• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はねっちのブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

念願の「ひまわりツーリング2017」に参加できた~♪

念願の「ひまわりツーリング2017」に参加できた~♪世の中はお盆休みに突入し、高速道路の渋滞や、空港および新幹線ターミナルの混雑ぶりが報道される中、今更のようなブログアップとなるが、ご容赦いただきたい…。(^^;)
(なにせ、当ツーリングの世話人様が「ブログアップまでがツーリングですよ~♪」とおっしゃっていたので…(汗))

タイトルのとおり、去る8月6日(日)に、プジョー神奈川倶楽部が開催する「ひまわりツーリング2017」に参加した。
このツーリングは、山梨県北杜市明野にあるひまわり畑を集合&出発点とし、長野県茅野市の白樺湖にてランチ&イベントを行った後、同県諏訪市の霧ケ峰高原をゴール地点と設定しており、高原ドライブを満喫できるコースである。
はねっちにとっては、北杜市~白樺湖~霧ケ峰は、週末のモーニングドライブ(朝練)のコースでもあり、言わば、ホームコース♪

昨年は、同倶楽部の代表であるKoukouさんよりお誘いを受けたのだが、業務上都合がつかず、断念したが、今年は業務を保留して強行参加したのだった…。(これ内緒!(^^;))


当日朝、8:10頃には明野市のひまわり畑駐車場に到着!倶楽部メンバーの皆さんのクルマが整列し、それは壮観♪


いくつもあるひまわり畑のうち、残念ながら当駐車場近くの畑のひまわりは開花前だったため、別の畑へ全車移動…!


移動した畑は満開のひまわりが壮観♪映画やTVCMのロケが数多く行われるところであり、映像では何度も目にしているが、実物を目の当たりにすると、その存在感に圧倒される!


果てしなく広がるひまわりの絨毯…♪この中に入ってお互いに記念撮影をするご夫婦が何組もいらっしゃったが、とても素敵な情景だった。


ひまわり畑から80分ほど高原ドライブを楽しんだ後は、茅野市の白樺湖にてランチと散策、そしてじゃんけん大会を楽しんだ。


諏訪市の霧ケ峰高原スキー場駐車場へ移動した後、自己紹介が行われた。
今回初参加のはねっちにとっては、みんカラで拝見するハンドルネームのご本人を知ることができ、とても印象深い時間となった。

この場にて解散となり、皆さんそれぞれの家路に就いていったのだが、はねっちはその後2名の有志とともに諏訪市内のカフェにて「2次会」♪


一見、アイスと白玉と小豆のパフェのように見えるが、そのボトムにあるのは寒天のジュレ…♪
この地域では、冬の寒くて乾燥した気候を利用した寒天づくりが盛んである。その寒天を売りにしたカフェでスイーツおやじがパフェやプリンに舌鼓を打って、このツーリングを締めくくったのであった。

今回、念願の当ツーリング初参加となったのだが、参加できたことの嬉しさはさておき、このようなイベントの開催にあたり、周到な準備と当日の進行をしっかりと支えてくださるプジョー神奈川倶楽部の代表や世話人の皆さん、そして参加されたすべての皆さんに、感謝の気持ちと敬意をお伝えしたい…。そう思いながら、今更ながらのブログをアップするはねっちであった。
Posted at 2017/08/11 16:44:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョーライフ | 日記
2017年05月27日 イイね!

念願の Peugeot Avenue Paris に行ってきた♪

念願の Peugeot Avenue Paris に行ってきた♪もう一週間前のことになるが、はねっちは業務出張でパリに行った際、現地での業務を終えて帰国のフライトまでの間の空き時間を利用して、念願の Peugeot Avenue Paris に行く機会に恵まれたので、その時の様子をお知らせさせていただきたい♪←すでにハイテンション…(^^;)
冒頭の写真は、パリでの仕事先のご近所の様子をパチリ…。道路は一方通行ばかりで、クルマでの市内の行き来は結構時間がかかるとのことだった。
Peugeot Avenue Parisまではここから地下鉄で15分ほどのところ。
パリに入る前に立ち寄ったドイツも含め、2週間におよぶ異国でのホテル暮らしも今日で終わりと思うと、もう心は雲の上…。しかし、その前にどうしても立ち寄りたいところがあると、地下鉄の駅に向けて歩を進めている時の1ショットなのである。(^^;)


地下鉄を降りて地上に出てくると、そこには凱旋門♪


凱旋門からシャンゼリゼ通りをコンコルド広場に向かって歩くと…


200mほどで Peugeot Avenue Paris に到着♪


入り口で簡単なセキュリティーチェックを受けると、目の前にはパリ・ダカールラリー仕様の3008が誇らしげに展示されている。


コックピット内を写真に収めようとしたが、スマートフォンのカメラではこれが限界!?(^^;)


入り口右側には、5008が展示されている。


そのコクピット。全面液晶モニターのパネルが新世代を感じさせる。


フロントマスクも、3008をよりアップライトにして重厚さを増している。


入り口左側には3008が展示されている。


コクピットの感じは5008とさほど変わらない。


日本仕様と比べてどうだろうか?はねっちはまだ日本仕様にお目に掛かっていないので…(^^;)


コクピット全体の雰囲気はとてもいい。やはり日本仕様が気になる…!(^^;)


皆さんご存知のことと思うが、ヨーロピアン・カー・オブ・ザ・イヤー・2017を獲得している♪
ここでも多くの人が3008に関心を寄せていた。


ここからが Peugeot Avenue Paris のブティックコーナー♪
日本ではお目に掛かれないプジョーグッズも多数…♪


ペッパー&ソルトミルは、こんなにバリエーションがあったのかと、ビックリ!


NOREV社製のミニカーもモデル、スケール共に各種取り揃えられている。


ウオッチやステーショナリーグッズの品揃えも充実♪←当たり前か!


まもなく開幕するテニスの4大大会の一つ、全仏オープンの特設エリアも準備完了♪


カウンターにいたイケメンのお兄さんとおすすめのアイテムなどの話をした後に、自分と家族へのお土産を購入して、空港へと向かった。


Peugeot Avenue Paris でのお買い上げアイテム「その1」は、高さ12cmのペッパー&ソルトミル。これは一人暮らしの娘へのお土産で、帰宅後直ちに発送した。


続いて、はねっちとヨメさんへのお土産…。1/18と3inchのRCZミニカーは自分自身へ…。そして高さ18cmのペッパー&ソルトミルとローランギャロス・テーブルハンガーはヨメさんへのお土産とした。
しかし、何よりもショッピングバッグがカッコイイ♪

ここで、Peugeot Avenue Paris でのイケメンお兄さんとはねっちとの間でのおマヌケな出来事を告白…。
はねっち:「日本にもプジョーブティックはあり、多くのアイテムを購入できるのですが、ここパリでしか手に入らないアイテムありますか?」
イケメンお兄さん:「日本でどのようなアイテムを売っているか分からないので何とも…。少なくとも『ここだけでの限定販売』としている商品はないんですよ。まあ、あなたが気に入った商品があれば遠慮せずにショッピングを楽しんでくださいね♪サポートしますよ。」
おっしゃる通り…!!(^^;)

…という、おマヌケな会話はあったが、念願の訪問を果たし、お目当てのアイテムも日本よりお得に購入できて、とても満足のはねっちであった。
Posted at 2017/05/27 18:10:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョーライフ | 日記
2017年04月16日 イイね!

この週末はプジョー3台一気にタイヤ交換…!

この週末はプジョー3台一気にタイヤ交換…!はねっちが住む長野県中心地方にもようやく桜前線が到来し、開花が発表された。
先週は雪により一面が白く覆い尽された日もあったが、もう大丈夫だろうと、この週末は我が家にある、208Allure、308Cielo、RCZすべてのタイヤ交換を敢行することにした。

ただし、両日とも出かける予定があるため、タイヤ交換作業ができるのは、日の出から午前8時まで。
そこで、土曜日と日曜日の早朝2回に分けて作業することに…!

1番手、308Cieloのタイヤ交換がスタートしたのは土曜日の午前5時30分!

タイヤ交換作業そのものは既にルーティーンとなっているので、粛々と進めるのみである。

実際の作業状況が整備手帳にあるので、ご興味ある方はご覧あれ。(^^)


308Cieloの作業が完了すると、2番手として208Allureの作業に着手した。

作業できる時間のリミットが迫っていたため、若干焦りながらの作業であったが、なんとかタイヤ交換だけは済ませることができた。
そして迎えた日曜日の朝は、ホイールとタイヤを洗浄し、これらを乾燥させる間に近くのガソリンスタンドにて空気あるを調整して、すべての作業を完了したのであった。

実際の作業状況が整備手帳にあるので、ご興味ある方はご覧あれ。(^^)

そして最後はRCZである。

RCZは昨年暮れにスタッドレスタイヤに交換した後、ほとんど走ることがなかったため、ホイールの洗浄を省略することができたのだが、ラッキーなような、物足りなかったような…。(^^;)

実際の作業状況が整備手帳にあるので、ご興味ある方はご覧あれ。(^^)


写真は308Cieloのホイール洗浄の様子である。
STOLTZのパッドを装着しているため、ブレーキダストの付着は少なく、これくらいの汚れであるが、Before/Afterの違いは歴然としている。
次回ホイールを新調する際はホイールコーティングを検討するのもアリか!?


また、近くのガソリンスタンドで、備え付けのボンベにて空気圧調整をしているのだが、はねっちは、RCZが履いているContiSportContact3に対して270kpaとしている。

なにはともあれ、この週末の“怒涛のプジョー3台タイヤ交換作戦”は無事に完了を迎えた。
これから穏やかな季節を迎えるとともに、少しづつはねっちのプチモディファイも進んでいくものと思われる。

次なるプジョーライフの1ページに我ながらワクワクしているはねっちであった。
Posted at 2017/04/16 14:09:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョーライフ | 日記
2016年07月31日 イイね!

プジョー308ディーゼルエンジン搭載車を試乗してみた♪

プジョー308ディーゼルエンジン搭載車を試乗してみた♪初回車検が無事に終了したRCZを受け取りにプジョー松本にお邪魔した際、その待ち時間を利用して、308のディーゼルエンジン搭載車を試乗することができたので、はねっちが感じたことをご紹介してみようと思う。(あくまで個人的な印象…(^^;))

今回の試乗車はプジョー308Allure Blue HDi♪
プジョー松本の公式ブログによると、27日から試乗できるようにになったと思われる。

担当セールス氏に準備いただいた 308Allure に向かう。
僅かにディーゼルエンジン独特のアイドリング音を感じることができるが、ガソリンエンジン車と比べてもまったく違和感はない。


エクステリアで明らかに違いがあるのが、このエンブレム!
これ以外に違いを見つけることができなかった。
(ホイールやタイヤプロファイルに違いがあるのかもしれないが、はねっちにはその知見がないためスルーで…(^^;))

担当セールス氏と一緒に乗車後、テストドライブへとクルマを発進させたが、ショールームの辺りは平坦な場所であるためか、ディーゼル特有のトルク感やエンジン音をを感じることはない。
微振動もなく、とてもスムーズに加速していく。
プジョー松本のテストコースには適度なアップダウンが盛り込まれているのがはねっちのお気に入りポイント!
そして、いよいよ長い上り坂を駆け上がっていく。
PureTechの308Cieloなら、3速&3,000回転前後で引っ張っていく感じで駆け上がっていくところだが、Blue HDiの308Allureは、4速&1,500回転前後でトルクフルながら静かに落ち着いたエンジン音を奏でながらゆったりと駆け上がっていく。
室内もとても静かに落ち着いている。
ここにきて、ディーゼルエンジンならではのパワーをはっきりと感じることができた。


ここまで書いたところで、試乗車のタコメーターのメモリが6,000回転までだったのでは?…と思い出したが、真相はいかに!?
※写真はPureTech搭載の308Cieloのもの


試乗が終わってショールーム前でボンネットを開け、エンジンルームを覗いてみる。


エンジンカバーを取り外してみたが、メカニカルなことはよくわからない…(^^;)


最後に、前日届いたばかりという厚手の本カタログをいただき、待望のディーゼルエンジン搭載プジョー308の試乗が終了した。

ストップ・アンド・ゴーが多い大都市圏内での効能について、はねっちには知る術もないが、比較的渋滞のない地方、特に信州のような信号が少なくアップダウンが多い地域においてはディーゼルエンジンの恩恵は大きいのではなかろうか?

今回のプジョー308Allure Blue HDi に最大級の好印象を受けると同時に、208&2008シリーズへの投入も切望するはねっちであった。
Posted at 2016/07/31 11:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョーライフ | 日記
2016年07月24日 イイね!

308Cieloでビーナスラインをモーニングドライブ♪

308Cieloでビーナスラインをモーニングドライブ♪RCZが車検で不在となる間、その代わりとなるのが308Cieloである。
あれっ?、308Cieloははねっちのヨメさん専用車のはずでは…!?と思った方はかなりのはねっちファミリー通…(←そんな人いないって!(^^;))





現在はねっち家には、奇しくも、現行とその先代の"308Cielo"が揃い踏みしている♪

…ということで、休日の今朝、早速308Cieloを駆ってビーナスラインにてモーニングドライブしてみた。

この現行308Cieloには、我が家の3台のプジョーにはない各種機能が装備されているので、この機会に試してみる。


まず、アイドリングストップ♪
昨日の日中は暑すぎてエアコンフル稼働のため叶わなかったエンジンストップが機能している♪


次に、アクティブクルーズコントロール♪
先行車両との間隔を2秒に設定しているが、きちんと設定間隔に合わせてスピードコントロールしている!我が家の3台に装備しているクルーズコントロールからの進化をはっきりと実感できる♪


そして、白樺湖へ向けての上り坂でその威力を発揮したのがスポーツモード♪
メーターのイルミネーションがレッド一色に変わり、POWER・BOOST・TORQUEがダイナミックに可視化されるとともに、DENONのスピーカーからはエキゾーストサウンドが…♪
間違いなくアドレナリンが…(^^;)


早朝の白樺湖には霧の隙間から朝陽が差し込みとても清々しい♪


続いて、車山高原のFBMメイン会場であるグラウンドに行ってみる。
すでに夏休みに入っている首都圏の小学校の林間学校や高校の部活の合宿など、児童・学生が早朝の活動を行っていて、FBMとは異なる賑わいを見せていたのがとても印象的だ。


車山高原から霧ケ峰高原へと向かうルートの途中から蓼科山(信濃富士)方面を眺めてみると、素晴らしい雲海が…♪


富士山から中央アルプスを望める駐車場に308Cieloを停めてみると、その眼下にもまたまた雲海♪

一通りビーナスラインからの眺めを楽しんだ後、帰路につくと…

眼の前に現れた先行車両はCitroen C5♪
このまま麓の茅野市までランデブーと相成った。(^^)

我が家に再び勢揃いしたプジョーたち。
そういえば、リアの写真を撮ったことがなかったので、この機会に1枚♪


プジョー版「早起きは三文の得」のご利益をいただいたような気がして朝からご機嫌のはねっちであった。
Posted at 2016/07/24 11:40:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョーライフ | 日記

プロフィール

「ARASHIの前の静けさ…ww」
何シテル?   12/02 14:01
私こと”はねっち”は、長野県にて、オシャレなフレンチカルチャーとは無縁のユルユルなプジョーライフを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイビームランプ LEDバルブ 投入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 07:15:33
fcl HIDキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 20:21:55
ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 20:16:51

お友達

クルマのある生活をエンジョイしている皆さんといろいろな情報交換ができれば嬉しいです。
59 人のお友達がいます
naopeinaopei * funkybluelionfunkybluelion *
あおたくあおたく * みのしーみのしー *
SHO160SHO160 * にー丸にー丸

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
はねっち6台目のプジョーは、かねてから念願のRCZとなりました。(^^) フェイスリフト ...
プジョー 208 プジョー 208
10年6ヶ月に渡っていろいろな思い出を作ってきた206SW S16の後継としてはねっちフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
 2011年7月のフェイスリフトで雰囲気が大きく変わったのを機に、ヨメさんの愛車であった ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
206 XT-Premiumという5MTのクルマです。 いわゆる前期型で、SOHC 1, ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.