• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月22日

3週間ぶりにジューク☆納車

3週間ぶりにジューク☆納車 2013年の11月に新車で購入したジューク君。初めて車を購入したということもあってか、汚れるたびに綺麗にして大事に乗ってきました。Dオプションの『5YEARS COAT』を施工していますが、最近では消えない汚れや線傷がだいぶ増えてきました。5年も維持できるはずはないだろうな~と思っていたので、この辺りで再コーティングすることにしました。

施工はいつもお世話になっている『くるまや工房』さんにて。4種類扱っているコーティングの中で今回施工したのはこちら。



親水系の『グラスコート』というやつです。ワシとしては撥水でも親水でもどちらでもよくて、撥水だからといっていつまでも撥水するわけでもなく、親水だからといって水跡が残らないわけでもないと思うので、ここはお店のオススメに従いました。重要なのは「汚れたままにしておかない」ということじゃないでしょうかね。



2層コートする『RRパック』というやつにしました。ホイールにも施工してくれます。コーティングで艶々になるのも嬉しいですが、研磨して傷が消えることがさらに嬉しいですよね(深い傷は消えませんが)。大体の傷は消えましたが、何箇所かは塗装にダメージが及びそうなので消せなかったとのこと。そこは仕方ないですね。



白なので分かりづらいですが、新車の時のような艶と、傷のない無垢なボディーがたまりません(・∀・)ニヤニヤ

思わず舐めまわしたくなります((((((/´З`)/チュチュ



両サイドのnismoステッカーは研磨するのに邪魔になるので剥がしました。新しいステッカーを購入して研磨後に再度貼ってもらいました。



メンテナンスキットも付いてきます。艶が無くなったらこれを塗るとよいとのこと。

そしてもうひとつ。

nismoの特徴である赤のライン。これがかっこよいのですが、ちょと細すぎてよく見えない時が多いんですよね。お友達の黒nismoと比べると白nismoのほうがより細く見えたりとか。影になると完全に見えなくなったりもします。何とかならないものかとお店に相談したところ、「FRP(強化プラスチック)で整形したものをnismo色に塗って、アンダースポイラーに取り付けてみたらどうか?」ということに。

ほほう(´・ω・`)

そこからが長かった。得意の想像力で毎日のようにああでもない、こうでもないとデザインを考えます。やっぱやめるか!!なんて思ったり。今までの中でいちばん難しいオーダーでしたね。なんか結果が怖いしw

重要なのは、『色』、『角度』、『幅』です。

■色
nismo色と同じであるかどうか。これが違ってくると一気にチープになってしまいます。どこまで揃えられるかが重要ですが、サイドミラーの色が見本になるので大丈夫かな。

■角度
ある程度の取り付け角度が無いと平面的でのっぺりとしてしまいます。立体感が出たほうがかっこいいですよね。でも作るほうは大変でしょうw

■太さ(幅?)
くの字の形状の太さです。取付角度にもよるのですが、これが細いと元々の赤のラインと変わらずインパクトに欠けてしまいます。

この3点が果たしてどうなっているか!?それでは完成形はこちら。



イメージ通り!!

※詳しくはこちら。



↑before



↑after

違いは一目瞭然!!これぞまさにドレスアップ *゚▽゚)ノ

曲線の完成度を高めるために何度か作り直したとのことですが、その成果がしっかりと出ていると思います。艶もあって高級感があります(実際に高級なお値段ですがw)。

残るはサイドとリアの赤いラインを太く塗装したら完成ですかね。一緒にやってもよかったんですが、どうなるか不安だったので先にフロントだけやってもらいました。サイドとリアは今回のようにパーツを付けなくても塗装だけで違和感なくいけそうです。

「鉄は熱いうちに打て!!」

早速来月にやってもらう予定です。

ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2017/02/22 11:16:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ろっくんろーる提督 マジっすか、今度コツを教えてください(;゜∇゜)」
何シテル?   05/19 20:55
愛車のカスタム、カーオーディオ、ドレスアップ、ドライブ、オフ会、車のコンテスト、写真撮影等を楽しみながら日々を送っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【ジュークnismo】フロントバンパーFRP加工製作ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 23:30:28
【ハイドラ限定バッジ配布】 みんカラオープンミーティング2016 in 山中湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 15:37:36
みんカラオープンミーティング2016in山中湖 一般入場での入場方法のご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 22:27:20

お友達

みんカラ上でしばらく何もやり取りが無い方は、勝手に友達解除するかもしれないので怒らないでくださいね。
89 人のお友達がいます
hangetuhangetu * mk81mk81 *
pikazo-pikazo- * kakatokakato *
水穂はるな水穂はるな * SAIZO@C.I.CSAIZO@C.I.C *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ジューク ジューク君 (日産 ジューク)
見た目のかっこよさに惚れて、2013年11月に新車で購入しました。怖いので自分ではまった ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.