• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はねっちのブログ一覧

2013年08月16日 イイね!

リアビューカメラをDIYで取り付けてみた♪

リアビューカメラをDIYで取り付けてみた♪308Cieloの購入以来、なんとかしてカーナビにリアビューカメラを取り付けたかったのだが、いよいよそのチャンスが来たので、お盆休みを利用してリアビューカメラのDIYによる取り付けを決行した!

リアビューカメラは、ヨーロッパやアジア各国のウェブサイトを検索して見つけたアイテム。
商品はカメラ本体と映像用ケーブルからなるが、カーナビユニットとの接続用ケーブルは自分で用意する必要があるため、約6m分のケーブルを製作して取り付け作業に臨んだ。

取り付け作業の様子は「整備手帳」をご覧あれ。

作業完了後、試運転を兼ねて近くのスイーツショップにかき氷を食べに行った。
駐車場に308Cieloを入れる際、ギアをリバースに入れるとカーナビのモニターがリアビューカメラに切り替わった。
さすがに駐車スペースにクルマを入れる操作そのものはこれまでの経験どおりなのだが、リアビューカメラにより後方の死角がなくなったのはとても大きなメリットだ。

308Cieloのレギュラードライバーであるヨメさんもご満足の様子で、この作業結果に大満足のはねっちであった。
Posted at 2013/08/16 19:47:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 308Cieloあれこれ | 日記
2013年08月04日 イイね!

フロントドアトリムのファスナークリップ取り換え♪

フロントドアトリムのファスナークリップ取り換え♪7月15日に308CieloのフロントサイドウィンドウにUVカットフィルムをDIY施工した際、ドアトリムのファスナークリップを3個壊してしまったのは整備手帳に記したとおりである。

このファスナークリップは、パーツNo. 9341 PFの「ハーネスクリップ」というもので、ディーラーによると、1個当たり700円とのこと。いやはや、何とも高価なパーツだ。

しかしながら、ヨメさんから「なんだかドアを閉めたときの音がちょっと変わったような気がする…」と言われてしまったからには、早いうちに汚名挽回することが肝要!

代わりのファスナークリップを入手し、本日午前中に取り換え作業を行った。

前回ドアトリムを外したのと同じ要領で、ドアトリム下部とドアパネルの間に隙間ができるようにした後に、ファスナークリップを所定の差し込みに組み込み、位置合わせをする。
あとは、ドアトリムをドアパネルにはめ込めば、ファスナークリップの取り換えは大きなヤマを越えたも同然♪


ここまでの作業は写真のような状況で行った。
残るは3ヶ所のトルクスネジ、ネジカバー、パワーウィンドウスイッチパネルとハーネス、ドアグリップカバーとドアハンドル周りのパネルを元通りにはめ込んで作業完了♪

午後はヨメさんが308Cieloで外出…。
どのような反応があるか、期待と不安でドキドキのはねっちであった。(^^;)

Posted at 2013/08/04 17:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308Cieloあれこれ | 日記

プロフィール

「@Sei-g さん、まさに、念願の本場です♪
なお、ここのイケメンスタッフに訊いたところ、プジョー本社は徒歩20分ほどの場所にあるそうなので、本社は次回のお楽しみということで…。
( ^ω^ )」
何シテル?   05/20 16:14
私こと”はねっち”は、長野県にて、オシャレなフレンチカルチャーとは無縁のユルユルなプジョーライフを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

純正アームレスト外し方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 05:41:54
Navitech PSA12 APLUS 組み込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 21:48:21
ナビとTVはどうする? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 19:25:05

お友達

クルマのある生活をエンジョイしている皆さんといろいろな情報交換ができれば嬉しいです。
53 人のお友達がいます
にー丸にー丸 * 古時計古時計 *
funkybluelionfunkybluelion * yamaken89yamaken89
JK2008keiJK2008kei いけたむいけたむ

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
はねっち6台目のプジョーは、かねてから念願のRCZとなりました。(^^) フェイスリフト ...
プジョー 208 プジョー 208
10年6ヶ月に渡っていろいろな思い出を作ってきた206SW S16の後継としてはねっちフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
 2011年7月のフェイスリフトで雰囲気が大きく変わったのを機に、ヨメさんの愛車であった ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
206 XT-Premiumという5MTのクルマです。 いわゆる前期型で、SOHC 1, ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.