• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HSBのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

ブリス二発目!

ブリス二発目!ぬほ♪(´ε` )

写真写りが良い事良い事♪

本日、ブリス二発目やってみましたよ!

一回目でなんと無く癖が分かったので一気に塗りこんでみました。

注意すべき点その一

拭き取りクロスはそれ専用か
メガネ拭きを使うこと!

これはブリスを施工するには無くてはならないアイテムでしょう

仕上がりが全然違うし断然ムラにならない!

また

必ず窓ガラスも拭きあげましょう

余剰成分がムラムラになりますw


その二

順序が逆になってしまったが

ブリス液は最小限!

ワンプッシュ出さずとも小刻みにちょちょっと出しす

ボンネットなら四回

フェンダーなら二回

かなり節約出来るしムラにならんね

あとはスポンジでよーっく塗りのばす!

見定めとしては水弾きがしっとりした感じになればオケ


その三

エンブレムなどは余剰成分がたまりやすいので薄めに使うか水でよーっく洗い流す!

エンブレム周辺には目に見えて成分がたります

仕上がりに違和感が出やすいので注意ですね~


っとまあこんな感じで施工すれば

うは♪(´ε` )

ってな光沢になりますわよ♪♪♪


ただ、余りにクリア層的な光沢が発生し過ぎて色が飛ぶかも笑

かなりスキッとした仕上がり感には見惚れてしまいますがね~


さてさて

二本目入ったフューエルワン燃料もやっと半分

効き目は~

負圧が落ちてきてる( ´Д`)y━・~~

アイドル目標770rpm

施工前 430mmHg前後

施工後 420mmHg前後

んー三本目どうしようかな~?
Posted at 2012/02/26 21:20:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | おめかし | クルマ
2012年02月19日 イイね!

初ブリスX!!

初ブリスX!!先日、なぞの真っ黒とり糞くらってきちゃなかったFDさん

よく見て見ると鳥糞じゃね(´・_・`)

コールタールっぽい(´・_・`)

水掛けても全然落ちなさそう(´・_・`)

んーなにやら嫌な予感がするのでその場はポリメイトで何とか落ちましたが

案の定ぎとぎと(´・_・`)


まあ変にシミになるよかはイイかな?って感じですわ


さてさてそんなあちこち汚れまくってたFDさん
いてもたってもいられず洗ったりました!!

しかも初のガラスコート系

ブリスX!!

たまたま別件で実験材料として買ったんですが折角なのでFDさんにも施工して見ました♪

まずは、下地処理ですが~

そんなに真剣にやってる時間はないので台所用洗剤キュキュット濃い目でギュッギュ洗いました。

強力な?界面活性剤で極力油分を落とします。

泡切れが濃い目だと非常に悪いので

よーーーっく洗い流しましょう♪

予想通り水弾きが弱くなったので基本成功でしょう

さてさて

初のブリスですが

とにかく水をかなり使いますね!!

初めてだったので三分割してやってみましたよ

最初はこれで塗れてるんかいな?

ってな感じでしたが

拭き上げていくと!!


うひょ~テロンテロンですね!!

写り込みが半端じゃない!!

うーんやはりお高いだけの事はあるんですな~

これってあれでしょ 重ねて何度もやると育っていく系

んーちょと育ててみたくなりますわw

窓などのガラス面がギラギラしないか心配でしたがスッキリさっぱり

余った成分がかなり流れてたんでよく拭いておいた♪

これが固まったらちょと厄介そう


概ねよろしい感じだが触り心地さイマイチかな~

まあ油じゃないからスベスベ系にはならんのかな?

愛車の洗車って心が癒されるね~♪
Posted at 2012/02/19 16:41:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | おめかし | クルマ
2012年02月17日 イイね!

R8

R8最近、お陰様で何かと忙しくお仕事させて頂いておりまするm(_ _)m

毎分毎秒いろいろと考える事が多くパンパンな日々を過ごしておりましたw

そんな私に本日天使?が舞い降りてきました♪


そー画像のそれがそれ

アウディ R8

しかも、V10 5.2L!(◎_◎;)


何度か某所にてお見かけしておりましたが、自分にとっては高嶺の花も花々w

まあ~お姿だけ拝見できるだけでウキウキしてましたが


今日







オーナー様の心良き甘い誘惑に。。。w









運転させて貰っちゃいました!!!!



まじだよ!!マジ!!


もー何かの記念日ですわよwww


しかもモロ地元をドライビング

誰か見てたかな?笑


本当だったら写真撮るのが普通だと今でも思うんですが

乗ってイイよ!っと言われた瞬間から脳内は超興奮w

写真なんて撮る気にもなれなかった


もー自分のセンサーフル活動!!

少しでも少しでもこの瞬間を焼き付けようと必死!

さてさて、興奮冷めやまぬ私の状況はさて置き可能な限り文章でお伝えして行こうと思います。m(_ _)m


まずは何といってもエクステリアデザイン

フェラーリやランボのような妖艶ないでたちはありみせん

カッコイイとか美しいとかそんな単純な表現もあいません

しいて言うなればどんなシュチュエーションでも街並みと調和しかつR8独自の流麗なフォルムが脳に溶け込んできます。

ボディカラーはホワイトなのですが単純な白では無くボディラインも合間って優しくも秘めたる潜在性能をヒシヒシと伝えてきます。

猿人ルームも拝ませて頂きましたが流石はドイツデザイン!
つっこみどころがありません(⌒-⌒; )

オーナー様のこだわりでパネル関連はすべてドライカーボンに変更せれてました滝汗

たぶんそれだけでFDさんの猿人組めそうです(−_−;)

いてもたってもいられず直様運転席に座らせて頂きました!

乗り込んだ瞬間にドイツ車らしい独特の素敵な香りが嗅覚を刺激します♪

ステアリングは個人的に細身に感じましたが革が凄くイイですね~

しっとりとした中にもコシがあって今まで触れてきたステアリングとは正直別格でした

ただ形状がD型で振り回すにはちょっと難儀そうに思えました。

ある程度オーナー様にレクチャーして頂きいざ発進!

Aレンジに入れ徐々にアクセルを入れて行きます。

近年の電子制御シングルクラッチなのかな?駆動が伝わる位置が最初は違和感を感じましたが走り出せばとってもスムーズ!!

流石は5.2L V10 低回転域でも潤沢にトルクを発生

とても贅沢なクルージングのスタートです。

タイヤはたぶん19インチの極ぶとP-ZERO荒れた路面はどうかと思いましたがすっごくすんなりと足が動いて不快さは皆無

流石としか良いようがありません

次に感じるのはやはりシャシーでした。

腰した全体がドッシリとしていてとてもとてもアルミボディとは思えません

フルスポットでロールゲージ巻きまくりのラリー車並みの安心感

足が動いているのが良く解ります。

ん~もーね感心しまくり

前後のトルク配分はリア寄りらいしのですがV10がリアミッドされているとは思えないくらい素直な前後バランス

ハンドリングは終始ナチュラル

まあとても速度を上げて曲がるなんて大それたことはできませんでしたが四輪に掛かるタイヤの面圧が本当によく制御されたあのフィーリング

ん~学ばされました。

これは本当に安全とスポーツドライビングを超高次元に設計されたスーパーカーなんだな~

道がカナリ混んでいたのと、つい先日御用になったのでそうそう全開はできませんでしたが

一発だけフルスロットルさせてもらいました♪

2速ですよw

も~一瞬も一瞬です!!

今まで優しかったR8でしたがもち開放w

物凄いトルクと突き抜ける回転速度で超快感♪

ここでも驚いたのが

あれだけの加速をしておきながらフロントの接地感が殆ど変わらない!

どんなコントロールをしたらあの姿勢をキープできるのよ(´・_・`)

NA V10 でリミット8,000かな?

トルクがまさに馬を凌駕してる!!

超この猿人は羨ましかったw


ブレーキはカーボンを織り交ぜたセラミックブレーキ

熱が入る前は初期制動に唐突感がありしたが徐々に熱が入り始めるとフィーリングも良いー!!

しかも超止まる!!

うわーこれもスゲーの一言

ちょいとブレーキは前傾姿勢になりやすそうかな?

本格的に熱が入った時はどうだかは解りませんがねw


時間にして二十分くらいでしたでしょうか?

本当に久々に時間を忘れて素晴らしいひと時を体験させて頂きました!

今、おもえばちょっと間違えがあれば飛んでもないお支払いがあったと思うと、ちびります((((;゚Д゚)))))))

実際、キャッツ踏みそうになって注意されました滝汗

でもね

とにかく乗りやすかった!!

やっぱ本当に凄いわ今のスーパーカー!!






Posted at 2012/02/18 00:04:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年02月15日 イイね!

信号無視でしたm(_ _)m

信号無視でしたm(_ _)mあかーん!二点消失

仕事で考え事しながらの運転はやっちまいます!(−_−;)

ふつうに安全確認して左折したら。、。

ぱうー!白バイさん追跡!

えっ久々に排ガス臭いよかな?

っと思ってたら


運転手さん ここ 左折信号なんですよ。。。(⌒-⌒; )


あっ。。。(´・_・`)

やっちまった((((;゚Д゚)))))))


歩行者の皆様、安全確認をしたとは言え大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

ありがたくとは言えませんが素直に青切符切られました(−_−;)




速攻で前の違反がいつだか調べたら一年以上だってた( ´Д`)y━・~~

ふ~

こんな時、ちゃんと日記つけてると便利ですね!

ちなみに警察の方で調べて貰うと千円くらい取られるそうです滝汗
Posted at 2012/02/15 13:25:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年02月12日 イイね!

早くも二本目!

早くも二本目!日曜の午後皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は昨日より アカーン風邪ひいてもうたモードに突入(ーー;)

インフルは絶対に嫌だーーー!!
っと願いつつ手持ちの薬のんで休息?してました。

今日は、うん まあ 大丈夫かな?ってな具合です。

ものすごく乾燥してるようなので皆様もご注意くださいませ

さてさて

実験途中であるFDさんにフューエルワン連続豆乳ですが、いてもたってもいられず本日二本目♪

給油量は36リットル

ご存知の通りFDさんのタンクは74以上!
近年の車ではあまり考えられ無いくらいでかいタンク

一本目はまあ様子見ってところでした

ワコーズが適正と歌っている燃料は45~50リットルかなり薄い状態ですね

あとは濃度が1%未満の方が安全ってな具合です。

1%としてみれば単純に740mlですからまー二本で600mlは無難な線かな~っと思っております。


えー肝心な効果の程ですが~

んーまー

プラシーボ盛ってもイイですかね?w


まず私的感じるのは排気音

燃料に混ぜ物するわけですからそりゃ〜変わりますよね( ´Д`)y━・~~

比較的乾いた音になります。

まあこの手の洗浄剤いれると大体が乾いた音に変化しますよね

レスポンスとかはどうかと言えば。。。

まあ、良いんじゃね?笑

まあ回して無い車を回せばそれなりに変化を感じられる訳でございまして。。。

可もなく不可もなし

小一時間ほど上で回してきましたわ~

相変わらず次男坊のFD溺愛振りは笑えますw

まあ本日も次男坊が満足できるような走りはできてませんがね!(◎_◎;)

まあまた少し走ったらプラグホールから中覗いてみますよ
これで変化があったら凄いんですがね


そうそう

今日も困ったプリウスさんに遭遇( ´Д`)y━・~~

下から上がる数キロの道のりでしたが

ゆっくりと走ってるオラにビタビタ

まあ止まれるのは止まれるだろうと放置してましたが

下道を右へ左へゆっさゆっさ(´・_・`)

そりゃあぶねーってばね


あと上に上がったら上がったでボルボのSUVなんていうか知らんが

気分はワイルドスピード?!

車線ど真ん中キープして煽ってる( ´Д`)y━・~~

見て見るとスキンヘッドの外人はん??

前は皆さん安全運転で車間が綺麗だったのでオラがきっちりブロックしときましたm(_ _)m

それでも気分はワイルドスピード!

やまないので、手で前見てみろ!!!
これでどうやって抜いてくんだよ!!!

っと自分なりにジェスチャーしたら少し車間開けてくれましたw

まあその後、すぃ~すぃーっと曲がったら見えなくなりましたがね( ´Д`)y━・~~


あーー怖かったw


そうそう(何度もすんませんね)

東京ゲートブリッジ解禁日でしたね!

葛西から湾岸でたら下道超大渋滞((((;゚Д゚)))))))

よかったいかなくてw
Posted at 2012/02/12 16:52:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「@YAM23 すっ凄い!最高に羨ましい!!」
何シテル?   06/28 08:36
昔は首○高をFC・FD走ってましたが家族を持ち降りました。 今は群サイやミニサーキットを中心に走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

FD3S RX-7でロードバイクは運べるのか? 実戦編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/27 11:48:43
これから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/08 20:55:52
トヨタ純正 キャッスル10w-30   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/04 22:12:52

お友達

二児の父でFDのってます!
118 人のお友達がいます
K2パフォーマンスK2パフォーマンス *みんカラ公認 にゃんコ de RXにゃんコ de RX *
KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認 ao_chanao_chan *
オートレットオートレット *みんカラ公認 つん@HCSSつん@HCSS *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
MG その他 MG その他
かれこれ我家に20年おります。 え~イギリス車なのに左ハンドルですw これまた不思議な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.