• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HSBのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

花火大会でしたね♪

花火大会でしたね♪僕らは半分銭湯でしたがw

うちの屋上からまあまあキレイに見れるのですが~
屋上に上がるには仮設の足場階段を上がっていくしかないんですよ汗(~_~;)

その足場の階段はもーね大人でもスカスカに体がでちゃうんですわ。。。

でそんな階段を長男に登らせたら。。。

怖ーいよーヽ(;▽;)ノ

まあ当然ですな滝汗

ってな訳で花火はそこそこに何故か地元の銭湯に長男と行ってきました爆

たまーに遊びに行くんですが中々気持ちのいいモンです♪

が相変わらずの高温風呂に相変わらずの超低温水風呂

江戸前銭湯とでも言うのか相変わらず体には良くなさそうですよ!?

でもそんな超低温水風呂が大のお気に入りな長男に唖然!(◎_◎;)

良くもまあそんな冷たい水風呂で元気良く遊べるもんだわ!

お父さんは無理なのでぬるま湯の電気風呂でまたーりw
これもまた気持ちのいいモンです♪

長湯もほどほどにサッパリと風呂から上がったらやっぱ牛乳ですよ!

昔はコーヒー牛乳あったんですが今日行ったらなかったな~
ちと残念

子供と二人で¥530高いのか?まあまあなのか?
まー遊び場としてなら良いのかな?
Posted at 2010/07/31 22:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2010年07月31日 イイね!

今日は隅田川花火大会で~す

今日は隅田川花火大会で~す間違ってもこの辺に車で来ないようご注意くださいw

午後5:00ぐらいから人人人で混みはじめ6:00ぐらいには地域一帯完全閉鎖です。

ではでは\(^o^)/
Posted at 2010/07/31 15:24:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2010年07月30日 イイね!

スピードキャットはイイ♪

スピードキャットはイイ♪何気にこのてのドライビングシューズマニアですw

これは6〜7年愛用したプーマスピードキャットです♪

最近気が付いたのですがご覧のように穴があいてしまいましたw

まーこれだけ長いこと履き続ければ当然かな?

中敷は随分前にベロベロになってしまって市販品に交換ヽ(;▽;)ノ

やはり靴だけにねまー臭くもなるし汚くもならーねw
で一度だけシャンプー&リンスで水洗い(^^;;

少しでも長持ちさせようとスエード用の防水スプレー!
今思えばこれが良くなかった気が!?(◎_◎;)

こやつの一番のお気に入りは何といってもソール!!
硬くしなやかなソールはとてもペダルタッチがしやすくどんな車でもとても運転しやすいんですよ♪
やはりドライビングシューズは薄く硬いソールが基本ですね~

デザインもシンプルでちょっとしたお出かけにもGOOD
あーあ結構高かったのにな~

っとおもって新しいシューズ発注しちゃいました♪
ってまだまともに靴履けないがね(−_−;)
Posted at 2010/07/30 19:55:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | おめかし | クルマ
2010年07月29日 イイね!

今日は充電♪

今日は充電♪昨晩もあーでもねーこーでもねーっと音だしまくってたら12v下回ってきてしまった(;゜0゜)

なので今日から充電♪

12.3v前後で安定したらまたやってみよ♪(´ε` )

でもでもこう言った特殊な状況だとオデめちゃくちゃべんりですよ!
充電器も自動で制御してくれるみたいだし~

うちのFDさん結構な割合で充電器つなげっぱなしなんだけどバッテリーはどうなんかな?
過充電にはならないよう制御してるみたいだけどじっさいのところどうなんでしょ?

昔ドライ系は一度完全に放電して再度満充電ちょとすると復活するって聞いたことあるがこれまたどうなんでしょね?

と電気関係は良くわからないオイラだった(ーー;)
Posted at 2010/07/29 15:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年07月28日 イイね!

第一回ドコドコ素人音響セッティング〜☆

さ〜やってまいりました素人音響セッティング☆
昨日このような優れものを入手した訳でございますが

さてはて現システムをどこまで有効に使いこなす事ができるのでありましょうか??

改造多々なRX-7:FD3Sという特殊な車体で一体どれほどの事が可能なのか??

どこまで気持ち良いと感じられる音が作れるかいっちょ遊んでみます♪



まずは何がなくとも一番必要であろう知識&イメージ!
個人的に参考にしているのはMYアルファードの音響
音響系初心者な私ですの上級者中級者さん達には「ぷぷぷw」
と笑われてしまいそうですが目標はMYアルの音響です!

そもそもFDとアルファードを比較するのはどうなのか?
とも思いますがま〜私的に同じ車だろ!
と自分勝手に偏屈をとなえるタイプなのであがいてみたいと思います爆

まずはムック本を一通り読んでみました。
現時点での私の理解度はそ〜40%程度って感じな気がします汗
タイムアライメントにイコライザー、クロスオーバーにカットオフと...
正直解りそうで解りません!
内容を見れば見るほど読めば読むほど未知との遭遇...汗

が昔っから自分で設定できるものは適当にいじってみるのが好きなので
まったく気負いはしていませんw
取り合えず何が不満なのか自分なりのイメージを固めてみました。




FDの音響で不満に思っている点

1、ウーハーが強過ぎ!

いまさらかよ!と言うツッコミも出そうですがま〜おいといてw
低音はめっちゃくちゃでます!もーリアハッチのガラスが外れるんじゃないの?
ってなくらいなります。(停車時)
が逆にウーハーが強過ぎて聞きたい音が消えてしまいます。
曲を流していても音圧でフロントスピーカーが負けてしまいじぇんじぇん気持ちよくありません。


2、音のセンターがぐっちゃぐちゃ

先日のオートサウンドセッティングである程度は良くなったんですが
曲によって歌っている声が左よりだったり後ろへ行き過ぎたり
円でもなくアメーバーのようにぐにゃぐにゃな感じです。


3、フロントスピーカーもっと鳴ってよ!!

まああまり贅沢な事は言えないけど一応はさカロのコアキシャル2Wなんだからさ!w
アルのセッティングを知ってから解った事なのですが中音って言うのかな?
トンッ!とかタンッ!とか歯切れの良い低音はやはりフロントスピーカーから出た方が自然
1、でもあるようにウーハーに負けてるのか?出力が弱いのか?どうなんでしょう〜


まずはこの3点の不満を基本に調整してみます。

本を一通り読み終えたので早速ではありますが調律用CDをFDに放り投げますw
調整案内に従ってまずはティンパニの音源収録がされているトラックで試聴してみました!
これでまず浮き彫りになったのは上記1で述べたウーハー!!
もーね完全にトランクでなってますよ!!
音は前の方で細々聞こえるんですが音の実態感は完全に後ろって感じで何だか全く解りません

でば現時点でどのように調整したら前方スクリーンから聞こえるようになるか?
考えてみました。。
まずは単純にウーハーの出力が強くフロントスピーカーの出力が弱い!
ってな訳でスピーカー出力で調整してみました。

今までの設定がこれ↓

これを設定した時は例によってこれ聞きながらだったんですが
今思えば何を基準に設定したのか全くわかりません!
ま〜今も同じかwww



で今回これがどうなったかというと〜

ま〜なんとも極端な振り方だわね核爆
あってるか否かは別として単純明快な設定方法でしょ?!
まずこれで得られたのは何と言っても前方での音の存在感!!
ティンパニの音が一応は前方中央?に存在するようになった感じです。

フロントスピーカーの出力を双方同じく上げていくと左側の音がどんどん強くなってきて
左側のイメージが強くなる
では左の出力を若干下げ右を上げるとどうなるか?ってな具合で調整してみたら
んまあ何とかかんとか。。。
でこのまま音が割れる一歩手前までボリュームを上げるとやはりウーハー強し!
フロントスピーカーの鳴りに合わせウーハー出力を落とす。
すると今度はリアスピーカーが目立ち始めまたも右左がアンバランスな音に。。。

リアスピーカーは特に右側!これがなんとも鳴りすぎて折角のフロントイメージだった音が
引っぱられてまたもセンターがずれていく
フロントスピーカーとは反対に右側を弱く左側は若干強くな関係のでリア全体を下げてみた

若干?結構?強引な設定な感じと思うがこれで取り合えずティンパニの音が低音も出ながら
フロントセンターイメージになってきたと思うんだ

ただこれはあくまでもティンパニの音だけに私が合わせただけであって実際の曲ではどうか?!
すぐに試してみました。

またこの曲を聞いてみると〜

まあ変化はした。。。確かにフロントイメージは出てるけど。。。うるせー!核爆
ちょびっとは良い音でるタイミングもあるけど曲全体でみると耳障りな音が多い
結局ボリューム下げるはめに。。。

現時点ではよく理解してないがウーハーをリバースにしてもう少しフロントを弱くした
まあこれで多少は良くなった気がしてるがまだまだだな

ん〜カットオフをもう少し理解して調整出来ればよくなるのかな〜????
Posted at 2010/07/28 18:26:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@YAM23 すっ凄い!最高に羨ましい!!」
何シテル?   06/28 08:36
昔は首○高をFC・FD走ってましたが家族を持ち降りました。 今は群サイやミニサーキットを中心に走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

FD3S RX-7でロードバイクは運べるのか? 実戦編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/27 11:48:43
これから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/08 20:55:52
トヨタ純正 キャッスル10w-30   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/04 22:12:52

お友達

二児の父でFDのってます!
118 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認
K2パフォーマンスK2パフォーマンス *みんカラ公認 jaminjamin *
7ZONE7ZONE KSP-ENGKSP-ENGみんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
MG その他 MG その他
かれこれ我家に20年おります。 え~イギリス車なのに左ハンドルですw これまた不思議な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる