• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はねっちのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

308Cielo12ヶ月点検が無事完了♪

308Cielo12ヶ月点検が無事完了♪308Cieloの12ヶ月点検が無事に完了した。
今回の点検は、購入時に付けていただいた「プジョー・メンテナンス・プログラム(ライトプラン)」に基づいて実施された。

このプログラムでは法定点検に加えて、12ヶ月ごとのエンジンオイル&フィルターと指定消耗部品の交換もパッケージされているとのことで、とてもお得感があるものだ。

206SWはここ数年、テスターを持った近くの整備工場で点検を行っていたのだが、これであれば多少ディーラーまでの距離があっても、しっかりとした保証の下で点検をしていただいた方が良いと、認識を新たにした。

あいにく松本市は雨に見舞われていたが、ショールーム前に待機している208Allureデモカーのカラド・ブルーがとても良い♪
先日の太陽の下で見せた華やかなさと異なり、雨に濡れて深みを一層増したブルーは、見る者をその奥深くに吸い込んでしまいそうで、これまた美しい。

いやはや、まいった!(^^;)
Posted at 2013/03/31 18:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308Cieloあれこれ | 日記
2013年03月30日 イイね!

308Cielo初めての12ヶ月点検

308Cielo初めての12ヶ月点検13年連れ添った306Cashmereの後継として308Cieloを迎え、はや1年が経過した。
12ヶ月点検のため、プジョー松本に出向き、プジョーメンテナンス・ライトプランによる定期点検を受ける。
これまでの走行距離は約8,200km。
ヨメさんのメインカーとして、娘の送迎をはじめ、日々のおつかいや所用に活躍しているようだ。
今のところ、トラブルもなく快調である。

週末には、はねっちもドライブするのだが、ティプトロのマニュアルモードが的確に反応してくれて、とても心地良い。

プジョー松本では、点検の間に使用する代車をいただいたが、今回は206ハッチバックである♪
ハッチバックは206XT-Premium以来、10年振りであるが、ドライバーズシートに収まってしまえば、全く違和感ない!

それにしてもエーゲブルーとペルセポリスゴールドが並ぶと、何ともカラフルになるものだ。
早速、近所の方々から「クルマ買い換えたの?」とか「この間の青いクルマと同じ?」などとの反響をいただき、代車の弁明に忙しい本日のはねっちであった…!(^^;)
Posted at 2013/03/30 19:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308Cieloあれこれ | 日記
2013年03月23日 イイね!

マルチファンクションディスプレイのランプ切れ・交換

マルチファンクションディスプレイのランプ切れ・交換今朝、マルチファンクションディスプレイの右側1/3が暗くなり、現在時刻と外気温が読み取りづらくなった。
バックライトが機能しなくなったような感じである。

早速、原因の究明と対策に取り掛かった。

作業の様子は整備手帳をご覧あれ。

結局、ランプ(メーター球)の球切れであったため、ランプ交換にて対策完了♪
このマルチファンクションディスプレイは3個のランプで文字を照射しているのだが、両側の2個を交換した結果、真ん中の1個との明るさに差が出来てしまった。(^^;)

ホームセンターで購入したランプが2個のパッケージだったためではあるが、やはり、もう1パッケージ買ってきてすべて交換した方がよいようだ。

こんなところでも、10年の時間の経過を感じているはねっちであった。
Posted at 2013/03/23 21:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206SWあれこれ | 日記
2013年03月20日 イイね!

プジョー2シリーズ3世代イッキ乗り♪

プジョー2シリーズ3世代イッキ乗り♪なんとも貴重な経験…?!

3月20日は、1日のうちに、プジョー206・207・208の3世代を一気にドライブした日となった。

まず、はねっち家から主治医さんがいらっしゃるプジョー甲府までは、207 Millesimをドライブ。
次に、206SWの点検終了を待つ間、208 Premiumを試乗。
そして、点検を完了したはねっちの206SW S16にて甲府から帰宅。

同一シリーズの各世代を連続してドライブしてみると、世代毎ののコンセプトの違い、シートの違い、ドライビングポジションの違い、ミッションの違い、同じミッションでも熟成度の違い、エキゾーストノートの違い、ステアリングホイールの大きさの違い、ペダル位置の違い、ワイパーの動きの違い、等々…枚挙にいとまがない。

これまでの乗り比べとは異なる、とても楽しい経験だった。(^o^)

ただ、一つだけ困ったことがある。

…それは、すべてのクルマが欲しくなったこと!(^^;)
Posted at 2013/03/23 18:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョーライフ | 日記
2013年03月20日 イイね!

206SWの12ヶ月点検が無事完了♪

206SWの12ヶ月点検が無事完了♪甲府市の主治医さんの元に預けられた206SWの12ヶ月点検が無事完了した。
満10年を迎え87,500kmを走行した206SWの今回の最重点治療箇所は、リアのハブベアリングであったが、その他に、点火プラグ(イリジウム)のとリアブレーキパッドの摩耗による早期交換を勧められた。

今回はハブベアリング交換をお願いし、点火プラグははねっちの手持ち分をDIY交換することとした。
リアブレーキパッドは、プジョー純正でなく、DIXCELのダスト低減パッドを持ち込んで交換していただくこととして、今回の点検も無事完了!

思いがけず、プジョー・メンテナンスキャンペーンのプレゼントをいただいた。


主治医さんによるメンテナンスを受けた206SWのステアリングを握る度に、すべての操作がダイレクトにクルマに伝わる心地良さを覚える。
そんな満足感に浸りながら、甲州路を走るはねっちであった。
Posted at 2013/03/23 17:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206SWあれこれ | 日記

プロフィール

「@Sei-g さん、まさに、念願の本場です♪
なお、ここのイケメンスタッフに訊いたところ、プジョー本社は徒歩20分ほどの場所にあるそうなので、本社は次回のお楽しみということで…。
( ^ω^ )」
何シテル?   05/20 16:14
私こと”はねっち”は、長野県にて、オシャレなフレンチカルチャーとは無縁のユルユルなプジョーライフを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正アームレスト外し方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 05:41:54
Navitech PSA12 APLUS 組み込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 21:48:21
ナビとTVはどうする? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 19:25:05

お友達

クルマのある生活をエンジョイしている皆さんといろいろな情報交換ができれば嬉しいです。
54 人のお友達がいます
yamaken89yamaken89 * 753s753s *
古時計古時計 kyuudankyuudan
てらすけさてらすけさ JK2008keiJK2008kei

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
はねっち6台目のプジョーは、かねてから念願のRCZとなりました。(^^) フェイスリフト ...
プジョー 208 プジョー 208
10年6ヶ月に渡っていろいろな思い出を作ってきた206SW S16の後継としてはねっちフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
 2011年7月のフェイスリフトで雰囲気が大きく変わったのを機に、ヨメさんの愛車であった ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
206 XT-Premiumという5MTのクルマです。 いわゆる前期型で、SOHC 1, ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.