• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dai@Wのブログ一覧

2018年02月15日 イイね!

不要品整理の結果

こんにちは^_^

昨日の不要品整理の件、応募・問い合わせ多数ありがとうございました^_^

それぞれのパーツの行き先になる方々には後ほどメッセージ送りますので、もう暫くお待ち下さい。


また不要なパーツがありましたら嫁ぎ先募集しますのでお楽しみに(・ω・)
Posted at 2018/02/15 13:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月14日 イイね!

ハッピーバレンタイン?

こんばんは^ ^
今日はバレンタインですね!
みん友の男性の方々は収穫ありましたでしょうか?
私は嫁様から貰えず。。。
娘からは食べかけのアンパンマンのペロペロチョコをいただきました(;´д`)





バレンタイン終了。





話変わって、クルマの話します(・ω・)


いつもの感じなら乗り換え的な?


いいえ、違います。




それなら高額パーツ購入?


いいえ、違います。




事故?((((;゚Д゚)))))))


いいえ、違います。






この前外しまくったパーツ整理のお話。


新しく開発した&付け直すのが面倒くさいのでもらってくださいシリーズ((((;゚Д゚)))))))


タントのパーツ



フォレスターのパーツ

の嫁ぎ先を探しています。


先ずはタントのパーツから。

CEPさんで販売しているパワースライドドア用イージーオープンキット!




Ver.1.0が1セット(ドア一箇所分)のみですが欲しい方居ますか?
因みに、動作確認せずに外しちゃったのでタダで貰っちゃって下さい!!動作しなかったらゴメンナサイ。。。
但し、着払いで送りますので送料は負担してね(・ω・)



続いてフォレスターのパーツ!

SJフォレスター用のあっちの国製のフェンダーアーチモール!













1回仮付けしましたがマッドガード買わないとしっくりこないのに気づいて外しちゃいました(;´д`)
なので、両面テープは全部剥がしてます。
全部に両面テープ貼るのが面倒くさい(;´д`)
全数貼り付けするのに萎えてゴメンナサイ。
それでもいいよって方はタダで貰っちゃって下さい(・ω・)
もちろん、着払いで送りますので送料だけ負担してね(・ω・)



欲しい方はコメントじゃなくてメッセージくださいね(・ω・)
詳細希望の方もメッセージしてね(・ω・)

1番早くメッセージくれた方だと面白くないので、各パーツ共に2番目にメッセージくれた方に続きの話をメッセージでお返しします。

欲しい方はメッセージの件名をパーツが欲しい!と書いてくださいね(・ω・)
書いてないと無効だよ(;´д`)



もし誰も欲しい人が居なかったらどうしよう((((;゚Д゚)))))))
Posted at 2018/02/14 21:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月01日 イイね!

自動車整備士の愚痴ブログ。。

こんばんは。

繁忙期お決まりの毎日日付けが変わる直前に家に帰宅するパターン。

今日は、色々吐き出したいものが溜まってまして。。。

発散気味になります。

言葉遣いや表現が悪くなると思います。
読み返さずアップしていると思います。
読みにくい・訳分からん文章があると思います。

気分を害される方もいらっしゃると思いますので、ここから先は私の立場に立って読める方だけ見てください。


本日の作業の1コマより。

昼過ぎ、ストップランプ球切れで入庫の車両。

確認すると、右のストップランプが球切れ。
球切れの交換車両は念の為に全体の灯火装置をひと通り確認します。(他に気付いていない球切れが無いかの確認のため)

ヘッドライトの左スモール球も切れていました。

ストップランプはレンズ自体丸ごと取り外しさないと交換できないタイプ。

フロントスモール球はフロントフェンダーライナーをめくらないと交換できないタイプ。

当然のことながら電球代と工賃が発生します。

今回の作業で発生する料金はストップランプ球250円+工賃1000円。スモール球200円+工賃1000円。合計額2450円。
作業前に説明と料金の提示。

お客さん『うっわ。工賃高っ!ボッタクリやん。外してつけるだけやのにこんなに取るん?』

私『レンズの取り外しやフェンダーのカバーを外さないと交換出来ませんので、工賃が発生してしまいます』

お客さん『自分で交換するからエエわ』


ここまでなら良くあることなんです。


今日はここから先が問題ありで。。。

お客さん『電球代払うから工具貸して!』

バキッという音と共に駐車場からお客さんの怒鳴り声が。

お客さん『テールレンズ割れたやないか!ありえへんやろ!客が自分で球交換出来ひんなんてクソみたいなクルマ作りやがって!』
貸出しした工具を投げつけるわ、電球代は払わないわ、挙げ句の果てには割れたテールレンズはこちら側に負があると文句をつける始末。

冷静に
私『部品の破損や怪我のリスクもありますので、交換作業を御依頼いただくと工賃が発生するのですよ。ご自身で交換なさるとの申し出でしたので工具をお貸ししただけです。私どもの作業で破損した場合は責任はこちらに有りますが?』と返答。

工賃を出し渋って自分で起こした結果なのに、意味のわからない文句。

それに貸出しした工具を投げつけるなんて有り得ない。
仕事道具投げられて、無茶苦茶言われて腹がたつけど頑張って抑えましたよ。

このあとで出たひとことは
『テールレンズに関しては当方の責任では御座いません。代金はもう結構です。』

無茶苦茶吠えながら帰っていきましたが、私の中ではモヤモヤが残り。。。

工具を貸出ししなかった方が良かったかなと後悔。

上司には、よく堪えたなと言われましたが、内心はキレた猛獣みたいな感じでした。

工具を投げつけられたところで手や足が出ず良かったです。

接客業はこちらがキレたら終わりとよく大先輩に教えていただきました。


話はもう一つ。

友人に依頼されていた車検後の中古の車高調取付けとタイヤ交換。

作業終了後にハイッと渡された工賃は缶コーヒー1本。
作業時間は車高が納得いくまで調整し尽くしたため半日。

こちらから、工賃は缶コーヒーでいいよとか御飯ご馳走になるわとか言わない場合はそれなりに御礼はするべきだと思います。

作業してもらって時間も費やしてしてもらった事に対しての御礼にしては余りにも常識外れ。

別に私は見返りを求めているわけではないんです。
事実、みん友さんの一部の方々には特別作業もしています。すぐにできる事ならタダでしますし、どうしてもお礼をって言われてもジュース1本ぐらいで大丈夫です。私が作業した他人の車でもカッコ良くなるのは嬉しい事ですし、複数人でドレスアップするのは楽しい事なんです。

ショップやディーラーで数万円と掛かるものは事前に幾らぐらいでどう?って話もしますし、出来るだけ良心的な価格でサービスもします。
車好きとしてでなく、整備士として頼っていただく方もいてくださって嬉しいんです。

事前に話し合う事もなく、作業する事もあります。作業する側からは幾らでって話もしにくい事もあります。


みんカラという場で知り合った方々だからこそにお伝えしたい。


誰かに何かをしてもらうこと。

それには対価が必要だってこと。

それがディーラーやカー用品店、車検工場やガソリンスタンドであっても作業に対してのリスクや時間・手間がかかるもの。
常識の範囲での値引き交渉はしてもいいかもしれない。

自分がタダでしたくないものは、誰もタダではしてくれない。


今や異常な値引きや要求を受けて、やり甲斐や精神的苦痛を受けるメカニックも多数います。退職率も増加しています。

整備業界は悪化していく一方です。

どんなに高性能な車ができても、どんなに魅力ある車が世に誕生しても、自分の車を診てくれる人が少なくなったとしたら、今後安心して車を運転できますか?

整備・作業してもらったら、メカニックにありがとうって言ってあげて下さいね。


文章は滅茶苦茶ですが、何か伝わるものがあったら嬉しいなって思います。
Posted at 2018/02/02 01:25:59 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年12月07日 イイね!

ストレス発散したい愚痴ブログ?!

お久しぶりの更新です。

マイカー弄りにそろそろ冬眠の時期がやってきました。
ネタ作りに集中しますが(;´Д`A
とりあえず、フォレスターが12ヶ月法定点検時期&リコール作業を控えてるのでフル純正戻ししました。大して弄ってないけどね(´・ω・`)

タントは電装弄りにハマり過ぎて、オリジナルパーツを作りまくり。整備手帳もパーツレビューもアップ待ちでいくつか溜まってます。
取付けしたものや作った物はいくつかありますが、一旦ほぼ撤去しました。いろいろ作っていくと正常に動作してるかわかんなくなってきたので(T_T)

マイカー弄りはひと休みしようかと。

そんなこんなしてると、いつも御指名いただくお客さんから修理メンテナンスの知人紹介いただきました。
これが悪夢の始まりでした。

2008年式コペン。走行は14万キロ。

マニュアルトランスミッションがメインのオーバーホール。その他もろもろ。。
何にも思わず、とりあえず丸2日でやっつける予定で11月27日に開始。
クラッチとクラッチケーブルも同時に交換。
エンジン&ミッションを車体から降ろし、クラッチを交換。
ミッションのオーバーホールをしようとミッションをパッカーン。
抜いたミッションオイルはキレイでしたが、ミッション内部はスンゴイ汚れ。
全バラしからの洗浄。
ベアリング打ち替えと各シール類を交換し、再度組み付け。
丸1日掛けて車両復元手前まで終了。
2日目は車両復元し、試運転実施。
めちゃくちゃ乗り味最高の気持ち良い仕上がりに。
ギヤ鳴りしていたミッションもスゥーっと入る状態に。
11月29日に完了納車。

しかーし、お客さんに返却して3日後。
12月2日に電話。
「預けた時と何か違う。気持ち悪い感じがする。」と。。。

え?!

なんですと?!

とりあえず一緒に試運転。
スムーズに走るコペン。

でも、何か変だというお客さん。

どう変なのか聞くが、なんか違うとの返事ばかり。

フィーリング?

何なのかわからないまま再度預かり。

再度調査するが、至って正常。

どちらかと言うと状態は最高に近い。

これかなって思うところを触ってみてはお客さんに確認。

でも、なんかちがーう。

何がちがーう?!

さっぱりわからない。


そんなこんなで久しぶりの休日を返上して、またまたエンジン&ミッションを車体から降ろします。

いつになったら納得or完治してくれるのか。。
終わりが見えませぬ。

コペン嫌いになりそうだす(T_T)

ちなみに、初日に右手親指負傷して親指が1.5倍に膨れ上がってます(´・ω・`)

休み無いわ指腫れるわ。

散々だょ(´・ω・`)

今日で11連勤。

月曜日に終了出来ても15連勤。
火曜日過ぎたら次の休みは18日まで無し。最長22連勤?


このままやったら死ぬな_| ̄|○


Posted at 2017/12/07 23:21:02 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ごっちゃん@LA100Sさん
雨の日は危険がいっぱいなので、気を付けて安全運転してくださいねd(^_^o)」
何シテル?   02/19 08:22
Dai@Wです。 ディーラー整備士をしています。 主な資格は 自動車整備士国家二級 (ガソリン・ディーゼル) 特殊整備士 (車体・電気装置・タイヤ) 自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

そうだ‼️ホイール買いに行こう(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 22:50:56
◆◆ 秋だ♪お月見☆すず虫さん♡プレゼントキャンペーン♪ ◆◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 13:45:06
デポレーシング ブーストメーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 16:59:57

お友達

車が好きであればどなたでも歓迎です(^_^)
気軽にお友達お誘いください(^_^)
172 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
かずとよかずとよ * hirohitohirohito *
s_kbss_kbs * かじゅびーかじゅびー *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター キョロちゃん (スバル フォレスター)
2015.12.17契約 2016.1.12諸費用支払い 2016.1 月末ラインオ ...
ダイハツ タントカスタム タントさん (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムLA600S後期RSトップエディションSAⅢに乗っています。 オーダー ...
その他 自転車 くろすけ (その他 自転車)
私の2輪です(。・ω・。)
ダイハツ ムーヴカスタム むー太郎 (ダイハツ ムーヴカスタム)
ムーヴカスタムLA100S後期に乗っています。 派手な弄りはしていませんが、これから ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.