• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月31日

プジョー308ディーゼルエンジン搭載車を試乗してみた♪

プジョー308ディーゼルエンジン搭載車を試乗してみた♪ 初回車検が無事に終了したRCZを受け取りにプジョー松本にお邪魔した際、その待ち時間を利用して、308のディーゼルエンジン搭載車を試乗することができたので、はねっちが感じたことをご紹介してみようと思う。(あくまで個人的な印象…(^^;))

今回の試乗車はプジョー308Allure Blue HDi♪
プジョー松本の公式ブログによると、27日から試乗できるようにになったと思われる。

担当セールス氏に準備いただいた 308Allure に向かう。
僅かにディーゼルエンジン独特のアイドリング音を感じることができるが、ガソリンエンジン車と比べてもまったく違和感はない。


エクステリアで明らかに違いがあるのが、このエンブレム!
これ以外に違いを見つけることができなかった。
(ホイールやタイヤプロファイルに違いがあるのかもしれないが、はねっちにはその知見がないためスルーで…(^^;))

担当セールス氏と一緒に乗車後、テストドライブへとクルマを発進させたが、ショールームの辺りは平坦な場所であるためか、ディーゼル特有のトルク感やエンジン音をを感じることはない。
微振動もなく、とてもスムーズに加速していく。
プジョー松本のテストコースには適度なアップダウンが盛り込まれているのがはねっちのお気に入りポイント!
そして、いよいよ長い上り坂を駆け上がっていく。
PureTechの308Cieloなら、3速&3,000回転前後で引っ張っていく感じで駆け上がっていくところだが、Blue HDiの308Allureは、4速&1,500回転前後でトルクフルながら静かに落ち着いたエンジン音を奏でながらゆったりと駆け上がっていく。
室内もとても静かに落ち着いている。
ここにきて、ディーゼルエンジンならではのパワーをはっきりと感じることができた。


ここまで書いたところで、試乗車のタコメーターのメモリが6,000回転までだったのでは?…と思い出したが、真相はいかに!?
※写真はPureTech搭載の308Cieloのもの


試乗が終わってショールーム前でボンネットを開け、エンジンルームを覗いてみる。


エンジンカバーを取り外してみたが、メカニカルなことはよくわからない…(^^;)


最後に、前日届いたばかりという厚手の本カタログをいただき、待望のディーゼルエンジン搭載プジョー308の試乗が終了した。

ストップ・アンド・ゴーが多い大都市圏内での効能について、はねっちには知る術もないが、比較的渋滞のない地方、特に信州のような信号が少なくアップダウンが多い地域においてはディーゼルエンジンの恩恵は大きいのではなかろうか?

今回のプジョー308Allure Blue HDi に最大級の好印象を受けると同時に、208&2008シリーズへの投入も切望するはねっちであった。
ブログ一覧 | プジョーライフ | 日記
Posted at 2016/07/31 11:35:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

この記事へのコメント

2016年7月31日 11:46
私は来週試乗予定ですが、欧州ディーゼルが悪いわけないと期待してます☆
308でもいいんですが、やはり2008とかにも載せて欲しいです^_^
コメントへの返答
2016年7月31日 12:13
まったく同感です♪(^o^)
ぜひyamake89さんの鋭い感性での市街地テストインプレッションお願いしますね♪

2008にBlueHDiの設定ほしいですよね~!
欧州にはあるので、日本への投入を期待してます♪
2016年7月31日 18:11
私も今日308SWと508で試乗
しましたよ。
マツダのスカイアクティブD
よりも静かでしたし、振動が
小さかったです。
コメントへの返答
2016年8月1日 5:20
2車種を一気に試乗できるとは羨ましい限りですね。(^^)

とても静かすぎるので、「ディーゼルモード」ボタンを押すと、メーターパネルの表示色がブルーに変わり、スピーカーから人工的なディーゼル音が聞こえてくるような演出が必要かも…!?(^^;)

プロフィール

「@ukonkeのか さん、せっかく観戦チケット持ってたのですが、流行り病に感染してしまい…😭
プジョー9X8の応援よろしくお願いしますねー😆」
何シテル?   09/09 18:06
私こと”はねっち”は、長野県にて、オシャレなフレンチカルチャーとは無縁のユルユルなプジョーライフを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ETC取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 18:15:06
ETC移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:44:14
【訂正】ドライブレコーダー 準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:27:46

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
はねっち6台目のプジョーは、かねてから念願のRCZとなりました。(^^) フェイスリフト ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
はねっち7台目のプジョーがやってきました♪ エーゲブルーに輝く206CC S16です。( ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
はねっちファミリーに新たに迎えられたのは、ルノーのコンパクトカーであるトゥインゴです♪ ...
プジョー 208 プジョー 208
10年6ヶ月に渡っていろいろな思い出を作ってきた206SW S16の後継としてはねっちフ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation