• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.sadaの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン]

山口宗久氏オーディオシステムのパクリ その2

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2014年11月27日
1
ノイズが入り迷走していたオーディオシステムの再構築ですが、最初に気になった1秒おきぐらいのノイズはシートベルト警告灯からのようでした。

iPodの電源を車両ハーネスから取っていたので、そちらから回りこんでいたようです。

2
最終的には、ヘッドユニットはバッテリー直

iPodもDC-DC降圧型コンバータ電源をリレーを使ってバッテリー直&トランスを入れて対策。

アンプボリューム最大付近で少しノイズが入りますが、日によって変化???
使うiPodも3台ともノイズの入り方が違う?

実用域では全く気にならないレベルになったので終了!

電気が得意でない私にはこれ以上無理(笑)
3
助手席側につづいて運転席側もウーファーの配線を通すため&不要な純正配線を撤去するためにバラしまくり。
4
プラットホームにハーネスを設置する為だけにレールボックスが有るあたりは流石にコストがかけてある。

過剰品質だな(笑)
メーカー&ディーラーオプションを付ける時はこの方が良さそうだが。
5
低域は流石に空気の動きが大きいとみえてカバーがビビる(汗)

ビビリ対策にEPDMのスポンジを貼り

安物の耳にはカバーをした時よりもカバー無しの時の低域の方が好みなので、穴を開けちゃいました(笑)
6
山口氏のフロントスピーカーはやはり良いですねぇ~
+ウーファーでスケール感が倍増!✕2ぐらい(笑)
ただ、再生能力が上がったためか曲によってウーファーの出力調整をしないと低域が出すぎる。
控えめな出力が良さそうだ。

基本的に開発コンセプトはノーマルのシステムでフロントスピーカーだけを交換するだけのようですが、潜在能力はかなり高く今回付けたDENONのDCT-R1でなく最高級機のDCT-A1で鳴らしても不満は出ないように思う。

お勧めです。
7
今回のもう一つの目的

ゴミがいっぱい出ました(笑)

パイオニアのTS-WX610Aが結構重たかったのですが、間違いなく軽量化は出来ました。

おわり

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

充電器(失敗の巻)

難易度:

ボンネットダンパ交換

難易度:

実績のPIAA SUW70E(83W700mm)に交換

難易度:

オイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ロゴカーテシ流用で作ってみました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年3回目のユーザー車検

新車から初めてなので余裕でラインに入ったら再検査をくらった^_^;

へんてこりんなライトの調整不良!」
何シテル?   06/24 16:38
車好きのおやじです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ターボ仕様製作記録 R35 GT-Rインジェクター流用編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 22:02:30
400ccインジェクターに交換(370ccでした…) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 21:56:03
siecle / ジェイロード MINICON S2P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/04 10:17:22

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ベンツ W124最終モデルワゴンに乗っています。基本的に修理及び整備は自分でしていますの ...
スズキ アルトワークス ワークスくん (スズキ アルトワークス)
仕事用だけど、ぷちチューニングカー あえてieシングルカムATですが結構楽しい(^o^)/
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.