車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
養老渓谷でジュークオフ土曜日は千葉県の養老渓谷でオフ会を開きましたヽ(゚∀。)ノ

オフ会の大敵『雨』を心配しておりましたが、4日前に大きな地震が起こり、2日前には季節はずれの雪が降るという悪条件ながらも、当日はなんとかよい天気に恵まれました。しかしながら今年は気温が高かったので、養老渓谷の紅葉はなかなか進んでないのが気になりましたが・・・。

今回は7台で8名様の参加です。西は京都から、北は福島から観光好きのジューク乗りがたくさん集まってくれました。観光オフなのでひたすら歩き回ります。果たしてみなさん体力はもつのでしょうか(・∀・)

■参加者(敬称略)
aero
Tropicana.(ペアー)
ハット@
☆拓海☆
reika19
DON'T TOUCH JUKEどん君
ニス☆モフ

※すみません・・・幹事でありながら景色の写真しか撮ってませんw



養老渓谷の散策コースは全部で3つ。朝の08:00に養老渓谷駅に集合しました。駅前に30~40台ほど停められる有料駐車場(1日500円)があります。この時間だと半分以上埋まっていました。そこから『大福山・梅ヶ瀬コース』を回ります。約10km、4時間コースです。



小湊鉄道を横切ります。







このコースのカエデは見事ですね。



朝靄がいい雰囲気をかもし出しています。



雪が残ります。



カエデの絨毯。



このコースはこのような清流を何度も飛び越えます。中には難易度の高いところもあって、我が隊はワシを含めて何名かが川の中へ片足を・・・悲鳴とともに( ̄▽ ̄)ニヤ





2日前に雪が降ったせいか、水かさが多少増していましたかね?梅ヶ瀬渓谷まであと少し・・・というところまで歩きましたが、雪解けの路面が悪化していてこの先の急斜面を進むのは困難と判断し、残念ですがここで引き返しました。



帰り道でサルの口笛が聞こえると思ったらサルがいましたヽ@(o・ェ・)@ノ

12:00に養老渓谷駅に戻り、昼食を食べた後に『バンガロー村・弘文洞跡コース』を歩こうと思いましたが、最初のコースで予想以上に疲弊してしまったので、ここは予定を変更して粟又の滝がある『滝めぐりコース』へと車で向かいました。

■粟又の滝


観光客は養老渓谷駅前よりもこちらのほうに多く集まっていましたね。有料駐車場も多いです(1日500円)。垂直の滝と違い距離にして100mに渡って流れ落ちます。



黒い岩に張り付く赤のカエデ。こういうのが撮りたかったの(・∀・)



遊歩道付近の滝です。ここで初めて三脚を使用。



最近流行のローアングルショット!!



こういうのもいいですね。



ススキもいい感じです。

この後に『けんこう村 ごりやくの湯』という場所に少しだけ移動して、敷地内にある金神の滝へ向かいました。が、ワシは粟又の滝の駐車場で売っていた焼き芋を食べるのに夢中になってしまい、ワシは滝を見ていませんw

そして、いよいよ本日のメインイベントである粟又の滝のライトアップのお時間となりました!!





ではご覧あれ・・・







本日のベストショット!!

滝の右の角度からのほうがいいよと教えてもらいました(´ω`*)

各々満足してここで解散となりました。正直死ぬほど疲れました(今まで出かけた中でいちばん疲れたかも)www

参加してくれたみなさんありがとうございました。おかげで楽しいオフ会となりました。また次回も企画するので参加お待ちしてまーす(・∀・)
Posted at 2016/11/27 20:23:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年11月23日 イイね!
キモヲタ、築地へ(・∀・)3連休になるのもいいけど、週の真ん中の水曜日が休みになるのもいいものですね。2日仕事すれば休みになるんだから月曜日や火曜日のテンションが高いです。ちなみにですが、来年は土曜日に祝日が飲み込まれるケースが4回もあるそうですよ・・・。土曜日が休みの人はまいっちゃいますよねヽ(;´Д`)ノ

■2017年で土曜日が祝日となる日
02/11(土) 建国記念日
04/29(土) 昭和の日
09/23(土) 秋分の日
12/23(土) 天皇誕生日



さて、今日は休みなのでいいもの食べに築地へ行ってまいりました( ´,_ゝ`)

■築地


この辺りの食べ物屋は10:00頃から開店しているようですね。

■築地川第二駐車場


駐車場は築地川第一と第二駐車場がありますが、Googleマップのストリートビューで見ると第一は歩行者が多かったので、人気の少ない第二のほうに停めました。料金は30分200円でどちらも同じです。第二のほうがキャパが狭いですが、少なくとも10:30の時点で余裕がありました。

■鮨國


お目当てのお店はこちらです。開店は10:00からですが、開店前から並んでいそうな雰囲気だったので、ワシは09:55頃に店の前に行きました。予想通り数人並んでましたね。


食べたいのはウニ(・∀・)


ウニたくさん食べたーい(・∀・)


ウニ持ってこいや(・∀・)



お待たせしました・・・。


■元祖こぼれウニ丼



うひゃう(  Д ) ゚ ゚


北海道のバフンウニだそうです。丼は少し小さ目のものでしたが、ご飯の上に乗っているウニの量が半端ない。ウニの色も鮮やかです。


こ、これ全部ワシんだ!!


醤油はかけずにそのまま頂きましたが、甘みのあるウニがとても美味しかったです。醤油もかけて食べてみましたが、かけないほうがウニの味わいが楽しめるかなと思います。あっという間に食べ終わりました。

さて、お値段は・・・


3,800円!!


ご馳走様でした(´ω`*)
Posted at 2016/11/23 17:39:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 外食 | クルマ
2016年11月18日 イイね!
ドラレコ故障3年近く使用していたドラレコを先日交換しました。ジューク君の納車時にDオプションのドラレコを装着していましたが、SD画質では使い物にならないので(自分で希望した手前あれですがw)、COWON JAPANのAuto Capsule COWON AW1というドラレコと交換。購入した決め手は本体の見た目とWi-Fi機能が備わってた点です。

見た目はコンパクトでスタイリッシュ。Wi-Fi機能でいざという時にスマホの大きな画面で動画を確認できるのがよかったです(いざという時はありませんでしたがw)。



これのどこが故障したのかというと・・・。

エンジンを停止するとドラレコへの給電が止まりますが、その際に記録中だったファイルが再生できない現象が起こるようになりました(ドラレコで記録されるファイルの録画時間は大体5分間隔刻み)。これは記録していたファイルが正しくクローズされずにドラレコが停止してしまったのが原因だと思われます(ファイルをクローズさせたら再生可能になったので)。そうならないように、ドラレコは本体に内蔵されたキャパシタやバッテリーに蓄えられた電力を使用してファイルのクローズ処理を行っているらしいのですが、どうやらその辺りが故障したんじゃないかと推測します。

エンジン停止直前に記録していたファイルが再生できないということは、いざ事故った時にエンジンが停止してしまうとその際の映像が確認できなくなってしまうので、ドラレコとしては致命的な故障といえます。

というわけで交換することにしました。さてさて、どれにしましょうかね?

★★★選択のポイント★★★
◎個人的に必須 ○あればよし ×いらない
----------------------------------------
◎Full HD画質(1920×1024)
◎microSDカードの容量は64G以上
◎信号機対策
○Wi-Fi機能
○GPS機能
○WDR/HDR機能
×液晶画面
×駐車録画機能
×運転支援機能
----------------------------------------

まず、Full HD画質は言うまでもないですね。現行モデルのほとんどは1920×1024の解像度で記録できるかと思います。この画質であっても対向車のナンバーを確認するのは結構厳しかったりしますが、なかにはそれ以上で記録できるモデルも・・・。

microSDカードの容量は個人的に超重要です!!現行モデルのほとんどは32Gまでに制限されていて、Full HD画質で記録した場合は約6~7時間記録できます。重要なシーンを記録したいだけであれば十分すぎますが、ワシの場合はドライブの記録を残す趣味があり、大概が7時間を超えるロングドライブになる為、最低でも64GのSDカードを使用したいのです。とはいえ、制限を超えた容量のmicroSDカードでも問題なく使用できるケースが多いようですが・・・。

信号機対策とは、LEDの信号機は高速で点滅しているので、記録したファイルを再生するとフレームレート次第では信号が点滅してしまうのです(COWON AW1は点滅してました)。決定的なシーンで信号が消えていたら致命的です。

Wi-Fi機能は必須でしたがmicroSDカードをスマホに挿して再生すればよいかなと。

GPS機能は専用ソフトで再生した時のGoogleMapとの連動がおもしろそうなので・・・。

WDR/HDR機能は映像の明暗差を軽減してくれるようです。WDRのほうが優秀なのかしら?

液晶画面っていります?最初に設置する際に必要でしょうが、記録したファイルをスマホで確認しながら調整すればいらないですよね。あーでも、ドラレコの設定は画面がないとダメか。

駐車録画機能は最近流行っているみたいですが、万が一バッテリーがあがってしまったら怖いので(8万近くするバッテリーなので)、精神衛生的にいらないです。

運転支援機能というのは、車線逸脱や前の車が動き出したことを知らせる機能で、どうやらどのモデルもオマケ的な精度らしいです。

以上の点を考慮した結果・・・



KENWOOD DRV-610

に決定しましたヾ(〃^∇^)ノ

★★★DRV-610 スペック★★★
----------------------------------------
・最大2304×1296の解像度で記録可能
・最大128GまでのmicroSDカードが使用可能
・GPS内臓
・WDR機能搭載
・LED信号機対策済み(レビューで確認)
・視野角が広い
----------------------------------------

詳細は後日アップするパーツレビューにて。
Posted at 2016/11/18 16:40:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年11月15日 イイね!
今年最後のカーオーディオイベント日曜日は今年最後のカーオーディオイベントとなる、「2016 Car Audio Meeting in EAST」に参加してきました。場所は宇都宮にある「道の駅 ろまんちっく村」です。

いつものようにショップに音調整をお願いして、今までの中でいちばん良いと思える音になっていたので手応えありです。ここまで調整が煮詰まってくると、なかなか言葉で表せなくなってきますね。分かりやすく言えば、ワシのようにしょっちゅうロングドライブをしているような人が、長時間音楽を聴いていても聴き疲れすることなく嫌にならない感じ。これはジャッジに良い評価をもらうよりも非常に重要な要素です(`・ω・´)



今回はSQ(サウンドクオリティ)コンテストBクラスにエントリーしたのと、メーカーのユニバーサルクラフト賞と大章内張賞の3つにエントリーしました。いつものEMMAもありましたが、やはりワシにはEMMAの音は好みじゃないようですw

ショップからのエントリーはワシも含めて6台です。みんな気合入ってます( ・`ω・´)キリッ



去年も参加しましたが、今回のような室内向きオーディオ専門の落ち着いた感じのイベントが好きです。外向きオーディオカーと一緒に開催してしまうと、会場中にサブの音が響き渡って公平なジャッジが出来ているとは思えないのでね・・・。

今回のイベントはコンテスト以外にも試聴がメインとなっています。ちょうど聴いてみたかったデモカーがあったので良い機会です。

■Clarion Full Digital Soundシステム






ヘッドユニットからスピーカーまでフルデジタルで構成されたシステムです。S/Nの高いクリアなサウンドですね。

■DIATONE


最新のNR-MZ200。ワシのNR-MZ100とはシステム構成が違うので、音の違いは判るはずもないですがw



NR-MZ200と同じ時期にリリースされたDS-SA1000。なんと67万でーすw

これの音が聴きたかったのですが、非常に残念なことに今回のデモカーは違うユニット・・・(物はあるのにねw)。三菱電機のブースの方がワシが持ってたカメラを見てすぐにαシリーズと分かったそうで。なにぶん貰ったカメラなのでワシは全く詳しくないのですが、それなりのカメラは見る人が見るとすぐに分かるものなんですね。いろいろ楽しくおしゃべりさせてもらいました(・∀・)



と、試聴していると「もうすぐあなたの番ですよー」というのが分かるコーンが。そこから30分以上待っていたら、ワシの所で休憩ターイム(゚ε゚ )ブッ

評価はおおむね良好でした。やはり聴きやすいとのお言葉。それが建前なのか本音なのかはわかりませんが、ワシはその言葉が聞けて満足です。あとは気になった点を何点か指摘されてジャッジ終了です。

ジャッジが終われば後は自由。

















そしていよいよ表彰式。SQコンテストBはシステムの価格に合わせて3クラスつに分かれていましたが、残念ながら名前は呼ばれず(゚∀゚)アヒャ



しかしながら、大章内張賞を頂きましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

音とは関係ないですが、車内の内張りやシートを施工して頂いた業者さんです。クォリティの高い業者さんでエントリー数も多かったから嬉しいです!!

というわけで、今年のカーオーディオのイベントは全て終了となりました。絡んで頂いた方々ありがとうございました。また来年も楽しく参加できるように、オフの期間にいろいろやっておきたいです。



ではまた来年までヾ( ´ー`)ノ~ばーい
Posted at 2016/11/15 11:03:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年11月09日 イイね!
紅葉狩りと喜多方ラーメン ~喜多方、あぶくま、袋田編~前回の続きです(・∀・)

五色沼の遊歩道を2時間近く歩き回った後に、喜多方の蔵々亭というラーメン屋に向かいます。早朝から歩き回ったおかげで低血糖気味・・・。気温10度以下にもかかわらず途中の道の駅でソフトクリームを。ベンチに腰かけて不気味な顔してペロペロ舐めていると、「この寒さじゃソフトクリームは厳しいな」という声が周囲から聞こえてきます( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

(・Q・)ペロペロ(・Q・)ペロペロ(・Q・)ペロペロ(・Q・)ペロペロ(・Q・)ペロペロ(・Q・)ペロペロ(・Q・)ペロペロ(・Q・)ペロペロ(・Q・)ペロペロ(・Q・)ペロペロ(・Q・)ペロペロ(・Q・)ペロペロ(・Q・)ペロペロ(・Q・)ペロペロ(・Q・)ペロペロ

■蔵々亭




食べに来るのは今年で6回目となりました。ノートで2回、デイズで1回、ジュークで3回。この2日後にみん友のターパパも来店されたみたいです(´∇`)

おなかいっぱい、ご馳走様( ´З`)=3

この後はあぶくま洞へと向かいます。

■あぶくま洞








なぜか急に曇ってきて小雨まで降り出しましたが・・・こちらの紅葉も見事ですねヽ(・∀・ )ノ

洞窟の中に入りますと鍾乳洞が広がっていて、所々でライトアップされています。「うーん、なるほどー。ちょっと期待はずれかなー?」といった感じで進んでいくと・・・



※↑みんカラのブログって縦長の画像をアップすると見た目の劣化が激しくなりませんか?









なんこれ!?(゜∀゜*)(*゜∀゜)

いちばん奥に素晴らしい空間が広がっておりました。これは一見の価値ありですよ!!階段を上った先で目に入ってくる景色に圧倒されます。

おなかいっぱい、ご馳走様( ´З`)=3

この後は袋田の滝へと向かいます。

■袋田の滝




紅葉と滝という素晴らしい眺めです。この景色もなかなかですが、お目当ては暗くなってから・・・。







滝のライトアップです。寒い中を暗くなるまでじっと待機してましたw 意外なことに三脚を使っている人が全くいない・・・。人が多いからなのかな?ワシは三脚を持ってきていましたが空気を読んで使用せず。仕方ないので手すりの平らなところにカメラを置いて撮影パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

※滝からいちばん離れたところに無料駐車場があります(滝まで徒歩20分くらい)。中間くらいの駐車場は300円で、最も近いところで500円です。無料駐車場は17:00で閉まると書かれていますが、駐車場を管理している蕎麦屋に聞いてみたところ、少なくともライトアップ期間中は17:00を過ぎても車が出入りできるようにしてくれるとのことですよ。

おなかいっぱい、ご馳走様( ´З`)=3
Posted at 2016/11/09 11:28:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
プロフィール
「@うらべー よろしくお願いします~(´^ω^`)」
何シテル?   11/13 07:28
ニス☆モフです。プチオタ、初対面恐怖症、引きこもり大好きですが、よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【ハイドラ限定バッジ配布】 みんカラオープンミーティング2016 in 山中湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 15:37:36
みんカラオープンミーティング2016in山中湖 一般入場での入場方法のご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 22:27:20
新・【 みんカラ 】ブログにYouTube動画を貼り付ける方法 2016年度版 Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 20:37:00
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ジューク ジューク君 (日産 ジューク)
見た目のかっこよさに惚れて、2013年11月に新車で購入しました。怖いので自分ではまった ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.