• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HSBのブログ一覧

2008年09月26日 イイね!

ブースト掛かったよ~♪♪♪?

ブースト掛かったよ~♪♪♪?わ~い♪

わ~い♪

わ~い♪



ブースト掛かったよ!!

MAX:0.9前後


ん~なんで今日は掛かったんだろ~??
と、この前は掛からなかった原因をよく考えてみた...


基本、ついこの前までの仕様がこう↓

純正ECU+F-COMV(吊るし)+EVC3(0.9設定)純正ソレノイド停止

これで5~6年間、トラブル前まで乗ってたんです。
排気系の変更はあったもののフィーリングはそんなに変わらずに...


で現在の仕様がこちら↓

純正改(あおFDさんからの贈り物ww)制御系追加無し 純正ソレノイド制御

さてここで一番何が違うか解りますか~??
そう、ブーストコントローラーが無いんですね~

FC時代よりブーストコントローラー派だったオイラの感覚は
どんな状況であれ、ある程度全開加速を加えてやれば一瞬にしてフルブーストが当たり前!
それが良いか悪いかは別としてブースト計の針はいつでもピンピンw
(個人的にはピックアップのレスポンスは上がっていると思ったけど)

ちょっとお恥ずかしい操作ミス?感覚のずれ?いや~原因が解ったんですよww


単純に...







負荷が掛かってなかった!滝汗

前回のテストって2速で5,000rpmから上のみ一瞬で見てたんですがどうやら純正ソレノイド
のレスポンスが着いてこなかった&車速&加速負荷の状況から見て負荷が低かった?

今回は3速:3,000rpmから全開にしてみたんだけどちゃ~んと掛かったんです。
ただね。。今って秋の交通安全週間じゃあないですか~
流石にトップエンドまで回せなかったんですけど、なんとか5,500rpmまで回してきました。汗

ただ。。セカンダリー領域をきっちり回してないのでちょと心配ww

どっかでテストしたいな~




Posted at 2008/09/26 18:43:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2008年09月25日 イイね!

これ正解!

これ正解!早速、取り付けちゃいました!

良いよこれ!無駄かもしれないけど

オイラにゃ必要ww

やっぱ3.5は力強く走らないとね♪



取り付けはいたって簡単♪電源もいりません!

アクセルペダルに入っているカプラーを抜いて付属の専用ハーネスを割り込ませて
コントロールユニットとディスプレイの端子を差し込めばOK!
アルは足下に大きなカバーがあって余計なものはそこにしまっちゃいました。

ディスプレイは写真の位置です。
ここだと操作性、視認性も良いし何より配線が楽々ww
付属の両面テープで固定しています。


で何がどう変わったかというとね。

中々表現が難しいのですが、どんな車でも街乗りのアクセルワークってありますよね?!
ペダル開度で言えば10~15%前後の部分
この開度付近って割とソフトに操作が可能な範囲で気楽に車を転がせる感覚のタッチと思うんですよ。
これが今までは反応しないと言うか何と言うか不思議な感じで自分でコントロールしている感ゼロw
まあ誰でもスマートな発進&加速が出来るという意味では良い事なんでしょうけどね。。

で、このコントローラーには4段階のモードがセットされていて感触としてはこんな感じです。


1、ECOモード

アクセル開度10~15%付近の反応がちゃんとでます!
ちょっと発進で前に出たい時にも無難に発進ができます。

2、SP1モード

フィーリング的に一番かも?
ただしスムーズに発進するにはそれなりのアクセルワークが必要な感じですね~
このモードはEgパワーを官能できます♪


3、SP2・SP3

未使用かな~?ww ATとのマッチングが悪い。。
この辺はまた後日!


ん~でも時代ですね~

これは近年の車を楽しむには必需品とは思いますが
まさか自分が電スロコントローラー買って取り付けるとは・・・

これでまた燃費がどうなるか調べてみま~っす♪
意外に都内の燃費良くなるかも知れませんよ??
関連情報URL : http:// 
Posted at 2008/09/25 19:22:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2008年09月24日 イイね!

ecoだけが車じゃない!!!

嫁さんが、段々と気に入ってきたようで昨日もアルでドライブに言ってきましたww
ほんと慣れるまで時間掛かったな~ってお前さんも慣らしだったんですか??爆

何だかんだで1,000km走破した訳なんですが気になる燃費を平均で出してみました。
方法はお約束の満タン法です。
一応は燃費計なるものがついているのですが、ちょっとあてにならんかも?

都内街乗り平均燃費:6.8km

高速主体 平均燃費:8.9km


とまあこんな数値がでましたね~

やはり都内での燃費はかなり厳しいようです。
基本、ストップ&ゴーな乗り方ではどうにもならんと思いますがまあまあな燃費なのかな?
乗り方としては「eco」ランプが着くように走ってたつもりなんですがねww

高速道路を使っての燃費はまあ~良しですか?w
もう少し良くはなると思いますがこの辺がぶなんなのかな~
これも基本「eco」ランプが着くように走っての結果です。
速度的には皆さんのご迷惑にならない程度の速度域で!爆
踏む時は踏んで抜く時はダラダラで走ってました。

総合的に見て3.5では距離を走らないと燃費は余り期待できないようです。
上記にも書いた6.8kmは主に一回の走行が15km未満の走行が主でした。
今後にも期待したいと思います。
ってどんな車でも同じですよね。汗


でもやっぱecoな乗り方だけではつまらないですよね~ww
車の楽しさ半減って感じで、楽しく気持ちよく走れなきゃ良い車とは言えません。
先日取り付けたGTシフターもその一環です!

慣らしも終えちょっとダケ?某高速道路でブン回してみました!
(と言っても昔のような走り方では無いですよ♪)
こういったシュチュエーションだとGTシフターの恩恵は絶大です!
自分で任意にシフトを選べるだけで楽しさがかなり上がります!!
最初はいまいちギア比が判らず何速で曲がろうか悩みましたがすぐ慣れました。

パワー感&加速感ですが流石ですね~あの巨体を十二分引っぱれるだけのポテンシャルです。
4,000~5,000付近のレスポンスは結構良かったですね~
車体もシッカリしていて旋回の立ち上がりでパワー掛けてもちゃんと良いグリップをしてくれます!
ただ~電スロのせいか3,000以上回ってないとレスポンス的に良く無いです。。
「ちょっとだけ前に出たいな~」とか「パーシャル域で微調整したいな~」って普通の車で出来る
事がこの車ではできません。。涙
またイメージとかけ離れたレスポンスを見せる時は無駄なエネルギーになっている感じです。














ポチッとな♪


















どんな車だろうと走りは大事!!核爆


以上







Posted at 2008/09/24 16:43:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2008年09月22日 イイね!

慣らし終わり!

昨日、ちょっと遠いDラまでドライブ&慣らしの仕上げがてら行ってきました。
早いものでアルくんも走行900km強!
ちょっと早いですがこれで慣らしは終了ww
まあ特にぶん回して乗る車では無いのでOKってところでしょう♪


オイルは純正キャッスルで十分!
当然ですがエレメントも交換しておきました。でも流石は3.5リッターEgオイル量も中々ビックですね~エレメント交換で6.1Lも入りました。

まあFDも似たようなものですがwww

さて今回ちょっと早めにDラに初回点検にいった一番の要因が実はこれ



画像見ただけでは判らないですよね~w
でも、ほら何か違うところありませんか?

そうSシフトの+-が逆転してます!

ATのシフトを任意に選べるSモードがあるのですが純正は前が+シフト
後ろが-シフトとなっていて私個人的に大変やり難く全く使用していませんでした。
幼少の頃よりドライビングゲームに慣れ親しんでいる私としては、これがどうにも納得できず早々にGTシフターなる変換ハーネスを組み込んでしまいました!

最初は自分でやろうかとパネルを外していったのですが想定以上に困難かつリスキーな作業と感じ中断w
だって略全てと言ってよいほどパネルを外さなくてはならないようでして・・・

作業時間も1.5時間と想像以上に掛かりました!
こんな面倒な作業を心良く引き受けてくれたDラさんに感謝です!!
次回はもう少しマトモな作業を頼めるようにしますので
これからも宜しくお願いしま~す♪
Posted at 2008/09/22 11:09:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2008年09月20日 イイね!

ただいま!!

ただいま!!おかえり~!!

一昨日やっとFDが帰ってきました♪
久々に乗るFDはやはり素晴らしい!!
最初はアrファードに慣れた感触がどう感じるか心配でしたがそんな感触はシートに座った瞬間吹っ飛んでおりましたww


え~さて今回のトラブルは先日のブログでもお伝えした通りインジェクター!
Dラにてインジェクターの診断を行ったようですがテスターでは不具合は出なかったようです。
ただ~外して噴射テストを行った訳でもないので完全に問題が無いとは言い切れないと思いますが・・・

まあ概ね良い結果??


となるとやはり怪しくなってくるのが純正ECU。。
先日、あおFDさんより拝借した改ECUを取り付けDラ側でテスト走行をして再度診断をしたところエラーコードは消えていたそうです。
まあ、当然と言えば当然の結果ですねww

でこの改ECUなんですが何か凄く乗りやすいんですよ!
まあ町乗りレベルなのでの話ですがww
以前の壊ECUwと比較するとこのように違いを感じました!


1、アイドル付近でのトルクの良さ!

個人的にアイドル付近でクラッチつなげるのが好きなんですけど、これが格段にトルクが出ていてとっても扱いやすい!!


2、低中速域での扱いやすさ!

町乗りでよく使う回転域って1,500~2,500rpmと思いますがこの回転域での扱いやすさがカナリ向上していると思います。
極低速域でのブーストの立ち上がりも良いですね♪


3、排気音!

なぜか~排気音が変わったんですよ!どちらかというとジェントルな方向にww
良いのか悪いのか定かではありませぬが、排気の脈動感が良くなって音が繋がって聞こえますね~
多分、これは良いことだと思います。


まあそんなに乗ってないのでまだ良くは解りませんが動いてくれるだけで嬉しいです!爆

でもね・・・



やっぱりブースト0.7しか掛からない~~~

な~ぜ~??
Posted at 2008/09/20 09:58:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「@YAM23 すっ凄い!最高に羨ましい!!」
何シテル?   06/28 08:36
昔は首○高をFC・FD走ってましたが家族を持ち降りました。 今は群サイやミニサーキットを中心に走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FD3S RX-7でロードバイクは運べるのか? 実戦編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/27 11:48:43
これから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/08 20:55:52
トヨタ純正 キャッスル10w-30   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/04 22:12:52

お友達

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
MG その他 MG その他
かれこれ我家に20年おります。 え~イギリス車なのに左ハンドルですw これまた不思議な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.