• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HSBのブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

たまには見ないで書いてみようRX-7

たまには見ないで書いてみようRX-7


次男坊の夏の自由研究!!d( ̄  ̄)
まあアウトラインはオラが書いたんですがね

やっぱ難しいね車描くのって!
Posted at 2012/08/30 22:47:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2012年08月24日 イイね!

妄想インプレッション

えー今回の新生エンジンさん

ちょっとだけ残念なところがあります。





シャシーダイナモさんの







センサーが





異常が出てて






お馬さんが何匹か正確にわかりません(⌒-⌒; )



けっして馬が出過ぎてて計測不能ってわけではないです笑


熊木さん的にはBoost0.9で350〜360馬くらいじゃないかな?


ん~個人的にはもう一声欲しい感じですが
当面はかいおう界王拳2倍くらいで楽しみまっすw





そのうちBoost1.2で380〜400馬くらいにしたいな~
でもやっぱそれは4倍 界王拳かな?!
ガタが出そうなのでやっぱ怖いかもw





まあ何馬力とか数値はあまり気にはしてないんですが
まあ参考までには知りたかったなw

オラが1番重視してるのはやっぱ自分センサー!
(まああてになるかどうかわからんのが正直怖いがね)


そんなわけで過去のデータと照らし合わせてこげなもの作ってみたわい♪



うい!これが9万キロ台で水食いしたエンジンの私的な出力特性
オラがセンサーなのでまじあてにはならんがねw

まずエンジンもノーマル使いっぱ
タービン純正シーケン(インターセプトだけは変えてある)

街乗りは結構楽だったな~
調子が良い時期っていっても圧縮6後半?
1500rpmくらいからスルスルブーストが掛かって軽自動車ターボみたいな加速してましたよ♪

ただね

パーシャルでインターセプト付近の引っかかりに掛かるとちょとフィーリングが良くなかったのも事実

そりゃ~アクチュエータ弁が開いたり閉じたりするんだから調整っていっても限界はあら~ね

あとトップエンドも私的に良くて7800rpmそれ以上は苦しそうだし無駄かな~って感じがしてた

ん~やっぱノーマルのREターボって高回転型じゃないよね??
(まあこれはオラの感想)

それよかそれなりに発生する中間域を使って加速させた方が摩耗も少なく良いと思っとた


が!それはあくまでノーマルエンジンでの話し
完璧な常時ツインターボ TFR熊木SPLエンジンはひと味違う!!



これがオラがセンサーが今現在感じ取っているイメージ!
あっあってるかな?w

やはりなんといっても4500rpm付近からのパワー感&トルク感がイイ!!

今までシフトアップ時に一瞬ではあるが加速感に鈍さがあったのだか

今回の新生エンジンにはそれが全くないd( ̄  ̄)

っと言うより更に加速感が上がって行く感じを受ける
Boost0.8でイメージとしては340馬かな?
トルクは38前後ってところでしょうか~

まだ0.9は試してませんのでどうなるかわかりませんが気持ちイイフィーリングです。

トップエンドも今までにないもう一延び感があります!勿体無いから回してないけどw

うちのタービンはもとが280馬仕様のものだからあまり高Boost掛けるとアブレーダブルシールの摩耗がちょと心配

0.8くらいまでがこのタービンのGOODバランスかもしれんな~

でも一発やってみたいものだw



比較としてはこげなイメージ
やはり中間域~高回転域までのパワー感は1.5割増しでしょう!

シフトアップ時に多用するであろう5000rom付近は2割増しって感じを受ける

これはサーキット走行にはとても効いてくるですわよ!
まあスーパーシフトが決められればの話しではあるがシフトフィーリングもイイ今のFDなら結構良い感じに決まります♪

街乗り領域の3000rpm付近までですが多少は鈍さを感じます。

でもアクセル開度で結構誤魔化せますしトルクがでてるから静かに加速できる
フィーリングはちょと悪いけど瞬発力は悪くない

今一度、全体的に当たりをつけなおしエンジンフィーリングが変わって行きそうなので、また大事に育ててみようと思う♪

そん時はある程度正確な数値記録しておこうっと♪

明日乗れるかな~?




しっかしこれだけ書いといて合っとるのか?w
Posted at 2012/08/24 23:58:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考える
2012年08月23日 イイね!

みんカラがまたもアプリだした!



(画面はログイン時のもの)

その名もハイタッチ!!
iPhoneアプリとAndroid系の二弾がまえのようです!

またもすんゲー大胆なアプリ作ったもんだわさ( ´Д`)y━・~~

ちょいと調べてみると賛否両論のようだが私的にはモラル維持さへできれば面白いアプリであると思う!

ただし!位置情報が丸見えなので自宅や自車の駐車場からはスタートしないほうがぶなんかな~?

ただでさへ車両盗難が頻発してるのに自宅なにから筒抜けやもんね滝汗

先ずは様子見でオフ会やPA間など不特定なルートで試してみるほうがええかな?

ちなみにハイタッチをインストールしてログインするとみんカラ外部出力もオンになってるのでTwitterなどにも位置情報が繁栄される可能性大

まあネガティブな要素はあくまで悪用が前提なのできりがないっちゃーキリがないがせちが無い世の中注意は必要だよね!

まじオフ会などでお友達限定または任意登録された方々の情報共有ができたら便利かつ楽しいアプリになるとおもうね!

TwitterにしてもFacebookにしてもなかなか情報統制ができてないからさ~

しっかしスゲー時代になったもんだわよ!!!

その昔、車に無線積んでたころとは次元が地がすぎるw

さてさてどんなコミュニケーションツールとなっていくか楽しみだわい
Posted at 2012/08/23 23:48:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ちょいネタ
2012年08月22日 イイね!

とったどーーーー!!

帰ってきたぜ!新生FD!!
待ちにまった全開!!!

うふふうふふふ
シフトアップ直後の加速がちょと怖いくらい途切れないwww

気がつけばオッかねー速度域

あぶねっ あぶねっ ヽ( ̄д ̄;)ノ

今日は乗って帰ってきただけなのであまり踏めなかったから詳細は後日!( ̄^ ̄)ゞ

ってこんなんサーキットもってかんとちゃんとインプレできんわよ笑
Posted at 2012/08/22 23:54:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | ちょいネタ
2012年08月21日 イイね!

うちのFDも14年目の車検♪




今回はエンジン制作慣らし直後

初のセッティング~♪

っという事で熊木さんところに全てお任せしたく

本日、トップフューエルレーシングに入庫いたしました!

車検にセッティング
どちらも新エンジンとなった
うちのFDにとっては大変重要な事



この車検とセッティングがある意味うちのFDの再スタートとなるわけです!

やはりここは無理を言っても車検までお願いさせて頂きましたm(_ _)m


まあ午後一に乗って行ってトンボ帰りでしたが笑

すると夕方ふとiPhoneに入った熊木さんからのメールをみると~


車検即通ったよ♪d( ̄  ̄)


はっはやっっっっっ!!!(◎_◎;)

乗って行ってたかだか四時間程で車検更新完了とな!!

今までで1番速い車検合格ですw



正直、アイドリングでの音やちょいとエクスタシーな香りが心配でしたが
やはり熊木さんにしてみれば

なんら変わり無い午後のティータイムLevelの事でしたのね(⌒-⌒; )


たかが車検されど車検
やっぱ合格すると嬉しいもんです♪

しかもサプライズ的にちょっぱやでしたしw

後は、セッティング前にオイル交換とプラグ交換してもらって

きっちりトップエンドまでセッティングして貰います!!

も~ね楽しみで楽しみでどうしようもありません!!!

まあそりゃ~お馬さんは多い方が良いとは思うがあのエンジンが周り切った時のフィーリングがどぎゃんものか想像がつかん




この猛暑の中セッティングって本当に過酷と思いますが我がFDをどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

プロフィール

「@YAM23 すっ凄い!最高に羨ましい!!」
何シテル?   06/28 08:36
昔は首○高をFC・FD走ってましたが家族を持ち降りました。 今は群サイやミニサーキットを中心に走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FD3S RX-7でロードバイクは運べるのか? 実戦編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/27 11:48:43
これから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/08 20:55:52
トヨタ純正 キャッスル10w-30   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/04 22:12:52

お友達

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
MG その他 MG その他
かれこれ我家に20年おります。 え~イギリス車なのに左ハンドルですw これまた不思議な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.