• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぴー@JZS171のブログ一覧

2016年05月26日 イイね!

恒例の時期がやってきました。

THE車検

今週から仕事終わりにせっせせっせと作業をしております。

・車高は前後3cm程度上げ
・リアは純正ホイール
・フロントは手持ちの17インチ

と見た目は完全なドリ車。

そこで問題。
355φローターにF50キャリパーがついたフロントに17インチが入るのか。
試着段階ではほんとぎりぎりのスペースで入ったんだけど、タイヤ組んだらまさかの干渉。



車って奥が深い。。。


従兄弟からホイール借りてきましたが、これもつかなさそうなので最終奥義と唱えようと思います。


ベルトサンダーでキャリパーの干渉部分を削り落とす!!!
腹下も10cm以上あるし、タイヤの溝もOK


車検用とはいえ、一般的に高級な部類に入るヨコハマ クロイツァーVが一瞬で傷ついたときは少しショックでした。ええ。

Posted at 2016/05/26 09:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月22日 イイね!

体が痛い。

先週の日曜日と今週の土日でムーヴの部品戻しを実施。

車関係の仕事辞めてもうすぐ2年になるんですが、指の皮が軟らかくなったせいで配線いじると手が痛い。

そして立ったりしゃがんだりを繰り返して膝も痛い(滝汗


前職いたときには1日あれば余裕で終わってた内容もやってはやり直してで3日もかかる始末orz

誰に見られてもはずかしくない配線ですよちゃんと。
アルトワークスは誰にも見せることないから適当ですけどね。



ということでいっぱいパーツレビューあげちゃいましたごめんなさい。

近況報告でした。
Posted at 2016/02/22 10:03:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月30日 イイね!

モノタロウ~モノタロウ~

工場で使う~消耗品を~ネットで注文、モノタロウ~

ということでジムニー整備時も大変お世話になったモノタロウさん。
※ハブベアリング、キングピンベアリング等純正と同じものを純正金額の約半値で買わせていただきました。


今回もアルトワークスさんのハブベアリングを購入するためにお世話になりました。
(タイロッドのガタだと思ってたけど縦方向にも少しガタがあるのを発見したためハブベアリングと判断)

ついでにクランクシールとハブベアリングシール、LLC濃縮品を購入。


頼んですぐ在庫がないものは遅延連絡来ますし、注文した商品をまとめて発送するか発送できる順に発送するか選択できるのですごく助かります。

今回LLCは濃縮タイプを購入したので、こちらを30~40%ほど希釈して使用することでこちらもコストダウン。


今週末作業予定でしたが、例によって農家恒例の稲刈りが入ってしまいましたorz
これがDIYの辛いところです、、、
ガレージがあれば夜に電気つけてやろうかなと思うけど、青空整備で電気をつけると虫に邪魔されるしなによりミスをいっぱいするからダメですねー。




クラウンもエンストの恐怖におびえながら走るのがしんどいので、早く修理して乗り回したい(ぇ


タイベルも交換しないといけないし、フェンダーも直したいし、マフラーも交換したいし困りましたー。

GPスポーツのマフラーって腹下低くなるのかなー。
ワンオフでマフラーを作り直すべきなのか、、、

それともクラウンを売るべきなのか、、、wwww

Posted at 2015/09/30 20:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

非常に腹立たしい。。。

ワークスにK6AだからなのかF6Aでもそうなのかわからないけど、、、

エンジン系やるの大変すぎ。



オルタネーターのベルト張るときなんて1ノッチ分しか動かすスペースがないとか
そもそも緩めれるスペースがないとかなんなの?と思った。

ウォーターポンプ外そうと思ったらウォーターラインのホースも一緒に抜けてきて、、、
全然ウォーターポンプから外れる気配がないから配管ごと取り外そうと思ったらタービンが邪魔で取れない。

タービン取ろうと思ったらステーが邪魔でラチェットは不可、メガネは振れる分スペースがないとかホントしばこうかと思った。

挙句の果てには、インテークのガスケットとボルトが行方不明になってて取付不可。
タービンから吹いたのかわからないけどオイルでエンジンブロックがデロデロ

クランクシール劣化でこっち側もデロデロ。


19年前の車とはいえ整備しづらすぎるというか整備するなと言わんばかりの構造でした。。。


ベルトはとりあえず張ったけど、クランクシール交換するからまた外さないといけないんだなぁ。溜息しか出ないorz



最終的にタービン回り弄ってたら中間パイプの全オーナーの素人溶接部分が折れて中間後ストレート廃棄漏れ構造になりました。

前のオーナー溶接下手くそすぎて、、、俺がやったほうがまだマシだと思った(俺も素人だけど)


そんなこんなで今部品注文しました。
ジムニー以来久々にモノタロウで注文したけど、純正部品もある程度は注文できるようでホント便利。(店で買うより多少高いけど)


悪いところ見つかりすぎだからちゃんと直すとホント調子いい車になるんだろうなぁ。




てかジムニーホント手つけないとやばいな。
Posted at 2015/09/27 21:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月26日 イイね!

ということで

嫁の冬用にアルトワークスを買いました(嫁が)

あまりいい状態とは言えませんが、悪すぎるわけでもありません。

とりあえずついてたレトロな部品等は取り外しました。
ターボタイマーも付いてましたが、「ターボタイマーついててよかったー!!!」
なんて話は一度も聞いたことがないので取り外しました。

リアスピーカー用の超素人配線がありましたが、それは取るのがめんどくさかったのでとりあえず放置。




何を言いたいかというとクラウン絶賛放置中です。
放置しすぎて久しぶりにエンジンかけたら白煙でまくりましたorz


そろそろ冬のシーズンになるので、ジムニーの整備でもしないと駄目だなー。
例によってアイドリングが安定しない症状が出てるので困りました。
点火系はほぼ総取り替えしたので、燃料系は吸気系のトラブルだと思いますが、、、


直すよりもリビルトエンジン買ったほうが安くて早いんじゃないかと思ってるのは秘密。
Posted at 2015/09/26 16:35:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダブルレカロ」
何シテル?   06/25 15:29
プレリュードからクラウンに乗り換えました。 狭く深く付き合いたいので、初めての方は何度かやりとりしてからの友達申請をお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ワゴンRのリコール修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 07:04:34
DETAILING LIQUID EXハードタイプガラス研磨剤&手磨き用セリウムパッドセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 08:14:36
クラッシュ・オブ・クラウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 12:54:29

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート くらたん (トヨタ クラウンアスリート)
通勤快適仕様 たまに自己満なJZS171改 17クラウンに乗ってます。 【給排気】 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
冬専用!
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
オープンデフのクラウンでは駐車場所から1cmも進めないので冬用&通勤節約仕様を目指すべく ...
ダイハツ ムーヴカスタム 改くん (ダイハツ ムーヴカスタム)
一身上の都合により過去所有へ変更

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.