑張ったのだから十分です!

交換して早速点灯状況を嫁と確認してみましたが程よくオッケーです。汗

言われなければLEDだとは解らないでしょ~

まあ見た目ではなくあくまで狙いは消費電力なわけですから・・・



ただ、、まだEgかけてません!爆

なので電気負荷の軽減が成功しているのか否か明日試してみま~っす。


あっついでと言ってはなんですがバックランプも取り替えてみた!


白FLUXLED13連タワー形シングル球横への光がすごい

これはかな~り明るくなりましたね!!
ちょっとお高いですがま~良しとしましょうw


双方とも電気負荷は間違いなく減る方向となるはずですが個人的に心配なのが
ECUがどう判断するか?へんなフィードバックが掛からなければよいが・・・
ま~いろいろ含めて実験してみます!
Posted at 2008/08/23 23:24:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | おめかし | クルマ
2008年08月22日 イイね!

はやっ!!

はやっ!!早くも無事帰還いたしました!!

時間にして22時間w今までで最速の車検でした♪

心配していたガス検&音量も見事パス!

ん~やっぱ調子良いんだね~嬉



でもギリギリだったところもあります。汗




1、パッド!

フロントの残量が残り2~3mmだったそうで・・・・滝汗

前々からわかちゃ~いたのですがそろそろ本気で物色せねば!!

何にしよ~かな~

ローターは純正かな~(現在ヘアクラック仕様w)




2、クラッチ!

え~これも残り僅か?危ないよ?

でもよくもってるよな~このクラッチw

年数にして5・6年、距離にして4万キロ以上ってところでしょうか

いろいろと酷使しましたが個人的にはまだご健在ですw

でも、危ないとプロに言われること数名・・・

乗る人乗る人に危険と言われるともう寿命かな~?


で最近いろいろとクラッチをどうするか考え中なのですが~
どこが良いかな~??


やっぱ個人的に実績のあるKYBか?

純正採用のエクセディか?

はたまた好評なオグラか?



ん~悩みどころです。

カーボンなんかも興味はあるものの耐久性がちょと解らんね~

メタルは基本競技向けで実績もあるけど、もう少し気楽なクラッチにもしたいし~ww

最近流行?の銅線入はどうなのかな~??

いろいろ情報は取ってみるものの中々結論が出ないのよ・・・


Posted at 2008/08/22 19:23:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「@YAM23 すっ凄い!最高に羨ましい!!」
何シテル?   06/28 08:36
昔は首○高をFC・FD走ってましたが家族を持ち降りました。 今は群サイやミニサーキットを中心に走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FD3S RX-7でロードバイクは運べるのか? 実戦編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/27 11:48:43
これから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/08 20:55:52
トヨタ純正 キャッスル10w-30   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/04 22:12:52

お友達

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
MG その他 MG その他
かれこれ我家に20年おります。 え~イギリス車なのに左ハンドルですw これまた不思議な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.