車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
バルブ交換
ヘッドライトのバルブを交換しました。



最近ヘッドライトはHIDやLEDバルブが主流となり、なかには最初から標準装備で付いている車両もあります。
しかし私は昔ながらのハロゲンバルブを使っています。
これはオルタネータをノーマルではなくオリジナルの大発電量のハイパフォーマンスオルタネータへ変更しているのでそれ程電装品の消費電力を気にしなくても良いせいもありますが、温かみのあるハロゲンバルブの灯りが好きなのです。まぁ人間が旧いせいかもしれませんね(笑)。

ただ一つだけ拘りがあります。
それは時期によりバルブのカラーを変更しているのです。夏場はブルー系で、冬場はイエロー系のバルブを使用しています。これは夏場はブルーが、冬場はイエローが見易いと感じる為です。
画像だと一寸解り辛いのですが、今回のヘッドライトのバルブ交換はブルーバルブからイエローバルブへの交換です。勿論J59改.CJ-7.TJの3台とも交換を行いました。
ブログ一覧 | Jeep | 日記
Posted at 2016/10/15 19:37:16

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 20:07:51
全く同感です。
ブログに書く予定ですが、田舎の街頭も裸電球の方がずっと好きです。そう、トトロの世界みたいなね(笑)。
なんか、そこへ行きたくなる安心感が灯りには必要だと思いますので。

車のライトも同様です。
ウィンカーやポジションはともかく、ベッド、フォグ、バックなどは断然昔の電球の方が好みですね。

LED等の電力や明るさの考察も勿論大切ですが、私の好みはそれ依然、単なる雰囲気です。

まあ、それが人間にとって大切でもあるでしょうね。(^o^)
コメントへの返答
2016/10/28 14:44:39
これはあくまで個人の好みなのでしょうが、私はHIDやLEDより昔ながらのハロゲンバルブが好きです。

人間という生き物は完全なものではありません。
だからこそ完全を求めるのかもしれませんが、逆に言えば不完全な所が良いのではないでしょうか。

そんな人間らしさが残る旧いところにも魅力を感じるのです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「スノーブーツ http://cvw.jp/b/2112370/39210346/
何シテル?   01/22 14:23
Jeepが大好きな万年青年(笑)。 Jeepとはその価値や特性を理解しキチンとメンテナンスさえしてあげていれば、乗り換えや買い替えの必要がない素晴しい車です...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
本当にJeepが好きで、その価値や特性を理解している方、よろしくお願い致します。
なお侮蔑だけの方、頑迷固陋の方、また常識の欠如から感情的で分別のない発言をする方はご勘弁下さい。
83 人のお友達がいます
そうです私が変なおじさんですそうです私が変なおじさんです * アガサアガサ *
KUBO-CHINKUBO-CHIN * 里美里美 *
萩造萩造 * ●ふくさん●●ふくさん●
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ジープ 三菱 ジープ
Jeepほど、壊れない車はありません。 Jeepほど、変わらない車はありません。 J ...
AMC ジープ AMC ジープ
Jeepと乗用車を比較して語るのに、最もふさわしい台詞(言葉)があります。 『あなたが ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
いったい何の為にそれほど荒れくれた大地の上を走ろうとするのか。 そこにどれ程の歓びが隠さ ...
AMC ジープ AMC ジープ
ホーシングをよじらせ激しいモーグル地形を越え、V字溝にタイヤを落としながらもなお前進する ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.