• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

byoeのブログ一覧

2010年04月09日 イイね!

クルマが花粉症?2

今日の夕方、ディーラーから電話がありました。

D:「一応ホットイナズマをノーマルに、プラグもノーマルに、キャパシタも外しました。」

私:「で?どうでした?もう治りました?」

D:「結果は変わらずに、やはり5000rpmで頭打ちします。」

私:「んーコンピュータのリセットはしました?」

D:「はい、結局学習機能をリセットしたら、なおりました。」

私:「あ、そう。で、原因とかは不明です?」

D:「プログラムの事は私たちでは分からない(パソコンつなげてもエラーがでない)です。」

私:じゃ、三菱自動車に聞いてみたら?こんな症状がでたけど、大丈夫かって。」

D:「いえ、多分ノーマルでの症状ではないので、答えてもらえないと思います。」

私:「あー、そういう事ね。」

結局は、前回なにげに書いたECUリセットで解決しました。

D:「このまま(ノーマル状態)で乗られますか?」

私:「ホットイナズマ以外(ナビグラさんの助言で、原因がそこじゃないかと考え)はまた戻してください。それで様子見ます。あ、という事は、エンジンカバーを付けれますね。」

D:「大丈夫ですね。それでは、明日最終点検(他の事も依頼していたので)をして、明日にはお渡し出来ると思います。」

私:「宜しくね」


結局症状は治りましたが、原因不明で終わってしまいました。パソコンのフリーズを再起動で解除する様な感じですかね?。

明日は仕事&道場だから、日曜日に取りに行こう。あー、早くグラに乗りたい。


Posted at 2010/04/09 22:37:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年04月09日 イイね!

車載ジャッキ

今週、水曜日にグランディスをディーラーへ出しました。

理由は、以前書きましたエンジンの回転数の頭打ち。

せっかくですので、その他にも気になる所を伝えて、代車のコルトで帰宅しましたが、

何か忘れてる・・・

んーーーー何か言おうと思っていて忘れている。

年のせい?か、「なんだろう?」

で、ようやく次の日におもいだしました。

グラの車載ジャッキ。

実は、これを使うのは2シーズン目(1シーズンでノーマル→スタッドレス→ノーマル)

>というのも、私のなじみのタイヤ屋さん、そこそこ離れている(でも、ディーラーよりは近いですが)ので、

最近はタイヤ交換位は、持ち込まないで自分で交換しています。トルクレンチも買ったし。<

が、何か変。

ん?なにげに硬くないですか?

そう、どうやらジャッキ本体?それとも真ん中のネジ棒?が歪んでいるようで、重い。

クルマを上げた状態では気にならないのですが、降ろすと・・・

硬い。

丁度、ジャッキをクルマから外すくらいの高さでは硬くてレンチを回せずにジャッキがバタバタ暴れだす。

その事をディーラーに確認すると、

「車載ジャッキはエマージェンシー用ですから」

ま、確かにその通りです。(私は草食系?オヤジですので、言ってはみますが、すぐに納得?)

でも、先代シャリグラでは、何十回と使ったが、大丈夫でした。

でも、そんなジャッキを積んでいても仕方ないので、ジャッキを注文しました。

原因はジャッキアップ時に斜めになっていたのかもしれません。(それしかないのですが)

皆さんもジャッキの取り扱いには気をつけて下さいね。

(T^T)



Posted at 2010/04/09 08:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年04月01日 イイね!

クルマが花粉症?

クルマが花粉症? ある雨の夜、コーナーを○○○k/mで駆け抜ける時に

ゴゴゴ・・・と一瞬、違和感を感じました。

最初はタイヤ?デフまわり?とも思いましたが、

マンホールの蓋を踏んだ覚えも無し、横断歩道の塗料で

滑った?わけで無し・・・

デフがロック?いやいや、ちょっと違うな。

そこで、試しに空ぶかしでゆっくり回転を上げてゆくと、

5000rpmあたりでボ・ボ・ボ・ボ・・・

え?なにこれ?

レブ・リミッターの様な感じ?(燃料をカットしてるみたいに、ボ・ボ・ボ・ボとなります)

でも、グランディスのリミットは、たしか、6000rpm

しかし、私のグラは何故か、5000rpmで頭打ち。

いつから?全然気づかなかった。

その他は、全然絶好調。

とりあえず、ディーラーへ持ち込みんで症状を確認。

コンピュータで確認するも、特に異常(エラーログ)は無し・・・

つまり、エラー表示がなにも出ない為、さっぱり見当がつかない。

取りあえず、電装品(ホットイナズマ・レーシングプラグ・キャパシタ)をはずし、

ノーマルに戻して確認する事になりました。

来週から3日ほど入院です。

う〜ん、でも、上記症状なら、もっと、全体的に不安定になったり、アイドリングから不安定だったり、

ランダムに症状が出る様な気がするけど?どうでしょう。

ECUのリセットで理由は分からずに治ったりする気も?素人考えで思いますが???

また、報告しますね。
Posted at 2010/04/01 08:27:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「今日もイソイソお仕事です。」
何シテル?   03/21 09:18
macと車と柔道が大好きな2児の父です。家族構成はあとジジ様とばば様、イモリ、(10年同居)ミニチュアダックス、よく分からない川魚 と同居中。 銀塩写真が好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

がんばれ修心塾道場(ブログ) 
カテゴリ:柔道
2009/06/22 01:03:59
 
修心塾道場ホームページ 
カテゴリ:柔道
2009/06/22 01:02:11
 

お友達

田舎在住のオヤジです。

22 人のお友達がいます
シルビアKKシルビアKK 横浜G横浜G
JunchanJunchan まつ27まつ27
NavigraNavigra ひでっち.ひでっち.

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 グランディス 三菱 グランディス
はじめまして。2006年6月30日に登録しました。一気にいじってローダウン・スポーツギア ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
お仕事の車です。 ドアミラーをタウンボックス(ミニキャブトラック)用に交換してあります。 ...
三菱 コルディア 三菱 コルディア
3台目の車です。ディーラで点検中に車上荒らしにあったなぁ、で、付けてあったクラリオンのカ ...
三菱 コルディア 三菱 コルディア
4台目の車です。 当時では珍しい4WDスポーツターボでした。 この頃のスキー場は除雪とか ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる