• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

ストレス発散したい愚痴ブログ?!

お久しぶりの更新です。

マイカー弄りにそろそろ冬眠の時期がやってきました。
ネタ作りに集中しますが(;´Д`A
とりあえず、フォレスターが12ヶ月法定点検時期&リコール作業を控えてるのでフル純正戻ししました。大して弄ってないけどね(´・ω・`)

タントは電装弄りにハマり過ぎて、オリジナルパーツを作りまくり。整備手帳もパーツレビューもアップ待ちでいくつか溜まってます。
取付けしたものや作った物はいくつかありますが、一旦ほぼ撤去しました。いろいろ作っていくと正常に動作してるかわかんなくなってきたので(T_T)

マイカー弄りはひと休みしようかと。

そんなこんなしてると、いつも御指名いただくお客さんから修理メンテナンスの知人紹介いただきました。
これが悪夢の始まりでした。

2008年式コペン。走行は14万キロ。

マニュアルトランスミッションがメインのオーバーホール。その他もろもろ。。
何にも思わず、とりあえず丸2日でやっつける予定で11月27日に開始。
クラッチとクラッチケーブルも同時に交換。
エンジン&ミッションを車体から降ろし、クラッチを交換。
ミッションのオーバーホールをしようとミッションをパッカーン。
抜いたミッションオイルはキレイでしたが、ミッション内部はスンゴイ汚れ。
全バラしからの洗浄。
ベアリング打ち替えと各シール類を交換し、再度組み付け。
丸1日掛けて車両復元手前まで終了。
2日目は車両復元し、試運転実施。
めちゃくちゃ乗り味最高の気持ち良い仕上がりに。
ギヤ鳴りしていたミッションもスゥーっと入る状態に。
11月29日に完了納車。

しかーし、お客さんに返却して3日後。
12月2日に電話。
「預けた時と何か違う。気持ち悪い感じがする。」と。。。

え?!

なんですと?!

とりあえず一緒に試運転。
スムーズに走るコペン。

でも、何か変だというお客さん。

どう変なのか聞くが、なんか違うとの返事ばかり。

フィーリング?

何なのかわからないまま再度預かり。

再度調査するが、至って正常。

どちらかと言うと状態は最高に近い。

これかなって思うところを触ってみてはお客さんに確認。

でも、なんかちがーう。

何がちがーう?!

さっぱりわからない。


そんなこんなで久しぶりの休日を返上して、またまたエンジン&ミッションを車体から降ろします。

いつになったら納得or完治してくれるのか。。
終わりが見えませぬ。

コペン嫌いになりそうだす(T_T)

ちなみに、初日に右手親指負傷して親指が1.5倍に膨れ上がってます(´・ω・`)

休み無いわ指腫れるわ。

散々だょ(´・ω・`)

今日で11連勤。

月曜日に終了出来ても15連勤。
火曜日過ぎたら次の休みは18日まで無し。最長22連勤?


このままやったら死ぬな_| ̄|○


ブログ一覧
Posted at 2017/12/07 23:21:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロードスター -- ミッションオイ ...
きっちゃん25さん

チンクさんいいね!100get&バ ...
たすき1958さん

ブリーザーホース
たんけんぼんさん

コペンも戻ってきました
陽炎@1号機さん

この記事へのコメント

2017/12/07 23:39:40
何か分からないけど...みたいなのってしんどいですね...(^_^;)
釈迦に説教みたいな意見ですが、一度ディーラーで異常かどうか確認してもらってくると納得できるかもですね~
出過ぎた意見ですいません(((^_^;)
コメントへの返答
2017/12/08 12:30:46
s_kbsさん
本人にしか分からない違和感ってどうしようもできない状態で(´・ω・`)
それが、私がディーラーメカニックなので残念な状態なんです(T_T)
2017/12/08 06:43:43
おはようございます。

わっけのわからない
もはや客でもない人の対応
お疲れさまです!

こーいうタイプに休日出勤
連勤、労災事案、、お察しするに
余りありますわ。゚(゚´ω`゚)゚。

オーバーホールして
わやくそな運転してたと思われる
こぺそちゃんは、元はこーなんだよ!
と代わりに熱唱ぐらいしたいですね。

世の中、◯◯が多くて疲れますね。
コメントへの返答
2017/12/10 21:09:13
かずとよさん

一応、お客さんの紹介なので断ることもできず(´・ω・`)

休日出勤は年末も近づいてますし、仕事と一緒に年越しするのは嫌ですからね、仕方ないかと(;´Д`A
親指負傷は半分自爆です(T_T)

中古車購入の個体だったようで、前オーナーのクセがつきまくった車両だったみたいです(´・ω・`)
入庫したばかりの時に比べたらパワフルになり過ぎているので、違和感を感じたようです。
2017/12/08 22:37:25
あっ失礼しました...知人の紹介とかなので個人でされてるのかと思いました(((^_^;)
ディーラーのプロが正常って感じるのに何かおかしいって...沼ですね(ーー;)
コメントへの返答
2017/12/10 21:13:12
s_kbsさん

個人的に作業することもありますが、リフトを使用しないといけない場合は仕事で作業することの方が多いですかね(^ ^)
お客さんは中古車で購入したみたいなので、前オーナーのクセがついていたようです(;´Д`A
10万キロ以上走っている車両なので、何かあると嫌だなぁとは思っていましたが、まさかの展開にビックリです(T_T)
2017/12/09 23:02:58
お初です。

お客様は、
もしかして、
オーバーホール前の状態に慣れすぎてて、
ソレが良い状態だと勘違いしてるはのでは……。
┐(´д`)┌
すみません、出過ぎた感想でm(_ _)m
コメントへの返答
2017/12/10 21:27:59
笑い人さん
はじめまして!コメントありがとうございます。

ユーザーさんは10万キロ以上走行した中古車を購入していたので、オーバーホール後は性能も乗り心地も良くなって違和感を感じているみたいです(´・ω・`)
ミッション自体もほぼノーメンテに近い状態でしたから、それを基準にすると何か違うってなるのでしょうかねぇ(´・ω・`)
2017/12/10 00:56:46
連勤で疲れが溜まってて、親指も大丈夫ですか?
お客さんのなんか違うって、すごく抽象的で困りますね!Σ( ̄□ ̄;)
どうしたら納得されるのやら...。
僕もこの前、ディーラーで異音を見てもらいましたよ!運転席周りの異音は、キーシリンダー(?)を埋めたカバーが鳴ってたそうです。
静かな車内になって快適です♪
コメントへの返答
2017/12/10 21:34:11
☆たかさん

連勤はこの時期肉体的疲労がヤバイですね(´・ω・`)
親指は炎症起こしていて腫れていました(T_T)
悪い状態からの良い状態なので違和感を感じたのかも知れませんね(´・ω・`)

音が止まって良かったですね(^ ^)丸いカバーのところはよく音が鳴るんです(´・ω・`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日も定休日なのに出動。
締め切った工場内でスポットヒーター4機でぬくぬくしながらコペンのミッションを再度オーバーホール。
もしかしてと思い、何ともないハウジングのハブをひたすら磨き倒す。ツルツルテカテカに。
やっぱり何も変わらずでした_| ̄|○
流石に諦めて復元して帰宅しました」
何シテル?   12/12 19:46
Dai@Wです。 ディーラー整備士をしています。 主な資格は 自動車整備士国家二級 (ガソリン・ディーゼル) 特殊整備士 (車体・電気装置・タイヤ) 自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

そうだ‼️ホイール買いに行こう(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 22:50:56
◆◆ 秋だ♪お月見☆すず虫さん♡プレゼントキャンペーン♪ ◆◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 13:45:06
デポレーシング ブーストメーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 16:59:57

お友達

車が好きであればどなたでも歓迎です(^_^)
気軽にお友達お誘いください(^_^)
170 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 けんご(けんご&あやこ)けんご(けんご&あやこ) *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 かずとよかずとよ *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター キョロちゃん (スバル フォレスター)
2015.12.17契約 2016.1.12諸費用支払い 2016.1 月末ラインオ ...
ダイハツ タントカスタム タントさん (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムLA600S後期RSトップエディションSAⅢに乗っています。 オーダー ...
その他 自転車 くろすけ (その他 自転車)
私の2輪です(。・ω・。)
ダイハツ ムーヴカスタム むー太郎 (ダイハツ ムーヴカスタム)
ムーヴカスタムLA100S後期に乗っています。 派手な弄りはしていませんが、これから ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる