• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニス☆モフのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

暑い誕生日

暑い誕生日土曜日は誕生日でした(о´∀`о)

結構な年齢まで生きてきましたが、歳を重ねるごとに充実した人生を過ごせるように、そこそこに日々精進していきたいと思います。

さて、その土曜日は千葉県のオートバックスでサウンドクリニックをしているとのことで、仲間と行ってきました。ジャッジして頂く方はいつも参加しているACGというオーディオイベントの関係者ということだったのと、しばらくカーオーディオのイベントに参加する予定がないので、貴重なコメントを頂くよい機会です(´ω`*)





この日は痛車がメインのイベントでした。

ジャッジのコメントは「特に何も指摘することがないです」とのこと!!ということは、現在の調整に大きな問題はなさそうです。前回参加したイベントでも高評価だったので、その時の評価が偶然だったわけではないことが分かりました。予想外だったのがなんと表彰があるとのこと。何台エントリーしていたのかは分かりませんが・・・何気に優勝でしたヽ(゚∀。)ノ

※表彰目的で参加したわけではないので悪しからず!!w

この後はいつもの東金のショップへ向かいジューク君のメンテナンスを。それとは別に、バッテリーが使用してから4年目になろうとしているので、そろそろ交換したほうがよさそうです。



乾式バッテリーは予兆なく突然死するとのことで、バッテリー測定器で正確に電圧を測ることも出来ないということもあり、お盆明けくらいに交換予定です。現在使用しているのは8万くらいする高価なバッテリーなので非常に惜しいですが、ワシのジューク君は電装品が多いので負担が大きいはずだし、突然死のリスクを背負っている以上は早めに交換しないとですね。次はもう少し安いやつを・・・。



最後はみんなで回転寿司に(о´∀`о) これからは肉よりも魚だな。焼肉の食べ放題なんてもう無理だなぁ。いや、食べ放題そのものが無理かも。かっぱ寿司の食べ放題が話題になってたけど、そもそも10皿も食べたら苦しいのよね。昨日は13皿食べたけどw

楽しい誕生日でした♪
Posted at 2017/07/23 16:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2017年07月17日 イイね!

ジューク写真部オフ

ジューク写真部オフ天候に恵まれた3連休でしたね。今年の関東は梅雨があってないようなものでしたが、ダムの貯水率は安定しているようなので、少なくとも大きな問題にはならないでしょうかね。

さて、土曜日は同じジューク乗りのトロリンティヌス君と夜景撮影に行って来ました。ジューク写真部の活動です。最初は横浜のランドマークタワーからスタートしようとしていたんですが、友達から「当日はその近くで花火大会があるみたいだよ」と教えてもらい、混雑で撮影どころじゃなくなると予想。

■晴海ふ頭公園


というわけで、お台場近くの晴海ふ頭公園に18時に集合して撮影スタートしました。











晴海客船ターミナルから撮影できます。ここだけでもよいものがたくさん撮れます。車は晴海客船ターミナルの有料パーキング(PM23時まで)に止めるとよいでしょう(無料で止められるところは周辺にはなさそうです)。

気づくと3時間近く撮影してました。トロリンティヌス君はバッテリーを1つしか持ってないので、ここで張り切りすぎるとバッテリーが持ちません。首都高に乗って次のスポットに向けて走り出します。

■川崎区千鳥町


前回1人で訪れた場所です。この千鳥町地区はスポットがたくさんあるので、ぐるっと周ってみるとよいです。









前回の失敗を活かしてカメラの設定を微調整しました。まだバッテリーが残っているのでさらに移動します。

■東燃ゼネラル石油前


ここは3回目。せっかくジュークが2台いるので並べて撮影しました。





これはかっこいい!!よいものが撮れました(о´∀`о)

ここでトロリンティヌス君のバッテリーが切れて解散。気づいたら0時回っていました。あっという間の6時間で時間を忘れました。トロリンティヌス君、お疲れ様!!

ジューク写真部、部員募集中!!
Posted at 2017/07/17 16:01:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年07月10日 イイね!

LED光量アップ作戦\(^^)/

LED光量アップ作戦\(^^)/ジュークをこよなく愛する者ですヽ(´ε`*)(*´з`)ノ

車内のドレスアップで使用しているテープLEDの光量を増やしたいという、簡単なようでかなり重たい作業をに入っていたジューク君ですが、日曜日にめでたく納車となりました。問題となっていたのは、昼間だとLEDの発光が一部を除いて全く分からないという点です。どうすればより明るく発光している様子を見せることができるかと考えた結果・・・。LEDを紫から白に変更し、アクリルパネルを一気に20枚追加することに!!



それではどのようになったか見ていきましょう。

■ラゲッジ


全体的にまとまった雰囲気のデザインで好きだったのですが、せっかくのLEDの発光が全く分からないという点が残念でしたが・・・。

↓↓↓





白く発光しているところが今回追加になったアクリルパネル7点です。写真だとデザインが分かりづらいですが、上に積んであるパワーアンプの基盤部分をモチーフにしたデザインとなっていて、その部分が白く発光するように加工されています。昼間でもかなり明るいです。

■リアシート


室内なので発光している様子はそれなりに分かりましたが・・・。

↓↓↓



この部分は走行中によく揺れるせいかガタガタしていたので、メンテナンスも兼ねてアクリルパネルを追加することにしました。デザインは先程と同じです。この部分のLEDは紫で統一しましたが、テープLEDはこれまで使用していた300LEDから600LED(5mのLEDテープに600個のチップが付いたもの)に変更。チップの密度が2倍になってより明るくなりました。

■リアドア


流れるようなLEDの動きがよかったのですが、正直デザイン的にあまり気に入っていなかったということもあり・・・。

↓↓↓



ここもアクリルパネルに変更です。光っているというより、まるでレーザー加工だけで発光を表現しているかのようなリアルな感じに仕上がっています。ここが今回いちばんの出来だったと思います。リレーを使って点滅させると↓のようになります。



■フロントドア


ここはかなり気に入っていたんですが・・・。

↓↓↓



少し地味な感じになりましたが、この部分もレーザー加工のみであるかのようなリアルな発光になっています。写真で分かる通り太陽の日差しがかなり強いですが、白く発光しているのがしっかりと分かります。ロゴはスピーカーのシリーズ名です。



暗い場所だとこのように発光します。

以上、LED光量アップ作戦大成功です\(^^)/
Posted at 2017/07/10 20:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年07月02日 イイね!

梅雨を乗り切れ!!

梅雨を乗り切れ!!ここのところ週末は遠出が続いたので、今週末は家で掃除と梅雨対策を。掃除は毎日してますが、平日は掃除機をかけるのみで、週末はしっかりと家全体を。ジメジメした時期を快適に過ごすためには、まずは清潔な環境を保つことが重要ですね。

梅雨対策はこの時期カビ臭くなるハンドタオルやバスタオルの除菌をしました。カビ臭くなと洗濯だけではなかなか除菌できません。そこでぬるま湯を張ったバスタブに漂白剤を入れて、家中のタオルを放り込んで1時間ほど漬けおきします。その後に洗濯機ですすいで完了。これでしばらくは臭いが付きません。熱湯につけるという手もありますが、量が多い場合は漂白剤のほうがよいかもですね。

途中で雨が上がったので代車のラフェスタでお散歩に。やはり1週間に1度は車を運転しないとウズウズしてだめです(・ω・)



水元公園へやってまいりました。







お目当ては蓮の花でしたが、まだつぼみの状態が多かったので、見頃は1~2週間ほど先でしょうか。



自然の多い広い公園なので野鳥の宝庫です。



菖蒲はもう終わりですね。



アジサイもまた来年ですね。



公園内ではたくさんの金魚が飼育されています。



猫がいました。











カメラ片手に2時間ほど歩いてましたが、雨上がりで日が差してくると蒸しますね~。車に戻ればエアコンつけて快適です( ゚∀゚)ノ



帰りは久々に『天下一品』でこってりラーメンを。スープの脂質が高いせいか高確率で腹を壊しますがw

さてさて、内装リメイクで入庫中のジューク君が今週の土曜日に早くも納車になります。果たしてどんな姿になっているか・・・。
Posted at 2017/07/02 16:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年06月28日 イイね!

遠すぎたサクランボ狩り

遠すぎたサクランボ狩りこの時期になると決まってこの話題のブログを上げています。

湿度!!

今年の関東は例年よりも雨が少ない感じがしますが、雨が降らなくても湿度は高いですよね。ワシが働いているオフィスのビルは空調管理が完璧なので快適ですが、通勤の電車の中が最悪です。空調の設定が適当だと酷いことになってます。ワシは気温よりも湿度に敏感で、湿度が低ければ日中の外の暑さはそれほど苦にはなりません(室内は暑いとダメですが)。ちなみに昨夜帰宅時の湿度計はこんな感じ。



地獄です。自宅は快適な空間でなければなりませんので、すぐさまエアコンと除湿器をONにします。



30分くらいでこのくらいまで下がりますね(在宅時は基本的に付けっぱなしです)。ちなみにワシの適正湿度は40%です。風呂入ってすっきりしたところで、室温25℃前後、湿度40%くらいで快適に過ごせます。だからどうした。

さて、土曜日はあじさい屋敷の後にいつものショップにジューク君を入庫しました。今回は車内のドレスアップで使用しているLEDの光量を上げる作業になります。既存のアクリルパネルは作り直して、その他にも新たにパネルを追加します。そしてLEDテープは一部を除いて光量の多い白に交換します。これで昼間でもイベントでアピールできます。



この件で何度か店に足を運んできましたが、この日はインストーラーと詰めの打ち合わせをして、いよいよ作業開始です。細かいところはインストーラーにお任せなんですけどね。



代車は日産ラフェスタ。初めて乗ります。こいつでこの日の夜中に千葉から山形県の天童市に向けて爆走してきます!!

というわけで打ち合わせ終了後に急いで帰宅し、夜中の22時まで仮眠をとります。こんな時間に寝られるはずもなく睡眠時間は2時間くらいでしたが、予定通り22時過ぎに出発。ラフェスタはNAですが排気量2.0Lなので快適に走りますね。それとビックリするくらいロードノイズが少ない。あとはシフトレバーがフロントパネルにあるので、O/Dをよく使う人にとっては微妙な位置ですかね。

夜中で快適に走行できましたが、それにしても遠かった・・・。那須から国道400と121号で北上したんですが、これまで走ったことがなかった喜多方より先が思ったよりも長くて、眠気のピークでしたね。

■王将果樹園(山形県天童市)


なんだかんだで千葉からオール下道で6時間30分で到着です。おっと、何しに来たか書いてなかったですね。

サクランボ狩りだぜ!!

この日は日曜日。ほんとは翌日の月曜日に有休を取っていたんですが、いろいろあって自主的に出勤することにしたので、やむなく日帰りの強行軍に。日帰りとなるとなるべく早めに帰宅したいところですよね。こちらの王将果樹園では早朝の06:30~07:00までの「朝摘みさくらんぼ狩りプラン」というのをやっていました。07:00に終わってとんぼ返りしたら、15:00くらいには帰宅できるのでゆっくり体を休められます。ちなみに、サクランボは夜の間に蓄えた養分で朝方に実が大きくなるので、この時間に狩ると昼間よりも美味しいとのことです!!

それにしてもまだ07:00前だというのに参加者が結構多かったですね。ほとんどは観光バスツアーのお客さんだったようです。ワシは05:00くらいに現地に到着して車の中で仮眠をとっていたのですが、寝起きのサクランボ狩りはなかなかきついです・・・朝だから湿度高いしw 係りの人に代金を支払っている時のテンションはかなり低かったですが、まさか千葉から車で一人で来たとはこの係りも思うまい。

そういうわけで、サクランボ狩りスタートです!!













品種は紅さやか、佐藤錦、紅秀峰といったもので、写真のどれだかわかりませんが、いちばん赤いのが甘くて美味しかったですね。それに比べると佐藤錦はやや酸味があるかしら。何個食べたか分かりませんが、帰りに車中で腹壊すくらい食べたかも(フリスクの食べ過ぎという説も)。果物狩りはテンションあがりますね、楽しかったです!!

さて、滞在1時間余りでとんぼ返りです。来た道を引き返す形ですが、さすがに帰りもオール下道はきついので、東北道の西那須野塩原ICまでは下道で。この間の下道は何度か走っているんですが好きな道なんですよ。ジュークを購入した翌日も走りに来ました。

途中でスマホから聴きなれないメロディーが聞こえると思ったら・・・



うおおおーふ!!って訓練かいな。この日は朝方に長野で大きな地震があったから、山形にも飛び火したのかと焦りましたね。





そんなこんなで予定通り15:00過ぎに無事到着。実に疲れたわい。
Posted at 2017/06/28 17:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@ろっくんろーる提督 マジっすか、今度コツを教えてください(;゜∇゜)」
何シテル?   05/19 20:55
愛車のカスタム、カーオーディオ、ドレスアップ、ドライブ、オフ会、車のコンテスト、写真撮影等を楽しみながら日々を送っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【ジュークnismo】フロントバンパーFRP加工製作ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 23:30:28
【ハイドラ限定バッジ配布】 みんカラオープンミーティング2016 in 山中湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 15:37:36
みんカラオープンミーティング2016in山中湖 一般入場での入場方法のご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 22:27:20

お友達

みんカラ上でしばらく何もやり取りが無い方は、勝手に友達解除するかもしれないので怒らないでくださいね。
89 人のお友達がいます
mk81mk81 * 南天群星南天群星 *
くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認 水穂はるな水穂はるな *
てぃーのすけてぃーのすけ * KAZU@NRTKAZU@NRT *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ジューク ジューク君 (日産 ジューク)
見た目のかっこよさに惚れて、2013年11月に新車で購入しました。怖いので自分ではまった ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.