• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Phantom52の愛車 [日産 エルグランド]

【洗車記録的な?記録用】洗車24回目P52同志頑張る・・・(A;´・ω・)アセアセ

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
ごきげん用高( ̄ー ̄)ニヤ...
かなり放置してまともな洗車は1カ月鰤のようです。。。
数回Pash塗っておりましたが風雨を受けさすがに汚れており・・・

今回は弱アルカリのCS PROにて・・・
ルーフより~
CS PRO 2回洗い~REBOOT湿式~さらに乾式~CS PRO~Pash湿式
REBOOTは入念に~~
2
ルーフを仕上げたら~

右~バックドアをCS PRO
バックドアをREBOOT・・・
雨染みが固着してREBOOTで歯が立たなくなってきたので
西ケミ デポリム使用( ̄^ ̄)
強力すぎてコーティングお亡くなりになります。。。下層のBETAもダメージ入っているようですლ(ٱ٥ٱლ)
ま、雨染み放置するよりいいか・・・
左側も洗って部分的REBOOT~湿式Pashを全体に・・・
最後にボンネットを洗ってREBOOT~Pash~REBOOT・・・
(理由は↓にて)
何田神田3時間、同志がんばった( ̄^ ̄)
本気でやるにはまだまだ時間は足りませんが~
取り敢えずの状態にはなりましたので・・・



同情するなら


ヒマをくれ( ̄^ ̄)
3
後で立体Pにて撮影。。。
4
以下同上・・・
5
【Pashの裏技的使用について】小耳にはさんでおいて下さい・・・

今回洗車して濡れたままREBOOT~洗ってPashとやったわけですが、
それでも落としきれないスケール・雨染み等はコーティング後に見つかる訳で・・・
Pash塗った後にもREBOOTでスケール除去行いました。。。
やはり雨染み等除去がしっかり出来ていないとPashもムラムラになるわけで~
ムラになるようならスケール等をもう1回除去してやればムラの除去もでき・・・
【裏ワザ??】
スケールが乗っているってことは撥水は落ちて親水なわけですね?
普通コーティングってのはスケール除去して下地を作ってから塗りなさいよ、ってのが基本ですね?
でもこのPash、多少スケールあっても超撥水にもってけます(一時的でも)。。
仮に!スケール落とす前にPash塗ってしまって、超撥水の面を作ってからスケール除去してもイイのでは?
スケールで親水状態の所を拭き上げたりして乾燥状態作ってからREBOOTやるなら、
仮に超撥水にしてしまってから半湿式状態、または拭き上げてのREBOOT、その後もう1度Pash仕上げ。。
1回目のPashは”捨て”みたいにはなりますが・・・
手間・工程ともに時間も節約できるかと。。。
Pashの面もかなりツルんツルんとなりますのでPash後のREBOOT時の傷の低減にも効果を発揮致します。。。
親水状態を何回も何回もクロスで拭き上げているのなら?ただ余計な傷を入れているだけですね。。。
クロスで触る回数は少ないに越したことは御座いませんので・・・

今回は結果的に裏ワザ的使用となりました・・・

流れ的には・・・
洗車~Pash湿式~REBOOT~(洗車)~Pash(湿式)~拭き上げ・仕上げ

・今回は(洗車)をせずPash塗り込んでいたクロスで拭き上げてました・・・

ご利用の際は自己責任にて・・・
ムラムラになっても責任は取りません・・・
6
というわけで~
立体Pで撮ったのは初めてかな~~

沢山光源があるのでヌルテカっプリが半端ないです( ̄ー ̄)ニヤ...

パッと見、ツヤは尋常ではありません( ゚д゚)ンマッ!!
7
ケツのあっぷ~~
8
いいケツしとるわ~~(/▽*\)~♪ イヤァン

てなわけで!

またそのうち・・・((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

黄ばみとり

難易度:

ミラー 親水ガラスコート(水滴消し)施工

難易度:

ヘッドライトのヌルテカ化~その③完結編

難易度:

購入から4年が経ち…

難易度:

ポリマー加工( ^ω^)・・・

難易度: ★★

【洗車記録的な?記録用】洗車26回目1カ月放置後の状態とや( ̄Д ̄;;

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 06:25:15
Phantom52さんおはようございます😃

西ケミのデポリムは強力なのですね!(メモメモ📝)
今後の参考にさせていただきます。

そして
いかに擦らない=傷を入れない
って言う視点でいつも勉強になります。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2017/10/09 15:14:09
お疲れ様です(* ̄∇ ̄)ノ

デポリムはREBOOTより相当強いらしく、
コーティングも殺られちゃうので
ここぞの1発としております( ̄* ̄)

REBOOT PROにちかいのかな?


あら、いえいえ~(*´∀`)

触れば触るほどキズは増えていくので
いかに触らずに汚れを落とすか?

てのが永遠のテーマかもしれませんね~(* ̄ー ̄)

あとはどれだけ時間かけずに楽できるか?

こればっか考えてますよ~v(・∀・*)

プロフィール

「あらまっ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆」
何シテル?   12/11 08:40
皆様ごきげん用高 ( ̄∇ ̄)v Phantom52で御座いますヾ( ̄o ̄! 最近イジリネタ少なめ、洗車ネタ多め・・・ 無謀にもプロでも研磨不能と言わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GANBASS BETAまとめ~d( ̄ ・ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 20:14:36
道路陥没事故、完結! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/17 12:20:09
リア車高調整(車高・キャンバーが気になるのよね~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 21:24:22

お友達

車好きの方、洗車好きの方(初心者・マニア・変態?)どなたでも大歓迎・・・(≧∇≦)ブハハハ!
不幸にもこんな私からの申請等があった際には暖かく迎えて頂けると幸いに御座いますm(_ _)m
196 人のお友達がいます
★★ヨッシ-★★★★ヨッシ-★★ * RinaパパRinaパパ *
チェギラチェギラ * 審判太郎審判太郎 *
FukuFuku * 999hiro999hiro *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産 エルグランド TE52に乗っています。 昼間は見た目純正、分かる人にしか分からない ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
毎日現場で活躍中!(^^)! 20万キロ突破~!! 砂利道、水たまり、雪の中、草の中、ど ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
25万キロ越えまで乗ったエアコンの効かないプロボックスに代わり遂に新車になりました~~( ...
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
新人OL(///ω///)♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる