• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

byoeのブログ一覧

2014年03月20日 イイね!

イルミネーション

イルミネーション 随分久しぶりの投稿です。
さぼっていた間にも色々有りましたが、一番大きな事は一旦停止無視で出会い頭に横からぶつけられた事でしょうか。でも、それはさておき、これ迄ヘッドランプのH.I.Dも何度も替えてきました。先日も球切れを機に新しいセットに替えたのがこの写真。今まで55W、70W、100Wと、色々付けてみましたが今回のキットが一番明るい様な気がします。本来ロービームは反射防止版のあるD2Rですが、これはD2C。その為か、光がレンズ内で反射して横から見るとヘッドライトカバーのシルエットが光ってる。
これはこれでかっこいいかも。
Posted at 2014/03/20 23:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年07月22日 イイね!

被害者

被害者被害者になってしまいました。

写真のクリスタルガード・プロ。
ずーっと継続で使用しており、今年のゴールデンウイーク頃に追加で購入したあとで、ネット上の騒ぎに気付きました。時既に遅し。届いた商品が本物か偽物かさっぱり見た目では分からない。それで、7/21まで、机の上でずーっと飾ってありましたが、意を決して(大げさな)使ってみると、今迄の製品とは全く違って、伸びが悪い。とくに、薄く塗りのばす際の重ね塗りが惨い。で、ほとんど残りのない写真左のボトルを振って使ってみると全然伸びが良い。で、本当はしばらく放置してから水洗いする所を、すぐに水をかけて洗ってみると、右のボトルの方は、完全な撥水!!!かああああ。

すぐに使用をやめました。=洗車もストップ。で、そのまま、今度は公式ショップの株式会社kozmezで、Amazonを通じてポチッとしました・・・ハァ。

因に今でも、Amazonで、クリスタルガード株式会社は明らかに偽物を売っています。にもかかわらず、株式会社kozmezも、Amazonも手を打ってないのでしょうか?意味が分かりません。

私の7800円をまず返してくれ。
Posted at 2013/07/22 01:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年04月28日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換セミスリック状態になったので交換です。
ところが、私の履いているはBSのプレイズは最近流行りのエコタイヤにリニューアルしていました。
(°_°)
そこで2012年製の在庫品を取り寄せて装着。
このタイヤが気に入っているところは、写真の状態でもその性能をしっかり維持している所。今と昔では比較にならないけれど、大手メーカー品でも半分減ったらズルズルのスポーツタイヤだってありますから。
燃費?乗りごごち(転がり抵抗)?も分かるけどやっぱり私には運動性能。30センチの差で助かる事も有るでしょう。命を乗せているのだから。
あ、一番大事なのは安全運転です。
でも、ここまで乗ったのは初めてかもしれません。今までは大体7割位で交換してましたから。
Posted at 2013/04/28 17:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年08月25日 イイね!

クランクシャフト・ベアリング破損

クランクシャフト・ベアリング破損超久しぶりの投稿です。

8月の初旬。6月末に1年点検から戻ったマイ・グラで高速走行中オイル警告灯が点灯。高速をおりてチェックするとオイルゲージにオイル付着がない・・・「え?まじで?」あわてると同乗の奥さんを心配させるので、目的地で用事を済ませた足で近くのABでオイルを追加。ひとまず安心と岐路へつくも、またもオイル警告とが点灯。
現時点の問題は
・オイル漏れもしくはオイル燃焼でオイルが減った?
・十分な量のオイルが有るにもかかわらず点灯するオイル警告灯。

結局、様々なやり取りを経ても原因は不明でオイルパンをバラしてみると、「クランクシャフト・ベアリングが破損してます。エンジン交換しか有りません。」と言われガーン!

結局、10日ころ入院現在闘病中。退院は27日月曜日夕方。
写真は先日組み上がったエンジン本体です。後ろに見えるのが壊れたエンジンです。ちなみに、新品は高いので、リビルト品です。それでも、エンジン本体45万円+工賃15万円=60万円なり。ショックです。

余談です。今回の原因はオイル粘度と言われています。今迄は冬場は5W-50、夏場は17.5W-50のFULL SYNTHETICでしたが、最近流行の0W-20 FULL SYNTHETICをつかっていました。当初問題ないと思っていましたが、いろいろと高速走行&高回転走行が多かったためか、油膜切れ?(エンジン内は焼き付いてもいないし、奇麗でした。ただ、オイル交換時におびただしい鉄粉が出ました)

やはり酷暑&高回転走行には無理が有ったのかも。これからはまた、ワイドグレードに戻ります。
Posted at 2012/08/25 03:38:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年06月15日 イイね!

パンク

パンク日曜日、朝用事から帰った妻が、

妻:「お父さん、タイヤに釘が刺さってる」
良く見つけたなあと思いながら妻の車を見に行くと、なるほど。
普通釘を踏むといわゆるグリップ面に刺さってますが、こいつは違う。
しかし、どういうシュチュレーションでこーなるんだろ?

見事にショルダーにブッ刺さってます。

私:「あちゃ〜こりゃ駄目だ。買い替えないと。横は修理できないよ。でも、もし貫通していなければ助かるかも」
そんなわけないと思いつつも、台所で、洗剤液を用意して、スプレーでシューッと。
お、泡が出ない。もしや、と思いつつも、釘を動かすとご覧の様に蟹の泡状態。

ガックシ・・・・

すぐに行きつけのタイヤ屋さんに連絡、在庫確認しましたが、同銘柄の在庫が無い為、中古にはめかえてきました。(刺さっていたのは、長さ5cmほどもありました)まだ、去年の秋に替えたばかりだったので、リヤを2本ともではなく、1本のみオーダー。

今日、電話でタイヤが入荷したので、今回1本だけ交換します。しかし、こんなことってあるんですね。
Posted at 2010/06/15 23:24:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「今日もイソイソお仕事です。」
何シテル?   03/21 09:18
macと車と柔道が大好きな2児の父です。家族構成はあとジジ様とばば様、イモリ、(10年同居)ミニチュアダックス、よく分からない川魚 と同居中。 銀塩写真が好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

がんばれ修心塾道場(ブログ) 
カテゴリ:柔道
2009/06/22 01:03:59
 
修心塾道場ホームページ 
カテゴリ:柔道
2009/06/22 01:02:11
 

お友達

田舎在住のオヤジです。

22 人のお友達がいます
JunchanJunchan まつ27まつ27
NavigraNavigra ひでっち.ひでっち.
NOJINOJI えいチャンえいチャン

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 グランディス 三菱 グランディス
はじめまして。2006年6月30日に登録しました。一気にいじってローダウン・スポーツギア ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
お仕事の車です。 ドアミラーをタウンボックス(ミニキャブトラック)用に交換してあります。 ...
三菱 コルディア 三菱 コルディア
3台目の車です。ディーラで点検中に車上荒らしにあったなぁ、で、付けてあったクラリオンのカ ...
三菱 コルディア 三菱 コルディア
4台目の車です。 当時では珍しい4WDスポーツターボでした。 この頃のスキー場は除雪とか ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.