• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.sadaの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン]

山口宗久氏オーディオシステムのパクリ その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2014年11月06日
1
ダッシュ、フロントドア、リヤと全てのスピーカーを付け替えヘッドユニットはDENONのDCT-R10を使い、電源も単独で引き直してスピーカーコードもヘッドユニットから各スピーカーに直接引いていたのですが満足出来るものではなくて、山口宗久氏製作のW124トレードインスピーカーシステムに変更して楽しんでいました。

交換前はJBLの安いスピーカーだったのですが、このトレードインスピーカーは素晴らしい!感動的でした。
欲を言えば低域が弱い!

購入が第2ロットで3年ちょっと前だったので、山口氏に対処方法を伺ったところ「フロントには音楽の細かなニュアンス表現に徹してもらい、サブウーファーやリアスピーカーでそれを補足してもらうという発想で、トライアルしております」とのご返事を頂いてました。

フロントドアのスピーカーをウーファーとしていたので、それなりに鳴っていましたが全体的にバランスが?

その後、放置プレー(笑)

2
夏頃に久しぶりに山口氏のブログを見てたら「ワゴンでは、サブウーファーとの組み合わせを強くお勧めいたします。スペアホイール内に装着できるパイオニア製TS-WX610Aをお勧めしています」と有るではないか。

師匠(勝手に呼んでる)の教えに従いウーファーを購入していたのですが、配線の取り回しを考えると結構面倒なので、放置プレー(笑)
3
心を入れ替えオーディオシステムの再構築の始まり(笑)

目標その1:シンプルな聴き疲れないシステム
目標その2:使わない純正のオーディオ回路配線の撤去による軽量化

現在のDCT-R10に対して、候補はあまり予算も無いのでcarrozzeriaDEH-P919とDENONのDCT-R1

音的にはどちらも遜色無さそうだったのですが

カロは液晶表示が派手でパチンコ台みたいで古いベンツには似合わない!
アンプレスの時の出力が高中低とマルチになっていてセッティングがむずい!
AUXの入力も無い!

よって 却下!

結果、現在より古い日本コロムビア製のDCT-R1に決定(笑)
4
とりあえず、バラシまくり!

バッテリーからの配線を助手席の足元に設置して、あとから付けたナビ、ETC、レーダー、オートライトの配線を見なおして簡素化。
5
スピーカーケーブルも無難なBELDENの8471 16AWGに交換。

部屋で使っている余り物(笑)
6
一通り配線のやり直しが終わったのでiPodで音を出してみたのですが、
ノイズが入る(汗)

束ねた配線をバラしチェックしてみたら、iPodを充電しながらAUX入力するコードの電源部が怪しい?
7
シガライターソケットに刺して電源を取るタイプで5.1Vの出力だったので、事前に密林から入手していたDC-DC降圧型コンバータを5V出力に調整して再度音出し。

ノイズは小さくなったのですが消えない!

一秒おきにノイズが大きくなる。周期的なノイズ、最近付けた電子防錆のラストアレスターかと思ったが違う。

解らない!不明!迷走!

つづく

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

PB TV&ナビキャンセラー CMM-MBH8

難易度: ★★

ヘッドライトの黄ばみは何だ?

難易度:

中国興業SEAHORSE注入二回目

難易度:

リアバン交換

難易度:

アルミテープチューン

難易度:

玉突き事故にあいました・・・

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014/11/13 09:30:10
おはようございます。
ワゴンはスペース的に配置が限られていますからねぇ。
嫁のBOSEはフロントドアに2wayシステム、ルームミラーに1個、リアドアに1個づつ、リアシート後にウーファーが4発の11個で鳴らしています。当時メルセデスはBOSEはピュアオーディオを要求し、開発に6年もかかったそうです。

iPod、音質はどうでしょう?やはりCDの方が音質が良いのでしょうか?お世話になっている車屋に12連装CDチェンジャーがあるらしく気になっていますw
コメントへの返答
2014/11/13 12:17:53
こんにちは

流石にSは違いますね〜
下手に外品のシステムに付け替えてバランスを崩すより純正のままが良いでしょうね。

私的には圧縮を掛けなければiPodも良いと思って使っています。
CDにしても録音状態によりかなり音質のバラツキが有ります。
CDRに焼けば更に音質低下が起こりますし124は収納スペースの無い車なのでお手軽なiPodがメインです(笑)

プロフィール

「今年3回目のユーザー車検

新車から初めてなので余裕でラインに入ったら再検査をくらった^_^;

へんてこりんなライトの調整不良!」
何シテル?   06/24 16:38
車好きのおやじです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ターボ仕様製作記録 R35 GT-Rインジェクター流用編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 22:02:30
400ccインジェクターに交換(370ccでした…) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 21:56:03
siecle / ジェイロード MINICON S2P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/04 10:17:22

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ベンツ W124最終モデルワゴンに乗っています。基本的に修理及び整備は自分でしていますの ...
スズキ アルトワークス ワークスくん (スズキ アルトワークス)
仕事用だけど、ぷちチューニングカー あえてieシングルカムATですが結構楽しい(^o^)/
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.