• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HSBのブログ一覧

2009年07月24日 イイね!

気になる黒いやつ

やば、気がつけば一週間以上放置してしまっている。。汗


ま〜ね〜これがO型のSAGA!?爆




さてさて先週のブログにもありましたように現在
黒いあいつが気になり始めております♪





そ〜低抵抗ブラックオルタネーター!


あれから直ぐに強化オルタってどう?ってK隊長にご相談メールを発射してみました。

でK隊長からのご回答は〜♪

_________________________________________

オルタの件ですが、高アンペアの物は得てして抵抗が増える方向になります。
(近所の電装屋のお兄ちゃんが自信満々で語ってました。)

僕も確かにそう思います。

前々から、低抵抗の物って無いなぁ〜 って思ってたら出たじゃないですか。

早速、私の車両と向島の車両 (フル装備、ナビ付き、街乗り) でテストしました。

私の車両はハッキリとは体感できませんでしたが、●○の車両は昼間の待ち乗りで
A/C ONで電圧低下は見られませんでした。

低抵抗なのでアイドリング時などの発生電圧は純正オルタより上がっておりますので
街乗りに関しては良くなる方向かと思います。

色々と調べてみてください。

_________________________________________

おおお!K隊長もオイラのツボをご理解しているのか?!
調べてみ!との事!爆

フフフ

こ〜いうのに結構乗り易いタイプなんですよね。。。

で自分なりに調べてみました!

って言っても余り時間が無かったのでそれらしき情報をネットで検索しただけですがねw


キーワードは起電力と電磁誘導 (あってますかね?)

最初は発電機などの発電グラフなんかがあれば解りやすいかな?と検索してみたけど・・・ない!?

まあ単純に考えればやっぱモーターであると思うんです。


その昔、幼き頃にRCやミニ四駆であ〜でもね〜こ〜でもね〜とあがいた事がある。

僕が始めた頃には高性能なモーターなんぞ無く自分で動線をコイルに増し巻きしてみたり
磁石をより強い磁石に着けておいて磁界を強くしてみたり(強くなった気が・・w)

ま〜子供ながらに悩んでいた訳ですよ!

まあ子供がコイルに動線巻き直したってどこまで良くなるか感でしかなかった訳ですが
一つ確信できた事は・・・

電気の消費量と発熱が増す!!

え?速くはならなかったの? ん〜これはね〜難しかった。。。
今考えるとトルク的な力は上がっても最高回転数が落ちて遅かったような謎

結果はどうあれ・・・涙

コイルの巻き数を増やせばパワーアップってのがおなじみな訳ですよね♪


でこんな方程式を見つけたんですよ♪

電磁誘導における起電力

リンク先の二段目の方程式を見てみてください

ま〜これで説明がつくか否か解りませんが僕の理解だと発電を行うには起電力が必要となり
この起電力が今回の肝と思われます。

何だか専門用語ばかりで何だかな〜って感じですが何とかお付合い下さいw
(完結しないかも爆)

オルタネーターでもダイナモでも回して発電しますよね!(通常の発電はみな同じ!?)
エンジン掛けて回り始めればクルクル回って中で磁束が変動して発電って感じみたいです。
この回す力の事を起電力と言うようです。
(って当たり前な事を偉そうに言ってもね。。爆)

ようは起電力が無いと発電ができないってことですよね!?
(合ってるのか??)
でこの起電力は発電開始時が一番エネルギーを使うようです。

じゃあ車で言う一番小さい起電力の状況は?!お分かりの通りアイドリング状態!!
このアイドリング領域のような極低回転域ではかなりの起電力を必要とするようです。

回転が上がれば上がる程抵抗も少なくなり発電力も上がる特性の発電機

じゃあアイドリング領域の発電力を上げるにはどうすれば良いのか?!

ん〜何となく解って来たような!?w


多分ですがねこの低抵抗オルタネーターは最大発電力を抑えてサイズと内部構造(ここが解らない汗)
によりその起電力を抑えている。
単純にコイルの巻き数を減らせば初期の起電力による抵抗を抑える事ができる。

流石にこのオルタの発電状況は解らないので理論的に言えば!

アイドリング状態などでの低回転域でも必要な電力を得るために
ある程度の回転数でカバーって感じなのかな?その為の専用プーリー??

なんかいろいろ考えてるうちにこんな誘惑文が上がってるしw

ん〜なんとな〜く解ったような解らないような・・・
やっぱ電気は難しいな〜
まだまだ心は揺らぐのであった〜
Posted at 2009/07/24 20:54:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 考える | クルマ
2009年07月15日 イイね!

気がつけば一ヶ月?!

気がつけば一ヶ月?!ど〜も皆様ご無沙汰しておりました。。

久々にチャイナマジックで激動な一ヶ月を・・・核爆


さてさてやっとこ解放?
され久々にFDを動かしてみました!

すると・・・


アイドリングしね〜YO!

なぜ??と一瞬考えましたが単純なメンテ不足でしたw


結果からすればプラグが使用限界だったのとバッテリーの蓄電不足が原因でした。


トップ画像のそれがそのプラグです。


最初は変な動かし方したから単純にかぶってるのかな〜?と思ったが

結構良い感じに使えてました♪

TFRで作り直して初めてのプラグ交換だったのですが個人的にとっても良い焼け方w


何が良いかって!?

それは前後ともにほどほど同じ焼け方♪♪

ちょっとこれは感動しましたね〜


今までだとリア側が結構くすぶった感じになるのですが今は略同等!

ん〜今回のレイアウト変更&セッティングは延命にも貢献してくれると思いました。


でプラグ交換後ひとっ走りしてきましたが
スンゲー気持ち良い!!!

下から上までスパーん!
と回るし音もイイ!!


やっぱREはメンテが基本なんだと改めて思いました。

今回のプラグはT1000&2000に群サイで走行距離は約2,600km程

ま〜使用状況的にこれで限界だったのかな?



あと今ちょいと悩んでいるのが強化オルタネーター

いやね も〜夏じゃないですか〜

夜な夜なフルに電気負荷掛けてエアコンまわすと・・・


電気足りないって!滝汗


ま〜10年つかいっぱのオルタってのも考えものなのですが
どちらにせよ電気不足なのは明確!

k隊長に久々に相談してみっかな?

Posted at 2009/07/15 11:07:31 | コメント(15) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「@YAM23 すっ凄い!最高に羨ましい!!」
何シテル?   06/28 08:36
昔は首○高をFC・FD走ってましたが家族を持ち降りました。 今は群サイやミニサーキットを中心に走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FD3S RX-7でロードバイクは運べるのか? 実戦編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/27 11:48:43
これから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/08 20:55:52
トヨタ純正 キャッスル10w-30   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/04 22:12:52

お友達

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
MG その他 MG その他
かれこれ我家に20年おります。 え~イギリス車なのに左ハンドルですw これまた不思議な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.