• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はねっちのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

八ヶ岳南麓は桜色♪

八ヶ岳南麓は桜色♪ 待望のゴールデンウィーク初日の4月28日、はねっちはヨメさんと一緒に八ヶ岳南麓に位置する山梨県北杜市大泉を訪れた。娘が所属するクラブ活動の試合観戦が目的であるが、今年はちょうど満開の桜が散り始める時期と重なった。

 試合会場の体育館駐車場には大きな桜の木が数本。308Cieloが駐車場に入った後、風がそよぐたびに満開の桜の花びらが舞い、辺り一面に降り注ぐ。

 試合開始予定時刻まで10分というタイミングではあったが、あまりの美しさに、308Cieloを少し移動して、桜の木と一緒にパチリ♪

 今、八ヶ岳南麓は最高に気持ちの良い季節を迎えている♪~その後、新しいパン屋さん&ランチを開拓してご満悦のはねっちであった。(^^)
Posted at 2012/04/29 05:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2012年04月22日 イイね!

壊れた206SWのマスターキーを修理…!

壊れた206SWのマスターキーを修理…! 206SWが我が家に来て丸9年、使い続けたマスターキーのシェルケースにあるUNLOCKボタンが脱落してしまった。さらにLOCKボタンも破れてしまっている。樹脂製のシェルケースなので、経年劣化は避けようのない現実だ。しかしながら、シェルケースを交換することで修理完了の模様…。
ディーラーに行こうかと考えていたところ、たまたまeBayにて、"UNCUT Remote Key Shell Case For Peugeot 106 206 306 405"なるものを見つけて、試しに購入して、破損したシェルケースを交換修理してみた。

 交換作業の様子は整備手帳をご覧あれ…!

 今回購入したシェルケースのお値段は日本円で400円也…。もちろん社外品で、純正品とは微妙な相違があるが、実用上の問題はなく、コストパフォーマンスが高いのがGood!!
なによりも、苦労していたキーレスエントリーによるLOCK/UNLOCKが気持ち良く機能するのがとても嬉しい!!
Posted at 2012/04/22 08:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206SWあれこれ | 日記
2012年04月21日 イイね!

我が家の“きんさん・ぎんさん”!?

我が家の“きんさん・ぎんさん”!? はねっちが住む長野県諏訪地方の桜の蕾もようやく色づいてきた。来週には見頃を迎えることと思う。
今日は朝から良い天気だったので、交換したタイヤを洗った後に、206SWと308Cieloを仲良く並べてみた。

 我が家のガレージ前に、206SWのペルセポリスゴールドと308Cieloのアルミナムグレーが並ぶ。
オリンピックイヤーに因んでみれば、さしずめ、メダルカラーのゴールドとシルバーがなんともおめでたい感じ♪

 どちらも目立つなぁ…(^^;)

 このクルマたちを眺めていると、あるお二方の名前が浮かんだのだった!
 “きんさん”と“ぎんさん”
ご長寿のお二方にあやかって、いつまでも元気で一緒に暮らしたい、はねっち家の2台のプジョーである。
Posted at 2012/04/21 17:03:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョーライフ | 日記
2012年04月15日 イイね!

ETC車載器を取り付け…♪

ETC車載器を取り付け…♪ この週末を利用して、308CieloにETC車載器を取り付けた。
ETC車載器はヨメさんの愛車であった306Cashmereに取り付けていたもので、お別れの前日に取り外し、308Cieloように再セットアップしておいたものである。

 取り付け作業の詳細は整備手帳をご覧あれ。

 このETC車載器は2005年に購入したもので、いささか古い印象は拭えないが、取り付け作業を完了して308CieloのキーをONにして聞き慣れたアナウンスを耳にした時は、306Cashmereの忘れ形見を手にしたような、何とも言えない感覚だった。
…なんだかホッとする感じ…(^^)
Posted at 2012/04/15 21:49:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308Cieloあれこれ | 日記
2012年04月11日 イイね!

純正ホイール・タイヤをインチダウンしてみた…!

純正ホイール・タイヤをインチダウンしてみた…! 308Cieloには、17インチ アロイホイール「Melbourne」 + Continental SportsContact3が純正装着されているが、はねっちはこれをインチダウンすることにした。“猫足”のフィーリングをこれまでのヨメさんの愛車であった306Cashmereに近づけたかったからである。

 交換するホイール・タイヤは、16インチ アロイホイール 「Santiaguito」 + Michelin Energy Saver。フェイスリフト前の308Premiumや308SWに純正装着されていたモデルで、これを納車前に入手しておいた。

 インチダウン作業ははねっち家のガレージで、オイルジャッキと十字レンチによる手仕事。ロックボルトが使用されているため、慎重に脱着を行う。作業の経過は整備手帳をご覧あれ。

 インチダウン後、空気圧を調整して軽くドライブへ!うん、なかなか良いマイルド感!(^_^)v
ところで、308Cieloに装着できる15インチホイールないかな?
Posted at 2012/04/11 20:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308Cieloあれこれ | 日記

プロフィール

「@Sei-g さん、まさに、念願の本場です♪
なお、ここのイケメンスタッフに訊いたところ、プジョー本社は徒歩20分ほどの場所にあるそうなので、本社は次回のお楽しみということで…。
( ^ω^ )」
何シテル?   05/20 16:14
私こと”はねっち”は、長野県にて、オシャレなフレンチカルチャーとは無縁のユルユルなプジョーライフを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

純正アームレスト外し方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 05:41:54
Navitech PSA12 APLUS 組み込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 21:48:21
ナビとTVはどうする? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 19:25:05

お友達

クルマのある生活をエンジョイしている皆さんといろいろな情報交換ができれば嬉しいです。
54 人のお友達がいます
753s753s * yamaken89yamaken89 *
古時計古時計 * kyuudankyuudan
てらすけさてらすけさ JK2008keiJK2008kei

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
はねっち6台目のプジョーは、かねてから念願のRCZとなりました。(^^) フェイスリフト ...
プジョー 208 プジョー 208
10年6ヶ月に渡っていろいろな思い出を作ってきた206SW S16の後継としてはねっちフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
 2011年7月のフェイスリフトで雰囲気が大きく変わったのを機に、ヨメさんの愛車であった ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
206 XT-Premiumという5MTのクルマです。 いわゆる前期型で、SOHC 1, ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.