• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はねっちのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

久し振りに娘と過ごした夏休み…♪

久し振りに娘と過ごした夏休み…♪春から大阪府で独り暮らしを始めた娘が、夏休みで久し振りに帰省してきた。
はねっちもお盆休み明けから1週間の夏休みを取得し、約2週間、久し振りにヨメさんと娘との3人で過ごすことができたので、その楽しかったひとときを記録しておこうと、休暇最終日の今日、当ブログにまとめることにする♪

まず冒頭写真は、軽井沢ににて星野リゾートが展開するハルニレテラスである。
同じ長野県内にあり、これまでも何度も行っている当地であるが、中軽井沢にあるハルニレテラスにはまだ行ったことがなく、どうしても行ってみたいところがあるというので、お盆休みの真っ只中ではあったが、朝6時に我が家を出発し、308Cieloを駆って軽井沢に向かった。


軽井沢での朝食は、当地で人気のベーカリーSAWAMURA♪
人気店だけあって店外まで行列ができていたが、無事に希望のパンとドリンクをゲットしてテラスでいただいた。


朝食後は脇の川沿いにある遊歩道を散策♪
はねっちの前を行くヨメさんと娘がお互いの近況を話して盛り上がっている。



様々なメディアのロケが行われる土地であるが、どうやら娘が好きなタレントもここでロケを行ったらしい。
その時と同じような構図の写真を撮ってご満悦である♪(笑

散策後は軽井沢駅前に予約しておいた駐車場に308Cieloを停めた後、3人で徒歩にて旧軽井沢に向かった。


さすが夏の旧軽銀座は原宿の竹下通りを思わせるような人の波である…。(^^;)


お気に入りのミカド珈琲では定番のモカソフトを楽しんだ♪


昔から軽井沢のベーカリーといえば、浅野屋♪


旧軽井沢でのスイーツやショッピングを一通り楽しんだ後は、アウトレットモールでショッピングとディナーを…♪


軽井沢から戻った後、数日おいて、横浜・鎌倉へと向かった。
さすがに夏の湘南はクルマでの移動が難しいと考え、品川のホテルを拠点にしてそこから電車で移動することにした。


横浜に入り、日本大通りから山下公園に向かう。
娘は初めて目にする氷川丸にテンションが上がる♪


ランチはもちろん横浜中華街♪
食欲旺盛な娘は飲茶ビュッフェを大いに楽しんだ…!(@o@)


中華街で目にしたロンドンタクシー♪
個人タクシーには、このようなオシャレな方がいらっしゃる。そういえば、足立にはプジョー407のTAXIを走らせていらっしゃる方もいらっしゃったが、今でもご健在だろうか…?


翌日には鎌倉に向かい、JR北鎌倉駅から鎌倉駅までのルートに沿って、いくつもの寺社を訪れた。


鶴岡八幡宮を出る頃は陽射しが強くて参ったが、小町通にミカド珈琲を見つけて、またもやモカソフトにて涼を取った♪


鎌倉から江ノ電に乗って江之島に向かう…。
娘は車窓から見える湘南海岸に歓喜の声を上げる…。


江之島ではヨットハーバーを散策した後、生と釜茹でのしらすを堪能した♪

翌日は都内でのイベントなど、各自の楽しみを堪能し、308Cieloを信州の我が家へと駆った。


楽しかった夏休みもあっという間に終わりを迎え、娘は信州まつもと空港から伊丹空港へと向かうJAL便(8月のみの期間限定便)にて帰阪した…。

はねっちとヨメさんにとっても、独り暮らしの娘の帰省と帰宅という、親として初めての経験をした夏休みであった。
しばらくは寂しくなるだろうと思いつつ、明日からの仕事復帰に向けて気を引き締めるはねっちであった…。(^^;)
Posted at 2017/08/27 19:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2017年07月16日 イイね!

いよいよ美味しいスイカの季節が…♪

いよいよ美味しいスイカの季節が…♪長野県松本市郊外にある波田地区(2010年3月までは東筑摩郡波田町)は、スイカの産地として有名である。
中でも、下原(しもっぱら)で生産されるものは、日本一甘くておいしい「下原スイカ」として、その名を広く知られていると、はねっちが信州に移り住んだ30年前から聞いている。
日本の他の地域にも、甘くておいしいスイカの名産地はあるであろうが、長野県の人々の夏の楽しみの一つは、この「下原スイカ」を食すことにあるといったも過言ではない…!?

…ということで、7月14日(金)に下原スイカの直売所がオープンしたと聞き、いよいよ我が家のスイカシーズンの幕開けと、直売所へと208Allureを駆った。


これが「下原スイカ」生産農家の直売所。1995年に地域の3農協の合併により「JA松本ハイランド」が設立されて以来、「下原スイカ」はJAを通じて流通しているのだが、8軒の生産農家がJA以前からの直販スタイルを「サンハート」ブランドにて継続しているものだ。


直販所の中にはさまざまな規格のスイカが山積みされているのだが、これが飛ぶように売れていく。
毎日8:30からの営業なのだが、この日は7:30にはオープンを待つ人々が長い列を作っていたそう。そのお目当ては1玉1,000円で売り出される規格外スイカ!はねっちも購入したことがあるが、大きさや姿が規格を外れているだけで、おいしさは全く変わらない、とてもお得なスイカなのだ。


九州の両親や兄弟にスイカの発送を手配し、自宅使い用のスイカを購入して、208Allureに積み込む間にも、直売所裏には生産農家からスイカが運び込まれてくる。

直売所を後にしたはねっちとヨメさんはプジョー松本へと向かった。
208Allureのブレーキ鳴きの調整とSMEGの設定データ取得をお願いしているのだが、はねっちのプジョーライフをサポートしてくださる担当営業氏とメカニック氏をはじめ、プジョー松本のスタッフの皆さんには大感謝である♪


プジョー松本での所要を済ませての帰り道、お気に入りのパン屋に立ち寄り、お昼の食糧を調達♪


ハード系から菓子パン系まで、いずれも素晴らしい出来栄え♪


プジョー松本でいただいたプジョーオリジナルクーラーバッグと下原スイカ♪


お昼を済ませた後は、夜のスイカタイムに向けて、スイカをカットすべく箱から出してまな板の上へ!
スイカのカットは、はねっちの担当♪(^^)


現在我が家は2人だけなので、2Lサイズをチョイスしたのだが、全部食べ終えるまで1週間を要しそうなボリューム…。(^^;)
連日30度を超える暑さの中で、まずはこの3連休をどう過ごそうか…といったところだが、連休2日目となった今、おかげさまで1/4を食べ終えたところである。(^^)

それにしても、いつもの甘さとみずみずしさが素晴らしく、今年も安定した美味しさの下原スイカにご満悦で舌鼓を打つはねっちであった。
Posted at 2017/07/16 17:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2017年04月30日 イイね!

ポカポカ陽気の信州諏訪湖でのんびりな日曜日♪

ポカポカ陽気の信州諏訪湖でのんびりな日曜日♪いつのまにやら4月も最終日、ゴールデンウィーク序盤の日曜日は、長野県中部地方でも気温が20℃を超え、すっかりポカポカ陽気だ。
この陽気に誘われて、はねっちはヨメさんと二人で諏訪湖に出かけてみた♪

実は、大学進学に伴って大阪市近郊で一人暮らしを始めた娘が大学の文化祭に出かけたらしく、とても楽し気にSNSで報告をしてきたため、それに負けじと、休日気分が盛り上がる場所を考えたところ、手近に観光気分を味わえ、ウォーキングもできる諏訪湖に白羽の矢が…!


本来ならRCZで出かけたいところだが、先日リプレースしたタイヤの感触がとても良かったため、敢えて308Cieloを駆ってみた。
新しいノーマルタイヤである、PIRELLI Cinturato P1 (225/45R17)は静粛性に優れ、マイルドな入力なのにグリップ感をしっかりと感じることができる。これならヨメさんにも安心して乗ってもらうことができると、改めて確信を深めた♪
308Cieloとの相性抜群のコストパフォーマンスタイヤかも!?(^^)


諏訪湖の午後は風も少々強くなり、湖面も波打つようになってきたが、それにしてもこの澄んだ青空が最高にいい♪


間欠泉が出る場所の近くには足湯もあり、多くの家族連れが温泉の恵みに満足の様子♪


白鳥と海亀を模した諏訪湖一周の遊覧船も多くの乗客を乗せて就航♪
この週末、諏訪湖にも多くの観光客が訪れていることを表わす光景だ。

そういえば、ヨメさんと二人で諏訪湖を散策するのも何年振りだろう…?いや、そんなことあったっけ??などと考えながら、308Cieloのタイヤの感触に満足し、ヨメさんとの散策を楽しみながら、明日からの仕事に向けて英気を養うはねっちであった。
Posted at 2017/04/30 16:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2016年11月03日 イイね!

信州の栗スイーツと山々の絶景にごちそうさま…♪

信州の栗スイーツと山々の絶景にごちそうさま…♪文化の日で仕事がお休みとなった今日、受験生の娘が模擬試験で留守の間に、ヨメさんと栗スイーツを楽しむために308Cieloにて向かったのは「信州里の菓工房」♪
みん友のにー丸さんから教えてもらったスポットだったが、ヨメさんは以前からぜひ行ってみたいと願っていたそうで…。(^^;)


目指す信州里の菓工房は、中央道駒ケ根ICを出て15分ほど走ったところにあった。
栗菓子で有名な「恵那川上屋」のプロデュースによる伊那栗ブランドの発信元となっているようだ。


ここには和洋さまざまな栗スイーツを求められるだけでなく、併設のカフェで出来立てのモンブランを楽しむことができるのだ。
屋内だけでなくテラス席もあり、青空の下で素晴らしい山々の風景と栗スイーツの両方を楽しむこともできるが、少々風が強かったため、屋内を選択!


はねっちは一押しのモンブラン、ヨメさんはモンブラン&栗こもち&栗おこわの味くらべをペロリとたいらげご満悦♪
他にもバラエティーに富んだスイーツがあり、頑張っている娘に、(せめての罪滅ぼしとして…(^^;))好みのケーキとタルトを買って帰ることに!
ついでに九州の実家にも栗菓子を発送…。(^^)


工房の裏から中央アルプス駒ケ岳方面を望む。至近の山の木々はまだ晩夏の装いを保っているが、奥に向かうにつれて紅葉し、山頂近くは雪を頂いている。
まさに晩夏から初冬にかけて3つの季節を一気に楽しめる贅沢な眺めだ。(^o^)


そして、工房の正面には南アルプスの山々も…♪

308Cieloによる久し振りのロングドライブにて、文化の日にふさわしく(?)、食文化!と風光明媚な山並を楽しんだはねっちであった。
Posted at 2016/11/03 19:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2016年10月30日 イイね!

フレンチブルーミーティング2016に行ってきた♪ ~その2~

フレンチブルーミーティング2016に行ってきた♪ ~その2~10月30日はフレンチブルーミーティング2016の当日♪
はねっちは我が家から会場の車山高原へとRCZを駆った。

ところが、15分ほど走ったところで我が家に財布を置き忘れてきていることに気が付いた…orz
はい、ふりだしに戻る(爆

気を取り直して、再び車山高原へとRCZを駆った。


白樺湖を過ぎて車山に向かい少し走ると、ご覧のような渋滞!
フレンチブルーミーティングに向かうクルマは仕方ないが、一般の通行車両には少々気の毒な渋滞か…。(^^;)


会場に到着して、「ぷじょぷじょ~ズ」のグループパーキングにRCZを停めるとほどなく、皆さんが到着し、funkybluelionさんの誘導に従いパーキングスペースに整列する。
このあたりはツーリングやイベント慣れした皆さん方ならではのチームワークの良さを感じる。

全員が揃ったところで自己紹介…。関西、関東そして信州からお集りのよう。これまでみんカラのハンドルネームのみお馴染みだった方々ご本人がこの方だったのか…というような驚きの連続で、なかなかに興味深かった。はねっちもそう思われていたのかも…!(^^;)


従来と異なり、今回は皆さんとのクルマ談義に花を咲かせ、大テント村のショップやクルマ探訪をほとんどせず写真も撮っていないので、写真を交えたレポートは他の皆さんによる楽しいブログに委ねさせていただきたい♪(^^;)


同じRCZでご参加の西武ドーム行RCZさんの「諏訪でのおすすめ絶景ポイントは?」という問いにお応えして、一足先早く皆さんにお別れのご挨拶の後、車山高原を離れ、諏訪湖を望む立石公園へとご案内。ここは映画「君の名は。」に出てくる糸守湖の風景に似ていると話題になり、いつの間にか聖地となっているらしい。いざ現地に行ってみると、駐車場には車が頻繁に出入りし、多くの若いカップルが写真撮影している。耳にした評判を目の当たりにした思いである。

さて、西武ドーム行RCZさんをお見送りした後、無事に帰宅したはねっち…。
会場から持ち帰ったアイテムを広げてみる。


数少ないショップ探訪でゲットしたクルマ関係アイテムは以上の5品で、購入はこのうち3品だ。


中でも、このミニカーは、我が家のプジョー308Cieloそのもので、これまで5回のフレンチブルーミーティングでもネット通販でもお目に掛かったことがない、はねっちにとって幻のアイテムだったので、即買い♪

我が家の家族へのお土産として、ドミニクドゥーセさんのブースで以上の3品をゲット♪
フィナンシェは食べてしまった後のパッケージのみを写真に収めるという失態…。(^^;)

こうして、今年の30回記念フレンチブルーミーティングを楽しんだ1日も夜を迎える。
思えば、昨日から「ぷじょぷじょ~ズ」の皆さんに合流させていただき、数えて18回目の参加にして、今までとは全く異なる、とても心がほんわかするフレンチブルーミーティングを経験することとなった。
主催されたfunkybluelionさん、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました♪
今夜はなんだかとても心地いい…。

今回お目に掛かりご挨拶、お話しさせていただいたすべての皆さんが無事にご帰宅されることをお祈り申し上げます。どうぞお気を付けて~♪(^o^)/

…皆さんとの出会いに大感激のはねっちであった。
Posted at 2016/10/30 18:40:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記

プロフィール

「ARASHIの前の静けさ…ww」
何シテル?   12/02 14:01
私こと”はねっち”は、長野県にて、オシャレなフレンチカルチャーとは無縁のユルユルなプジョーライフを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイビームランプ LEDバルブ 投入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 07:15:33
fcl HIDキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 20:21:55
ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 20:16:51

お友達

クルマのある生活をエンジョイしている皆さんといろいろな情報交換ができれば嬉しいです。
59 人のお友達がいます
みのしーみのしー * naopeinaopei *
funkybluelionfunkybluelion * あおたくあおたく *
SHO160SHO160 にー丸にー丸

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
はねっち6台目のプジョーは、かねてから念願のRCZとなりました。(^^) フェイスリフト ...
プジョー 208 プジョー 208
10年6ヶ月に渡っていろいろな思い出を作ってきた206SW S16の後継としてはねっちフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
 2011年7月のフェイスリフトで雰囲気が大きく変わったのを機に、ヨメさんの愛車であった ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
206 XT-Premiumという5MTのクルマです。 いわゆる前期型で、SOHC 1, ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.