• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はねっちのブログ一覧

2014年01月21日 イイね!

★梨汁ブシャー!♪★

★梨汁ブシャー!♪★今日は、"ふなっしー"がプリッツになって新登場!の日である。
先月のグリコの告知以来、発売日を心待ちにしていたはねっちは、仕事を終えて帰宅途中にコンビニに立ち寄った。
幸いにも4種類のパッケージがすべて揃っていたので、ここは“オトナ買い”で、4種すべてをゲット♪
お買い上げ金額は480円也!(^^)v

本日のみやげとして持ち帰ると、ヨメさんも娘も歓喜の表情でWelcome♪(^^;)



間もなく夕食後のティータイム♪
さて、<梨汁ブシャー味>のプリッツのお味は…?
(^^)
Posted at 2014/01/21 20:14:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2014年01月12日 イイね!

進化した208に試乗してみた♪

進化した208に試乗してみた♪本日、日頃お世話になっているプジョー松本にて、ようやく念願の「進化した208」に試乗することができた。
まず、ショールームに入り、店長や担当セールス氏をはじめ、サービススタッフの皆さんと年始の挨拶の後、振舞いのおしるこをいただきながらしばし歓談…。そして、いよいよ試乗である。
今回の試乗車はもちろん「PureTech」搭載のPremium。
そういえば、リオハ・レッドの208に乗るのは初めてだ。
この試乗車の様子はフォトギャラリーをご覧あれ。


運転席に乗り込み、イグニッションをONにすると、メータパネルのセンターディスプレイに、はねっちのAllureとは明らかに違う内容の情報が表示される。
上の写真はオートマチックモードにて「A」ポジションに入れた時の表示である。
これからオートマチックモードで発進!


今回はオートマチックモードとマニュアルモードそれぞれで同じコースを走ってみた。

オートマチックモードでは従来のRMTに比べてETG5がどれだけAT限定ドライバーに馴染み易くなっているかといった観点でドライブしてみた。
まず気付かされるのがトランスミッションというよりは車重の軽量化によるイニシャルレスポンスの大幅な改善だ。
停止状態からの動き出しが小気味良い。1速から2速までは「おおっ!」というようなスムーズかつスイフトな走り出しで、とても爽快である。
もちろんアクセルペダルは適度な踏力で踏んだままにして、これ以降のさらなるシフトアップを待つ。
3→4→5速のシフトアップは、やはり、シフトチェンジ時の失速感がある。例えれば、MTでゆったりとシフトチェンジをするリズムでのパワー抜けなのだが、MTはすべてドライバー自身のタイミングで行っているためなんら違和感を伴わないのに対し、ETGではギアボックスがシフトチェンジするタイミングをドライバーが察知できないままアクセルペダルを踏み続けるため、このズレが違和感となる。
MT経験のあるドライバーならすぐに修正できるだろうが、AT限定ドライバーに直ちに受け入れてもらえるかが課題だろう。しかし、これもアクセルペダルの踏込を必要最小限にすることで、この違和感解消は可能だ。
気になった点はこれだけで、ヒルスタートアシストやクリーピングなどはAT限定ドライバーにとても優しく、本当に良くできたオートマチックモードである。

マニュアルモードではフロアシフトとパドルシフトを使い分けながらドライブしてみた。
どちらもシフトチェンジのレスポンスが良い。MTを意識したアクセルコントロールをすることで、従来のMTよりも素早いシフトチェンジをしながらワインディングを走り抜ける爽快感を味わうことができる。
シフトアップはドライバーが意識する必要があるが、シフトダウンはETGが肩代わりしてくれるので、少々楽ができるのはご愛嬌!


それぞれのモードでの試乗を終え、ショールームに戻ったところで、ギアをリバースに入れてみると、新たに標準装備されたバックソナーが機能した。これは従来からの継続モデルであるAllure(5速MT)にも標準装備されたそうなので、ちょっと羨ましい…(笑)


もうひとつ新たに標準装備されたものがリアルーフスポイラーである。
なぜかカラーがブラックだけで、この色のまま、すべてのボディーカラーに装着される。
ちょっと微妙…。(^^;


ショールームの中には、2台の208が展示されていたが、その1台目はペルラ・ネラ・ブラックのPremium。
プジョー松本の2014新春初売り特別ご奉仕車で、1月11日~13日の3日間限定だそうだ!


先ほどのリアルーフスポイラーが綺麗に収まっている!


2台目はビアンカ・ホワイトのPremium。
先ほどのペルラ・ネラ・ブラックと同じ仕様ながら、ボディーカラーオプション(31,500円)の有無によって、双方の車両価格は異なるのでご注意を。
現時点においては、ビアンカ・ホワイトだけがボディーカラーオプション適用外であるので、最も安い車両価格を狙うのであれば、ビアンカホワイトを選択することになるのだ。

なにはともあれ、1年前から登場を心待ちにしていたはねっちにとって、本日の試乗はとても有意義なものであった。
2月15日デビューの2008との兼ね合いもあり、ヤキモキさせられる「PureTech」搭載208ではあるが、ただスペックを見てあれこれ言うよりまず体験してみよう!と言わせるクルマであることに違いない。
試乗の印象を想い巡らせながら、進化した208の成功を願って止まないはねっちであった。
Posted at 2014/01/12 00:18:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョーライフ | 日記
2014年01月06日 イイね!

進化したPEUGEOT208♪

進化したPEUGEOT208♪ようやく、Official Peugeot Japon Web Siteの208情報がアップデートされた。

「満を持して…」と言うのが良いのだろうか?
昨年来から何度も発表が延期された「新パワートレイン搭載208」のデビューである。

Official Peugeot Japon Web Siteのキャッチフレーズは「さらに進化したフレンチ・コンパクト」。
なるほど、3DoorのAllureに5速ETG(Efficient Tronic Gearbox)が追加され、5DooreのPremiumとCieloが1.6リッター4気筒から1.2リッター3気筒へのエンジン変更と4速ATから5速ETGへのトランスミッション変更が施されている。
この変更により、5Doorモデルは車重が70kg軽くなっているらしい。
5速ETGには、いわゆるアイドリングストップ機能もついているので1.2リッター3気筒エンジンの経済性をより高めることだろう。
この5速ETGが、かつて1007や207Styleに搭載されたRMT(Robotized Manual Transmission)から大きく進化したギアボックスであることを期待したい。
実を言うと、ヨメさん用に1007を考えた当時、RMTが気に入らずに購入を見送ったのだった。

同時に、価格体系も見直されている。
カタログプライスとしてはよく頑張っていて妥当だと思う。
気を付けなければならないのは、ボディーカラーによって31,500~52,500円が追加されること。
メタリックやパールにそのオプションがついてしまうのは、他の外国メーカーにもあることなのだが、現時点のソリッドカラーが“ビアンカホワイト”しかないのは少々残念である。
ここはなんとか頑張ってカラーバリエーションを充実させていただきたい。

このように思いを巡らせているだけでも、早く試乗したくてウズウズしてしまう!
すでに5速MTのAllureのオーナーではあるが、この進化を心待ちにしていたプジョーファンのひとりとして、純粋にこれらをドライブできる日が待ち遠しいはねっちであった。

※本ブログの画像はOfficial Peugeot Japon Web Siteから使用させていただきました。
関連情報URL : http://www.peugeot.co.jp/
Posted at 2014/01/06 19:18:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | プジョーライフ | 日記
2014年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪新年あけましておめでとうございます。

はねっちは今年も、プジョーとの日常を徒然なるままにゆる~くアップしていきたいと思っています。

今年は、はねっちファミリーで所有しているプジョー208や308に限らず、プジョーオーナーの皆さんをはじめ、カーライフをエンジョイしている皆さんと交流できる機会を多く持ち、いろいろな情報交換ができることを願っています♪

皆さんにとって、素晴らしい一年となりますように…。

本年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2014/01/01 13:04:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記

プロフィール

「なんとか無事に帰宅できたようで何よりでした。」
何シテル?   10/29 17:54
私こと”はねっち”は、長野県にて、オシャレなフレンチカルチャーとは無縁のユルユルなプジョーライフを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイビームランプ LEDバルブ 投入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 07:15:33
fcl HIDキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 20:21:55
ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 20:16:51

お友達

クルマのある生活をエンジョイしている皆さんといろいろな情報交換ができれば嬉しいです。
59 人のお友達がいます
960@xy960@xy * うさゆきうさゆき *
yamaken89yamaken89 * 753s753s
naopeinaopei funkybluelionfunkybluelion

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
はねっち6台目のプジョーは、かねてから念願のRCZとなりました。(^^) フェイスリフト ...
プジョー 208 プジョー 208
10年6ヶ月に渡っていろいろな思い出を作ってきた206SW S16の後継としてはねっちフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
 2011年7月のフェイスリフトで雰囲気が大きく変わったのを機に、ヨメさんの愛車であった ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
206 XT-Premiumという5MTのクルマです。 いわゆる前期型で、SOHC 1, ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.