• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

885KAMOMEの愛車 [マツダ MPV]

熊本市川尻町を散策

投稿日 : 2013年09月27日
1
叔母の家があったので小中学校の頃良く出かけた記憶のある熊本市川尻町。
昔ながらの街並みが残るこの地を散策してみました。

・・・・・鉄活動も兼ねて。(笑)
実際に川尻駅を利用するのは初めてだったりします。
2
街並みを眺めながらまず向かったのはコチラ。
現在は国の史跡にも指定されています。
3
加勢川の風景。

地元高校が作ってくれてる街並みの写真がコチラにあります。
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/shoukai/f-machi3.html
4
ここに船を着けて年貢米を積み込んでいたとか。

詳しくはコチラを。
http://yumeko2.otemo-yan.net/e435175.html
5
手前の新幹線と奥の在来線の鉄橋が真上を通ります。

鉄橋真下を通ってる時にちょうど列車が上を通過してちょっと嬉しかった。(笑)
6
幼い頃からその名前は良く知ってる日本酒の「瑞鷹」さん。
地元のお酒なのに飲んだ記憶が無く・・・・。(^^;
今度買いますね。

http://www.zuiyo.co.jp/
7
川尻は「刃物の街」でもあります。
お店の中からは「とんてんかん」と懐かしき鍛冶屋さんの音が。
8
おまけ。
いつぞやのブログネタにした塩ラーメンの「けんだま」さん。
お店の作りも街並みに合わせてあります。

この日はお昼食べた後だったのでお寄りすること無く。
また食べに行きたいなぁ。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2013年9月27日 22:42
川尻ってこんな所もあったんですね。
色々聞いて行けば良かった(^_^;)
親父の生まれ故郷です。
コメントへの返答
2013年9月27日 23:19
そうでしたね。お父様の出身地でしたね。

以前から行ってみたいと思ってたトコなんですが、今日一部だけですが散策できて良かったです。
今日はJR+徒歩でしたが自転車でもいける距離なんで今日回れなかったトコも行ってみたいです。
昔、路面電車が走ってた通り界隈とか。(笑)

プロフィール

MAZDAマークそっくりのマークをつけた「JR九州885系かもめ」が大好きでハンドルネームにしてしまいました。でも時々かもめではなく双子の妹SONICが出てくる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カホパーツセンター 
カテゴリ:光物
2006/11/03 16:34:46
 
JR九州 
カテゴリ:鉄なサイト
2006/11/03 16:31:02
 

愛車一覧

マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
2024年にアクセラが4回目の車検を迎えること。 走行が12万キロに迫っていたこと。 4 ...
マツダ フレア マツダ フレア
長男が乗ってたフレアカスタムスタイルですが2022年春の異動に伴い本人と共に旅立ってしま ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
単身赴任中に購入したライフJB-1から社会人になった娘の通勤車として買い換えました。 メ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MPV LY-3Pがまさかのエンジン故障のため意を決して乗りかえました。 BG5Pアステ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation