• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

byoeのブログ一覧

2007年04月28日 イイね!

退院&クルーズH9

退院&クルーズH9グランディスに使用していたHIDシステムのバラストの不良が判り、メーカーの1年保証で交換して頂きました。ところが、いざ装着しようとすると、配線のカプラーが違う。問い合わせると、私の購入したものは古いタイプで、今はバラストとスターターが一体化している為、直接バルブに繋ぐらしい。左右接続形態が異なるが問題ないか?との問いにも「問題ありません」(私個人としては同じ方がやっぱり良いなぁ)との事で、作業完了。
取り付け完了後、光軸調整で、例のハイビームが下を向いている事が判明。色々確認したが、原因が分からずに結局レンズユニットを外して組み直す事に。その時に、私が、「バルブを左右交換する様に依頼したため、バルブを外して発覚したのが写真の傾き。僅かで、ノギスで測ると土台から0.4mm出ている。
その場で再度販売店へ連絡すると、バルブのセットを発送してくれるとの事で、問題解決。

今回の事では販売店の対応の良さと、せっせといつも作業をこなしてくれるディーラーのサービススタッフに感謝です。

バルブは翌朝10時にディーラーに届きました!
早速取り付けて・・・
ん?バルブ形状も変わってる・・・
「h8・h9・h11」と書いてある。共用化されてる。本来h9はL字型でしたが、ストレートになっています。取り付けも済んで光軸調整・・・結果、ハイビームが低いではなく、ロービームが高い!という見解に至りました。(基準が変わっただけで状態は変わらない・・・)

 助手席側はばっちりOKなのに、やっぱり運転席側は高い。光軸はハイビームで合わしてありましたが、対向車に眩しいと申し訳ないので、0.5度程運転席側を下げました。

合わせて、運転席側のレンズユニットを発注(クレーム対応でタダだそうです)してくれました。
もうやれる事は無いかな。

後は、連休明けの作業になります。
みなさん、ありがとうございます。



Posted at 2007/04/28 12:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月28日 イイね!

あなたならいくらで買います?

 仕事中またもや営業マンから電話。なにかと思えば、タイヤがほしい。そう、純正の横浜路オランダー(205/55/17だったっけ)実質1ヶ月しか履いてない。行きつけのタイヤ屋さんにホイールごと預けてあったのを、ばらして売りました。


貴方なら、4本でいくらで買ってくれますか?


見事、私の売値を当てた方には豪華ハワイ旅行が・・・当たりません。


ようは、私の売値は高かったの?安かったの?
Posted at 2007/04/28 08:44:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月26日 イイね!

ハイビーム(クルーズh9)

今日、byoe@仕事中にディーラーの営業マンから電話。

営業マン「いつもお世話になっています。サービス担当者が、byoe@仕事中さんに見てもらいたいものがあるので、こっちへ寄ってもらえませんか?」

byoe@仕事中「いいですよ」

と、お昼に歯医者の予約のある私は、その後ディーラーへ。
そこで目にしたのは、外されたHIDはイビーム(H9)
どうも、光軸のずれはこれか!?

なんとバルブが片一方、傾いていたのです。
付け根から0.4mmほどですが。これが原因?

早速ネットショップへ電話、その場でバルブ2本をディーラーに送ってくれるとの事。本当にアフターサービスばっちりの優良店です。
段取り良く行けば金曜の夜には治っているハズ・・・G.W.は快適に過ごしたいですね。
Posted at 2007/04/27 07:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月23日 イイね!

今日はお休み。

 昨日はグランディオール全国大会に参加させて頂きました。
詳細は・・・?いえいえ、お任せしますm(_ _)m・・・え?誰に?(爆!


で、今日はまた下呂まで私用で行ってきます。昨日は片道300kmのドライブ、今日は片道80kmのドライブです。
洗車しようか迷いましたが、路面がまだ濡れているのでやめます。

今日も良い一日でありますように。
Posted at 2007/04/23 08:50:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月19日 イイね!

リサイクル

リサイクルおはようございます。
全国ミーティングまであと少しですね。気象庁の天気予報ではずーっと「曇り一時雨」になっています。どこからか風が吹いて、雲が動いてくれないかなあと、思う今日この頃です。

先日、倉庫を片付けていたら、先代シャリオグランディス(スーパーエクシード/4WD)の純正フロントグリルがありました。これは、例の火災で、交換した部品のひとつ。表は三菱マークが無いだけで、まあ、普通です。うらは隅っこが若干溶けていますね。知らない人に見せても多分気付かないレベルですけど。そこで、またまた思い出しました。実家の押し入れにしまっておいた、やっぱりシャリオグランディスの純正ダンパー。新車購入1ヶ月で、例の火災。その後、半年で足はタナベのモノに交換。以来ずーっとタンスの肥やしになってました。
今となってはどちらも私には不要なもの。責任?をもって引き取ってくださる方がみえればお譲りします。みえなければ・・・そうですね、1円オークションでもやりますか。

1.初代シャリオグランディス・フロントグリル(マーク無し&裏ちょい焦げ)裏のピンは全部付いています。
2.初代シャリオグランディス/4WDから外した純正ダンパー前後。
特にダンパーはジャンク扱いですね、古いでしょ。外してからずーっとそのまま放置プレイでした。それでも貰ってあげるという方。どうぞ!


土・日と雨が降りません様に。

今のグラの右ライト、ディーラーでサービス担当者と???もう一度組み直してみる事になりました。と、言っても作業は来週の25日からですけれどね。
Posted at 2007/04/19 08:55:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日もイソイソお仕事です。」
何シテル?   03/21 09:18
macと車と柔道が大好きな2児の父です。家族構成はあとジジ様とばば様、イモリ、(10年同居)ミニチュアダックス、よく分からない川魚 と同居中。 銀塩写真が好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

がんばれ修心塾道場(ブログ) 
カテゴリ:柔道
2009/06/22 01:03:59
 
修心塾道場ホームページ 
カテゴリ:柔道
2009/06/22 01:02:11
 

お友達

田舎在住のオヤジです。

22 人のお友達がいます
シルビアKKシルビアKK * 横浜G横浜G
JunchanJunchan まつ27まつ27
NavigraNavigra ひでっち.ひでっち.

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 グランディス 三菱 グランディス
はじめまして。2006年6月30日に登録しました。一気にいじってローダウン・スポーツギア ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
お仕事の車です。 ドアミラーをタウンボックス(ミニキャブトラック)用に交換してあります。 ...
三菱 コルディア 三菱 コルディア
3台目の車です。ディーラで点検中に車上荒らしにあったなぁ、で、付けてあったクラリオンのカ ...
三菱 コルディア 三菱 コルディア
4台目の車です。 当時では珍しい4WDスポーツターボでした。 この頃のスキー場は除雪とか ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる