• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

持病の再発…①

持病の再発…① 本日、緊急入院となりました(T_T) 持病の「エグゾースト警告灯」の点滅&点灯の発生です。

夏は犬を川で泳がすのですが、高速降りてすぐのところに良い場所があります。泳がすにも良いところですが、ひとっ走りするにも程良い距離なので好んで出かけています(^^) 走り系のコーディングも施したこともあり、色々お試ししながら行きました。

問題は帰り道でおきました。約120km/hで追い越し車線を走行中、「エグゾースト警告灯」が点滅し始めたではありませんか。またか(4回目)…っと思って減速(約90km/h)しながら左側の走行車線に移りました。前々回はこれで点滅は消え元に戻ったのですが、今回はずっと点滅のままです。ちなみに前回はこの状態から点灯になって緊急入院(日帰り)しています。その時の診断は様子見、それで今回です。

ここで今までにない異常に気がつきました。振動しています…どこがおかしいのかわからない感じで車全体がガタついています。眠気防止に加工されたセンターラインを踏んでいるようなイヤな感じが伝わってきます。エアコン切っても変わらず。でも道路の傾斜(登り下り)によっても微妙に振動の大きさが変わります。

取り敢えずサービスエリアに入って休憩です。これでエンジン切って再始動で「エグゾースト警告灯」がつかなければセーフなのですが、結果はOUT!点灯しています。停止した状態でわかりましたが、明らかにエンジンです…たぶんですが1気筒が打っていないのでV6が左右に揺れている感じだと思います(-_-) ボンネット開けて見るとV6は僅かに揺れている程度ですが、運転席に座るとボディ全体で揺れていることがわかります。エンジンの入り切りを繰り返しても症状は変わらないので、良くないとは思いましたが自走してディーラーまで行くことにしました。

動き始めると点灯から点滅に変わりました。サービスエリアを出て加速すると、振動のフィーリングがNAのV8に似ている感じ(^^) この振動、慣れれば不快ではありませんが、たどり着けるかどうかの不安感は残ります…こんなにゆっくり高速道路を流すのは久しぶりなのもあって、十分すぎる程、振動を体感することに(^^;

犬は自宅に下ろして、近所のディーラーに飛び込みです。自分の話しを聞いただけで、「たぶん打ってないでしょう。点火してないか、ガソリンが来てないか、他にも不具合が考えられるので、しばらくお預かりして…」っと速攻入院となってしまいました(>_<) しかも代車なし…盆明けで一斉に代車が出払っているそうで、入り次第の連絡と言うことに…。

しばらく入院となりそうです…。
この間、奥様号を拝借しなければならないのですが、何か言われそうで怖いな…(>_<)


続編②↓
ブログ一覧 | ARq近況 | クルマ
Posted at 2011/08/28 20:00:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活❣️yellow Dragon
ぐんちゃさん

紅葉、見に行こうよう♫
蒼8@F23さん

絵~!そんな~!電池が~!昭和が~!
中2の夏休みさん

クラッチシリンダーオーバホール
FFD4649さん

ご報告(どこかで見たような題名😅)
ともぞ~@KA9さん

定峰峠の鬼うどん
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2011/08/28 21:02:34
あらま!
エアフロでなくエンジンですか(T T)
コメントへの返答
2011/08/28 21:35:24
今日はありがとうございました(^^)

長々と立ち話で申し訳なかったですが、内容濃いプチオフとなりましたね(^^;

ところで、エアフロの不具合の経験がないのでわからないのですが、振動しますか?
2011/08/28 21:05:04
まずは直ぐに原因判りそうな感じでまずは良かった(?)ですね。
でも何か起きたときに一番怖いのは奥様の反応っていうのは、うちも完全に一緒です。
あんなクルマ乗って!って感じで。。。女には男のロマンが判らんのです。

00032と関係ないとよいのですが。。。
点火系か吸気系ですかね?
VAG-COMでスキャンして見たら下記URLよりある程度判ったカモです。

http://wiki.ross-tech.com/wiki/index.php/Category:Fault_Codes

ご入院お大事にしてください。
コメントへの返答
2011/08/28 22:19:12
ありがとうございます。

前々回のFault Codes errorのメモには、17861、16515、16684、16685、16686の5つのエラーがありました。今回のが同じかどうかは記録取ってないのでわかりませんが、似たような感じだと思います。たぶん点火系でしょうね。
教えて頂いたFault Codesの一覧には17861がないのですが、タイトルは Exhaust Gas Temp Sensor 1 (G235):Open or Short Plus っとありました。
2011/08/28 21:47:32
80以上出なくなり、車体がブルブル大ゆすりします。
警告等も点灯します。
コメントへの返答
2011/08/28 21:55:39
V8フィールが続きますが、踏めば80km/h以上は普通に出ました(^^;
遠くまで走れるか不安だったので観音に放り込んでますので、Hさんに聞いておきます。
2011/08/28 21:49:55
私もエアフロには良く泣かされましたが・・・

症状から察すると点火系のような??

でも無事に帰って来れて、良かったです。
早く治るといいですね。
コメントへの返答
2011/08/28 22:07:01
ありがとうございます。

今、背番号55さんのアドバイスに従ってwiki.ross-tech.comで調査中です。前々回だったと思うのですがFault Codes errorのメモを見る限りでは、ご指摘の通り、点火系が何点か出ています。
これまでの数回はインジケーターは点くけど振動はなかったので、今回は重症なのだと思います(>_<)
2011/08/28 22:06:12
う~ん、心配ですね。
症状を伺う限りでは、1気筒死んでいて、生ガスが排出される為、触媒が加熱して警告灯が点灯。と推測します。
ガソリンが来ていないのであれば、警告灯が点く理由は他にある訳ですが、今すぐは思いつかないです。可能性が高いのはイグナイターの不良 → 交換で済めば良いのですが・・・
ディーラーで同様の症状が出てくれれば対処は早いと思います。

昔、CXで似たような経験をしました。触媒が加熱して真っ赤になり、吊り下げゴムが切れて落下。ついでに床下のハーネスが焦げて高いものに付きました。エンジンをお湯で洗った際、点火系をきちんと拭き取らなかった為、高圧電流がリークしたのが原因でした。早い話し、自分で壊したようなものです。
コメントへの返答
2011/08/28 22:38:25
ありがとうございます。

ご推測の可能性が極めて高い気がします。出ているFault Codes errorがご指摘の箇所ばかりですので。できれば点火プラグの交換で済んでくれることを望んでいます(^^;

点火プラグには拘りありますか? 良さそうなの紹介して下さい(^^)

2011/08/28 23:50:04
さすが抜かりなくFault Codeチェックされましたねエ。
ベントレーリペアマニュアルの記載をご参考まで下記します。

<17861>
Exhaust Gas Temp Sensor 1 Open or Short to B+

Exhaust Gas Temp Sensor Checking
Exhaust Gas Temp Sensor removing and Installing

というように書いてあるだけでした。
他のFault Codeも内容的にはRoss-Tech Wikiと同等です。

QuattroWorldを検索していたらKiboさんの症状と似たようなトラブルに関連する記事を3件見つけました。
(下記URLです)

http://forums.quattroworld.com/allroad/msgs/50056.phtml
http://forums.quattroworld.com/allroad/msgs/43238.phtml
http://forums.quattroworld.com/allroad/msgs/60495.phtml

中でも一番上と一番下が近く、特に一番上は殆ど同じ現象と思います。
一番上はEGT(排気温度センサー)を交換して修理完了してますが、発生から修理完了まで2ヶ月近くかかってます。(自分でセンサー交換してますね)
一番下はEGTが怪しいと思うゾ!で終わってます。
真ん中はプラグコードを隣の気筒と刺し違えてるんじゃないか?とかエラーコードをクリアし続けろ!とか適当なこと言ってますが。。。結局Basic Settingの問題かもという感じがします。
EGTであれば安くつくと思いますが。。。
Dラーならば直ぐに判るんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2011/08/29 00:12:06
詳しく調べて頂いて、ありがとうございます。

Fault Codeチェックは前々回と書きましたが、その1つ前のかも知れません(^^; まぁどれも同じ様な感じでしたので概ね間違いはなさそうです。でも今日のはディーラー直行ですので何も取ってないのですが、振動付きでしたし、取っておけば良かったです(しまった…)

ディーラーでぐずっていたら、この情報を使わせて頂きます。

奥様号の使用について快諾が得られたので
ホッとしているところです。敵は日替わりで言うことが変わるので手放しで喜んではいられませんが(^^;

2011/08/29 00:33:54
一番上のも同様に振動つきです!
違いは16515の併発がない点です。
可能性の高いセンサーから一つずつ交換して様子見になるかもです。
奥様号仲良く大事にされて下さい。
コメントへの返答
2011/08/29 08:00:57
ディーラーに信頼できるメカニック氏が居るのですが、もう偉くなっていつも背広を着ているので、自ら手を下して見てくれないかもです。若いメカニックさんは古い車の経験値がないので少し心配だったりします。お医者さんと同じ感覚ですね(^^;

ちなみに写真の奥に写ってるのが奥様号です(^^;
2011/08/29 02:39:34
点火プラグ?国産がお奨め。
プラグの異常ならば安いものですが、滅多に壊れるものではないでしょう。このような症状の場合、確立的にはその上の高圧発生装置(イグナイター)ではないかと思います。
D-ラーならばすぐ見つけて交換しました、で終わると思います。

念の為個人的感想を述べると、プラグはレ-スの経験も含め、高いものでも殆ど変らない、というのが結論です。確かに最近のプラチナ系細い電極のものは着火性は良いのですが、それで燃費が良くなったとか、高回転での伸びが良いという実績は知りません。旧車のキャブであれば冬場の掛かりが純正より良くなるケースがあるそうですが・・・
今どきの車は純正で全く問題ないです。むしろ、細い電極のものは材質が何であれ、耐久性が弱く、交換頻度が増えて不経済です。ずぼらな私は2極か、3極のものを選んでいます。単に隙間を調整する手間がほぼ不要となるのが理由です。プラグの劣化は電極よりも外側の碍子の汚れをキャブクリーナーで清掃してあげた方が良いかと。汚れていると表面を電気がリークし易くなるので。
コメントへの返答
2011/08/29 08:11:17
点火プラグの所見、参考になりました。バイクに乗っていた頃は、番手を換えて様子を試して見るなんてことをよくやったものですが、車になると、ほとんど気にすることはなくなりました。作業しにくいというのが理由ですが(^^;

エラーの16684は、Random/Multiple Cylinder Misfire Detected っとなっていますので、イグナイターは候補No.1だと思います。

欲を言えば、添加剤F-1の効果を見るまでにエンジン不調に陥ったのは残念です(^^;

2011/08/29 09:14:00
どうもです。
自分の会社の上司がニュービートルに乗っていて、エンジンが振動する症状がでました。あきらかに1発燃えていないのがわかりましたけど、結果はプラグでした。10万キロは走っていませんが、かなり電極が磨耗していたそうです。いろいろとほかのところも疑いましたが、コード等も問題が無く、プラグを換えたら治りました。今のところ再発はしていないようです。
もっともそのビートルとKiboさんのオールロードで症状が同じかと言われると同じではないかもしれないので断言はできませんが。

早く治るといいですね。
コメントへの返答
2011/08/29 12:50:56
ありがとうございます。

この辺の原因が一番嬉しいのですが、そう簡単には許してもらえそうもありません(^^;

この3月に車検を受けているので、その際にプラグは見てるのではないかと、勝手に思っていますが、それならその時に交換なり対応が取られていると思うと、その線は薄くなってきます…

今日辺りから診察されていると思いますので、ディーラーからの朗報を待つばかりです(^^;

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@狂ちゃん
角目ですけどナス紺のXEに乗ってました🎵」
何シテル?   08/20 19:53
kiboです。パーツビュー等、参考になれば嬉しく思います。コメントなど残してもらえると励みになります(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

VCDS DRL(デイライト)コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 07:08:14
NEUSPEED Hi-Flo turbo discharge conversion kit / ハイフローディスチャージコンバージョンキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 09:32:17
XDS設定変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 07:05:21

お友達

よろしかったらお友達になって下さい(^^)/
34 人のお友達がいます
狂ちゃん狂ちゃん * tanytany
研究者研究者 blackPearl215blackPearl215
ジムみどりジムみどり urugomeurugome

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
リターンS3sbです(^^; 派手なカラーリングに少々戸惑っております。ちょっとやんちゃ ...
ビューエル XB12Ss ビューエル XB12Ss
20数年ぶりにライダー復活しました。Buell XB12Ss 2010年最終モデルになり ...
アウディ Q3 アウディ Q3
奥様号として用意しましたが、実質ARqの後釜となります。S3sb(8P)の2台体制を解消 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
奥様号をお下がりでもらい受け、通勤の足として楽しんでいましたが、5年目の車検を迎えるにあ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.