• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コーディーのブログ一覧

2010年05月05日 イイね!

空気清浄機でトルクUP!

空気清浄機でトルクUP!久しぶりのブログです☆

先日ふと思い立って、車内に使っている空気清浄機「XJ-600」をエンジンの吸気部近くに取り付けてみました。

なぜそんなアホな事をするかと言いますと、この空気清浄機はオゾン発生器でもある訳です。

オゾン=活性酸素=物を酸化させやすい=燃えやすい
となるので、エンジンに吸わせたらどうなるかな?と思った訳です。

車内の「XJ-600」をエンジンルームに仮移設し、慣らし運転を終わらせ、翌日夜走ってみますと・・・
「何となくいつもとアクセルの感じがちがうな・・・」
「でも悪い方の感じではなく良い方だなぁ」

錯覚かもしれないので、翌々日の日中に走ってみますと・・・
「やっぱりちがうな。効果あるわこれ」
と結論に至りました。

マイナスイオンが何らかの作用をしているかも知れませんが、「XJ-600」をエンジンに吸わせると
トルクUPを感じる事は間違いないので、
追加で「XJ-600」を買って、きちんと取付けする事にします。


しかし、純正の時より明らかに速い車になったなぁ・・・。
Posted at 2010/05/06 01:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年01月24日 イイね!

ロードノイズ対策

先日、ツイーターの配線の異音が発生してましたので、スポンジテープを巻いて、防音対策をしておりました。

Aピラー(フロント窓の両サイドの境目)のカバーをはずして施工してましたら、「せっかくだから、ロードノイズ対策に制震材を貼ろう」と思って、全く不必要な穴があるんです。
その穴を全て塞ぎ、鉄板部にも制震材を貼り付け。

走ってみますと、車が効果的にロードノイズを抑えている事に気づきました。
耳障りなロードノイズがかなり小さいのです。
様々な箇所からロードノイズは入ってきますが、Aピラーは、運転者の耳にかなり近い場所にありますから、効果的な箇所なのかも知れません。

ロードノイズ対策をされる方、Aピラーの制震されてみてはいかが??
Posted at 2010/02/01 02:23:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年11月30日 イイね!

ナンバープレートカバー禁止

*******************************************************************************
先日、ナンバープレートカバーが2010年10月に全面禁止とニュースがありました。



私も付けていますが、もちろん、悪いことを隠すためにつけている訳じゃぁありませんよ。
ナンバープレートって、車のデザインを害す物だと思いますし、洗車の時洗いにくい。手洗いしてたらボルトに引っかかって、洗車スポンジ傷むし。
自分基準であれこれ言いますけど、せめて透明なカバーくらい許して欲しいって感じです。



ただ、全面禁止になるまで付けておくと、まわりの目が気になるんですよね~。
最近、カバー付けてる車減ったような気がするし。

禁止になっても外すの忘れて警察に御用されたくないし、付けとくべきか、外すべきか・・・。
*******************************************************************************
Posted at 2009/11/30 01:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年10月25日 イイね!

山口県のでかまる君(巨大水車)観てきました。

山口県のでかまる君(巨大水車)観てきました。でかまる君は巨大水車です。
実は自分の仕事に関与している水車でもありまして、特別な思いがあるのです。
20年以上経った今では、老朽化が進んで、今回行ったら、水車が回っていなかったので残念でした。

2010年3月に修復完了するそうなので、またいつか行こうかと思います。

打ちたてのそばを食べて帰りました(^ ^)


Posted at 2009/10/25 19:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光地 | 旅行/地域
2009年03月28日 イイね!

LEDポジションランプ

今まで、4回くらいLEDポジションランプを購入してきて、

オークションで買ったLEDはすぐ壊れるんです。

つい最近買ったLEDは、2ヶ月で光らなくなって壊れました。しかも両側同時に  (ノ-_-)ノ ~┻━┻

市販のカー用品店で購入したLEDは今も現役で頑張ってくれています♪

全てのオークションで出品している物がダメではないでしょうけど、ちょっと高いけど、カー用品店の商品を選ぶしかないのかな??
Posted at 2009/03/28 16:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「最近トルクがあり過ぎてニヤけてます。」
何シテル?   10/31 00:45
ファミリアS-WAGONスポルト20乗りです。 車はコレ↑ですが、スポーツと上品さを追求してます。 【大まかな仕様】 パワーバンドは低速トルク重視...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新品の1/4!バッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/28 17:23:04
 

お友達

マイペースですがよろしくお願いします。
4 人のお友達がいます
まくネンまくネン * 平己(ひらき)平己(ひらき)
みずりん.みずりん. 青nur青nur

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
2005年10月に3台目のファミリアに乗り換えました。 1台目ビスタはおやぢのおさがり ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる