• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月10日

長崎

長崎













青森(https://minkara.carview.co.jp/userid/2113123/blog/37684536/)に続き、またまた急に思い立ったので長崎までドライブに行ってきました。

今回もミラ(MT)で。やっぱり高速を使わず全て下道。
観光は最低限で出費も極力少なめという条件付きです。


日程を3日名古屋、4日島根、5日長崎、6日広島、7日奈良、8日長野、9日栃木と予定を起てました。
ちょうどその頃、台風12号が4日、5日頃に九州上陸という予報が流れており、このまま行くと台風と真っ向勝負でしたが気にしてられません。決行です。


3日 3:00に家を出ました。幸いにも今回は職質は免れました。
群馬→長野→岐阜を抜け12時に名古屋に到着。長野から通るR19がとても気持ちいいです。
時間が余りすぎた為、急遽目的地を奈良に変更です。一日で600kmの走行距離。思いの外あまり疲れませんでした。


4日 島根へ向かいます。下調べでR9は快適とのことで北上します。なるほどこれはたまらん。みんなすごい勢いで走ってました。景色もよくてずっと走りたい道ですね。途中で鳥取砂丘を観光しました。予想を遥かに超える景色で驚きました。行く価値ありです。


5日 朝一から出雲大社を覗いて長崎を目指します。
安い宿をポチったら長崎の端のほうで到着が22時近くになってしまいましたが、翌朝外を見ると目の前が海。5分走ったら軍艦島が見える場所でとても綺麗でした。
身体の疲労がかなり溜まっていたので予定を変更して6日も長崎に泊まりました。


6日 懸念していた台風は九州上陸した頃には通りすぎており自分への被害はありませんでした。ということで長崎で観光です。グラバー園、平和公園など有名どころに行った後、急に軍艦島へ行きたくなり問い合わせましたが満席でした。残念。


7日 広島を目指します。長崎市内で出勤ラッシュに巻き込まれました。これがなかなか酷い。慣れない道で路面電車が走っており、二輪がかなり多いです。走りにくいし進まなくて大変でした。広島へはR2を通りました。大きい都市辺だと走りにくい国道ですが、少し離れると流れます。


8日 奈良へ戻ります。途中広島で『君の名は。』のモデルの基町高校をちらっと見ました。映画観なきゃいけませんね。今回ニ度目の奈良では友人とご飯に加え泊まらせてもらいゆっくりできました。


9日 予定では長野で一泊でしたが、栃木まで帰ることにし、栃木に帰ったときには22時すぎでした。
身体中酷く痛くなっていました。



さて、今回もバカな事をしました。まぁ最後になると思いますが。
ミラでは県境の勾配のある道は非常に辛く、正直な所プントで行けば良かったとも思いましたが、ライトの不具合もあり見送りました。もし次回があればプントで行きたいですね。

また、西に行くにつれ徐々に交通マナーが悪くなっていく印象を受けました。対向車を待たず右折や、レーンチェンジのウィンカー無し、割り込み後もハザードを点けないなど多々でした。




さて、今回のドライブで得たものはなんと言っても疲労感。総走行距離約3,100km。総費用約\35,000。

正直おすすめはできません。もしやるのであれば青森・北海道方面をおすすめします。











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/10 20:12:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

ジャガー
THE TALLさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2016年9月10日 23:22
素晴らしい!
若いっていいなー!
って前もコメした気がしますが(^_^;)
長時間運転による疲労と痛みってどんな感じなんだろう…想像するだけでおぢさんは怖くなります((((;゚Д゚))))
コメントへの返答
2016年9月11日 18:13
もうすぐ30ですが懲りずにまたバカやりました 笑
疲労は主に筋肉痛ですね!クラッチ・アクセルそれぞれ酷使するもんで筋が痛いです。あと絶え間ないハンドル操作で肩が痛いです 笑

腰はそうでもないという発見…(´∀`)

プロフィール

「朝からマジでビビりました」
何シテル?   05/06 15:45
rukkie(るっきぃ)です。車に関しては無知で乗り専ですがよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントドアのトリムボード取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 09:10:52
スピーカーの交換(その1)ツイーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 23:06:43
スピーカーの交換(その2)ウーファー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 22:41:56

愛車一覧

アバルト プント アバルト プント
サソリの毒にやられて即購入。初めてのイタ車。左ハン6MTは楽しいです。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
後の通勤快速車。 目立ちたいので赤にしました。 通勤に使う予定でしたが、契約直後の転勤 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
現在の通勤車にして長年の下道ドライブ車。 転勤により長距離になった為まだまだ乗り続けます。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
以前乗っていたGLiです。廃車にしたのを悔やんでいます。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation