• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

夜の帰宅も安心仕様。

夜の帰宅も安心仕様。 久々に車弄りが出来てご機嫌な今日この頃です♪
本日はシルビアのマフラーを交換致しやした。

交換したマフラーは懐かしのHKSリーガルです。
オイラのシルビアはとても地味なので今時のN1風のマフラーよりオーソドックスな楕円タイコマフラーのほうが個人的には似合うと思っています(^^)

ホントは昔180SXに付けていたプロフのスポーツマフラーやアルテア・五次元辺りの楕円タイコタイプでシングルカットのテールパイプ仕様の方が好きなんですが・・・。
さらに言うとタイコ部はステンレスのキラキラ仕様じゃないのが好きかな!!

しかし今までこのシルビアで何本のマフラーに付け替えたか覚えてる範囲で思い出してみると購入時はワンオフ直管マフラーから始まりプロフスポーツマフラー→Bウェーブマフラー→柿本マフラー→フジツボマフラー→五次元ボーダー→HKSリーガル→RSR織戸スペシャル→JICブレットマフラー→ブリッツリアライズ→KSPエンジニアリング砲弾タイプ→アペックスN1マフラー→ブリッツニュルスペックってなかんじかなぁ。
まだ抜けてるかもしれないが思い出せない。。。
装着してみて思ってた音じゃなかったから即外したマフラーもあったなぁ。

個人的にCAでSR風のゲロゲロ音にしたかった時に付けていた爆音のBウェーブマフラーもかなり当時は好きなマフラーだったなぁ。

ブログ一覧 | シルビア | クルマ
Posted at 2010/03/21 18:20:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 18:54:37
交換作業お疲れ様です☆
かなり風強かったですが、大丈夫でしたか?♪
\(^0^)/

マフラー群の中になつかしい名前がちらほら・・♪
個人的にも楕円タイコでつや消し黒っていうマフラーは好きです
(*´Д`*)
少し前の車には似合いますよね☆
コメントへの返答
2010/03/21 22:01:09
こんばんは~!
昨夜の強風の為物置の屋根が破損して午前中は修理してました(>_<)

昔は友人が勤めていた解体屋に入ってきたマフラーを色々付け替えて試していたので実際はもっと色々つけましたがさすがにすべては記憶にありません。

やはり昔ながらの楕円タイコ仕様は消音効果も高くていいですよね♪
2010/03/21 19:07:14
ケンケンさんこんばんは~(人´∀`).☆.。.:*・

五次元ボーダーホォ━━━━(゚Å゚)(Å゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚Å)(゚Å゚)━━━━!!!!
オイラの大好物でつお(゚Å゚)ゴクリ
コメントへの返答
2010/03/21 22:05:57
こんばんは~。

五次元いいですよねぇO(≧▽≦)O
シルビア系につけるなら初期の80φ位のテールのやつが欲しいですが程度が良い物はなですな(>_<)

86Jさんのハチロクはボーダーでしたっけ?
五次元はホント良い音で好きです。。
2010/03/21 21:42:54
ぬおっ!マフラー歴スゴィっすね!
オイラは14の時に着けていたイケヤのマフラーが形的にも音的にも好きでしたねぇ♪

オイラも湯たんぽ型のマフラー着けるとしたら同じよぅな感じですね^^
なんか燻銀な感じが(・∀・)イイ!!
更に言うと、出口は小径(100パイ以下)なのが好きです^^
コメントへの返答
2010/03/21 22:11:01
こんばんは~!
15年以上の付き合いなんで昔は色々とマフラーを交換して試してました(^^)

やはり楕円タイコでハチロクなら出口70~80φ位の黒タイコ仕様がオイラの理想ですかねぇ!

最近はオヤジになってきたからか静かなマフラーを好むようになってきました。(近所の目もあるし・・)
2010/03/21 21:45:16
付き合いの長いクルマだけに、マフラーもいろいろ使われてるんですねぇ♪

オイラ、15シルビアの時はヤシオ管でしたww
コメントへの返答
2010/03/21 22:21:15
こんばんは~!
昔、某自動車メーカー勤務時代は爆音マフラーに交換して社内で定期的に行われる改造車検査に引っかかる、静かなマフラーに替えるっ、また戻す!ってこと多かったです(>_<)

S15にヤシオ管はベストマッチですね(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

インチキ整備士の整備記録へようこそ!!      昭和末期の良き時代の車を所有(AE86・KP61・S13) 毎日楽しい車ライフを楽しんでます。 車弄りは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車好きの方、お友達になりましょ~。お気軽にボタンを押してみよう。。
47 人のお友達がいます
JI1VJI1V * RokuRoku *
K-ファクトリーK-ファクトリー KazUKazU
pugiopugio ば~すば~す

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
今ではあまり見かけなくなったカリブが我が家にやってきました(^^)
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
一度は86を所有したいな~と思いつつ、10年以上経過・・・サーキット専用で所有していたシ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
免許を取って3台目となる車で一番思い入れのある車です。今年で23年目になりました。車の整 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
知り合いの納屋で10年以上眠っていた物を納屋を取り壊す時に解体屋送りになる直前で私が保護 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.