車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
初詣オフ☆土曜日はNJTCのオフ会に参加しました。今回は成田山の初詣と佐原散策です。前の晩に役員に捕まって参加が危ぶまれましたが、なんとか翌日起きることができました。やはり出かける前日はさっさと帰宅して、早めにベッドに入って眠れぬ夜を過ごしたいものです(о´∀`о)

本来であれば前の晩に窓ガラスやボディーの汚れていそうな部分を軽く拭いておくのですが、今回は無理なので出かける前に拭こうとしたところ、車全体がガッチガチに凍っていた・・・。



窓ガラスが汚れた状態で走るのが大嫌いなのですが、我慢して集合場所で念入りに拭き拭き(´ω`*)

■成田山 新勝寺






ここは初詣の時期を過ぎても1月いっぱいは混んでいますね。出世稲荷神社と本殿にてお参りしました。

続きまして佐原に移動して食事です。

■桶松食堂


年末にカツ丼を食べに来たお店です。今回は天重にしてみたけどんまい!!天丼もうな重もそうですが、こういうのはご飯の硬さとタレが重要だと思います。高齢者の割合が増えてきたせいか、ご飯が柔らかいお店によくあたる気がしたもので・・・。

■東薫酒造






酒蔵で酒粕を買いました。大吟醸の酒粕です。これで甘酒作るだよ。成田山で飲んだのは甘さが際立ち、こちらで飲んだのは酒粕の味が際立ち、道の駅さわらで飲んだのは酸っぱさが際立ってましたね。購入した酒粕で早速甘酒作ってみましたが、んまかったけどちょっと味が薄かったです。温め方失敗してアルコールが飛んでしまったかしら。

■樋橋(とよはし)


こちらは佐原の有名スポットですかね。



このように、時間になると橋の中央辺りから水が流れます。



こちらの町並みは風情があって絶好の撮影スポットですね。

この後は道の駅さわらに移動して、初参加の陽月丸さんとこむの嫁さんのお2人と合流して、お茶でも飲みながら過ごしました。日が暮れる頃になるとこのあたりは風が冷たいのなんの・・・。

解散後は陽月丸さんとワシで夕食を。



このお店で『インディアンピラフ』というのを食べようとしていたんですが・・・。

ん??



ぎゃいん!!

宴会でもあったようでこの日はダメでした。仕方ないので近所にある店を探しましたが、このあたりは暗くなると店じまいするところが多いのかな。全然店が見つかりません。こうなったらまた『桶松』にいったろか!!って思いましたが(店の前まで行ったぜ!!)、『桶松』の近くでうなぎ屋が見つかりました(о´∀`о)

■長谷川


江戸時代から続く老舗です。門構えが違いますね。



繊細さを感じる焼き具合、粒立ちのよいご飯、そして歴史の長さを感じさせるタレ。やはり佐原といえばうなぎですね(´ω`*)

このような感じで楽しいオフ会となりました。みなさんお疲れ様でしたヽ(゚∀。)ノ
Posted at 2017/01/22 20:36:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年01月15日 イイね!
ジューク君と魚料理めぐり <゜)#)))<Amazon プライムの『ウォーキング・デッド』はシーズン6まで全部見終わりましたよ。他のサービスだとシーズン7が配信されているようですが、Amazonは配信が遅いようです。困ったことに、シーズン6の最終話がシーズンまたぎになっていて、今までで一番気になるところで終わるという・・・。まったく、よくこんな脚本思いつくよ(゚⊿゚)

さて、土曜日はジューク君で千葉県を半周して来ました。今年は地元の千葉であまり有名ではない穴場のお店を巡ろうと思っています。

■食事処よかった


まずはお昼です。千葉市若葉区にある海鮮系のお店。



11:00の開店時に行けば店内は空いているので、一人でも気兼ねなく入れますよ。駐車場は20台くらいは停められるかな。メニューは海鮮が中心です。丼か定食がありますが、今回は『カンパチ丼』が食べたかったので丼に。これがすごかった。



どないやねん(゚⊿゚)

注文してから5分くらいで出てきました。盛り方が芸術品ですね。カンパチって実家の富山でしか食べたことなかったですが、ハマチと似たような感じで脂がのっててウマウマでした。ただ少し残念だったのが、海鮮系の丼でありながら酢飯じゃなかったところ。それとごはんが少し柔らか過ぎたかしら。

続きましては、いつもお世話になっているこちらに。



今年に入ってから常連の仲間達がオーディオの進化で次々と入庫しているようです。ワシも負けてられねーぜ!!2週間後に入庫しますよ、コーティングと外装のドレスアップでw 特に用事があったわけではないのに、長々とおしゃべりに付き合ってもらってすみませんでした(о´∀`о)

ここから九十九里の海岸沿いに銚子へ向かって走ります。

■島武水産


犬吠駅の向かいにある海鮮系のお店です。こちらのお店はお寿司と海鮮料理があって、入店時にどちらにするか店員さんに聞かれます。ワシはお寿司のほうに案内してもらいました。



店内は回転寿司の形式になってますが、寿司は回っていないので店員さんにオーダーします。明るく落ち着いた雰囲気で一人でも居心地がいいです。ワシは18:00頃に入店しましたが比較的すいていましたね。駐車場は広いので50台以上は停められるでしょう。



メニューは固定メニューと本日のオススメから選びます。銚子ならではの地魚がオススメですが、このお店独特の特徴としては・・・。



ネタがでかい(  Д ) ゚ ゚


びんちょうまぐろですが、ネタがでかいだけにメニューに『ビンデカ』って書いてありました。最初「そんな魚いるのか?」って思いましたが。一口じゃとても食べられませんねヽ(゚∀。)ノ

※カメラのホワイトバランス間違えて写真が全体的に茶色っぽくなってます。



銚子と言ったら金目鯛。ワシは煮つけが好きです。



あぶらぼうず、深海魚です。カレイっぽい感じで独特の舌触り。なかなかんまい。



大好物のタラの白子(о´∀`о)

『ビンデカ』以外にもネタが全体的に大きいので10皿も食べたら相当苦しいです。それでいてお値段はリーズナブル(12皿とお椀で3,000円切ります)。

この後は鹿島の工場地帯に向かって夜景撮影を考えていましたが、この日は寒波襲来で既に気温は氷点下になっていたので、このままおとなしく帰宅しました。



このくらいの距離だとドライブにちょうどいいですね。それほど疲れることなくいい気分で走れました。ちょうどオイル交換した後なので反応よく走りますね(´ω`*)
Posted at 2017/01/15 21:54:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外食 | クルマ
2017年01月11日 イイね!
運転中によくある場面今年の巨人はよく分からん。新規で吉川(先発)、山口(先発)、森福(中継ぎ)、陽岱鋼(センター)、マギー(内野)が加入。活躍するかどうかは別としても、全員レギュラー級の即戦力。吉川と森福だけならまだ現実的だったのだが・・・。こんな補強の仕方で巨人ファンは心の底から応援できるのかね?そんなワシは巨人ファン。

さて、運転中によくある場面をモフ画伯の分かりやすいファンシーなイラストでまとめてみました。皆さんはどうしてます?

■場面① ※赤い四角が自車、黒い四角が他車


一般道での交差点です。前方が赤信号で停車しようとしている時に、脇道から車が出てこようとしています。これは止まって譲りますよね?譲らずに脇道を塞ぐ形で止まる車をたまに見ますが、トラブルの元です。

■場面② ※赤い四角が自車、黒い四角が他車


状況は①に近いです。本線が渋滞もしくはノロノロで流れている状況で、側道から車が合流してきた場合。①との違いは合流してくる車が複数台いる点。譲ることを前提とした場合、ワシは1台だけ譲るようにしています。2台以上譲ると後続車にホーン鳴らされるかもです。

■場面③ ※赤い四角が自車、黒い四角が他車


イラストは左折専用レーンの例になりますが、渋滞しているレーンを避けて、空いているレーンをギリギリまで走って強引に入ってこようとする場面。入れてあげますか?絶対入れたくないですが、これをやるドライバーは間違いなくアレだと思うので危険です。『君子危うきに近寄らず』ですね(但し車線が黄色の場合は譲りません)。

■場面④ ※赤い四角が自車、黒い四角が他車


よく見かけますよね。永久に渡れないのでは?と思ってしまいますが。本線が渋滞もしくはノロノロで流れている場合は待ってあげてもよいのですが、問題は反対車線の状況ですよね。自車の前まで入ってきたけど反対車線の流れが途切れずに、そのまましばらく渡れない状況になった場合、下手すると待ってあげた自分が悪者になってしまいます。

■場面⑤ ※赤い四角が自車、黒い四角が他車


これは前から疑問だったやつです。右折専用車線で前方の信号が直進か左折のみ可の場合。右折レーンの車は待機となりますが、斜め前方にラインが引いてあったりするじゃないですか(例だと赤の点線の辺り)?これって何の意味があるのでしょうね。ここまで進んで待機ってことでしょうかね?信号は赤なのでワシはその場から動きませんが、この交差点がかつて右折も同時に可能だった際の名残でしょうか(もしかしたら右折も同時に可能な時間帯があるのかも)?この状況で後ろからホーン鳴らされたらどうしようと思ってしまいますが。

他にもまだありますが、画伯は個展の準備で忙しい為このあたりで。
Posted at 2017/01/11 17:25:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年01月09日 イイね!
3連休は正月休みのリハビリ期間お米について。茶碗入っているのは『ごはん』、皿に盛ってあるのは『ライス』という風に呼び方を切り分けていますが、みなさんはいかがでしょうか?茶碗に盛られたものを『ライス』と呼ぶのに抵抗を感じるのですが、普段よく行く『日高屋』の大盛り無料券は『ライス』と書いてあります。「ご飯大盛りで」と店員に言うと「ライス大盛りですね」と返されます。そりゃそうですが(´・ω・`)

さて、正月休みのリハビリは順調でしょうか?GWやお盆休みと違って、正月休みはすぐに3連休になるから助かりますよね。ここでじっくりリハビリして、しかも翌週は月曜日が休みだから4日間の勤務でまた週末になります。ここまでくれば体も慣れてくるでしょう(´ω`*)

そこで、Dでのんびりとオイル交換してきました。オイルは純正を4,000kmごとに交換してますが、今回は5,000km過ぎちゃったかな。いつもはエレメントも一緒に交換していますが、工場長が代わったのか代わってないのか、「エレメントはどうしますか?」って聞いてこなかったので、思わず失念してしまいましたが。ターボでもエレメントは毎回交換しなくてもよいですかね?



e-powerのノート nismoが展示されていました。



ワシの注目はこの部分ですね。目指せ☆ジューク君、ノート nismo化!!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

助手席に人を乗せたときはオーディオは聴かないのですが、この日は人を乗せて普段聴いている音量でオーディオをかけてみたところ、アライメントが崩れまくりで驚きました。助手席側の音が出なくなったのかと思うくらいw それだけガチガチに調整されているんだなぁということがよく分かりました。ドアに設置されているスピーカーを塞がないように助手席の足元には荷物を置かないようにしていますが、空間性っていうんですかね?やはりそういうのは重要ですね。

■江戸前すし百萬石


歳なので焼肉よりも最近は寿司ですね。



でもこのマグロのカマは脂多いけどな。



銀ダラの西京焼き。脂多いじゃん。

おごってもらいました、ご馳走様(о´∀`о)
Posted at 2017/01/09 20:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年01月07日 イイね!
ニュータイヤで京都から帰宅京都滞在2日目です。

ジューク君が履いているブリジストンタイヤの『REGNO GR-XI』ですが、フロント2本の減りがなかなか激しい状態になり(スリップサインが出るまではまだ少しありましたが)、みん友のreika19さんがちょうどホイールとタイヤを新調したので、前に履いていたタイヤを譲ってくれるとのこと キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ キャッ!

そこで2日目は朝一で日産のDへヽ(・∀・)ノ



千葉のワシが今年最初の客になるという。タイヤはフロントがミシュラン『Pilot Super Sport』、リアが『Pilot Sport 3』になります。今回でコンフォートタイヤからスポーツタイヤに戻ります(・ω・)/ヮ-ィ☆



結局こやつも2年もたなかったか・・・。純正の『ContiSportContact™ 5』も1年半だったからなぁ。ワシの車は重いから負荷が激しいのかしら (;´ρ`) グッタリ



タイヤ組んでもらう間にreikaさんのジュークで京都市内へ初詣に。前方には五山送り火の『大』の文字が見えます。

■北野天満宮




北野天満宮に連れて行ってもらいました ワーイε=ヾ(*・∀・)/



おみくじは『吉』。ワシらの前の家族が『凶』ひいてたよ(´・ω・`)ショボーン



早くも梅が。なかなかいい感じに撮れたので、2月くらいに梅見にでも行こうかな(´ω`*)

よくreikaさんから「雨が多くて洗車のタイミングが・・・」と聞いていましたが納得。この日は晴れているのに急に雲が広がって降ったりやんだりの連続。冬の関東じゃありえないような天候にビックリですね。

■嵐山よしむら


嵐山で昼食にそばを頂きました。このそば屋も雰囲気のよいところでした(゚д゚)ウマ-



窓から見える景色がすごくいいのよ。













大変おいしゅうございました(゚д゚)メチャウマー

そして15:00くらいにDに戻りタイヤを確認。



こっちが履いていたフロント2本。



リア側と比べるとだいぶ溝が減っていますよね。よし、これで復活だぜ!!(`・ω・´)シャキーン

ここで黒ジューク nismoとお別れして、ワシは白ジューク nismoで千葉に向かって走り出しました。関西ジュークの皆さん、reikaさん、お世話になりました(*><)ノ~~~~~~~~~~ サヨーナラァ~~~

それにしてもPilot Super Sportよく曲がるのね。REGNOと比べてアンダーがかなり抑えられてる感じ。こりゃぁいい(・∀・)イイネ!! それとREGNOの特徴であるはずの静寂性。最初コンチと比べてどこが静かになったのか全然分からなかったけど、Pilot Super Sportになってもロードノイズの変化は分からなかったなぁ。REGNOってホントに静かなの?やっぱりワシの車が重いからかしら?

ちなみに帰りは沼津ICまで完全無欠の下道。9時間くらいかかったけど。そこから東名に乗って03:00過ぎくらいに無事帰宅しました。週末はオイル交換してこないとねヾ(*・ω・)ノ



PineApple!さんとreikaさんに頂いたお土産。ご馳走様です☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
Posted at 2017/01/07 13:19:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
プロフィール
「@Tropicana. なにこれ?」
何シテル?   12/19 21:54
ニス☆モフです。プチオタ、初対面恐怖症、引きこもり大好きですが、よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
【ハイドラ限定バッジ配布】 みんカラオープンミーティング2016 in 山中湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 15:37:36
みんカラオープンミーティング2016in山中湖 一般入場での入場方法のご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 22:27:20
新・【 みんカラ 】ブログにYouTube動画を貼り付ける方法 2016年度版 Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 20:37:00
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ジューク ジューク君 (日産 ジューク)
見た目のかっこよさに惚れて、2013年11月に新車で購入しました。怖いので自分ではまった ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.