• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月15日

USBメモリーv.sSDカード(SR-64HXA)

USBメモリーv.sSDカード(SR-64HXA) 僅かな金額での音質向上を狙って、音楽データのメモリーを見直してみました。
サウンドナビはUSBメモリーもSDカードも再生出来ますが、これまではUSBメモリー再生がメインで、SDカードはナビ本体の簡易録音の音源が入っているのみでした。簡易録音なのでSDカードは圧縮音源、片やUSBメモリーはPCでリッピングのWAVであり、これまでは比較になりませんでしたが、ようやくSDカードにまともな物を買い、WAVを入れてみたところです。
購入したSDカードは発売前から物議を醸している高音質SDカード SONY RS-64HXAです。これの導入には迷いました。まず前評判が悪すぎる(笑)何せSDカードに1万円以上のプレミアが付いた値付けで、技術的根拠の無い代物です。オカルトだと叩かれるのも無理は無いですね。更にサウンドナビはSDHCまでの対応でSDXCには非対応です…。
しかし、カーオーディオの音質向上に+1万円は誤差レベルですし、SDXCにも抜け道(FAT32へフォーマット)があるようなので、イッてみました!奇しくもSONYの同士対決です。

結果はSDカードの圧勝でした~(^o^)
一般にUSBメモリーをよりもSDカードが有利と言われ、USBメモリーはUSBケーブル(Rexat AT-7797)を介しているので、結果は予想通りですが、1万円のプレミア価格がどれだけ効いたかは不明です(笑)技術的根拠も乏しいですし、金額的にも大きくは無いので、そこを検証する気はありません。自己満足、プラシーボで大いに結構。
音質
中高音の曇りが取れ、埋もれやすい音が引き出せます。それでいて高音の刺さりはかなり減りました。目覚ましい変化ではありませんが、しっかり聞き取れるものです。一長一短ではなく純粋な音質向上として喜ばしいです♪用量も64GBと必要にして十分。RexatのUSBケーブルに投資するよりはナンボかマシだったと後悔してます…テクニカあまり好きじゃないですしf(^_^;
ブログ一覧 | オーディオ | 趣味
Posted at 2015/03/15 12:09:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2015年3月15日 12:24
こんにちは!
Amazonのレビュー見ましたが酷い状態ですね。
こういう時、真実は別のところにあるものです。

USB出しで、DDC接続で、電源はバッテリーにしている私のシステムで効果はあるのか?
理論的には影響は限りなく小さいはずですが・・・試したくなりました(笑)
コメントへの返答
2015年3月15日 13:30
メーカーの好き嫌いで叩いているんでしょうね。これが○コ○バ辺りで出ていれば、またやってんな~…くらいのもんでしょうが(笑)

価格コムではまともな評価が出ていますし、自身の聴感上でも同意出来ます。それより価格が安いのがショックですね~…。自分が買った価格よりも安いというのもありますが(笑)、前評判が足枷になって弱気な卸値になっているとしたら、やな感じ~です。メーカーがせっかく開発費を投じてチャレンジングな製品を出したというのに、それを買いもしない連中がネガキャンで潰しては、メーカーも意欲が無くなるというものです…。

1万円のプレミアに囚われず、自分の感性で善し悪しを判断し、良くない結果も笑って受け止めるくらいの人方に買って欲しいと思います。そしてそういう方には悪いようにはならないとも…。

キッカケはなかるーさんの呟きでコレを知ったのです(笑)
2015年3月15日 15:04
ホント、レビューが酷いことになってましたね(^^ゞ

オーディオの部品は極めていくとそういう細かいところの品質管理になるのが当然だと思いますがね・・・

いいと思えば買ってそうでなければ黙ってればいいのにって思います(><)
コメントへの返答
2015年3月15日 15:51
良く知りもしない、試しもしないのにネガキャンに精を出す。そういう人達には縁の無い製品ですし、邪魔な書き込みは止めて欲しいですね~。

まあ分かる人だけ分かって、幸せになれれば良いのです。

SONY にはこういう逆風にめげることなく、チャレンジングで良い製品をこらからも出していただきたいと思います。

プロフィール

「日立市は大雨で被害が大きかったみたいですね💦浸水被害や愛車水没など大丈夫でしたでしょうか…❓」
何シテル?   09/10 09:25
タケリです。 愛車のGJアテンザのコンセプトカーの名前であり、自身の 名前にも一部重なることから付けました。 ホームオーディオが高じてカーオーディ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NAKAMAE / ナカマエ製作 ヘッドライニング ファブリック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 14:50:09
マツダ(純正) グリル カウル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 14:48:16
マツダ純正(輸出仕様) MX-5 フロントアンダープレートシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 14:43:43

愛車一覧

ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
オーソドックスなアメリカンバイクでした。 嫁さん号でしたが、女性が扱うには大柄で重く大変 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
高級でも高性能でもなく、走って楽しいという事で乗りたかった車です。縁があって所有する事に ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
人生初の愛車はこのCB400SFです。 教習車の定番としてとても親しみやすいバイクですが ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ アテンザに乗っています。車としては初の愛車です。 カーオーディオにはこだわりが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation