• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HSBのブログ一覧

2008年10月28日 イイね!

ええええ???

ええええ???先程、理解不能なニュースを聞きました。

レース関連に全く興味のない弊社社長ですら

「わかんね~な~w」

とつぶやきながらオイラに教えてくれました。

そのキテレツくんなニュースがこれ↓



フェラーリ、統一エンジンならF1撤退も

 自動車F1シリーズのフェラーリは27日、国際自動車連盟(FIA)の推進するエンジン統一化が実施された場合、F1撤退の可能性を示唆する声明を出した。エンジン統一化は経費削減が目的だが、フェラーリは競技の存在理由である「競争と技術開発」が失われるとしている。
 FIAは2010年から、エンジンと変速機を単一メーカーから供給を受ける計画を明らかにしている。フェラーリは、F1界の経費を削減することの必要性は認めている。(ローマAP=共同)




ん~FIAはいったい何が目的でこのような計画を考えているのか?
解らないなりに考えてみましたw


メリット

1、文字通り一律なフェアーな?レースをする事ができドライバー&スタッフ、人間の戦いが見れる

2、共通部品が増えいろいろとコスト削減がでる?参加チームを維持する事ができる?


デメリット

1、文字通り競争と技術開発が無くなってしまう。

2、ただでさえ個性が無くなりつつあるF1にだめ押しの一手!!
  特にフェラーリファンは見放してしまうのでは?

3、レースの運営を考えシビアなEgは作れない?でも万が一
  そんなEgでも一部問題が発生すればレースも中止w


ま~他にもいろいろとお詳しい方々はご意見があるかと思いますが素人目にもこれはないだろ!!
と思わず絶句してしまいました。

今やレギュレーションは何の為に有るのでしょうか?

もしこの話が現実となればいったいどこがFIAと話をつけてEgちゃんを組むのでしょうか?
ま~コスト的にはトヨタが一番と思いますけど・・・

いや~良くは解らないが世界的な不景気、大不況?が原因なんでしょうかね~滝汗
ドルはとんでもない落ち方してるし。。

もういっその事、電気モーターにしちゃえば?核爆


以上、良くわからないお話でした。
Posted at 2008/10/28 18:58:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月23日 イイね!

久々の雨宮♪

いや~久々に雨宮のパーツ買ってみましたよ♪

たぶんFCのフロントタワーバー以来かとww(10年以上前だ!)

それはこれ↓


パーツレビューにも書いたけどただ普通に取り付けるだけでは面白く無いので
付け根をゴシゴシ磨いてみたww

これ意外に良いですね!

最初は硬く渋くならないか心配だったけど、無駄な作業のおかげか良い感じ♪
今までは結構クニャってしてたレバーも真直ぐに動く!
そのむか~し学生時代にカメラードのクイックシフト装着のFDに乗らせて貰った事が
あるのですが、確かにクイック何だけど気合い入れないと入りませんww
ま~取り付け方が悪かったのか定かではないが個人的につかえね~なと思っていました。

これはクイック感はそんなに出ないけど単純に操作感が1グレード上がった感じで良い♪
特に5速に入れ易くなってくれたのが嬉しかった!

さ~FDモードに火が完全に入ってしまったオイラ・・・
今後の動向が自分でもちょと怖いww
アポなしでまたどこかへ行ってしまいそうだ~爆
Posted at 2008/10/23 18:11:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | おめかし | クルマ
2008年10月22日 イイね!

ねむれね~

仕事のこともそうですが最近の夜中の日課は次男坊のミルク攻撃ww
オイラって眠っていても意外と小さな変化で目覚めちゃうんですよ。。
まあ、そんな中息子にミルクを飲ませながら今後の事を真剣に考えてみた!

お題これからFDをどのように仕上げていくか!

Eg補機類は略新品となった我がFD、仕上がり自体も悪くはないけど
ちょっと気になる部分も多い

1、セカンダリー領域でのパワーがでない

まあこれは当然ですね。純正制御状態なので・・・・
個人的に純正タービンの限界までいってみたい気がしてきた!
まあある程度のリスクはあるが常時1.2で目指せ400馬力?
ん~涎がでるよ~ww
吸気温度とブローバイは何か考えよう!


2、若干、アイドル失火ぎみ??

またしても先日エアポンプ止まりました。。汗
若干アイドリングが不安定な感じからアイドル失火からのフィードバックからかと・・
プラグをみてみたが個人的に問題ない!相変わらずリア側のほうが消耗が激しいご様子・・
(現在、純正プラグ9番4本仕様)
ん~何が原因で失火するんだろ・・・
内燃の問題なのか?フィードバックでの問題なのか?謎はまたも深まってきています。。


3、Egマウントの限界?

流石に4年以上いろいろと酷使してきたから仕方ないかな?
最近ちょっと動くような感じで振動もちょと痛々しいww
FCの強化マウントでお安くいくか?
それともFD用のお高いセットでいくか?
はたまた何か良いものがあるのか?


4、ブレーキローター

基本的に純正でいこうかと思っているが~
ちょいと妄想が出始めてきてお悩み中
プロミュ~?デクセル?例の激高ローター??爆

ま~パットは先に調達しているのでこれにあったローターを・・・


5、駆動系

クラッチは先日もアドバイスを多数頂きましたがお悩み中ww
だってまだちゃんとくっ付いてますから!爆
でもねMTがちょと怪しいまあサーキットではそうそうない動きですが
5速から4速へ落とす際に軽くガリるんですよ。。



久々にむか~しの車載を見ているとFDがとても健康的でパワーも出てる。。
ああ~この頃のコンディションに戻りたい。。

ん~ねむれね~

最近、とくにねむれね!




で、そんなお悩みをアポなしで先日ここへ直撃してみた!!ww

まあドライブで寄った程度でちゃんと話もできませんでしたが・・・
次回はちゃんとFDでお話しに行きたいと思いま~っす!

Posted at 2008/10/22 04:08:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 考える | クルマ
2008年10月13日 イイね!

初サファリパーク♪

初サファリパーク♪昨日、初めて家族勢揃いで

サファリパークへ行ってきました!

で、どちらのサファリパークへ

行ったかと言えばもちろん



群馬サファリパーク♪


最初は何も考えずに富士サファリパークへ行こうと思い立ったのですが
ご存知の通り当日はF1本戦の真っ最中ww
あの悲劇の道中を思うととても行けそうにありません。。汗
ま~今年はいろいろと手を打って開催したようですが流石に一か八かであのリスクを背負うのはイヤだったので無難に群馬に行ってきました!

が群馬方面(関越、東北道)は紅葉シーズン突入開始!
ん~何にせよ楽しい三連休はすんなりと遊びには行かして貰えないようですww

練馬から断続的に渋滞50kmって。。滝汗

いや~久々に見ましたねこの異常な数値ww
実際はそれほどの渋滞ではなかったと思いますが
しょっぱなからこの数値はお出かけ気分にカナリのダメージ。。
ん~関越&東北道の渋滞ってどうしてこんなに酷いんですかね~??

さて写真は長男とじいじいによる共同作業です♪
これだけ間近でライオンの口が開くところ見ると結構ドキドキしますね!
柵は二重になってても空気は十分に伝わってきます。
普通の動物園とは立ち居地が違って面白かったです!

でも新車でパーク内走る勇気はありませんでした♪

Posted at 2008/10/13 23:45:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ♪ | 日記
2008年10月10日 イイね!

走る時間が欲しい~!

走る時間が欲しい~!最近、子供を寝かしつける側で
暇つぶしに湾岸ミッドナイトを
読み返しているのですが~

あの世界がまた響いています。


ゆっくりとあの頃を思い浮かべながら

自分だったらこ~思えたか?
いやここはこ~だったろ~。。
な~んて思いにふけってます。


今ではあの時代が大変危険な事をしていたと解っているのですが
何故かその感覚を読めば読むほど思い出してきます。
下手すればあのコーナーの感触や路面のイメージまでもが
フィードバックしてくる始末・・・




ああ。。病気だ・・・爆








ん~イカン!イカンですよ~

これは走れない病末期?!

このままでは皆が寝静まった夜にフラフラ~っと旅に出てしまいそうだww

ん~どこか良い治療法はないかしら?
Posted at 2008/10/10 23:41:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 考える | クルマ

プロフィール

「@YAM23 すっ凄い!最高に羨ましい!!」
何シテル?   06/28 08:36
昔は首○高をFC・FD走ってましたが家族を持ち降りました。 今は群サイやミニサーキットを中心に走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FD3S RX-7でロードバイクは運べるのか? 実戦編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/27 11:48:43
これから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/08 20:55:52
トヨタ純正 キャッスル10w-30   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/04 22:12:52

お友達

二児の父でFDのってます!
118 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認
K2パフォーマンスK2パフォーマンス *みんカラ公認 jaminjamin *
7ZONE7ZONE KSP-ENGKSP-ENGみんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
MG その他 MG その他
かれこれ我家に20年おります。 え~イギリス車なのに左ハンドルですw これまた不思議な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる