• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HSBのブログ一覧

2012年06月24日 イイね!

慣らし1,00km超えた!!

慣らし1,00km超えた!!やっとやっとですが無事に1,000km超えました!!


ふ~長かった(⌒-⌒; )

ってまだ三分の一。。。

本格的に慣らしが終わるのは夏以降かな?


さてさて順調に慎重に?慣らし距離と時間を稼いでいるFDさんですが

やっぱ良いわ~~~♪

低速域のトルクも育ってきて乗りやすい

基本リミット3.500rpmだが都内街乗りレベルなら出足がイイね!っと自慢できる

まあ3L超えに来られると無理だけどねw

さーそろそろオイル交換しがてらTFR行かなきゃ♪
Posted at 2012/06/24 20:46:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2012年06月16日 イイね!

時代がまた変わるのか?!

時代がまた変わるのか?!先々週は地元の祭り

先週は母校でもある長男の親子運動会

今週は土曜授業で保育参観



PTA主催の学年授業

夜は夜でお祭り関係の集まり


んー何か奉仕の仕事量がどっと増えて疲れてる?HSBでございます。

まーどれも嫌いじゃないんですがね笑


さてさて そんなつかの間をぬって慣らしドライブしております新生FDさん♪

今日も小一時間下道で20kmほど回して来ました!

んーやっぱ気持ちイイね♪♪♪

最近、唯一自分になれるひととき

まあ次男坊は同伴ですがねw


ちょこちょこではありますが順調に育ちつつあるNEWエンジン

若干ではあるがオイルが減ってきた

今回から投入されているエンジンオイルが画像のそれであります!

LUCAS 20-50

うっひょーー今まで使ってきたオイルの中でいっちゃんハイスペック!!

その割にお値段は超手軽なありがた~いオイルがこのルーカス

調べてみると米ではかなりメジャーなオイルなようです!

もち触ってみましたよ

流石は20-50だけあってかなりモチモチした感触のオイルですね!

かなり濃いエンジンオイルって感じがします!

でも触っているうちに直ぐにサラサラした感触になる
これは私見ですがオイル成分がかなり細かい感じなのかな?

てに残るかんじはオリーブオイルをつけた様な状態です


まあ香りは鉱物油なので普通の方には癒し効果はありませんので悪しからずw


さー年々、燃費対策や延命効果を狙う方向でオイルは柔らかくなっていく一方

そりゃ〜柔らかくてフリクションが少ない方がイメージ的に良い様に思えますが

正直、旧エンジンでそんな差は結果的に出なかったf^_^;)

個人的にはやっぱ機械系の油ってとろーりしてる方が好きだし安心

そりゃロータリーは燃焼室に油を噴いて回してる事は重々承知だしスラッジやカーボンの問題もある

んが!!

先日、バラしたエンジン見て改めて思ったね!!

ロータリーは各シールの摩擦面 シール面の摩耗が激しい!!!

サイドハウジング何かうわ~って感じだったしさ滝汗

もち油圧は高め!10-40とかだとアイドルで1.5とかだった油圧もこのルーカスオイルだと3.0!

エンジンが超健康なせいか重さは感じない

やはり摩耗を防ぐには硬めのオイルなのではないかな~っと改めて考え直す時期なのではないかな??

1.000km走ったらオイル交換しよーっと♪

明日は少し時間掛けて走れるかな??

Posted at 2012/06/16 23:15:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2012年06月12日 イイね!

FDのリトラは左が弱い??

FDのリトラは左が弱い??昨日に引き続きリトラねたです笑

自分はリトラが壊れたのはお初だったんですが

みん友のSR13Bさんを始めちょっとネットでリトラの不具合を検索して見るとやはり左側が動かなくなるケースが多いように感じます。

昨日のブログで気ままなマッチさんに

なして左側だけ壊れるんかね?~(・・?))

っとご質問頂いたのでちょっと考えてみやした!


1.熱問題

まあFD乗りさんならエンジンるーむがどんだけ熱くなるかご存知ですよねf^_^;)
リトラが動かなくなったり不調になったりすると
どうやらリトラモーターの制御基盤の接点不良が主な原因と思われます。

グリス切れだったり基盤そのものが破損していたり
壊れ方は何通りかあるようですが

まあ似たかよったかですなw

基盤自体はもちろん防水カバー設計されているようですがちょと心もとないか?笑

まあ設計が昭和なので仕方ないっちゃ仕方ないが

うちは少なくとも13年は動いていたので耐用年数は十分満たしているでしょう

では熱害的に考えればなにか?

オイルクーラーとラジエーター

オイルクーラーはシングルであれば左側だけでしたよね?!

ツインでも左側から入って右はサーモが働いて言わば補助的なレイアウト


左右であえて違いを述べるのであればこの点であろう

冷却水は逆で右から入って左側は冷えるレイアウト

まあ熱溜まりの分布までは流石にわかりませんが(; ̄ェ ̄)


でもいくらなんでもそんな微妙な熱変化で壊れる物かな~っと疑問に思う訳で

単純に左側にあって右側にない物を考えてみた。。。


2.バッテリー

純正レイアウトであればリトラモーター直近に巨大なバッテリーが鎮座してますよね!

昔ながらのバッテリーやお安めのバッテリーだと注水タイプのバッテリー

自分も随分前、純正レイアウトじだいに一度格安バッテリーであっちこっち走り回った時期がある

1番悲惨だったのが群サイを走り回ってた時代であっという間にバッテリーは破裂寸前?!パンパンに膨らんでキャップからは大量の液が溢れあっちこっちに飛散していた


その時は、あー塗装痛ませてしまったな(ーー;)

っと悔やんだ程度だったが

思い起こせばこれが1番の原因なのでは??っと今感じている

特にバッテリーケースを排除し剥き出しならなおさらだろう

蓋がなければ飛散する箇所や被害は拡大するのは明白!

いくら樹脂とは言えメラミン系なのかな??比較的固そうな樹脂ではあるがPPで無い限り腐食はまぬがれない

パッキンだって強い薬液に犯され続けたら厳しいであろう

リトラのアーム類やヒンジ部も例外ではない

そんな訳でわたしが一晩考えた原因はバッテリーとなりましたw

皆さんはどう思いますかね??
Posted at 2012/06/12 23:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考える | クルマ
2012年06月11日 イイね!

リトラ保管委員会

リトラ保管委員会先日

突然の左リトラ 死亡(; ̄ェ ̄)


ライトスイッチを入れようと

リトラスイッチを連打しようと

全く反応せず。。。


くっ来るべき時がここにも 


キタカ!!

( ゚д゚ ) ガタッ  
 .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_  
 \/    /


こっこれでは夜間発着ができん!!



困ったHSBはすぐさまトップさんにメールw

気がついたらあら不思議

6型のリトラモーターアッシーに生まれ変わっておりました!!


ってなくらいあっと言う間に治して頂きました!

アザーっす( ̄^ ̄)ゞ


元のリトラモーターは接点基盤カバーって言うのかな?
樹脂カバーが割れてて再生不可

やはりFDのリトラは左側が比較的お早めな寿命を迎えるようです??

さてさてどうにか慣らし600kmを越えたNEWエンジンさん

熊木さんに音を聞いてもらってたのかな?

もーちょっと回して慣らししてイイよ~♪

っと大変ありがたいお言葉を頂戴しました!

リミットは4,000rpm

ブーストは0.4までオッケー

まだアペの当たりが甘いそうですw


特殊加工を施したTFRオリジナルアペは絶妙な表面硬化と強度アップを図っているため多少のことではビクともしないようです。

で帰り道の上でかるーく回して見ました。。。




なっなんですか?!

この聞いたこともない強烈な排気音は!、!、!

ビビり~なおイラは控えめに0ブーストで3,800rpmまでしか回さんかったが

雷!!


そーなんかゲートが開いちゃったかのような力強さと快音を一色たんにしたかのような初体験な音!!!

一度ビビって熊木さんに確認しに戻ってしまったくらいw

そん時はお騒がせいたしましたm(_ _)m

しっかしこのエンジン

慣らしが終わって全域セット取り直してフルブーストかけたらどんな加速と快音がするかもー興味津々!!

なんかトルクエンドが解らなくなりそうな予感f^_^;)

だって0ブーストでもかなり加速してしまう滝汗

やはり慣らしは時と状況に合わせて不可を掛けてするものなんだな~っと思いましたね

あー早く乗りたいな~♪
Posted at 2012/06/11 22:52:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2012年06月06日 イイね!

慣らしが~

慣らしが~思いのほか進まない(ーー;)

帰ってきて二週間

走行500km弱

。・゜・(ノД`)・゜・。

まだ3.000rpm縛りすら解除できない

もち負圧しかも

かなりの負圧領域での走行

300mmHg以上にはならないよう

加速は超ゆる~りw

一般車さん達にはちょと迷惑だよね滝汗

でも音が超超超イイからゆるして♪

って思ってるのは極一部の人間だけかな?w



ま~何にせよ確実に当たりは付いてる実感はある!

数値で言えば単純に負圧がぐんぐん上がってる

あったまれば460mmHgはでようになってきた!

まーポートをチョイと削って貰ってるので480mmHgとかまでいくか解らないけどまだ育ちそう

だってまだ500km走ってないしさw


体感的には毎度ながら音!!

キレのイイ音!!
よどみの無い美しい音!!

自分で言ってりゃ世話ないが

これほど聞き惚れる排気音ってなかなかないんじゃないかな??

ってなくらい良い音♪

本当に癒される あ~どこまでも走り続けられたら良いのに。。。

っと思うくらい

トルクフィールはスムーズと言う他ない

やはり加給してなんぼのエンジンでしょう♪


若かれし頃の あたいなら正直500kmなんて一晩でこなしていたのだが

んー流石にちと環境的にむりかな?滝汗

5速3,000rpmでグルグル大きく回ってれば大した距離ではない

だがね

この度のNEWエンジン

あえて5速は禁止してる
瞬間的に5速はあるが巡行はさせてない

何故か?

個人的に距離はあくまで目安であって
大切なのは時間だと思う

なので初期の500km~1,000kmは4速で可能な限りシッカリと時間を掛けて慣らしをしようと思う

先は長いが1,000km越えて熊木さんの感触次第ではある程度距離を稼ぐ方向にシフトしようかと♪




Posted at 2012/06/06 22:32:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「@YAM23 すっ凄い!最高に羨ましい!!」
何シテル?   06/28 08:36
昔は首○高をFC・FD走ってましたが家族を持ち降りました。 今は群サイやミニサーキットを中心に走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FD3S RX-7でロードバイクは運べるのか? 実戦編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/27 11:48:43
これから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/08 20:55:52
トヨタ純正 キャッスル10w-30   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/04 22:12:52

お友達

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
MG その他 MG その他
かれこれ我家に20年おります。 え~イギリス車なのに左ハンドルですw これまた不思議な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.